minimotoと戯れる:re:minimoto 一般
2022-01-04T23:37:18+09:00
talofa-mtsilisili
キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
Excite Blog
2021年まとめと2022年活動について
http://minimotoxr.exblog.jp/32430988/
2022-01-04T17:30:00+09:00
2022-01-04T23:37:18+09:00
2022-01-04T17:54:01+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
まずは2021年まとめから。年初でHEAT-Xのエンデューロにカツさんと出場できたものの、その後のコロナ感染拡大の影響が大きく、シーズンのほとんどを県内で過ごすことを余儀なくされ、当然バイクに乗る事もできませんでした。仕事面で四月から新たなポジションでの業務が始まったこともあり、ストレスを抱えながら行動を自粛する日々が続きました。また、初夏に胆のう摘出のため入院という大きな事件があったのも大きかったですね・・・。
そんな中、新たな出会いもありました。鈴鹿市内で偶然見つけたシークレットコースメンバーと知り合い、数回ではありますがミニモトでの走行をさせていただきました。そして、秋口からは小学校2年生の息子のモトクロス活動を開始。小島庸平くん率いるクラブベルズにも加入させてもらい、モトクロス初レースも実現しました。コロナで延期されていた全日本MX広島ラウンドにも行き、懐かしい面々との再会を果たすことも出来ました。今年は後半に凝縮した形で色々な動きや出会いがあって、結果的には健康維持もできたし良い一年になったのかなと思います。
さて、2022年については、コロナの動向を気にしつつも、この空前のバイクブームに乗っかるカタチでミニモト普及活動を加速させていく予定です。
既に昨年、手持ちのZ50RとCRF50Fのグラフィックを一新!!CARRYさんにお願いして超絶カッコイイデザインに仕上げてもらいました⭐️
また今後、ガレージに眠っている在庫のCRF50を春までには復活させて、これから始めたいライダーへのミニモト体験等に活用していきたいと計画中。
また、自身の装備面についても、ヘルメットは密かにBELL製のものに更新済。ショートブーツもFOXに変更。ヤル気は満々です😁
イベント関連については、カツさんと共謀して走行会を企画していきます。まず手始めに、2月に大阪にあるプラザ阪下での山ちゃんメモリアル走行会を開催予定。既に某有名YouTuberライダーも参加を表明してくれています🤩詳細は追ってお知らせしますのでお楽しみに!!レースイベントについても、各地のイベントへの参加に加え、キッズモトクロスレースと連動した大人のミニモト参加レースも企画していたりします。こちらの方も公表できるタイミングでお知らせしていきますね。
2005年一月に始めた戯れるブログは17年が経過。戯れるの中のおじさんもそろそろええ歳になってきましたが💦まだ身体が動くうちは乗り続ける所存です。20周年を目指しこれからも頑張りますので、応援宜しくお願い致します!!]]>
STAB BLUEさんでBBRパーツ取り扱い開始
http://minimotoxr.exblog.jp/32089370/
2021-04-14T23:00:00+09:00
2021-04-14T23:03:26+09:00
2021-04-14T23:00:03+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
ミニモト全盛期からお世話になっているSTAB BLUEさんでBBRパーツの取り扱いが開始されたようです。
FacebookにUPされた画像を見ると、CRF110FやKLX110用のシフトレバー、タンクキャップ、U Flow エアクリーナー、スイングアームが入荷している様子。
ここ最近は国内でBBRを取り扱ってくれるショップさんが無くて、ミニモトユーザーは海外通販を使うしか手段がなかったので常にリスクに晒されていましたが、スタブさんから購入できるのはとても有り難いですね!
WEBショップはコチラ!!
]]>
モトモト2月号ハラダ卒業記念
http://minimotoxr.exblog.jp/32083369/
2021-01-06T23:51:00+09:00
2021-04-11T01:30:44+09:00
2021-04-11T01:30:44+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
2021年1月6日発売の造形社モトモト2月号が届きました。この号で、長年モトモト編集者を務めたハラダエリ嬢が卒業。
ミニモト初期の頃から一緒に走ったり写真を撮ってくれたり記事を書いてくれたりと、とってもお世話になった人だけにとても寂しいのですよ。
てことで、ハラダエリメモリアル画像をUPしておきます!!
変顔満載となりましたwww
私の工具箱に貼ってあるハラダゼッケンステッカーはお宝として取っておかなきゃですね。
これまでお疲れ様でした!そして、これからのハラダの人生に幸あれ!!!
]]>
2020年を振り返る
http://minimotoxr.exblog.jp/31921648/
2020-12-31T23:36:00+09:00
2020-12-31T23:36:29+09:00
2020-12-31T23:36:29+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
2020年ももうあと一時間で終わり。今年はコロナの影響でミニモト活動が大幅に減少となってしまいました。ちゃんとしたコースで走行したのは11月と12月の2回だけ。なんてこった!!!それでも、バイク弄りは年間を通して継続していました。CRF110Fはマニュアルクラッチ化して大きく戦闘力がUP。Z50RにもCarlisleの新品タイヤをUSから取り寄せ装着。そしてつい最近にはワンテンのシートをハイシート化したり。また、キッズ用の50を二台仕立てて子供らを近所の河川敷で走らせたりして、新しい試みも。でもやっぱり自分が走りたい、楽しみたい思いが強く・・・アラフィフになって、自由にコース走れる時間が残り少なくなってきましたからねえ。まだ身体が動くうちはせっせと走り込みたいんです。未だミニモト走行に付き合ってくれる仲間が居てくれることも大きな理由です。また、今年はミニバイクでのエンデューロがブレイクしたこともあって、底辺ユーザーはむしろ増えているのかなと。これからミニモトクロスが流行る可能性は残されているのかなと思っていたりします。CRF110Fの国内販売で車両自体の入手はハードルが低いし、米国ではワンテンのレースやフリーライド動画が増えてきている。これでコロナが薄まってくれば、来年あたりで再ブレイク?!・・・なんてうまくいくわけはないでしょうけど、とにかくユーザー拡大のため今後も各地で走ること、を頑張っていきたいですね。
まずは今年もお付き合い下さったミニモト仲間たちに感謝!!!そして来年も引き続きお付き合い宜しくお願いしまっす!!!
良いお年をお迎えください。そして来年はさらにハッピーな一年になりますように!!
]]>
CT125ハンターカブといなべエンデューロ
http://minimotoxr.exblog.jp/32083337/
2020-12-13T23:51:00+09:00
2021-04-11T00:39:28+09:00
2021-04-11T00:38:39+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
HONDA GOという、ホンダがやってるバイクレンタルを使いました。
初回はレンタル料金半額になるということで、ネットで事前に予約。
ホンダドリーム鈴鹿さんで赤のハンターカブを借り、久々の50ccを超えるバイクで公道へ。
このハンターカブ、予想に反してかなりの重量感のある車体に高いシート。身長180センチの私でも少し足つき悪いかな?と感じるくらいなので、小柄なライダーは結構大変なのではないでしょうか。
エンジンのパワーはさすが125ccの排気量にインジェクションだけあって全域で安定感アリ。
道路の流れに遅れることなく巡行することができて快適でした。
今回はオンロードのみの走行でしたが、林道などの未舗装路にも挑戦したかったですね。
ブレーキはディスクの上にABSが装備されていて、安全性にも配慮が。これじゃあ車両本体価格が40万円超えるわけですね・・・
さて、今回向かったのは三重県北部、員弁町にあるいなべモータースポーツランド。
この日はMINI BIKE PANICエンデューロレースというイベントが開催されていて、ミニモトやスクーターやビジネスバイクでエンデューロレースをやっちゃおうっていう新たなカテゴリーがここ最近急激に盛り上がっているのが気になっており、偵察も兼ねて訪れたのでした。
会場は異様な盛り上がりを見せていました。およそミニモトではそうはできないような急坂や林間コース、ガレ場を超えていくいろんなカテゴリーのバイクたち。周りでは大勢のギャラリーがライダーたちを見守り、声掛け、サポートし歓声を上げる。なんなんだこの一体感・・・
もっと驚いたのは、参加者の年齢層の若さ。恐らく20代の若者が大多数を占めていたと思います。
このユーザー層をミニモト枠に引き込むことができたら・・・この先の展望が少し明るく見えたような気がしました。
いなべを後にし一路鈴鹿へ。しかし寒かった・・・12月にバイクに乗るのは無理がありましたね・・・
バイク返却まで時間があったので、一旦帰宅しCRF110Fと並べてみました。こうして見るとハンターカブやっぱりデカイですねー。
手持ちのMIKA METALSミニモトハンドルバーを当ててみると、結構しっくりくる感じでした。ハンターカブというオフロード志向なバイクにモトクロスバーは似合いそうです。
このMIKA METALSというハンドルバー、日本ではマイナーなんですが、USではAMAスーパークロスのチームにも使われていて、これまでレンサルやプロテーパーなどの有名ハンドルバーを使ってきたユーザーも満足できる信頼性の高いハンドル。個人で数本取り寄せてストックしているので、ご興味のある方はコメントやメール等でご連絡ください。
]]>
モトモト12月号の表紙に載ったよ
http://minimotoxr.exblog.jp/32083295/
2020-11-06T00:36:00+09:00
2021-04-11T01:51:06+09:00
2021-04-10T23:49:25+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
2020年11月6日に発売の造形社ミニバイク専門誌モトモト誌12月号ガレージ特集ということで私のガレージに取材に来ていただき
今号の表紙にしていただきました!
当日は古くからのミニモト仲間である#502コージを呼んで一緒に表紙を飾ることに。
彼なくしては私のミニモト熱はここまで継続できなかったと言っても過言ではありません。
お互い家庭を持った今でも付き合いを続けていられることに感謝デス。
誌面には、私のガレージをはじめ、同じくミニモト仲間であるしのPのとっても素敵なガレージも紹介されています。
書店に行くと、モトモト誌が陳列されていて嬉しかったですね🌟
今はAmazonで電子版も購入でき、PC上でいつでも閲覧できるのはとっても便利。
ちなみに12月号は5冊以上買いましたwww 死んだ時は棺桶に入れてもらいますw
モトモト山ノ井くんありがとう!!!
]]>
BBRよりCRF50F用NEWチェーンガイド発売
http://minimotoxr.exblog.jp/30663592/
2020-01-08T00:35:00+09:00
2020-01-08T00:35:31+09:00
2020-01-08T00:35:31+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
Chain Guide, Factory Edition-Black / CRF50F
BBRがXR50R用として販売開始した旧タイプは実に20年ものロングセラーを誇りますが、この度大幅にUPDATEしてきました。サイドのアルミ部分の板厚を増した上で大きく肉抜きされており、近年のMX車両に装着されているタイプのデザインに仕上がっています。アルミプレートはブラックアルマイト仕上げ、縁の面取り部分はシルバーが光っています。BBRのレーザー刻印もさりげなく施されていますね。左右のプレートを連結しているボルトも今風でイイ感じです。他機種用も販売してくれるかな?!]]>
HAPPY NEW YEAR 2020
http://minimotoxr.exblog.jp/30654947/
2020-01-02T00:10:00+09:00
2020-01-02T00:10:19+09:00
2020-01-02T00:10:19+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
走り初め、いつにしようかな・・・(多分暖かくなってからwww)
]]>
2019年を振り返る
http://minimotoxr.exblog.jp/30653121/
2019-12-31T17:19:00+09:00
2019-12-31T21:20:48+09:00
2019-12-31T21:15:26+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
インスタにも上げていますが、こちらの方にも今年のサマリーを。
2019年は比較的精力的にミニモト活動ができたと思います。黄金期に比べたら全然ですが、あの時はキチガイ染みてましたからwww
以下走行会、レース参加履歴
2月 MX FIELD TOYOTA 走行会
3月 JAPAN HEAT-X 走行会
10月 ナカキホンダ 走行会
11月 ライダーパーク生駒 走行会
12月 ゆとりカップ レース
参加している時期からも分かる通り、暑くなったら走らないという軟弱ぶりwww
2020年はもう少し頻度を上げて走る機会を設けようと思っております。真夏は休みますけどw
走行会に集まってくれた昔からのミニモト仲間には本当に感謝!!この繋がりが帰国後も継続できている事は尊いです。みんなこれからも宜しくね⭐︎
また現在のメインマシンとなっている13モデルキャブ仕様CRF110Fですが、19モデルよりFI仕様のCRF110Fの国内販売が始まったことで少しずつ普及が進んできていることもあり、共通のカスタムネタを盛り込み、情報の少ないCRFワンテンユーザーの駆け込み寺的な存在になるべく当ブログの更新も少しだけ頑張っております。年初にかけてもネタを仕込みながらボチボチ進めていきます。
また今後は新規ユーザー獲得に向けても積極的に進めていかなければと思っています。集まるのが40代のおっさんばかりというのは流石に将来的に不安だらけなので・・・モトクロス界では将来を担うKIDSライダーが激減しているという深刻な問題が顕在化していることもあり、日本のモトクロスを絶滅させないための打開策をミニモトカテゴリーから何かしら発信できればと。
また以前のようにいろんな人が気兼ねなく参加できるようなイベント開催も合わせて検討していきたいですね。
それでは今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
良い新年をお迎えください!!
]]>
こっしーさんメモリアル
http://minimotoxr.exblog.jp/30638757/
2019-12-21T17:20:00+09:00
2019-12-21T17:38:28+09:00
2019-12-21T17:35:17+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
こっしーさん、今までありがとう! 天国で山ちゃんとミニモトバトルしながら待っててね。
]]>
BBRよりStock Comp Signature Swingarm発売
http://minimotoxr.exblog.jp/30482803/
2019-10-09T22:18:00+09:00
2019-10-09T22:18:17+09:00
2019-10-09T22:18:17+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
これまでのスーパーストックスイングアームからの変更点は以下の通り
・本体部分は削り出し一体型となり、従来型よりも剛性UP、軽量化にも貢献
・アクスル部分は新設計で強度UPとチェーンスライダー量を拡大
・ショックマウント部は脱着可能な仕様となり、+1インチ車高を上げられるブロックが付属
・ディスクブレーキキャリパーマウント用のブレーキストップを装備
・チェーンスライダーの材質を耐摩耗の物に変更、また固定ボルトも変更
・全長をストックより1.75インチ延長
・RV&CBデカールが付属 素材はA6061 T6で従来型と同様ですが、ぱっと見ですぐ判別できる削り出しBBRロゴがカッコイイですね。
ちなみにこれが従来型のスーパーストックスイングアーム。
明らかに違いがありますね。ショックマウントとスイングアームを繋いでいるパイプは丸棒と角材というところも大きな違い。個人的には丸棒タイプのほうが高級感があるように感じます。数多のチャイナ製粗悪スイングアームが角材仕様のものが多かったもので、トラウマ的な感覚ですね。BBRは確信的に角材をチョイスしたのだと信じることにしておきますw
ちなみに全長は従来型の2インチロングよりも短くなっていますが、トータルバランスを考慮してベストな長さである1.75インチに設定したのだそう。
これはBBRのHPに掲載されていたストックコンプスイングアームを装着したKLX110ですが、なるほどバランスが取れているように見えます。車高を変更できるというのはかなりの強みですね。
お値段$439.95となかなか高価なものになっておりますが・・・その価値は見いだせるかな?!
製品紹介動画もUPされています。
ラインナップは今のところKLX110とTT-R110用しか出ていませんが、CRF110F用もサンクスギビング明けにはなんとか発売にこぎつけられそうとのこと。クリスマスプレゼントに最適?!日本まで届けてサンタさーん!!!
]]>
帰国
http://minimotoxr.exblog.jp/30058893/
2019-01-20T14:04:00+09:00
2019-01-20T14:04:45+09:00
2019-01-20T14:04:45+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
アメリカ駐在中はなかなかミニモトに注力することが出来ず、当ブログにて発信できなかったのは大変悔やまれるところです。言い訳をさせてもらいますと、海外生活において週末の時間は家族のケアを最優先にすべきとの考え方から、日本に居た時のように自分の趣味に没頭することが困難であったということになります。
ただ、そのおかげもあり、家族の絆は日本の時より深まったのではないかと思っており、当ブログ読者の方々からしたら面白くないとは思いますが、結果オーライと思っております
しかし、このままミニモトを辞めるつもりは毛頭無くて、しっかり米国土産は持ち帰って来ました。
ホンダCRF110Fは全バラした上で引っ越し便にて発送しました。
発送にあたり色々問題があったのですが、なんとかクリア。ちなみにエンジンはバラして別送しました。
ワンテンの全バラは初めてだったので、組立は少しだけ難航しましたけどね・・・
そしてなんとか組立完了。
今回、引越しのドサクサに紛れ一部パーツをバージョンアップwww
BBR Super Stock Swingarm とFOX Float Shockを装着しました。
FOXはKLX110用の物を流用。加工無しでポン付けです。
BBRスイングアームは見た目の存在感バツグン!そしてFOXは動作最高。
チャイナショックなんぞ買わなきゃ良かった・・・
とりあえず動くようにはなったのですが、ここで問題が発生。
トランポが無い・・・
そこは最初から分かっていたことなのですがね。
頼みの綱の実家の軽トラは車検切れというorz
さーて、どーする??ってんで新車投入!!!いつもの衝動的購入ですわ。そこは全く進歩無しw
ホンダ ステップワゴンスパーダ クールスピリット
ハイブリッドは高くて手が出ませんでしたよと。
コイツにミニモト載せて行きまっせ!!
と言いつつまだ未ライド・・・
暖かくなったら乗りに行こう。そうしよう。
と、ユルユルやっていきますので帰国後の戯れブログに乞うご期待!!・・・しなくても良いので、緩〜くお付き合いくださいませ。
]]>
G-craft パーツとGILD design iPhoneケース
http://minimotoxr.exblog.jp/26879478/
2017-08-10T11:03:00+09:00
2017-08-11T10:02:06+09:00
2017-08-10T11:03:11+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
今回、あるパーツを購入させてもらいました! うしし〜。
私はもちろん取りに行けないので、鈴鹿時代の職場の後輩にお願いして引き取りに行ってもらいました。ダイスケあざーす!!
Gクラの爽やかボーイ、しのPに対応してもらいました。ありがとね!
しのPとはかれこれ10年以上前にミニモトを通じて知り合った仲。初めて出会ったのは忘れもしないPEAKさん主催の富士ケ嶺のオフロードコース。マーチカブリオレの後席にCRF50を積んできたという、極めて異色のライダーでした。そしてその後のマルチプレックスでも一緒になり、ずっと仲良くさせてもらっています。その頃は東京に住んでいたのに、ある日突然鈴鹿のバイクショップ、モトスペースでばったり再会!!
俺「え!なんでおんの??」
しのP「Gクラに転職して鈴鹿に引っ越してきました!( めっちゃ爽やかに )」
…ということで今に至ります。
これからもよろしくね!
そして、Gクラといえば忘れてはならないのがスマホケース製造を行っている親ブランドのGILD designさん。
4miniパーツの経験から、アルミ削り出し技術を駆使して開発された、iPhoneをはじめとする各種スマホケースは、極めて軽量ながら大切なスマホを確実に守ってくれます。
私も4S時代から、5、6、6Sと継続して使わせてもらっています。
一度、自分のiPhone盗難という事件がありましたが、その時奇跡的に見つかったiPhoneを守ってくれたのはギルドデザインのケースでした。
私が現在6Sに使っているのは枠だけのソリッドパンパー。これに専用のガラスフィルムと裏面にも専用カバーフィルムを貼り付けています。裏面のパネルはアルミパネルもラインナップされていますよ。※リンクは全てiPhone7用の製品に飛びます。
削り出しの質感は最高。メイドインジャパンのクオリティは半端ないですね!
ちなみに、スマホケース事業部のトップを任されている松葉さんとは、ミニモトを始めた初期時代にモトクロスランド多度で一緒に走ったりパーツ関連で交流させてもらっていました。今では亀山のご自宅のバックヤードにミニモトコースを作ってお子さんと走っているそうです。帰国したら走らせてくださいねー!
さて、購入したパーツは届くまでにまだ少し時間がかかりそうなので、同時進行でイロイロ仕込み中です☆
いやー、散財ってやっぱ楽しいなぁwww
]]>
DBR RACING
http://minimotoxr.exblog.jp/26874567/
2017-08-08T09:57:00+09:00
2017-08-08T12:06:42+09:00
2017-08-08T09:57:46+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
DBR RACINGというスウェーデンのメーカーで、オリジナルのフルスペックピットレーサーを数バリエーション揃えています。
オリジナルといっても外装はCRF110のコピペバージョンのようですが、最初から装備がなかなか本格的。
中でもフラッグシップモデルのPRIME FACTORYはエンジンがDAYTONA製190ccを搭載し、足回りも倒立タイプフロントフォークに縦型サスペンション、前後ディスクブレーキの本気仕様。これをノーマルのCRFやKLXから作り上げようと思ったら大変ですが、これなら買っていきなりフルスペックです。気になるお値段は約40万円とまあまあしますね・・・
弄る時間無いけどハイスペックでカッコ良いミニモトに乗りたい人には丁度良いかも。
日本の代理店があるかどうかは分かりませんが、ワールドワイドに直販してくれるようなので気になる方はチェキ!
]]>
BBRホームページリニューアル
http://minimotoxr.exblog.jp/26823622/
2017-07-18T23:24:00+09:00
2017-07-20T12:50:16+09:00
2017-07-18T23:41:25+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto 一般
しばらく放置の間に、一時帰国したり悲しい出来事があったり色々ありましたが、募る話はまた追い追い。
私は元気でやっております。
今回は、アメリカの大手ミニモトパーツメーカーであるBBR MOTOR SPORTSホームページリニューアルのお知らせです。
リーマンショック以降、アメリカ内のミニモトパーツメーカーは急激に衰退、淘汰され、ここ数年は一部のチャイナ系パーツメーカー以外ほぼ沈黙を保ってきましたが、ここ最近盛り返しの兆しを見せるミニモト市場に最王手であるBBRが再始動をかけた模様です。
リニューアルされたホームページを開くと、まだ完全とは言えない状況であることが説明されているウインドウが展開されます。スマホからの閲覧には少々難があるようですが徐々に改善していくとのこと。
またオンラインショップも未だクローズされている状態ですね。
更に、サイトリニューアルだけというわけではなく新製品の発売も予定されている様子!
個人的にはCRF110F用のクランプが発売予定ということで非常に楽しみにしております!!
こうやってまたアメリカ内でミニモト業界が盛り上がっていくと、そのうち日本にも飛び火、そして第二次ミニモトブームが再燃のタイミングで帰国。。。なんてことになったら嬉しいですねぇ。いつ帰れるかまだ未定ですけどw
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/