戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

フロントフォーク仕様変更

この短期間にどんどん仕様変更が加えられているのがフロントフォークです。

最初は、インナーチューブは純正を使いつつストロークUPを狙い、GMOのロングトラベルキットAという、ロングタイプのスプリングとショートタイプのフォークブッシュをセットで組み付けました。

c0035980_23231586.jpg

結果的にストロークは伸びましたが、インナーチューブの剛性が足りずチューブが変形してしまうという事象に・・・

この反省を生かし、インナーチューブの負荷軽減を目的としてフォークブッシュの仕様を変更しました。

c0035980_23252629.jpg

左が元々のキットのブッシュ。 右が仕様変更品です。 約1センチ長くしたことで曲がりにくくなったハズ。
ちなみに、曲がったインナーチューブは使えないので、とりあえずCRF50のインナーチューブを流用しました。 互換性はある筈だったのですが、ナゼかスプリングピンの穴位置が合わず加工が必要でした・・・
この後にも出てきますが、どうやら純正部品で見た目同じ部品でも寸法にバラツキがありそうです。

c0035980_23282154.jpg

これが第二段階の姿。 まあ、見た目は変わりませんね。

この時点での懸案事項は、ストロークの戻り時にガツガツと音が出ることでした。
これは、バネ自体の長さを伸ばしストロークを稼いでいるため、純正長では当たることがなかったブッシュ上の端面と、インナーチューブとスプリングをつないでいるカラーが接触するようになったからだと推測しています。
間にOリングを挟んでクッションにしたりと工夫してみたのですが、音は消えず。。。

そして最終形として、Fast50’sChromoly Lower Fork Legsを適用。

c0035980_23443676.jpg

上がCRF純正。 下がクロモリ。 全長が1インチロングになり。

c0035980_23451221.jpg

左がCRF純正。 右がクロモリです。 見た目で剛性の高さは純正の比ではないことが伺えます。

尚、スプリングはTBRのCRF50用強化タイプを使用しました。

そしてここでも問題発生。 フォークブッシュはFast製のChromoly Lower Fork Legs専用品を同時購入したのですが、そのまま組み付けても最後のサークリップが溝に嵌りません・・・
結局ブッシュのフランジ部端面をフライスで0.5mmほど削りやっと組み付けることが出来ました。
→簡単に書いてますが、けっこう時間かかってるんですよ! 何度フォークを脱着したことか!!

この事象を同じパーツをZ50Rに組み付けた#522キムタコに伝えたところ、彼は特に加工無しで組み付け出来たとのことでした。 その代わり、スプリングピンの組み付け穴が合わず加工が必要だったとか。
どちらの部品が悪いのかよく分からなくなってきましたが、いずれにしても輸入社外パーツにポン付けという言葉は当てはまらないということで・・・

c0035980_23521847.jpg

これが最終形。 インナーチューブの出代は1インチなので、上の画像の姿と外観は同じなんですが、中味が違いますからネ! 性能的にはスプリングのバネレートに依存することになりますが、キョウセイと064パークでそれなりにハードに走った結果、突き上げ感もあまり無く良い感触が得られました☆

今回、バネが複数手元に残ったので更に煮詰めていこうと思います。

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-08-19 00:02 | Z50R | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://minimotoxr.exblog.jp/tb/16743589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大潟村のマスター at 2011-08-19 17:56 x
良い感じに仕上がってますね~!

セレブな感じがプンプンします。

で、キムタコさんのブログも拝見致しましたが、戯れさんのもロンスイ導入すれば、バランス取れてポテンシャルUPしますよ!

キムタコさんのZ50R、好きです。いい感じですよね~
Commented by talofa-mtsilisili at 2011-08-19 22:16
ますたーさん>
ありがとうございます☆
セレブ言うても、キムタコの方がいろんなパーツ付いてますからね〜!
ちなみに、一番下の画像では既にロンスイ装着済みだったりします。なので全体のディメンションはキムタコと同一のはず。
カメラのアングルで見た感じ全然変わりますね。
走った感じではかなり安定感が増した気がします。
リヤのセッティングもう少し煮詰める必要あるかな?
まだいろんな懸案抱えてますのでお楽しみに☆ ワタシはあんま楽しく無いけど…汗
Commented by #522キムタコ at 2011-08-19 23:20 x
おっ!
他所のブログでお褒めの言葉を(笑)
ありがとうございます!

リアサスはセッティングしていきたいですね~!
でも今のバネバネ感もZらしくて好きですけど♪

またいっしょに走りたいですね~!
Commented by talofa-mtsilisili at 2011-08-20 00:12
キムタコ>
リヤショックはせっかく減衰調整機能付きを選んだんだからしっかり仕事してもらえるよう調整してあげましょう!
なんだかんだで楽しきゃ良いさ!とはいえ、楽しく乗れる=快適に乗れる=速く走れる に繋がっていくと思うので、決められた範囲の中でも試行錯誤していくことが大事じゃないかと思うよ。
つか、Z50R試行錯誤があり過ぎて困ってるけど!!!
そのうちHEAT-X行くでね~!
Commented by ONIRIN at 2011-08-20 01:16 x
不安定感を楽しんでいる僕ですが・・・
フロントフォークを曲げちゃったのを機に
足回りをみなさんんと同じ仕様に変更しようかな・・・
と思ってます。

モンキーBAJAが部品取りに・・・。

でもやっぱ悩んでたり・・・・(笑)
Commented by talofa-mtsilisili at 2011-08-20 01:40
おにりん>
純正のインナーチューブは剛性無さ過ぎ!
Zのホイール周りが重いのも原因のひとつかとは思うけどね。
ファンライドで壊れても笑って見過ごせるけど、レースでトラブったら笑えないからさっ。
あくまでもオレの目標は楽しく、
速く!!
ま、ボチボチやってこ☆

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク