戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

PC20キャブレター

ミニモトカスタムで、これを変えると走りが激変するアイテム、ビッグキャブレター。

50ccの状態でもキャブを口径の大きいものに変えることにより中高速域の伸びが
ケタ違いに変化します。

ビッグキャブで特にメジャーなのはケーヒン製のPC型キャブレター。
口径では18パイ、20パイのものが多く出回っています。

元々はホンダ車の純正で使用されていたものが、KITACOや武川など各ミニモト
パーツメーカーからも別注でPCキャブレターのキットが発売されるようになったと
思われます。
同じPCキャブといっても、各メーカーの仕様には細かな違いがあります。
私は有名メーカーのキャブはバラして見たことが無いので詳細なデータは分からない
んですが、今回3つのPC20キャブが手元に集まったので、それぞれの違いを
検証してみることにしました。
c0035980_1553233.jpg
これはどれもベンチュリ径20パイの俗に言うPC20キャブレターです。

それぞれのキャブの素性ですが、左からホンダ車純正(OFFタイプ)のPC20、
#502所有某メーカーのPC20、そして右もホンダ車純正(車種不明)のPC20
となっています。右のキャブは私が50の時から現在の88ccヘッド交換車両でも
使用している現役キャブです。う、これじゃあ素性全然分かりませんね・・・
c0035980_1594735.jpg
メインのボディーとLWRカバーは基本的に同一形状。
外観上で分かる相違点といえば
・チョークレバー形状
・インマニ取り付け部の処理(スタッドボルト有り、タップが切ってある、ナットカシメ)
・キャップボルトの長さ(写真では隠れて分かりませんが)
これくらいでしょうか。でもこれは性能的な相違点ではないのでどーでもいいですね。

性能の差が出る部分としては
・スロットルバルブ
・ジェットニードル(ニードルジェットも?!)
・メインジェット
・スロージェット
この部分が各キャブによっていろいろです。
ガソリンをベンチュリ部に送り込む量を制御しているスロー、メインの各ジェットは
有名なのでよくご存知だと思いますが、スロットルバルブとジェットニードルにも
大きな違いがあるんです。
c0035980_2103045.jpg
ニードルの太さは同じPC20でもこれだけ違いがあります。アクセル開度によって
送り出される燃料の量をニードルの微妙な角度によって決定しているので、ニードルの
選定がアクセルのツキに大きく影響してくるのは安易に想像できます。
画像はありませんが、スロットルバルブの形状も微妙に違いがありました。
これらのパーツによってかなり性能に差が出るのではないかと思っております。c0035980_2161566.jpgc0035980_2162484.jpg 













ちなみに上の写真のニョキっと出ているパイプ(名前知らない・・・)の長さも違いが
あって、左のキャブはかなり長め(写真左)、右のキャブはちょい短くなっていて(写真右)
真ん中のはほとんど出っ張っていませんでした。これはキャブを通る空気の流速と
関係があると見ているのですが(ベンチュリ部から遠ざかることで流速が下がる?)
詳しいところは分かりません。

上記相違点を踏まえると、私の勘では左のキャブが一番マイルドな特性かと。

真ん中の#502キャブ、これは50cc状態に対してはあまり良い性能を発揮できて
いませんでした。これはスロットルバルブ、ニードルが大きな原因であると思って
います。50ccの排気量では吸気圧力が弱い。それなのに急激に細くなっている
ニードルが装着されているので、アクセル開けた時の流速が遅い割に燃料が多く
排出されてしまう。そんなところでしょうか。(間違っていたらご指摘願います)

アクセル開度、そして排気量で差が出る吸気の流速に対して、適正な
混合気を送るという仕事をうまくこなすキャブを見つけるのは大変なことです。

機会があればいろんな組み合わせを試してベストなセッティングを見つけたいところ。
私は現在スーパーストック車にホンダ車純正PC15キャブを装着していますが
左のPC20も試してみたくなりました。

また、先日改造車用のNEWキャブを譲っていただいたので
これもいろいろ試してベストセッティングを狙うつもり。

キャブは奥が深い!!こーゆーネタを書きながら改めて感じたのでありました。

※この投稿の内容については不確かな部分もありますので、参考程度ということで
 あまりムキになった反論しないでくださいね・・・

 あと、上記キャブの素性を知りたい方は直メください。お教えします。
 (右のキャブはマジ忘れました!ご了承ください)
c0035980_2523025.jpg
おまけ フロート室。いまどき真鍮のフロートなんてナンセンス!過去の遺物だな。
右と左のキャブには、メインジェットに写真のようなカバーが付いています。
オフ車用キャブだからかな?わかんねー!
by talofa-mtsilisili | 2006-01-24 09:12

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク