戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

ギヤ抜けトラブル

先日、3台の50に4速クロスミッションを組み付けたんですが、そのうちの一台、#34けんたろ号にトラブルが発覚。
事象としては、3速から2速へシフトダウンする時にギヤ抜けしてしまうとのこと。
乗ってみると、正確にはギヤ抜けではなく、2速を通り越してニュートラルへ入ってしまうギヤ飛びでした。
他のギヤではまったく問題なくて、3→2間のみギヤ飛びしてしまいます。

私自身、初めての4速リターン化でいきなりのトラブル発生に少々パニック状態になりましたが、もっとパニック状態になったのは#34けんたろ。

その凹みようは宇宙一のウザさで、事象を正確に判断する冷静さを失い 『もう走れへんわ~』 『テンションガタ落ちやわ~』 の連発。キックギヤのワッシャー欠品させたままでもなんも文句言わないアバウトな#502コージもどうかと思いましたが(実話)、あの凹みようは・・・(苦笑)

その事象が発見されたのがほぼレースの前日のことだったので、修理する暇が無くてリタイヤせざるを得ないような状況でした。

しかし、ご存知のように日曜は雪にてレースは延期。一番ラッキーだったのはけんたろですな。


日曜の夜、早速エンジンを降ろして確認してみることに。

まず、自信があったのはミッション組み付けの部分に自分の落ち度は無いということ。
タケガワのクロスはギヤ、ドラム全てASSY状態なので、組み付けミスするはずがないんです。
また、3台組み付けた中で一番後に手を付けたのが#34号だったのでミスしたという自覚がまったく無く、トラブルの原因は部品の不良であることを確信していました。

c0035980_1305041.jpg
エンジンを降ろしてクラッチ側のカバーを外します。
今回、#502コージが会社の同僚からもらってきたエンジン整備台がめっちゃ活躍しました!
これ便利!!今後ほぼ私が独占利用することになりますが・・・(笑)

c0035980_13115523.jpg
赤く名前が書いてある部分がギヤチェンジの位置を決める主要部になります。
シフトペダルを操作することにより、①ギヤシフトアームが左右方向に動かされ、シフトドラムが回ってギヤを組み替えます。その際、ギヤ位置をカチっと決める役割を行うのが星型の②シフトドラムストッパープレートと③シフトドラムストッパーアーム。
c0035980_13153136.jpg
この星型の溝部分が各ギヤの位置を決めます。このギヤは4速なので、1-N-2-3-4の各ポジション毎に5つの溝があるんですね。
そこで気付くのが、2速と1速の間の溝が浅いこと。これは、走行時に1-2速間のチェンジをニュートラルに入らないように意図的に浅くしているものなんですが、3→2に落とす際、この溝の浅さが災いして2速の溝を乗り越えニュートラルに入ってしまうということが推測できました。

では、ナゼそんな事象が起こったのか??アームの動きをよーく観察してみたところ、左右のストロークが少し大きいような感覚があり、実際3→2間でアームを勢い良く動作させるとニュートラルまで入ってしまいました。これは、①ギヤシフトアームがクサイと推測!!

更によーく見てみると、図示の部分に打コンを発見!
c0035980_13235332.jpg
通常の操作ではこうはならないはずなので、とりあえず①ギヤシフトアームを交換してみることに。
すると、けんたろが『浜松で走ったときにクラッシュしてシフトペダルが変形するくらいのダメージあったけど・・・』 それや・・・

閉店前のモトスペースへ駆け込み、なぜか在庫してあるアームを購入!こんなショートパーツを在庫しているお店なんてココだけだよね・・・でもおかげで助かりました!!ありがとうございました!うひひ。
c0035980_1331199.jpg
早速交換してみると、ストロークが違う!!しっかり2速でホールドされるようになりました♪

今回の事象で、4速リターンになったことによりアームのダメージがモロにシフトへ影響することが分かりました。
これまではボトムニュートラル式の3速を使用してきたため、シフトアームのダメージによる影響がほとんど感じられませんでしたが、これからはシビアになってくるんですね・・・あ、だからモトスペで在庫してるのか!!さすがやわ・・・

これで一件落着!かなりメンドクサイことになってしまいましたが、自分のスキルUPにつながったし、結果的には良かったのかなと。そしてまたブロンコビリーなのかなと♪

ひとつ気がかりといえば、エンジンを載せてくれたのが#502コージ&#20モリゾーのデンジャーコンビだったということ・・・けんたろ気をつけろ~(笑)
by talofa-mtsilisili | 2008-02-26 13:40 | minimoto いじり | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://minimotoxr.exblog.jp/tb/8321241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PRECIOUZ BOSS at 2008-02-26 14:36 x
雪の降る土曜の夜、#34様に電話したんですが、確かに電話口の向こうでは「俺はもう死ぬ!」って感じでしたもん(笑)しかし#178さんのメカニックぶりは凄い物がありますね、私は#502さんと同じかも・・・
Commented by garetaka at 2008-02-26 23:23
後、社外ミッションでよくあるのが、星型のパーツを締め付ける際に
すごしガタがあるから、それをずらして止めてあげるってのもあったりします・・・(苦笑)
Commented by talofa-mtsilisili at 2008-02-28 03:11
PRECIOUZ BOSS さん>
まいどですー!不安になったけんたろには近付きたくないですね!マジうぜ~(笑)
私は自分のバイクいじるのにいっぱいいっぱいなんですが、周りの連中がなーんもやらないので仕方なくやってます・・・
BOSSはまだやくやってるほうだと思いますよ~!


ガレタカさん>
ガタ、確かに少しありましたが、ギヤ飛びするほどのものではなかったような。
やっぱ自分でいじるとトラブルや失敗を経験するぶんだけ成長するなーと感じます。機械いじりは一生やめられないなぁ!!

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク