キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
by #178 たわむれる
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整備
まずSS車両からとりかかります。 ぱっと見た目はキレイなんですが、あちこちに小石はさまってます・・・
どこからともなく砂がぱらついてるし!
まずはエンジンが止まってしまった原因を探ろうとキャブを取り外しました。するとフロート室
から泥が。どうやらオーバーフローチューブが脱落しててその通路を伝って泥が浸入したっぽい。
しっかり清掃してキックするとすぐにエンジン始動。美杉のレースでは速攻エンジンの調子が
悪くなって止まったので、多分燃焼室までは行ってないと思うんだけど・・・ヘッド開けたくね~!
次にブレーキ、足回りの分解清掃。前後ドラムの中には泥が入っていました。しっかり清掃しと
きます。レバーの付け根の部分、固着しちゃうとブレーキ引きずるので要注意です!
スイングアームもばらしました。 チェーンスライダーはこんなんなっちゃいました・・・ スライダー外したらこんなんです。ガリガリくん。
あとスイングアームピボット部のベアリングが片方ゴリゴリ、もう片方は固着していました。
手持ちのベアリングはアクスルシャフト用の6201しか無かったのでベアリングを打ち抜いて
終了。ちなみにここの部分のベアリング型式は6200です。高速で動くところでもないのでタイプ
はLLU(接触型)がベターですね。非接触型だったりすると水の浸入により寿命が短いと思わ
れます。ボールベアリングについての詳細はコチラをドーゾ。
オープン車の分も考えると、これらの消耗品だけでもかなりの出費になるカンジ・・・
近所にはミニモト消耗パーツを常に在庫してくれているモトスペースがあるので心強いです。
BBRスーパープロ&ペリメタ用のチェーンスライダーなんか鈴鹿で私と岸くんしか使わないのに
在庫してくれています。感謝!!
アルミ製のサブフレームが曲がってます・・・クロモリの方が丈夫いんかな?
どこからともなく砂がぱらついてるし!
まずはエンジンが止まってしまった原因を探ろうとキャブを取り外しました。するとフロート室
から泥が。どうやらオーバーフローチューブが脱落しててその通路を伝って泥が浸入したっぽい。
しっかり清掃してキックするとすぐにエンジン始動。美杉のレースでは速攻エンジンの調子が
悪くなって止まったので、多分燃焼室までは行ってないと思うんだけど・・・ヘッド開けたくね~!
次にブレーキ、足回りの分解清掃。前後ドラムの中には泥が入っていました。しっかり清掃しと
きます。レバーの付け根の部分、固着しちゃうとブレーキ引きずるので要注意です!
スイングアームもばらしました。
あとスイングアームピボット部のベアリングが片方ゴリゴリ、もう片方は固着していました。
手持ちのベアリングはアクスルシャフト用の6201しか無かったのでベアリングを打ち抜いて
終了。ちなみにここの部分のベアリング型式は6200です。高速で動くところでもないのでタイプ
はLLU(接触型)がベターですね。非接触型だったりすると水の浸入により寿命が短いと思わ
れます。ボールベアリングについての詳細はコチラをドーゾ。
オープン車の分も考えると、これらの消耗品だけでもかなりの出費になるカンジ・・・
近所にはミニモト消耗パーツを常に在庫してくれているモトスペースがあるので心強いです。
BBRスーパープロ&ペリメタ用のチェーンスライダーなんか鈴鹿で私と岸くんしか使わないのに
在庫してくれています。感謝!!
by talofa-mtsilisili
| 2006-11-30 01:55
| minimoto stock
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