戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

外部リンク

カテゴリ:KLX110( 30 )

’12M KLX110L発売

c0035980_1918687.jpg


カワサキから2012年モデルのKLX110Lが発表されています。

c0035980_19183459.jpg

前モデルからの変更点は、グラフィックと価格。 高くなっちゃったんですかね・・・

110Lは、そのままでも大人が乗れるよう強化された足回りが魅力!
カスタムにお金をかけずにMX走行が楽しめます!
社外カスタムパーツはちょっと少ないですが、セルスターター装備、4速リターンミッションなどなど、魅力的な装備満載。
CRF50等10インチモデルは小さ過ぎて・・・というライダーや、ミドルサイズミニモト入門機としてベストなバイクだと思います☆

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-06-01 19:25 | KLX110 | Trackback | Comments(2)

明日は今年初レース!

明日はいよいよ今年初レース!ナカキホンダMXレース開幕です!!

今回はワンテンを引っ張り出してきましたよ。

オイル漏れで途方に暮れていたワンテン用マルゾッキショック。
c0035980_20442689.jpg

0371さんにお願いして見事フッカツ!! 装着してみると動きバッチリ!(違いはワカラナカッタ・・・)
ありがとうございました☆

c0035980_2044055.jpg

何気にスプロケもSy-tech製のオーダーものにチェンジ!
チェーンは在庫が無かったのでSS車からパクりました・・・ビンボー万歳!!涙

各部増し締め、調整等も済ませてとりあえず完了です。


さて、エントリー状況ですが、ストック10台、オープン13台ということです!
オープンまた激戦だなぁ・・・怖っ


以下、ナカキブログよりタイスケです!

タイムスケジュール
8:00 受付・車検
9:00 開会式
ライダーズM
9:15 練習走行  kids50
9:30 練習走行  ミニモトST&OP
9:45 練習走行  kids65&4st125op
10:00 練習走行  レーサー150

10:15 ヒート1 kids50
10:30 ヒート1 ミニモトST
10:45 ヒート1 kids65&4st125op
11:00 ヒート1 ミニモトOP
11:15 予選 レーサー150A組
11:30 予選 レーサー150B組
11:45 お昼休み 

1:00 ヒート2 kids50
1:30 ヒート2 ミニモトST
1:45 ヒート2 kids65&4st125op
2:00 ヒート2 ミニモトOP
2:15 決勝 レーサー150 B決勝
3:00 決勝 レーサー150 A決勝
3:30 表彰式
3:45 閉会式

天気はなんとかなりそうですネ! 念のため巻きでレース進行お願いします☆

それでは現地でお会いする皆様、よろしくお願いします!!


2011年に向け始動!!
応援よろしくお願いします!

☆MiniMotoSXへの道☆


皆さんの力を貸してください!TEAM JAPAN BOSS RACING応援サイト



フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-02-26 20:48 | KLX110 | Trackback | Comments(2)

スプロケ

sy-techさんにお願いしていたミニモト用リヤスプロケットが届きました!

c0035980_23415114.jpg

KLX110用38TとDR-Z50用40T。 どちらも赤アルマイト仕様デス。

DR-Z用は、純正の428→420タイプに変更。 なんてことも出来ます♪


そして・・・

c0035980_23463350.jpg


オリジナルロゴも入れてもらいました! これはご存知Mc5THさんのメンバー用☆
#440クンちゃん待っててネ!!


砂山さん、いつもありがとうございます!!
これでワタシのマシンはストック、SS、110と三台全てsy-tech製のスプロケ装着と
なりました!

気になる方はお問い合わせ受付ちうですよー!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2010-07-02 23:49 | KLX110 | Trackback | Comments(4)

11モデルKLX110L発売!

カワサキさんから、2011年モデルのKLX110Lが発表されました!

c0035980_23403425.jpg


前モデルからの変更点は外装のカラーリングのみ。
KXシリーズの流れを汲むデザインはアグレッシブでカッコイイですねー!!

10モデルはいきなり販売終了となってしまい、販売台数がイマイチ伸び悩んだ感が
ありましたが、今度は大丈夫かな?!

発売は7月1日。 ボーナスも出る頃だし、一台いかがでしょう!?

さて、私のワンテンストックの出番は・・・20日のナカキレースかな!!


応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2010-06-01 23:44 | KLX110 | Trackback | Comments(0)

KLX110L@BBR

2010モデルとして新発売されたカワサキKLX110Lについて。

足回りや外装、エンジンなど、そのほとんどがリニューアルされ話題のKLX110L
ですが、気になるのは既存のKLX110との純正及びアフターパーツの互換性です。

いろんな話を聞いていると、既存モデルと110Lとは流用できないパーツがいくつか
ある様子。 

アメリカのミニモトパーツサプライヤー、BBRのサイトにてパーツ互換表がUPされて
いましたので、110Lユーザーは必見ですよ!!
c0035980_0123243.jpg

その内容を一部抜粋しますと・・・

◆ブレーキペダル・・・Lに装着する際スペーサーを噛ませる必要アリ(品番設定有り)
◆チェーンガイド・・・Lに装着する際スペーサーが必要(品番設定有り)
◆マフラー・・・互換性あり
◆フットペグマウント・・・互換性あり
◆強化フォークスプリング・・・Lはフォーク全長が長いためスペーサーが必要(品番設定有り)
◆リヤショック・・・既存用をLに使用する場合、車高が1~1.5インチ下がる
◆ガソリンキャップ・・・Lは一回りサイズが大きい。KLX140用のものがFIT
◆ハイシート・・・シートのマウント方法が違うため既存機種のシートは装着不可


あと、エンジンがセル装着&マニュアルクラッチになったことで内部パーツも変更に
なっているようです。Lはデコンプカムシャフト化しているとか。

外装は既存モデルにLのものを装着することは基本的に出来ないようですね。
特にシュラウドはタンクごと交換しなきゃならない?!

ハンドルは交換可能ですが、ハイシートが互換性ないのはイタイところ。
BBRでは発売予定しているものの、いつになるんでしょうねえ。

110Lについてはいろんな方がインプレッションしていますが、足回りはちょっと強化
したい、という意見がチラホラ見受けられます。
足回り&ポジションパーツは早急に発売してもらえると有難いですね~!


ちなみに、国内モデルは外装一新して発売されているのは110Lだけですが
USでは2010モデルとして既存110も外装が新型になっているんですよ。
c0035980_0445824.jpg

見た目は完全に新型がカッコイイので、国内既存モデルにも新型外装を装着して
いただきたいところ!!





今後のミニモトユーザーの動向が左右される重要なポジションのモデルだけに
アフターパーツにも力を入れてもらって活性化につなげていきたいですね!!
by talofa-mtsilisili | 2010-01-15 00:52 | KLX110 | Trackback | Comments(4)

KLX110L 登場!!

カワサキさんから、ミドルサイズなミニモトとして人気のKLX110が大幅な変更を受け登場!!

その名も KLX110L

c0035980_19574861.jpg
カワサキHPの当モデル紹介ページは、以下のような文章が。

~キッズのための入門用モデルとして、またミニモトファンのためのモデルとして
新たに生まれ変わったKLX110L~

太文字のところを読んで涙が出そうになりました。
ミニモト乗りをユーザーとしてターゲットにしてくれているところが素晴らしい!!
カワサキさん、大好き☆


さてさて、ここで現行モデルとの違いをじっくり観察していきます。
まず、見た目で現行のKLX110とは全然違うのが分かります↓
c0035980_2033258.jpg
右が現行KLX110 左がKLX110L
ずんぐりむっくりな印象の現行モデルに比べ、110Lはシャープで戦闘的な印象。
最低地上高も高くなって、よりモトクロッサー的な方向に振ってあるのが分かりますね。


現行モデルとの相違点は以下の通り(カワサキHPより抜粋)
・バルブタイミングの変更
・KACR(カワサキ・オートマチック・コンプレッション・リリース)の採用
・4速マニュアルトランスミッションの採用
・フロントフォークの変更
・リヤショックの変更
・セルスターターの採用
・シュラウド、タンク、ゼッケンプレート、サイドカバー、フェンダーの変更



・・・フルモデルチェンジ?!と言わんばかりの変わりっぷり!!
エンジンはバルタイ変更で更にパワフルに!マニュアルクラッチでハイレベルな走りにも
対応。そしてセル装備でKIDSやレディースライダーに優しい仕様となっています。


4速ミッションについては、KSR110のギヤ比と同様。 ミッションは現行流用ってこと
ですね。
※現行110には実は4速ギヤが組み込まれているのです。3速用シフトドラムによって
3速までしか使えないようになっています。

追記:ギヤ比は共通ですが、シフトドラムの変更があったようで、シフトパターンが
N-1-2-3-4のボトムニュートラル方式から1-N-2-3-4の本格的な
パターンになっているようです。 KSRは4速ですがボトムニュートラル式なので
KLX110L専用装備ってことになるんですね~! こだわってるわぁ~


一次減速比までは現行を踏襲していますが、二次減速比(前後スプロケ)は
現行F14T-R33T に対し 110L F13T-R38Tとショートに振っています。
現行モデルをオトナが乗る場合のファイナルセッティングに近くなっているので
スプロケの交換は基本的に不要☆  ただ、3-4速間が全くクロスしていないので
4速まで使えるかどうかは疑問ですけどね・・・


また、オトナがのってもすぐに楽しめるようなサスセッティングが施されている様子。
Fフォークはインナーチューブ径こそ変更はありませんが、ストロークが大幅に増加!
また、リヤショックもガス封入型でバネレートが上げられ、ストロークも増!!
スイングアームは流用みたいですが、アームの垂れ角が社外リヤショック装着している
かのような角度になっていますよ!
ライダーの想定体重が現行の55kg→70kgになっているので、ミニモトに必須だった
足回りのグレードアップが必要無くなりましたw

外装周りもほぼ一新!! 450Fを髣髴とさせるアグレッシブな形状になり、レース
好きにはたまらんカッコ良さですねー!! 個人的にはフロントフェンダーが今風に
なったのが嬉しいところ♪ いち早くカスタムしておきたいところですネ

車体価格は現行214,000円に対し、110L 255,000円と4万円高。
しかし、大人がそのまま乗ることを考えると迷わず110Lをチョイスしたい!!

とりあえずこれからミニモト始めたい!っていう方にはピッタリなバイクだと思うので
11月1日の発売を楽しみにしていましょう!!

現行ユーザーには110Lのパーツ流用して110L化、なんてこと考える人が多いと
思いますが、そのあたりは要調査ですね!! まずは外装あたり変えたいところ!
恐らく、近いうちにモトスペースさんあたりがいち早く流用情報をUPしてくれるはずw
by talofa-mtsilisili | 2009-10-05 20:54 | KLX110 | Trackback | Comments(8)

広島準備完了!

c0035980_215995.jpg
ダラダラと直前まで行っていた整備もようやく終わりました。
モトスペースで新品チェーンを買ったんだけど、雨みたいなのでSS車に付いてるチェーンを組み付け。
マディで走ると一発でチーン、なもんで・・・

c0035980_2205881.jpg
あとは現地で微調整と。 いやー、このワンテンしばらく乗ってないので何かと心配デス。
パンクだけはしないでおくれ~!!

c0035980_2224588.jpg
いちおうコイツも持って行きます。 ミニモトの音量、意外にデカイっすね・・・
音量についての意識は持っていきましょう!ね。

それでは現地でお会いする皆様、ヨロシクです!!
by talofa-mtsilisili | 2009-05-15 22:04 | KLX110 | Trackback | Comments(2)

スイングアームピボットブッシュ抜きSST

ワンテンのスイングアームのピボット部はブッシュが圧入されています。
このサイズのバイクにゴムブッシュという組み合わせはやはり無理があるみたいで、ワンテンユーザーさんたちはみんなブッシュ切れを経験しているようです。

ワタシのワンテンも、ブッシュ切れになっていると思ってスイングアームを外してみると・・・

c0035980_2248137.jpg
あれ?

切れてナーイ!

以前切れてると思ったのはナンだったんだろー??ずいぶん前のことなのですっかり忘れました・・・

今回はそのまま元に戻しておきました☆


で、そこでおしまいではなく!!
圧入されているブッシュを抜くのはちょっと大変。ブッシュ周辺のカラーの厚さがやたらと細いので、テキトーなソケットを当てて叩き抜く!!というようなテクが使えないんですね。

そこで、SSTを設計し製作してもらいました!

c0035980_22521383.jpg
右の鉄製のパイプがSSTです。
タダの丸棒ではなく、ザグリ加工を施してあるのですよ。

c0035980_2253196.jpg
こんな感じでブッシュに当てて叩いて抜きます。
クリアランスも狙い値どうりなら上手くいくはず!

でもこの作業は次の機会にってことで♪

すぺしゃるさんくす!!やまもっさん!また何かあった時はヨロシクね☆
by talofa-mtsilisili | 2009-05-13 22:57 | KLX110 | Trackback | Comments(4)

フォークカバー(TYPE-Ⅰ)装着

レース直前にハマっているフォークカバー製作ですが、右側も完成し組み付けました!

c0035980_23523529.jpg
左側しか写さないのは、右側のペイント失敗したから・・・! 塗り過ぎてベトついてます。
でも一回目にしては上手くいったかなと。
一応、裁断もちょっと考えてあります。 長さはもちろんジャストフィットw

この素材、ウェットスーツなどに使われているネオプレーン素材で、表面にはジャージが接着されているタイプになります。生地を安く買えたらなぁと思って探したけど見つからないので、安く市販されていた車のシートカバーを購入しましたw
かなりの面積なので、まだ10枚以上型が取れます☆

マーキングはステカで型取りして布専用のスプレーで仕上げました。
この布スプレーというのが容量少ない割にお値段高めだったり・・・
c0035980_0111797.jpg


マーキング完成後、裁断して縫い付け作業。これが一番しんどかった・・・!!
当て布と一緒に縫い込むのが大変でしたわ。きっとそのうちほつれてくることでしょー
c0035980_0113243.jpg


実際のところ、手間やら生地代、塗料代のことを考えたら市販のフォークカバー買ったほうがお得です。
ただ、ワタシはCRF50のフォークカバーも作りたかったので、二台分と考えたらこっちの方がお得!
そして、何よりもオリジナルなところが◎!!なのかなとw 自己満足ですけどね~

とりあえず広島はこれで出場。また今後改良を重ねて完成度高めていきます!
by talofa-mtsilisili | 2009-05-13 00:12 | KLX110 | Trackback | Comments(8)

正立フォークカバー☆まだまだプロト

まだプロトタイプの段階ですが、とりあえず片方でけました。
c0035980_052235.jpg


おおー♪

イイんでないかい?

・・・無性にミシンがほっすぃ。 手縫いきっつい。。。玉結び下手過ぎるワタクシ(汗)
by talofa-mtsilisili | 2009-05-12 00:56 | KLX110 | Trackback | Comments(8)

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク