戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

カテゴリ:Z50R( 37 )

Z50Rリヤスプロケ交換

Z50Rのファイナルを変更してみました。

リヤスプロケットはいつもお世話になっているSy-Techさんでオーダーさせてもらいました!
c0035980_23515315.jpg
左がこれまで装着されていた40T
右が新たに作っていただいたもの。
フロントスプロケの歯数の見直しと共に歯数を減らしてみました。


c0035980_2352243.jpg
8インチホイールの場合、リヤのスプロケは小さい方が見た目がカッコイイですね!
スプロケが大き過ぎるとホイールが隠れちゃうので…



c0035980_235297.jpg
これで理想の外観プラス減速比に近付いたかなと☆


スプロケのオーダーはSy-Techさんまでお気軽にドーゾ!!

そういえば、今月号のモトモトに、スタッフのナンディさんがオーダーしたSy-Techスプロケットの記事が掲載されていましたね。

c0035980_17201777.jpg


この記事がきっかけでモンキー、ゴリラ等の4ミニユーザーの方へも波及すると嬉しいです!
ただ、値段の表記が一桁間違ってましたけど…一枚42000円じゃなく4200円ですからね!!( 苦笑 )
by talofa-mtsilisili | 2013-05-19 17:10 | Z50R

Carlisle 8インチタイヤの活用方法

Z50Rのダート走行用タイヤとして、先日個人的に輸入、販売していたCrarlisle製8インチタイヤ。
1月の再販時には速攻で完売してしまい大盛況だった訳ですが、先日、販売したユーザー様から使用レポートメールをいただきました。

宮城県在住のHさんは、モンキーで雪上走行をするためのタイヤを長年探していたということで、今回このタイヤに巡り会えたことを非常に喜んでいただきました。

c0035980_19115596.jpg
このタイヤ、元々雪上用のタイヤなので、雪との相性は抜群です。 さすがにタイヤが完全に埋まってしまうようなフカフカな雪の上や氷上では厳しいみたいですが、圧雪路ではグイグイ前へ進んでくれるようです。

モンキーで雪上アタックするシーンを動画で送っていただいたのでご紹介します。

楽しそうですね☆

雪が解けたら、8インチマシンで林道アタックやモトクロス走行にもTRYして欲しいなあ!

H様、また楽しい動画撮れたら送ってくださいね! 今後とも宜しくお願い致します!!
by talofa-mtsilisili | 2013-03-28 19:18 | Z50R

Z50R用8インチCarlisleタイヤ入荷

しばらく在庫を切らしていたZ50R用8インチタイヤ(Carlisle製)が入荷しました。
サイズは4.80-8 ビンテージマシンでのモトクロス走行に必須のタイヤです。

c0035980_081663.jpg


c0035980_082675.jpg
前回と同じく、空港止めの便で発送。
セントレアの貨物エリアまで自ら引き取りに行き、通関手続きも自分で行ったことで単価を低く設定することが出来ました。 二回目なので極めてスムーズに手続きは完了! 税関職員の人は非常に親切でしたね。 次からは申告のPC入力は全部自分でやってみようかな?!


ちなみに、今回のロットは素性の違う2種のタイヤが混載となっていました。
c0035980_082473.jpg
c0035980_08214.jpg
今までは中国製しか見たことなかったんですが、米国製へと生産拠点が変更になっているようです。もしくはダブルツーリング?!
金型が違うからか微妙な違いがありますが、基本形状は同じです。

価格は4000円/本となります。

既に予約されている方もいらっしゃるので、今回も在庫は少なめです。
気になる方はメッセージorメールでお気軽にお問い合わせください☆


◆8インチモトクロス用タイヤ販売中◆


by talofa-mtsilisili | 2013-01-11 00:29 | Z50R

8インチマシンでモトモト杯!

モトモト杯には、国内ミニモトレース初のビンテージクラスが設定されています。
対象は、Z50R、モンキー等の8インチホイールでリヤショックユニットがツインタイプの車両。

カスタム自体はノーマルのパーツを組み合わせた感じで全然OKのユルユルなクラスという位置づけなんですが、困難だったのがタイヤの変更。 アメリカの8インチユーザーが装着しているブロックタイヤが、日本ではまったく流通していなかったんですね。
そこで、ワタシがこの夏に8インチモトクロス向けのタイヤを取り寄せて販売したところ、興味を持ってくれた8インチユーザーがジワジワと増えてきております。


そんなユーザーの一人が、今週末のモトモト杯に出場予定!!

c0035980_21542490.jpg
全部バラバラにして塗装!

c0035980_2154508.jpg
そして組み付け!!

c0035980_2154348.jpg
ベース車両はモンキーBAJAなのでした。
丸目二灯のヘッドライトを外せば、見た目はZ50Rといっしょ! 
日曜までに仕上げることが出来るかな??また、初めてのミニモトダート走行にして初レースということなので、ある意味ハプニングが楽しみですがwww
清水さん、楽しみにしていますね~☆

c0035980_0342529.jpg
追加画像いただきました!
シート張替え?!タンクの塗装まで完了し、シンプルにカッコ良くまとまってきましたねえ!
あとはステッカーチューンで仕上げ! レース当日に実車を見るのが楽しみです☆


さて、明日土曜日はモトクロスランド多度に前日入りして、試走&コース設定等の前準備を行ってきます。
基本的レイアウトは変わりませんが、出来る時間内で更に楽しく走れるよう多度のしゃちょうさんにお願いしてきます!
もちろん、土曜日は通常の練習走行日なので、事前練習に来ていただいても大丈夫ですよ!!
by talofa-mtsilisili | 2012-11-30 22:54 | Z50R

Z50R用8インチタイヤ入荷!!

最近せっせと普及推進活動を行っている、Z50Rを始めとする8インチタイヤのビンテージタイプなミニモト。
c0035980_23443856.jpg
興味を持ってくださる方も着々と増えてきているようなのですが、その最大の難関がタイヤの入手でした。

国内では扱っていない特殊なパターンのこのタイヤ。 アメリカでは除雪車用のタイヤとして販売されているもので、ちょうど8インチのサイズがラインナップされていることから、アメリカの8インチユーザーの定番となっているタイヤなのです。

ブロックパターンは同一でもメーカーは複数あり、その中でもCarlisleというメーカーのものがアメリカでは一番人気があるようで、実際ブロックの深さや見た目はピカイチ!

以前、KENDA製のものは取り寄せたことがあるのですが、やはり定番のCarlisleを手に入れておきたい!!と思うこと数ヶ月。 ついに取り寄せることに成功しました☆

c0035980_23531480.jpg
要件としては、とにかく安価に流通させること。
お手軽に始められるはずのミニモトのパーツが高価であってはなりません。
今回、空港止めにしてもらった上で自分で通関の手続きを行い、かかるコストを大幅に下げることができました。

c0035980_2356684.jpg
荷姿はこんな風に圧縮されていました・・・汗 

c0035980_23581959.jpg
荷解きをしてもやや変形していますが、これは組み付ければ問題ありません。

c0035980_23592965.jpg
ということで、10セット限定ではありますが、ご希望の方にお譲り致します。


単価 4000円/本 になります。 商売するわけではないので儲けはありませんw

ご希望の方は、以下までメールをお願いします!


メールはコチラ!!

これを機会に8インチユーザーが更に増えることを期待しています☆


エントリー絶賛受付ちう☆


レギュレーション
WEBエントリー

by talofa-mtsilisili | 2012-07-14 00:06 | Z50R

Z50R 専用マフラーver.2

以前紹介した、UNLABEL 製 Z50R専用マフラーがバージョンアップして帰ってきました!

c0035980_22422647.jpg
アンレーベル辻井さんの手によって、各部が見直されております!

c0035980_22432255.jpg
大きく変化したのは、パイプとサイレンサー部分がセパレートになっていること。

c0035980_22432331.jpg
パイプ部は二種類の太さを用意してくれて、差し替えることで排気特性を変化させることが出来ます。
ワタシのZ50Rはストックエンジンなので、細い方をチョイスして走ってみましたが、最初のバージョンよりも低速のトルクが太くなってかなりパワフルになりました☆


もう一点、大きな追加装備がコレ!!
c0035980_22432292.jpg
サイレンサー部にヒートガードが追加!
そしてこのガード、なんとサイドゼッケンが取り付けられるようになっているんです!!
モトピットやモンキー系の車両には有難い設計ですね! まさに匠の技!!!

c0035980_22432321.jpg
取り付け状態。 ピッタリ!!

c0035980_22432384.jpg
そして外装を取り付けた全体画像。 違和感無し☆

この仕様で何度か実走行TRYを実施し、量産GOを出させていただこうと思います。

まずは今週末のさぬきバイカーズミーティングにてお披露目です☆ 
ん?! ハイ!さぬき行きまーす!! 超!!!楽しみです☆ 現地でお会いする皆さん、宜しくお願いします!!
by talofa-mtsilisili | 2012-05-31 23:06 | Z50R

Gクラフト肉祭りでZ50Rお披露目

c0035980_20451317.jpg
本日は4ミニパーツメーカー、Gクラフトさんが主催のイベント、肉祭りへ何年か振りに参加してきました。

場所は、1号線鈴鹿峠を越えてすぐのところにある、青土ダムエコーバレー

c0035980_18472137.jpg
多くのGクラファンがご自慢の4ストミニで登場。

c0035980_18472118.jpg
メインはGクラフトさんで用意してくれた大量の肉をなんと無料でたらふく食えるという太っ腹な企画!!
美味しいお肉、ご馳走様でした☆

c0035980_18472263.jpg
イベント会場では、展示即売会やゲーム、ビンゴ大会などが行われ、皆さん笑顔で楽しんでおられました。
Gクラには久しくお邪魔していなかったので、松葉さん、しのP、シュウシュウ、エース近藤さん、アムロくんらと会えて嬉しかったですね!! 知らぬ間に新メンバーも多数居ましたが、皆さん明るくて楽しい方ばかりでした。

c0035980_20404399.jpg
ビンゴ大会では目玉のスイングアームをはじめGクラ製品が次々と当たり歓喜の声が上がっていました。
ワタシも当たりましたよ。キーホルダーw ちなみに画像は義理の兄です。 現地で会うまで来るの知りませんでしたwww

c0035980_18472272.jpg
今回、ワタシはZ50Rを持ち込んで勝手にミニブースを出展w
ミニモト記事が掲載されているモトモトを見てもらったり、iPadで動画を流してミニモトの楽しさをPR。 そして現車をじっくり見てもらいました。

c0035980_18472253.jpg
普段見慣れないモトクロス仕様のZ50Rに皆さん興味を持ってくれた様子!!
次はコースまで足を運んで欲しいですね! こんな感じのミニモト普及活動をこれからも積極的に行っていきたいです。

c0035980_18472398.jpg
Gクラスタッフのエース近藤Z50R公道仕様車とペアで撮影!
話を聞くと、Z50R(モンキーBAJA)の外装の玉数が少なくなっていることもあり、この外観のカスタムは逆に新鮮なんだそう。 ビンテージ=新しい という流れが来ることを期待せずにはいられません。

カスタムについての話も盛り上がりましたねー。 Z50Rはモンキー系のパーツを多く流用できるため、Gクラスタッフからいろいろ教えていただきました。

c0035980_20452690.jpg
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました! Gクラスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!!


番外編

うちで飼っているトイプードルのだいじろうとあずきさん。 二匹の間に産まれた仔犬の一匹が、GクラスタッフのしのPのところに里親に行ってから、今日が初めての再会でした!

c0035980_18492292.jpg
名前はムエモン。 だいじろうソックリやし☆
愛情いっぱいで元気に暮らしているようで安心しました! 

c0035980_18492375.jpg
こちらも楽しいひとときを過ごせたようです。 また同窓会やろうね!!
by talofa-mtsilisili | 2012-05-26 22:05 | Z50R

Z50R用タイヤ

皆さんお待ち兼ねの?!Z50Rネタですw

大本命のタイヤが届きました。

c0035980_20292730.jpg
CARLISLE SNOW HOG 4.80-8
アメリカで売っているSNOW BLOWER系のタイヤはどのメーカーも基本的に同様のブロックパターンですね。

c0035980_20292798.jpg
現在私が使っているKENDA製(写真上)と比べると、ブロックの高さが一目瞭然!
見た目のカッコ良さはやはりコッチだなぁ。
しかし、タイヤ自体の造りはKENDAの方がしっかりしていますね。
使い込んだ後の形状も、CARLISLEのべちゃっとした外観に比べると、KENDAは剛性感が高いです。
両者の特性を上手く使えば、レースで更に戦闘力がUPしそうな気がします。

あと、CARLISLE使用にあたり心配なのは、スイングアームへの干渉。 ストックスイングアームやFast50'sのスイングアームとの併用はとてもシビアな位置関係になります。 スイングアーム変更、検討しますかね・・・

上記タイヤの購入に当たっては、最近よく問い合わせを頂いています。現在市販ルートを開拓していただいていますのでしばしお待ちを!!

c0035980_20292896.jpg
一方、こちらは燃料タンク。 擦れて磨耗してきちゃったな・・・デカール作成しなくては!!
by talofa-mtsilisili | 2012-05-13 20:45 | Z50R

Z50R用マフラーテストちう

GWに入りましたね。 本日は各地でミニモトのイベントがあったようですが、タイミングが合わなくて告知できずスミマセン・・・
ワタシは連休中に休日出勤が入っていたりであまり遠くに行くことは出来ませんが、最終日の6日(日)はどこかコースへ走りに行きたいと思っております!
ココで走りたい!ココで走りますよー!!といったリクエスト及びお誘いお待ちしております☆


さてさて、Z50Rは10年以上前に生産が終了しているため、純正補用部品の入手ができないものがあります。
また、CRF50やモンキー用と互換性の無い専用のアフターパーツがほとんど出回っていないという点も少々問題アリ。
年式の古いものになると、ワタシの持っている後期型でも18年前のモデル。 いくら保管状態が良くても、ゴムや樹脂部品の劣化や硬化で問題が発生することがあります。

で、今回はマフラーについて。 保管の状態や経年劣化でマフラーが調子悪くなっても、基本的にはオーバーホールできません。
かといって、わざわざ新品の純正マフラーを購入するのも勿体無い。
一方、モンキー用のアップマフラーはサイドゼッケンプレートを考慮していないので干渉の恐れがあり、うかつに手を出せません・・・

USのサイトでも、プロサーキットでZ50R用のマフラーが出ているようなんですが、既に生産中止?!
買えるにしても、USメーカーのマフラーって音量が大きくて。。。国内で気兼ねなく走れる94db以下を守り切り、更にストックマフラーよりもパワーUP!!みたいなステキなマフラーが無いものか・・・

そんなことを悩んでいるところに、救世主が現れました!!!
c0035980_2284062.jpg
ミニモトのマフラー製作も行っている、大阪のアンレーベル辻井さんです!
辻井さんも8インチに興味を持ってくれていて、ちょうどやり取りをする機会があり、その時に思い切ってマフラーの相談をしてみたら、やりましょう!と孫正義ばりのお返事をいただきました☆
そして、モトモト杯当日に突然現れ、出来立てのマフラーを取り付けてくれたのでした!

c0035980_2158216.jpg
専用に作ってくれただけあって、外観上の違和感はありません。
c0035980_2158222.jpg
サイドゼッケンを取り外した状態。
c0035980_2158247.jpg
サイレンサー形状はオーバルになっているので、サイドゼッケンの樹脂部分への干渉はミニマムに抑えられています。
それでもやはり多少の熱害はありそうなので、ゼッケン側にグラスウールの耐熱シートを貼り付けておきました。これでまったく問題はありません。
c0035980_2158318.jpg
排気口は純正と同じく右側ショックユニットの内側を通り後方へ排気されます。
現物合わせで作ってもらった訳ではないのに、太めの造りになっている社外ショックへの干渉も無く、絶妙なクリアランスを保っております!

外観は全く問題の無いレベルだったのですが、性能的な部分は実走してみないと分からないため、試作マフラーを預かったワタシがテストをすることになっちゃいました。
問題は、違いの分からない男として有名なワタクシの鈍~い感性・・・レースでぶっつけで走った感じではあまり違和感がなく走れたので、いつもなら問題なし!と太鼓判を押してしまうところなんですが、他にもこのマフラーの市販化を熱望しているライダーが数名居るため、テキトーな判断をしてしまうと後で大ブーイングの嵐!なんてことになり兼ねません・・・汗


そこで、本日ナカキホンダさんへ単独でマフラーのテストに行ってきました!
ミニモトに最適なコースでもあるナカキさんで、最初はアンレーベルマフラーで走行し、次にストックのマフラーに戻して走行、そして最後またアンレーベルマフラーに交換して走ってじっくり特性を確認。
c0035980_2158390.jpg

c0035980_2158444.jpg
コースでの走行で一日に三度もマフラー交換したのは初めてでしたが、おかげで良いデータが取れました☆
早速辻井さんに改善要望を伝え、熟成へ向け一歩前進デス!

市販化を心待ちにしている8インチユーザーの皆様、発売まで今しばらくお待ちくださいね!!
by talofa-mtsilisili | 2012-04-29 22:56 | Z50R

Z50Rカスタム

なかなかブームとまでいかないZ50Rクラスですが、最終型のモトクロッサーイメージから離れたこんな仕様もかなりイケてます。

c0035980_1244507.jpg


これは、同じZ50R繋がりの相馬さんがFacebookに上げた画像です。

ブラックで統一された車体がアグレッシブなイメージでとてもカッコ良いと思いませんか?

追加画像!
c0035980_18265910.jpg

これは、東北のZ50R繋がり、ますたーさん製作の車両。
車体はもらったものらしく、改造費用は全部で三万くらいらしいです!!


モンキー系にはあまり詳しくないのでカスタム詳細は説明出来ませんが、モンキーをベースで製作することで、こういった形に仕上げることは比較的容易なのではないかと思っています。

ガレージの隅に転がっているモンキー系のノーマルパーツを使って一台仕上げてみるのは如何でしょう?

今年のキョウセイでのレースには8インチクラスが設定されることを期待しております☆ ね!コーダさん♪
by talofa-mtsilisili | 2012-02-22 12:40 | Z50R

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク