戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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カテゴリ:CRF110F( 20 )

マフラー等アフターパーツあれこれ取り付け

それではアフターパーツの取り付けにかかります。

リヤショックはDNM製のものを選びました。
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純正と比べると、全長はほとんど変わらないですね。
イニシャルと伸び側の減衰のみ調整出来ます。

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取り付けしてみたところ、スイングアーム側に2mmほどのクリアランスができてしまいました。この状態で締め込んでもガタついてしまいます。
社外のショック取り付け時にありがちなワナですな。。。
手持ちのシムを挟んで対応。持ってて良かった!

取り付け完了後跨ってみると・・・硬い!! 沈み込みが異様に少なくてガッチガチです。
以前KLXで使っていたDNMショックも確かこんなんだったような記憶が。
イニシャルはもう少し調整代があるので緩めてみますか・・・


お次はチェーンガード。
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BBRのものをチョイス。つかBBRからしか出てません。
見た感じはイイですね! 巨大になった分、ワダチで走りがスポイルされないか50で経験があるのでちょっと心配ですが、12インチなのできっと大丈夫でしょう。


シフトレバーとフットペグ。
c0035980_11332252.jpg
シフトレバーはBBR、フットペグはIMSです。
ペグはCRF50用のものを流用。無加工で取り付け可能でした。このPROタイプは側面がポリッシュ仕上げで高級感があるのが GOOD POINT。ただ、滑り止めがツンツンなのでコケた時ザックリとMONSTERマークを刻みそうですwww


勢い余ってエキゾーストも交換!
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50時代からの憧れだったPRO CIRCUIT!! 格好良さはピカイチですね〜

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このリヤビュー!! ご飯三杯くらいイケそうですwww

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とりあえずこんな感じに仕上がりました!
まだ手をつけたいところはありますが、まずはこれで一回走っておきたいですね。
問題は走る場所なんだけど・・・何処行こ?!

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将来のレースクイーン??!! 
by talofa-mtsilisili | 2015-08-11 12:17 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F調査其の弐( 吸排気とハンドルポジション )

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それでは続いて吸排気編行きます。
マフラーは純正のままではちょっと。。。
また排気管も細っそい!!
これは有名アフターメーカー各社から専用のものが出ているのでMustで交換です。

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キャブレターはKEIHIN PBタイプ。
事前情報では、ベンチュリ径は13 パイとか、ワンテンにあるまじき細さ!!

また、後述しますがキャブのキャップはスロットルワイヤーとカシメで固定されているので、ハンドルのポジションアップに伴いスロットルワイヤーを交換する際はキャブのキャップも独立タイプに交換しなければならないというCRF50と同じパターン。。。

行く行くはキャブを大きいものに交換したいので、今のうちにキャップ購入とか無駄な出費は抑えたいのですがぁ(ー ー;)

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バラします。

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インマニ側。穴ちっさ!!!

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簡単に測定。16ミリくらい?!

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こちらはインマニ。
エンジン側はメタルガスケットが挟んであります。

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インマニ径は19ミリくらい。IN / OUT共同じ径でした。
ちなみに、ビッグキャブ定番のPC20の出口側径が22ミリ程あるので、このマニはそのまま使えないということに。

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エンジン側のポート径は23ミリほど。

以上のことから、吸気側はキャブ交換でかなりのポテンシャルアップが期待できそうです。

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続いてハンドル。
当然、純正のハンドルはポジションが低過ぎる為そのまま使えません。
ハンドルポストはM6ボルトで固定されていますが、強度的にちょっと不安な気が。

トップブリッジは社外製品が存在しないので、そのまま使い続ける必要があります。

ちなみにフォーク径は31パイとのこと。
ご先祖でありベース機種?!のCRF70Fはフォーク径が27パイだったので、見た感じもがっしりした印象になりました。

ハンドルについては、日本から中古のCRF50用ハンドルバーを持ち込んでいたので取り付けてみましたが、やはりほとんどのワイヤー類の長さが足りなくなりました。

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まずはブレーキワイヤー。
下が純正、上が既に取り寄せていたBBRのハンドルバーキット用のショートパーツとして設定されていたブレーキワイヤー単体。

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これだけ長ければ充分!

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スロットルワイヤー。
先ほどキャブのところで紹介したようにキャブキャップとカシメて一体型になっているワイヤーです。

これは取り敢えずストック車両からスロットル系の部品を拝借。
PBのキャブキャップはCRF50純正のPAキャブと互換性があるのでそのまま流用してみました。

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ピッタリ!

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まずはなんとか正しい位置に固定することができました。
他にもスターター系の電装スイッチハーネスの長さも厳しかったのですが、そこはハーネスの固定状態をちょっと工夫して回避しました。

ここまで来たら動かしたい欲望がムクムク。。。

チェーンは信頼のメイドインジャパン!RKのGB420MXZを購入し取り付けてまずは試走!

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さすがのワンテン、低速トルクモリモリで乗り易さ抜群。
まだガレージ前の舗装路をチョイ乗りしただけなのでブンブン回して乗れてないですが、早くダートコースで走ってみたい!!

まだ注文したパーツが幾つかありますので、そのあたりのパーツ取り付けについても今後アップしていきまーす。



by talofa-mtsilisili | 2015-08-03 11:57 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F調査其の壱

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US駐在2年目にしてようやく手に入れたCRF110F。
週末に早速各部をバラしながら仕様をチェックしました。
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MADE IN CHINA
新車の車両本体価格はUS$2000で他車種よりもかなり安価な設定です。中国製であることの最大のメリットですね。ただ、フレームや他構成部品は値段相応のチープな印象を受けるものが少なくないです。無理な使い方をするバイクだけに、変な壊れ方をしないことを祈るばかり・・・
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まずはリヤ足回り。
チェーンガードはKIDSが乗るには必須ですが、オトナ仕様は外観上の観点から取り外します。

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そこで問題となったのが、黒いチェーンガードと共締めになっていたスプロケガード。
CRF50と違い、ガード自体に雌ネジが埋まっているので、チェーンガードを外してしまうと元々のボルトでは固定できなくなってしまいます。合うボルトを探さなきゃ。
それかBBRのガードに交換ですね。
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Fスプロケットは14T。まだ乗ってもいないのですが、まずはオトナ仕様の第一歩として減速比の変更は必須と思い。シャフト形状はモンキー系と同一だったので、Z50R用に持っていた13Tを装着しました。
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続いてRスプロケ。スチール製の38Tでした。
こいつも交換要ですね。やはりアルミじゃないとね・・・
形状はCRF70FやCRF80Fと同一のようだったので、それ用のスプロケを選定しました。
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チェーンはお馴染みの420サイズ。ふと、フレームにM8ボルトが通りそうな穴を見つけました。これはチェーンローラーを取り付けるのに良さげな位置ですね。
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フットペグはこのように貧弱な形状なので、IMSのものに交換します。
専用品は売られていませんが、CRF50F用が流用できそうです。
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車両左側のシュラウドカウルを外すと、エアクリBOXが姿を現します。
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4本のプラスビスを緩めてカバーを外すと湿式エアクリが見えます。
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純正品の割に三層構造になっていて集塵効果は高そうです。しばらくはこのままで走ります。
CRF110のキャブの向きとエアクリはKLX110と同じレイアウトなので、これをもしポッド型のエアクリに変更すると、フィルターが車両前方を向くことになってしまうので、マディ走行時に水の吸い込みが心配です。
今後キャブを変更する機会があったら検討したいと思います。
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左サイドカバーを外すとバッテリーが出てきました。バッテリーが配置されている周囲はサイドカバーが蓋をするようになっていてバッテリーと電装部品を水や埃から守っています。
バッテリーは重量増になりレース車としては取り外すべき部品ですが、ええ歳のおっさんはセル始動の恩恵にあやかりたいと思いますwww

まずは前半戦終了です。これまでのミニモト車両に準じてオトナが乗るための最低限のカスタムは必要です。
またCRF110Fはオトナ仕様のアフターパーツが非常に少ないので、他者種流用可否を調べたり思うように手に入らないパーツは特注または自作等の手間が必要になってきます。
思えば、ミニモトを始めた11年前はまだそんなに多くのパーツが日本に入っておらず、流用テクや自作パーツ製作など試行錯誤を繰り返していました。上手くいかずボツになったこともありましたが、それはそれで良い思い出となっています。
今では日々仕事に追われ家族サービスもしなければならなかったりで、じっくりバイクのことを考える時間を持てなくなってしまいましたが、それでも動ける範囲内で上手く時間を活用しバイクを楽しむことを続けていきたいと思います☆

後半に続く!!



by talofa-mtsilisili | 2015-07-30 11:56 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

HONDA CRF110F

大変ご無沙汰しておりました。
Facebookには随時更新していたのですが、何分バイクのネタが非常に乏しく、当ブログに上げる機会が無いまま時間だけが過ぎていったという情けないお話でございます。

ちなみに、今年の頭に少しだけ盛り上がって更新していたストック車両ですが、あの後真冬のインドアレースに一度だけ参戦しました。結果は惨敗。。。周りがワンテン一色だったというのが一番の原因です(運動不足、体力不足、能力不足も当然アリw)。

ローカルの流れ的には、エンジンは基本ボアアップされたものをみんな乗っていました。50ccにこだわる必要全然無し。いまのストック車両をボアアップして乗るという手も考えましたが、運動不足のオイラには非常に厳しい仕様になってしまう・・・
それならいっそのことワンテン買っちゃうかあ!! ということで、 このブログに書き込みしてくださった方から教えて貰った、USで有名な個人売買サイトGraigslistでリサーチすること半年、ようやく見つけたコイツ☆
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日本では正規で販売されていない、ホンダ初横型エンジン搭載ワンテン!

購入先は同じミシガン州に住む米人で、子供さんが一年でステップアップしてしまったため手放したというものでした。
現車はこの方の地元まで取りに伺ったのですが、同じミシガン州とはいえ片道300キロ以上も離れた場所だったため、その日は仕事を早く切り上げて往復7時間かけて引き取りに行ってきましたよ・・・夕方4時に出発して、帰ってきたの11時。ほとんどフリーウェイ走行なので、日本で同じ距離を走るより全然楽ですけどね。
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最大の敵は単純走行による眠気に襲われることくらいですが、行きも帰りもワンテンのこと考えながら走っていたためギンギンでしたwww

現車はノーメンテ状態だったので、まずは洗車。 そして各部をバラして清掃しつつ細かいところの確認を行いました。

そしてミニモトの醍醐味と言えばカスタムパーツで大人仕様にモディファイする楽しみ!
あれこれと考えながらパーツを選んでいくのは本当に楽しいですね。
とりあえずは乗るために最低限のものだけ購入することにしました。
車両の詳細やパーツの要否等はまた後日ブログにて紹介しますね。

USでのミニモト活動が少しだけ前進です。
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息子と乗れる日はいつになることやらですが。。。まずは自分のみ楽しみます☆
まずは今後の展開に乞うご期待010.gif
by talofa-mtsilisili | 2015-07-28 13:41 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110Fカスタム

国内未発売のホンダのワンテン CRF110F
一時期国内でも発売された後流通がSTOPしていたワンテンですが、そろそろ市場に出回って来ているようです。

本場アメリカでは、既にカスタムされたワンテンもチラホラと。

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オリジナル外装に足回りをFゾッキ、RにはBBR装備でノーマルより遥かにカッコ良くなっていますね!

CRF110F用マフラーは、この動画に出てくるヨシムラの他にも

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Pro Circuit

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FMF

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BBR

と、各社リリースしております。

カスタムパーツの選択肢が多いというのは、ユーザーにとっては有り難いことです。
問題は、取扱店ですね。。。ワンテンの正式国内リリースが待ち遠しいです。

それにしても、上記画像のBBRコンプリート車両は凄いですねえ。恐らく、CRF110の部品は外装だけなのではないかと・・・タンクもアルミでワンオフ製作?! フレームと足回りは14インチ用のV3ペリメタフレームのようです。エンジンはモンキーベースの別物だしwww さすがに今時はこんなえげつないカスタムは流行らないでしょうけどw ストック車両+α的カスタムでお気楽に走りたいですね!


国内リリースを待ち切れない!という方は、以前HEAT-Xで試乗車を用意してくださったモトラボ・二輪.鈴木兄弟商会の中塚さんまでお問い合わせを!!
by talofa-mtsilisili | 2013-04-07 18:29 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F試乗レポ

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先日のヒートXエンデューロでは、レース終了後に噂のワンテン、CRF110Fの試乗会も開催されました。

尚、先日告知させていただいたように、現在は輸入元からの販売が一旦停止されていますが、鈴木兄弟商会さんが仕入れたものは販売中です!

私ももちろん試乗させていただきました☆
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Photo by kazuyukick

これが自身初のCRF110ライドだったんですが、乗り始めでまず50には無い重量感を感じました。
普段乗り馴れていないこともあって、最初はハンドル周りの重さに違和感を感じましたが、走り始めると意外に軽快に走ります。
車重を比較すると

CRF110F=74kg
KLX110L=76kg

と、スペック上はほとんど重量に差はありませんが、エンジン特性なのか、CRF110の方が軽快な感覚。
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低速のトルクもモリモリでした。
セル付き遠心4速ミッション。ギヤのつながりもスムーズでした。


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キャブについては

CRF110F Φ13
KLX110L Φ18

と、CRFの方がやたら小さいキャブを装備しているにも拘らず、出力特性に劣った点は見当たらず、上の回転域までスムーズな加速を見せてくれました。

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マニも細かったんですけどね〜


足回りについては、転倒しない程度に攻めてみましたがストック状態でも底付きする事はありませんでした。
ただ、キッズ対象の車両であることから、前後ともイニシャルは柔らかめ。減衰についても、もう少し効かせた方が更に乗り易くなるのではないかと思いました。

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リヤショックはKLX110用の流用が効くと良いですねえ。

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スイングアームはCRF70流用でしょうか?!

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ハブ、スプロケあたりも流用の香り・・・
ちなみに、歯数は38Tでした。

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ストックのハンドルは狭くて絞りがキツいので、好みのものに交換した方が良いですね。

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フロント周りも70流用でしょうか。

ストック状態での試乗でしたが、そのままレースに出ても全然イケそうでしたね。

懸案としては、正規販売ではないのでアフターパーツの供給面でしょうか。その辺りは今後の普及に影響する部分でもありますので、クリアすべき課題となりそうですが、構成部品の7割程は国内で入手可能な流用パーツのようなので、肝となる消耗パーツのみ押さえておけば良いということで大きな問題にはならないかもしれません。

いずれにせよ、魅力的なマシンであることに変わりはありませんね!

今後、流通ルートがはっきりした時点で告知させていただきますが、ホンダのワンテンが多くのユーザーの元に渡り、ミニモト界の発展に寄与してくれることを期待しています!
by talofa-mtsilisili | 2013-02-12 23:36 | CRF110F | Trackback | Comments(4)

CRF110F販売について

アメリカでしか販売されていないホンダのワンテン、CRF110F
先日、国内での輸入販売のお知らせをしましたが、諸事情により現在販売を一時停止しております。

今後、取扱店と販売時期がクリアーになりましたら当ブログにて告知させていただきますので、今しばらくお待ちください。

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尚、今週末に浜松のミニモト専用コース、JAPAN HEAT-Xさんにて開催されるエンデューロレースにて、CRF110Fの試乗ができるという噂も聞いておりますので、興味のある方はぜひ参加してくださいね。

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ちなみに、私もレース参加予定です。 単独なので飛び入りで。。。参加チームは・・・?!
エントリーは7日までとなっていますのでお急ぎください!!

WEBエントリーはコチラ
by talofa-mtsilisili | 2013-02-06 19:58 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F動画UP@ナカキレース

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先日お伝えしましたが、ナカキレース最終戦の最大の目玉は、ホンダCRF110Fの国内レース初参戦でした。


まずは、レースの模様を収めた動画をドーゾ!!





出走したCRF110Fは2台。
ライダーは
#113田中雅巳くん
#53藤井一騎くん


ライディングがIAライダーによるものだということもありますが、とんでもなくカッコイイですね!
雅巳くん曰く、中速域のトルクが太くて非常に乗り易くて速く走れるバイクだと言っておりました。
輸入して間もないということもあって、車体は完全ノーマル状態。 もちろんエンジンも完全ストックのままでのレース参加でいきなりの速さを見せつけたCRF110F。 これは間違いなく買い!!ですよ。


車体やエンジン等の詳細はまた別の機会に紹介したいと思います。 引っ張りますなぁ☆
by talofa-mtsilisili | 2012-12-12 00:17 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

CRF110F BBR動画

先日紹介したBBR製作のCRF110Fですが、動画が早速UPされていました。

足回りの強化、マニュアルクラッチ化、キャブを13パイ→18パイに変更等、一通りのカスタムが施されているようです。
走行動画はジュニアの子が乗っているようですが、なかなかパワフルじゃないですか?



それにしてもカッコイイ!!!

もう一度言います。 是非とも国内販売をお願いします!!


◆8インチモトクロス用タイヤ販売中◆


by talofa-mtsilisili | 2012-09-18 07:44 | CRF110F | Trackback | Comments(0)

BBR CRF110F

アメリカの最大手ミニモトパーツメーカーであるBBRが、先日USホンダより発表された新型CRF110FのカスタムバージョンをFacebookにて公開しています。

c0035980_1951543.jpg
これはストック状態のCRF110 
以下のBBRカスタムマシンと見比べてみてください。

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ライトカスタムですが、これだけでもノーマルに比べかなりカッコ良くなってますね!
ゼッケンや名前が明記してあることから、マクグラス仕様と思われます。

見た目で分かる変更点は、吸排気、スイングアーム、アルミリム、ハンドル廻りくらいですが、よーく見ると、マニュアルクラッチ化されているのが分かります。 また、フロントフォークもロングストロークになっているように見えますが、これはスタンドに載っているからなのかな?!
もう一点気になるのは、トップブリッジがノーマルのままだという点。フロント廻りはCRF70Fの流用と予想していたので、BBRから出ているCRF70用のステムキットが使えるんじゃないかと思っていたのですが。。。ちなみに、BBRの70用トップブリッジは確かCRF50用のSP-5フォークと同一だったと思います。

訂正:ガッキーさんからのご指摘により、110のフォーク径は31パイであることが分かりました。70は27パイなので、互換性はありませんね・・・

BBRでは近日中に動画にてこのカスタムマシンの紹介をするようなことも書いてありました。

ホンダのワンテンが出たことで、アメリカ国内のミニモトが活気付くことを期待しています!

そして、日本国内でも発売を強く希望!!! 国内リリースされるより個人で取り寄せた方が早いかな・・・


ホンダの110紹介動画も貼り付けておきます。



◆8インチモトクロス用タイヤ販売中◆


by talofa-mtsilisili | 2012-09-15 20:07 | CRF110F | Trackback | Comments(2)

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