戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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カテゴリ:CRF110F( 24 )

Twisted MXにてCRF110F練習走行

日曜日にCRF110のセッティング兼練習走行へ行ってきました。
場所は、自宅から一時間半ほど離れた所にあるTwisted MX
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トランポは愛車US ODYSSEYが事故で入院中のため、借り物のHONDA RIDGELINE。
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現在販売されているリッジラインのひとつ前の型になります。ミドルサイズのピックアップトラックになりますが、ミニモト一台載せるだけなら十分の広さです。荷物をポイポイ放り込めるのは魅力的です。

あとこのリッジライン、他社ピックアップトラックには無い、荷台下にトランクスペースがあるんですよ。
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こんな感じ。鍵付きなので大切な荷物や濡らしたくないモノ等入れられるのは嬉しいですね。
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ちなみにこれは現行のリッジライン。これはこれでカッコイイですが、初代の方が個性があって個人的に好きですね。
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自宅を10時過ぎに出発。大抵のコースは土日の場合11時からが通常営業時間です。その理由として、日曜は教会へ行ってからという慣例に習ってのことと勝手に推測しています。ただ単にみんな朝起きるの遅いだけなのかもしれませんが・・・笑

さて、このTwisted MXコースは、大きなメインコースとキッズコースの2種類のコースがあり、駐車場スペースは芝生という好立地。お隣にはドラッグレース場があります。土質はサンドで、ミニモトには少し厳しかったですね。

今回の主な目的はキャブセッティングだったのでまずはキッズコースで試走から。
やはりサンド質の路面はかなりスリッピーな上にパワーを食われるので最初はかなり走りにくかったです。
交換したばかりのNEWタイヤの空気圧を数回落としてなんとか路面を掴むようになりました。
ボアアップしたエンジンの太いトルクのおかげもあり、サンド路面でもグイグイスライドしながら進む感じは気持ちよかったですね。
肝心のキャブセッティングはニードル調整程度で及第点というレベル。

キッズコースをグルグル走る動画です。周回毎に誰かしらキッズがコケているのが楽しいですね。


動画は敢えて音声をMAXにしています。クラッチの繋がり方が遠心独特でモタつきますね。マニュアルクラッチならもっとカチッと繋いで加速が決まるんでしょうけど。CRF110Fのマニュアル化はUSの知人が実績ありでやろうと思えばできそうなんですが、まずは遠心のまま様子を見てみます。
こうやって動画にしてみて今思うところとして、もう少しメインジェット交換してREV位置上げられたのかなーと。ハイカムも仕込んであるのにレブる回転数低過ぎるような気もします。まだ見極めが必要ですね。

実はメイントラックも走ったのですが、GoProの撮影ボタン押し忘れていたという失態を犯しました・・・涙
メイントラックの方は、デカモトが走っているのでワダチやギャップが酷くて即腕上がりしてしまいましたよ。
ギャップを越える時の、胸筋の外にあるぜい肉がプルプル揺れるのが笑けてきましたw もっとトレーニングしないとですなー!
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お昼はみんなでカップ麺!日本みたい。
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明るいうちに撤収(早々に体力がなくなったという説もアリ)し、帰宅してすぐ洗車しておきました。
しばらく筋肉痛で苦しむことになりそうですが、やはりミニモトは楽しい!今月中にもう一回は走っておきたいところですが・・・そして10月にはレースイベントに参加の予定!!


by talofa-mtsilisili | 2017-09-12 13:21 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

ハンドルバーとタイヤ交換

50の方は部品待ちのため、ワンテンを仕上げます。
少し前にトリプルクランプをBBR製のものに交換し、ハンドルポジションが少し高くなったのでハンドルバーを下げることにしました。

今回チョイスしたのはMika MetalsのPro Seriesというもの。個人的にはこれまでまったく馴染みの無いメーカーですが、先週のレイバーデイにセールをやっていて安く買えたのと製品ラインナップにピットレーサー用のものがあったので使ってみることに。
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頼んだのはバーパッドがカモ柄のものでしたが、届いたのは普通のホワイトでした。まぁそれくらいで目くじら立ててたらアメリカで通販出来ませんからw
ホワイトでも良い感じだったのでそのまま使うことにしました。寛大でしょ〜( 返品とか交換とかのやりとりが面倒なだけデス )。

クランプ部外径は7/8インチ。
頼んだのはPIT BIKE LOWタイプという低めのものです。他にHIGHタイプもあります。単純にHIGHは50用、LOWは110用という勝手な解釈でLOWを頼んでみました。
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PRO TAPERの50用のものと比べてみると、バーのHeightが10mmくらい低いだけ。なので並べてみてもそんなに目立った違いはありません。
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こーが元々付いていたPROTAPERの50用バー。
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そしてこちらが交換後。全体的に低くなりモトクロッサー風になりました☆
実際のポジションは…変化が分かりませんwww
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次にタイヤ。信頼のBSをチョイスしました。
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純正装着のタイヤは柔らか過ぎて剛性感が無く怖かったので・・・
交換作業自体はこれも超お久しぶり作業でしたが、ワンテンのF14、R12インチタイヤは簡単に交換できました。
CRF50の10インチタイヤ交換で散々苦労してきたので軽いもんです。と言いつつしっかりスペアのチューブは用意済みでしたw
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まだ細かいところの作業を予定しているものの、これでひとまずワンテンオープンクラス車両として走れる形になりました。
ノロノロやってたらもう夏終わっちゃってますけど・・・まだ寒くなるまでにいくつかのイベントがあるようなので、最低でも一度は参加しておきたいと思っています。
ただその前にキャブセッティングを終わらせておかなければなりません。ということで何やら出かける準備は出来ていたり。
久々のコース走行楽しみです⭐︎


by talofa-mtsilisili | 2017-09-10 12:04 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

KEIHIN CR-mini 取り付け

KEIHINから発売されている4mini専用キャブレターCR-mini
CRF110Fに取り付けすべく入手してみましたが、手持ちのインマニでは固定スペースの問題が発生し組み付けできませんでした。
そこで、4miniパーツのスペシャルメーカー、G-craftさんで発売されているCRミニ用可変マニホールドに目を付けました。
これならマニホールドの角度を無段階で調整、固定できるため、モンキー用となってはいるもののCRF110にも装着できるハズ!と勝手に判断。

で、取り寄せました。鈴鹿時代の会社の後輩に頼んでGクラまで直接行って買って来てもらい、実家から直送!!
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こちらが現物。アルミボディが輝いております。溶接のビードが美しい!!さすがメイドインジャパンGクラクオリティです。

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エンジン側(上の写真左側)のフランジがくるくる回るようになっていますね。これが可変インマニの肝です。
さて、それじゃキャブを取り付けてみようかな!と思ったその時、重大なことに気付く・・・

CR-miniはPEキャブと同タイプのゴム製インシュレータを介してインマニと接続されるようになっているのですが、そのインシュレータはPE20で使用していたものがそのまま使えると思っていました。

それが、Gクラのインマニには使えなかった・・・!!

その理由はインマニ側のフランジ取り付け穴ピッチにありました。
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上の画像は某メーカーのインシュレータの寸法図なのですが、このAの部分、インマニとの固定ピッチが手持ちのPE20用インシュレータは48mmなのに対し、Gクラのインマニは58mmだったのです・・・
通常、24パイまでのキャブ用のインシュレータのA寸法は48mmなんです。これが28パイ以上になるとC穴径が広がる関係上58mmになるんですね。なので、一般的な58mmインシュレータにはCR-miniのような22パイの小径キャブは取り付けできないのです。
ここで、Gクラのインマニ付属の取り付け説明書をよくよく読んでみると、「装着には別途インシュレータ、バンドが必要です」そしてその後に続くスズキ純正部品の品番・・・!!これが無いとあかんとはorz
この品番、どうもスズキの古〜いトレールバイクの部品らしく、アメリカでは取り寄せ不可能でした。おわた。。。
と挫けるわけにもいかず、ミニモト仲間の強力なツテを使ってインシュレータをGETん!!
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これこれ!これやねん!!て、ここまで来るのに一ヶ月を要しました・・・
しかしまあ、こうやって日本の仲間からの協力をいただきようやく私のアメリカでのミニモト活動が前進できているということに本当に感謝しなければなりませんね。この場を借りて、ダイスケ、しのP、カズユキック、そして実家の母ちゃんに感謝感謝!!
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はい。そして取り付け完了!! 角度をちょうど良いところに振ることができたので、スロットルワイヤー取り出し口もエアクリのフェンダーへの干渉もナッシング!
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ちなみに、エアクリーナーはTBパーツ製のボタン型超ショートタイプのものを使用。これでもダブルレイヤータイプのフィルターになっています。

さあ、そして一番気になるエンジン性能の方は・・・まずは完全初期セッティング状態でエンジンを始動。
すんなりキック二回でエンジンかかりましたよ。アイドリングも非常にスムーズ。
スロットルの方はワイヤー長が長過ぎたため、キャブ側、ワイヤーのアジャストスクリューそしてスロットル側で遊びを適正に調整。
無負荷状態でENG回転を上げてみても特に問題無さそうなので、ちょっとだけ走ってみると・・・やっぱメイン域は合っていませんでした。ま、当たり前か。さすがにアパート敷地内でセッティングするわけにもいかず、本日終了。

んー、実は今週末レースがあるんだよねー。セッティング、どーすっぺ?!
※また、先日愛車オデッセイが追突事故に遭い入院中のためトランポも無いってか。暗雲立ち込めて来たゾw


by talofa-mtsilisili | 2017-08-30 12:32 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F Tripleclamp

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先日発売となったBBRのCRF110F用トリプルクランプを購入してみました。
いきなりこれが装着状態。ぱっと見分からないですが・・・

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右が純正、左がBBRです。ゴツさと存在感ははさすがBBR。
BBRの方は、キーS/W孔とナンバープレート固定用のBRKTが別体になっています。

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純正のトリプルクランプ組み付け状態はこんな感じ。

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BBR組み付け状態。特に問題無く組み付けできました。

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ハーネス取り回しは一部意志入れが必要です。

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フォーク突き出し量は純正のLWRクランプ位置を動かさず成り行き状態で組み付けるとこんなに出っ張ります。
スイングアームを延長すればフォークもその分突き出し量を増やせるのですが、現状の純正スイングアームとの組み合わせではバランスを考えるとこのままの方が良い感じ。

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ちなみに、ハンドルバー位置は前後に四段階調節できます。トップブリッジには2箇所の取り付け穴が。

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そしてクランプ側にはオフセットされた穴が空いています。これを組み合わせて四段階というわけですな。
私は図体がでかいので一番遠めにセットしてみました。

組み付け後、跨ってみるとなるほどゆったり感が増した・・・気がします。
ハンドルバーは50用のものを装着しているので、もう少し下げてみたいですね。ハンドルバーは低い方がカッコイイので!

ちなみにこのトリプルクランプはCRF125Fにも取り付け可能のようです。JPNでも需要ありそう、かな?!



by talofa-mtsilisili | 2017-08-22 11:08 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

BBR CRF110F用トリプルクランプ販売開始

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ホームページがリニューアルされたBBRのホームページで近日発売となっていたCRF110F用のトリプルクランプ。
トップページにとうとうNow Shippingの文字が!
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お値段$250と少々お高いですが、A6061材のフル削り出しパーツと考えれば、見れば分かるような安っすいチャイナパーツなんかよりよっぽどお買い得と言えるかもしれないですね。
とはいえ、オンラインショッピングはまだ閉鎖中。。。直接アクセスすれば売ってもらえるのかな?!

追記:
問い合わせしたところ、オンラインショップがオープンするまでは電話かメールでオーダーを受け付けているということです。
JPNからの問い合わせにも対応してくれるそうですよ。もちろん英語でのやり取りになります。
問い合わせはコチラから!



by talofa-mtsilisili | 2017-08-04 10:37 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F フォークダンピングロッド交換

ワンテンのフロントフォーク。インナースプリングは車両購入後BBRの強化スプングに交換済み。
同時にダンピングロッドも交換したかったのですが、その時には在庫切れしていて入手出来なかったので、密かに純正品流用をトライしてみたんですよね。

結果的に成功とは言えなかったので、敢えて何を流用したのかは明かしませんが、フォーク外径で流用OK判断してはいけないという事が分かりました。。。

こちらがダンピングロッド
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右から純正、BBR、純正流用部品

BBRパーツは、ストロークが1.5inch増えるという事で、ロッド全長が純正よりも長く設定されています。オイルが通るオリフィスも絞ってあり体重のあるオトナ向けに作られていることが伺えます。

純正流用品も一見BBRと同じような長さで良さげなんですけど、フォーク内径が違うらしくダンピングロッドのピストン部外径が小さかったためフィットせず。。。とりあえず取り付けて動かしてみたら普通に作動はするんですが、ダートコース走った時の不具合発生を考えたら怖いのでやめておきました。
フォーク内径が違うというのは、昔CRF50用のBBR SP-5フォークがひん曲がった際に外径27パイで見た目同じなCRF70純正品を使おうとしたら内径が違くてスプリング等の内臓部品がまったく流用できなかった、という苦い経験があります。
時代は繰り返すのですね〜。って、学習能力無いのオレだけ?!

フォークオイルも指定の10番から15番へ上げてちょい硬めに。なんせ、体重増えましたからねぇ。。。速く走るためにはまずダイエットしろとwww

そんな感じで一通りのモデファイは完了。
まだタイヤ( 純正のまま )やアルミリムとかハイシート( CRF110F 用のものは無いのでKLX110流用予定)を交換したいのですが、先立つ物を確保しつつコツコツ進めていきたいと思います☆

次は実走テストです。さて、どこで走る???

by talofa-mtsilisili | 2017-07-29 11:15 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CR-miniキャブレター

先日の記事で、CRF110F 用にKEIHIN CR-miniキャブレターを購入したと書きました。
今回はその取り付けTRYレビューです。

まず、CR-miniをOFF系車両に装着するためには、キャブ単品を購入しただけでは足りません。
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ロードレース前提のキャブなので、吸気口がファンネル仕様となっておりエアクリーナーが装着できないのです。
なので、社外パーツメーカー各社から出ているエアクリーナー装着用スペーサーを購入する必要があります。
今回はDAYTONAから出ているスペーサーをチョイスしました。
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理由は、手頃な値段とPEキャブで使用していた口径の大きなエアクリが使えるから。

そしてインマニ側もインシュレーターを用意する必要あり。
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こちらはPEキャブ用のものが流用できます。安価なキジマ製をチョイス。

これらの部品を組み付けた状態がこちら。
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そしてこれを実車に組み付けてみます。
インマニは純正品をそのまま使用してみたところ
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とりあえず装着はできたものの。。。
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スロットルワイヤー取付けの為のクリアランスが極小。
そしてエアクリを取り付けるとフェンダーに確実に干渉します。あかんやん。。。

これはカワサキのKLX110にビッグキャブ装着する際にも発生していた懸案事項と同じ事象。フェンダー取り付け部にスペーサーを噛ませてエアクリ一個分の隙間を確保したりといった対策は見たことがありますが、そもそもこのクリアランスの狭さではちょっと厳しいですね…

残念ながらCRF110F専用のビッグキャブ用インマニは販売されていない…と思ったらありましたよTBOLTUSAに!!
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それがコチラ。その名もリバースインテークキット!インマニの振り角を左後方へ変更出来るビッグキャブ対応キットです。
これならなんとかなる!!そう思い購入。
そして組み付け。
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おぉ。なかなか良い感じ!!
そしてCR-miniを取り付けようと試みると…

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付きませんやん( 涙 )

フューエルコックが邪魔して全く位置が合いません。
試しにPEキャブも試してみたけど、やはり同じ結果でした。トホホ。

そんで結局どうしたかというと。。。

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PC20に落ち着きましたとさwww
このインマニは元々PCキャブを想定した作りなので絶妙な位置で固定できました。

つか、日本からわざわざキャブ3種類も持ち込んだのオレくらいじゃね?! アホだねw

ただこのまま黙ってPCキャブのままでいるつもりはありません。何とかしてCR-miniを装着してやりたい!!

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コレはG-craftさんから出ているCRミニ用可変マニホールド。振り角を自由に調整できるこのマニならきっと!!!多分w
さすがにまだ購入すらしていないのですが、そのうちトライ結果またご報告しまーす。誰も期待してないと思いますがwww


by talofa-mtsilisili | 2017-07-22 01:52 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F ボアアップキット

CRF110F 用のボアアップキットはBBRから出ているものをチョイス。
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ストックのボア50mm→55mmに拡大。
132cc化で大幅なパワーアップが期待できます。

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左が純正
右がボアアップ用のピストン
純正はピストントップ部分全体が凹んでいますが、ボアアップピストンは盛り盛り、そしてバルブのリセスが確保してあります。

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右が純正
左がボアアップシリンダー
アルミ製、スチールスリーブです。

ピストンもシリンダーも作りは悪くない。さすがBBRというところ。

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ワンテンのエンジンをバラすのは初めてだったので、事前に購入してあったサービスマニュアルを見ながらの作業です。マニュアルは当然のことながら英語表記ですが、そんなに悩むほど難しくは書いてないので大丈夫。
基本的な構造はモンキー系と同じなので、サクサク組み付け完了しました。

そうそう、ひとつだけ気付いたことが。キットの中に入っていたピストンピンクリップ。コレがただのリング状ではなく、プライヤーで挟めるよう組み付けやすい形状になっていました。

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指が太くて不器用なアメリカ人対策なのかなーなんて思ったりw
クリップ装着時、ピーンとすっ飛ばして紛失した苦い経験をした人は少なからず居るはず!私もその一人ですがwww

エンジンを弄るのはかなり久し振りだったのだけど、やはり楽しいですね☆

次はお待ちかねのキャブ交換レビューです。オチありwww


by talofa-mtsilisili | 2017-07-21 04:36 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F ハイカム交換

2013MYより発売されたミニモト最後発のホンダCRF110F ですが、その遅過ぎた登場が影響してカスタムパーツが非常に少ないのが最大の難点。

そもそも、ミニモト機種全般のアフターパーツ自体、目新しい製品はここ何年も停滞しており、中古市場の価格が高騰気味な現象が起こっております。

私の知るところで米国内でまともに製造販売を続けているメーカーは、前回紹介したBBRとTBOLT USAというメーカーくらい。

後述のTBパーツは自社開発のCRF110F カスタムパーツも出しており、まず手を出したのはハイカム。
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お値段控えめで、アジア大陸製であることを匂わせます。

そして届いたパーツと純正カムを比べてみる。
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上が純正
下がハイカム
純正にはデコンプが付いてますが、ハイカムには省略されております。

c0035980_13185191.jpg

右がハイカム。カムの山はさすがに純正よりもモッコリしてますね。
そして、圧入されているベアリングを回してみると。。。

ゴリゴリですやん!!

ベアリング側面の刻印にはCHINA の文字がキラリと輝いておりましたよ。


c0035980_13185127.jpg
このまま組み付けるのも嫌なので、ベアリング単体を購入しました。
ベアリングなんかの精密部品って、日本の方が遥かに安いんですよね。。。
結局トータル金額高くついたわ(怒)

組み付け自体はボアアップのついでということでヘッドを外した状態ですんなり。
その他部品も組みついた後、早速エンジンをかけてみると・・・キックが重い!クソ重い!!!
ボアアップの影響もあるのだろうけど、デコンプがなくなったことでこんなに重くなるとは。
レースの時にエンストしたら再始動出来なさそうです。あ、ちなみに標準装着のセルスターターはバッテリーが上がったままねwww

あと心配になったのはタペット音と思われるカチャカチャ音。ハイカムに取説なんぞ付いておらず、バルブクリアランスは純正指定の隙間にしておいたのだけど、もう少し詰める必要があるかもしれません。

次はボアアップキット組み付けのレビューしまっす。



by talofa-mtsilisili | 2017-07-20 13:06 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F用BBRパーツとかケーヒンキャブなど

実はかれこれ一年以上前から、ワンテン用のカスタムパーツを購入していて、暇を見つけて取り付けしていました。
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こんなんとか

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こんなんとか

こちらのアウトドアコースでの走行だと、どうしてもパワーが欲しくなってしまいます。
てことで購入した、箱に入っているのがBBRのボアアップキット。あとハイカムはTBパーツというところのものです。

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そしてKEIHINビッグキャブ。
右は使い古しのPE20
左が日本で購入したCR-mini
CR-miniはあまり馴染みのないキャブかと思いますが、ケーヒンが4ストミニ専用に開発し、ロードレースのミニモトレギュレーションに合わせた22パイのレース専用キャブなのです。
このブログでも取り上げたことがあるのですが2007年くらいだったかな?!発売当初から入手してCRFに取り付けたいと思っていたものの、なかなか機会に恵まれず、今回ワンテンを手に入れたタイミングで思い切って購入してみました。

これですんなり取り付けできちゃったりすると面白くないですよねぇ。ご期待通り、イロイロありました。そんな取り付けのゴタゴタなレビューはまた次回。。。
by talofa-mtsilisili | 2017-07-19 09:37 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

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