戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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クラッチ考察

いきなりですが、マニュアルクラッチって必要ですか?

CRF50は遠心クラッチを採用しているため、クラッチレバーがありません。
セミオートマってやつです。

元々はキッズ用のバイクなだけに、この遠心クラッチ、初心者にとってはとっても
助かるアイテム。CRFが初心者にも女性にも親しまれているのは遠心クラッチの
おかげだと言っても過言ではないはず。

しかし、レースするにあたって不具合が出てくるのが「半クラッチ」が使えないこと。
※厳密には遠心でも半クラッチは使えます。シフトを下げきった(上げきった)状態から
徐々に元に戻していくと半クラと同じ状態を作ることが出来ます。
でも操作がシビアなため、非常にリスキー。

コーナー立ち上がりに半クラが使えるとエンジン回転の落ち込みを防ぐことが出来、
またタイヤへのトラクションを徐々に増やしていくことが出来るため、一般的に
マニュアルクラッチ付きの車両の方が速いと言われているようです。

CRF50に後付けできるマニュアルクラッチキットは2種類あります。
ひとつはタケガワから出ている強化クラッチキット。これは安価にクラッチをマニュアル化
するのに最適なキットで、フリクションディスク3枚の強化タイプなのに
値段が18900円と非常にリーズナブル。

あとはキタコ、タケガワから出ているウルトラクラッチキットとかスペシャルクラッチキット
とか呼ばれるもので、これはモンキー系のクランクシャフト直付けタイプから
ユニットを二次側へ移設する本格的なもの。クランクの重りがなくなることにより
エンジンのレスポンスも向上するそうな。
これはおよそ諭吉さん10人分と非常に高価。でも取り付けた人に言わせれば
それだけの価値はあるとのことです。


私は今のところ、遠心クラッチのままです。改造車のシリンダヘッドを交換した際、
ノーマル遠心クラッチではさすがに滑るかな?!と思い、強化遠心クラッチには
変更しました。

どちらかというと、私は遠心クラッチ支持派。
逆に言えば、マニュアルクラッチ化について疑問を感じていたりします。

ぶっちゃけ、半クラ使うのが嫌いなんです。
私はミニバイクレース時代から半クラ苦手でした。ミニバイクレース界では
コーナー立ち上がりに半クラ当てるのは常套手段。そんな中で半クラ使えないライダー
なんか、ジョボいに決まっています・・・

でも、コッチの世界にハマるようになって、遠心クラッチ車に乗っているうちに
マニュアルクラッチって必要ないのでは?!と感じるようになりました。

まず半クラの必要性ってなんなんだろう?ってことなんですが、私の解釈では
1.コーナー手前でアクセルOFF
2.回転落ち込む
3.そのままでアクセル開けるとツキが悪い
4.半クラ当てて回転数上げながら加速
というカンジになります。

これって、アクセル閉じずに回転上げたままでコーナー回れば半クラ必要無いって
ことですよね?!
若しくは、若干回転下がってもツキの良いエンジンだったら半クラ当てなくても
立ち上がりスムーズってことでは?!

要するに、コーナーでのトラクションコントロールがしっかり出来る腕があって、
且つエンジンセッティングがしっかり決まっているバイクならマニュアルは
必要無いってことになるんでしょうか。

まあ、半クラもまともに使えないヘナチョコライダーがなんと言おうとまったく説得力が
ナイんですけどね・・・

でも私がこうやって強く感じているのも、実際遠心クラッチのままで激っ速の人が数人
存在しているからなんです。
大阪の#2&#25、それと三河の#325。彼等はチューニングレベルこそ若干の
違いがあるにしても、遠心クラッチユーザーで異次元の速さを身に付けています。

#2&#25コンビについては、源流がMTBということもあって、異色な存在では
あります。自転車ってペダルを漕ぐか止めるかどちらかしか無いもんね。

#325HEYちゃんに限っては、以前マニュアル化していたにも関わらず、最近
遠心に戻したんだそうです。その理由が「マニュアルは面倒臭いから」。
・・・元 IA ライダーの台詞とは思えませんが!!


私は上記三名の方のようになれるとはとても思えません。育ってきた畑が違うし
スキルも能力もナイんですから。でもできるだけ遠心のまま、本当の意味での速さを
身に付けたいと思っています。

それにはまずコーナーリング自体の腕を上げること。
そしてエンジンセッティング。キャブのセッティングも含めたトータル的なバランスです。

コレだけ書いておいてふと気付きましたが、このちっちゃいバイクにこれだけ
情熱傾けてるのってある意味変態的かなと。。。まあこっちの変態はあまり人に
迷惑かけないだろうから勘弁してやってください。

楽しく走りたいことに変わりは無いので!!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-31 02:06 | minimoto いじり | Trackback | Comments(8)
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Commented by #103大佐 at 2005-11-01 00:28 x
遠心クラッチに憧れてる大佐です。
納車時にマニュアルクラッチを組んだため、遠心知らずに現在に至る。
マニュアル化した理由、「有るべき物が無いと違和感を感じた」それだけ。
普段250ccを乗っていたから、同じにしないと気味悪いかな。と思って。

正直現在のコースでは半クラッチは当てないです。88ccのときも。
250ccも走るコース幅のあるコースなら、ミニモトはアクセルを相当開けて曲がれる。
アクセル開けて向きを変える!と言った走りはミニモトではほとんどしないから。
そんなことしたらコマみたいに回ります。
マニュアル化のメリットはミニモトにおいては耐久性だけなのかな?
武川のRステージ、キタコのSTDの88ccまでなら遠心クラッチでも大丈夫でしょー。おそらく。。。
#6AKITOくんもRステージの88ccで遠心でブイブイ走ってるしね。
Commented by #103大佐 at 2005-11-01 00:31 x
ただ、二次側に移設するウルトラクラッチなどは別物。
おっしゃる通りレスポンス向上します。トルクは落ちません。
ボクのバイクは舗装路で普通に開けるとフロントが上がってきます。
レスポンスにトルクがついてきます。価値はあります。
4枚ディスクで耐久性やメンテナンス性も抜群です。

100ccオーバーには必須アイテムです。
一次側にクラッチがあるとクランクがぶっ壊れるそーです。恐ろしやぁ~。

遠心の88ccエンジン、乗ってみたい。
もー一基作るかっ! (来年の夢)
 
Commented by talofa-mtsilisili at 2005-11-01 00:49
#103大佐さん
つーことは、遠心童貞!!素人童貞みたいなモンでしょうか?(違うべ)

私はミニモトが実質初めてのMXだったこともあり、
MX走行でクラッチ握るという動作がどうしても煩わしく
思えちゃうんですよね。。。

マニュアルにしても半クラ使わない走りするのであれば、
#325HEYちゃんが敢えて遠心に戻した訳が理解できました。

現在の私のエンジンなら遠心のままで問題無しということになりますね!

スペシャルクラッチについては恩恵があるようなので将来的に
マニュアル化するんだったら二次側タイプを選択しようと思います。
#5倉ロッコさんも絶賛していたし。
10万円はひょいと出せる金額ではないですケド・・・!!
Commented by #2 mineki at 2005-11-01 01:46 x
名指しで取り上げて頂いたのでコメントさせて頂きます!

僕は『マニュアルクラッチがあれば・・・』と思うことがよくあります。
まず
・スタートの時。 僕はスタートが遅いので、毎回思います(^_^;)
・コーナーで前のライダーに追いついちゃった時。
・マディレースの時。(何故かマディレースが多い・・・)
・コーナー等でサンドセクションがあるとき。または、うっかりライン以外のマディやサンドに入っちゃった時。
ですかね。
でも僕は遠心クラッチ支持派です!(一時期マニュアルクラッチにしていましたが・・・)
マニュアルクラッチだとXR50の手軽さが無くなっちゃうような気がします!
でもフロントを12インチにする前も、XR50は10インチじゃ無きゃ!と思っていたので、簡単に崩れるこだわりかも(^_^;)
ようするに、他人の彼女は可愛く見えるもんです。

Commented by #103大佐 at 2005-11-02 00:07 x
普段意識していないので気づかなかったけど、#2さんのコメント、
そーです。そんなとき使ってます。無意識にやってたので思い出せんかったw
マニュアルクラッチはリカバリーに対応できますね。
あと、車速ゼロ近くになるタイトなヘアピン。多度の3コーナーのインベタ回りなど。
2速で素早く立ち上がれますね。半クラッチで1.5速がある感じ。

でも、まぁ、好みでいいんじゃない。一長一短で。
ファンライドなら絶対遠心でしょ♪
Commented by talofa-mtsilisili at 2005-11-02 00:26
#2 mineki さん
まいどです!
確かに中途半端に減速しちゃった時は加速が鈍るので半クラ使えたら
便利かもしれないですね。

でも遠心一筋で頑張っていきましょーね!!
などと言いつつ、ライトボアを一足先に卒業してヘッド交換しちゃった
私なので、いつの間にかスペシャルクラッチ入れてたりして・・・
Commented by talofa-mtsilisili at 2005-11-02 00:30
#103大佐さん
そう!好みでいいんです!そーゆーバイクなんだから。

あ、あとこれは速さには全く関係ないんだけど、遠心だとピットバイク
やレース観戦等のチョイノリに非常に重宝します。荷物片手で移動
もお手の物です。
Commented by #103大佐 at 2005-11-02 09:05 x
それっ! それが遠心の最大のメリット!!!www
minimotoland岸やキョウセイの駐車場からコースに行くのに
すんげぇー苦労したもん。イスなど運ぶときに。
もとはピットバイクから始まったミニモトですしね。

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