戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

クラッチ考察

いきなりですが、マニュアルクラッチって必要ですか?

CRF50は遠心クラッチを採用しているため、クラッチレバーがありません。
セミオートマってやつです。

元々はキッズ用のバイクなだけに、この遠心クラッチ、初心者にとってはとっても
助かるアイテム。CRFが初心者にも女性にも親しまれているのは遠心クラッチの
おかげだと言っても過言ではないはず。

しかし、レースするにあたって不具合が出てくるのが「半クラッチ」が使えないこと。
※厳密には遠心でも半クラッチは使えます。シフトを下げきった(上げきった)状態から
徐々に元に戻していくと半クラと同じ状態を作ることが出来ます。
でも操作がシビアなため、非常にリスキー。

コーナー立ち上がりに半クラが使えるとエンジン回転の落ち込みを防ぐことが出来、
またタイヤへのトラクションを徐々に増やしていくことが出来るため、一般的に
マニュアルクラッチ付きの車両の方が速いと言われているようです。

CRF50に後付けできるマニュアルクラッチキットは2種類あります。
ひとつはタケガワから出ている強化クラッチキット。これは安価にクラッチをマニュアル化
するのに最適なキットで、フリクションディスク3枚の強化タイプなのに
値段が18900円と非常にリーズナブル。

あとはキタコ、タケガワから出ているウルトラクラッチキットとかスペシャルクラッチキット
とか呼ばれるもので、これはモンキー系のクランクシャフト直付けタイプから
ユニットを二次側へ移設する本格的なもの。クランクの重りがなくなることにより
エンジンのレスポンスも向上するそうな。
これはおよそ諭吉さん10人分と非常に高価。でも取り付けた人に言わせれば
それだけの価値はあるとのことです。


私は今のところ、遠心クラッチのままです。改造車のシリンダヘッドを交換した際、
ノーマル遠心クラッチではさすがに滑るかな?!と思い、強化遠心クラッチには
変更しました。

どちらかというと、私は遠心クラッチ支持派。
逆に言えば、マニュアルクラッチ化について疑問を感じていたりします。

ぶっちゃけ、半クラ使うのが嫌いなんです。
私はミニバイクレース時代から半クラ苦手でした。ミニバイクレース界では
コーナー立ち上がりに半クラ当てるのは常套手段。そんな中で半クラ使えないライダー
なんか、ジョボいに決まっています・・・

でも、コッチの世界にハマるようになって、遠心クラッチ車に乗っているうちに
マニュアルクラッチって必要ないのでは?!と感じるようになりました。

まず半クラの必要性ってなんなんだろう?ってことなんですが、私の解釈では
1.コーナー手前でアクセルOFF
2.回転落ち込む
3.そのままでアクセル開けるとツキが悪い
4.半クラ当てて回転数上げながら加速
というカンジになります。

これって、アクセル閉じずに回転上げたままでコーナー回れば半クラ必要無いって
ことですよね?!
若しくは、若干回転下がってもツキの良いエンジンだったら半クラ当てなくても
立ち上がりスムーズってことでは?!

要するに、コーナーでのトラクションコントロールがしっかり出来る腕があって、
且つエンジンセッティングがしっかり決まっているバイクならマニュアルは
必要無いってことになるんでしょうか。

まあ、半クラもまともに使えないヘナチョコライダーがなんと言おうとまったく説得力が
ナイんですけどね・・・

でも私がこうやって強く感じているのも、実際遠心クラッチのままで激っ速の人が数人
存在しているからなんです。
大阪の#2&#25、それと三河の#325。彼等はチューニングレベルこそ若干の
違いがあるにしても、遠心クラッチユーザーで異次元の速さを身に付けています。

#2&#25コンビについては、源流がMTBということもあって、異色な存在では
あります。自転車ってペダルを漕ぐか止めるかどちらかしか無いもんね。

#325HEYちゃんに限っては、以前マニュアル化していたにも関わらず、最近
遠心に戻したんだそうです。その理由が「マニュアルは面倒臭いから」。
・・・元 IA ライダーの台詞とは思えませんが!!


私は上記三名の方のようになれるとはとても思えません。育ってきた畑が違うし
スキルも能力もナイんですから。でもできるだけ遠心のまま、本当の意味での速さを
身に付けたいと思っています。

それにはまずコーナーリング自体の腕を上げること。
そしてエンジンセッティング。キャブのセッティングも含めたトータル的なバランスです。

コレだけ書いておいてふと気付きましたが、このちっちゃいバイクにこれだけ
情熱傾けてるのってある意味変態的かなと。。。まあこっちの変態はあまり人に
迷惑かけないだろうから勘弁してやってください。

楽しく走りたいことに変わりは無いので!!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-31 02:06 | minimoto いじり

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク