戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

外部リンク

カテゴリ:バモスホビオ( 10 )

鈴鹿ナンバー

今月10日からご当地ナンバー制度が施行されました。私の住む地域は鈴鹿ナンバーに
なるということで、早速ホビオのナンバー交換してきましたよ。
勤務が遅番なので昼過ぎに軽陸事へ行って自分で取ってきました。
手続きは非常に簡単。軽の場合4100円で交換できます。
c0035980_1447396.jpg
もちろん希望ナンバーも導入。いわずと知れた#178ですw 
c0035980_1448329.jpg
これで悪いことできなくなりました(汗)
by talofa-mtsilisili | 2006-10-12 14:50 | バモスホビオ | Trackback | Comments(11)

ステッカー貼り付け

プレシアスデザインさんに作ってもらったステッカーをホビオに貼り付けました。
c0035980_1914887.jpg
c0035980_1914269.jpg
こんな形でも作ってくれます。
c0035980_19145068.jpg
合わせてゲートに貼っていたステッカーを一新しました。

運転してると自分では見えないけどね・・・
by talofa-mtsilisili | 2006-06-17 19:16 | バモスホビオ | Trackback(2) | Comments(2)

全然いじれてない・・・

寒い!!!桜並木を歩いたのは夢だったのではないか?!と思ってしまうほど季節が
逆行しております。なんなんでしょうね一体!?
おかげで仕事上がってからバイクいじる気が起きません。つーか未だにトランポに
載ったまんまだったりします。
c0035980_22314364.jpg
積載状態ですが、今はこんな感じでバモスホビオに2台積んでいます。
年末に新調した工具箱がデカ過ぎるため、画像のようにほぼバイク一台分のスペースを
占拠しております・・・それでも2台は積めちゃうんだからすごいですよ。
工具箱が無かったら3台逝けます(でも定員は2名)。

この状態だと、バイクのステップは折りたたんでやらないとだめですね。
yamapon-104 さんがやっていた方法を参考にさせてもらい、フック付きゴムバンドで
引っ張ってステップを持ち上げています。ワンタッチで取り外しできるので便利ですよ!

左端に立ててあるマットはお風呂マットです。これはタイヤがパンクしたときに地面に
敷いて使います。駐車場は大抵ジャリジャリの路面ですから、お風呂マットがあると
作業がものすごく楽になります。これは大阪の#14オクディに教えてもらったワザ。
このマットは車内泊時のフラット状態を作るためにも利用されています。一石二鳥!
たかだか500円のマットですが、これがあるのと無いのとではえらい違いです。

あーバイク乗りたい!!でも週末は仕事・・・なんとかしろよ(怒)
by talofa-mtsilisili | 2006-03-29 22:53 | バモスホビオ | Trackback | Comments(2)

ナビ投入!

昨日近所のカー用品店でセールがあるのをハガキで知り、夜勤明けで店の前に
並んで限定1台のカーナビをほぼ衝動買いしちゃいました。
c0035980_22334271.jpg
ポータブルタイプのDVDナビです。定価の半額以下だったのでまあお徳でしょう。
取り付けも非常に簡単。一時間かからなかったな。でも配線が前から見えない
ようにしっかり裏から通しておきました。(いちおープロなんで)
少し使ってみましたが、画面の状態はまあまあですかね~可も無く不可も無くって
カンジ。画像少々荒し。スクロールのレスポンスもイマイチ。高速スクロールで
画面が消えるのって許せないんですよね~。まあ安かったから許すけど、
定価で買ってたら許せないかも・・・
DVDが観れるのが嬉しいところです♪でもTVの視聴はアンテナがダイバーシティ
ではなくほとんど使い物にならん!あと、ジャイロセンサーが無いのでGPSの
電波が届かない場所を走ると止まります・・・交差点曲がる時もタイミングが
遅れるのでちょっとイラつきました。ジャイロ欲しいわ・・・
昔使っていたナビは、ジャイロ搭載のハイブリッドモデルが普及しだした頃に
買った古いものでしたが自車位置の精度はかなり高かったです。私的には
ランドマークの種類とか検索件数の数とかより、如何に精度良く自車位置を
検出してくれているかが最重要項目だったりします。
慣れ親しんだものから新しいものに慣れるまでに時間がかかりそうです。
そりゃ歳取ったってことだな・・・
通常のオンダッシュモデルに比べるといろいろ足りない部分もありますが、単純に
現在位置が分かるようになっただけ善しと考えることにします。

あ、でも一点だけ優れているところが。それは、本体が取り外しできるところ!!
ポータブルナビならではの特典です。最近物騒になってきて、車上荒らしの
被害に遭っている知り合いが多数いるため、高価なナビなんか取り付けちゃうと
心配なわけです。これだとチョー簡単に取り外しできるので防犯という点では
かなり安心感がありますね。



今日は昼過ぎに鈴鹿を出発し、埼玉の実家に帰ってきました。ちょっと寒いかも。
明日は予定通り昼過ぎ位に秋○瀬の河川敷へ行って来ようと思います。
taka さんとこのハイグレードチャイナもこの目で確認してきます!わくわく。
何台か集まってるとイイなぁ。

・・・なんかバイクがメインみたいな今回の帰郷に思えてきましたが、この帰郷は
あくまでも出張のついでなので、明日の夜には北の出張先まで行かなくては
いけません。気持ちは仕事モード全開です。ウソです。そう言いたかっただけ。

そーいえば、今日明日はSUGOで全日本MXでしたね。こっち来る直前くらいに
気付き、出張先のすぐそばだから観に行けたじゃん!なんて思ったりもしました。
・・・やっぱどこ行ってもバイクばっかやん。

おまけ
c0035980_2383074.jpg
実家で飼っているココちゃんです。
離れて暮らし始めて6年以上経つのに、帰省すると誰よりも喜んで迎えてくれます。
再会する度に嬉しさの余り嬉ションしてしまうかわいい女の子なのでした~
by talofa-mtsilisili | 2006-03-25 23:07 | バモスホビオ | Trackback | Comments(4)

2万キロ突破

放置気味でスミマセン。勤怠が変更になる週の頭はアップ難しいです・・・
そしてまたバイクとは関係の無いネタでお茶を濁す!

先日うちのホビオが走行距離2万キロを突破致しました。
一年四ヵ月で2万キロだから、割とよく走っている方ですね。
昔の車と違ってオドメーターがデジタル表示で、メーターがいつ変わるのか
タイミングがつかめないのがイマイチでしたが、こういう瞬間って嬉しいもんです。

これからもいろんなところに連れて行ってもらいますよ~ヨロシク!!
c0035980_12453354.jpg

by talofa-mtsilisili | 2005-12-20 12:47 | バモスホビオ | Trackback | Comments(0)

遠征前にホビオの整備を

昨年の8月から乗り始めた我が愛車バモスホビオターボ
走行距離は18000キロを超えましたが、まだトラブルも無く順調にバイクと私を
運んでくれています。

これから遠方へのイベント参加があるので、少々整備を行いました。

まずはエンジンオイルとフィルター交換。
ターボ車なのでできるだけマメな交換サイクルを心掛けたいと思いつつも
前回交換してから5千キロくらい走ってしまいました・・・
いちおう目標サイクルは3千キロ毎なんだけど、まあ5千キロでも問題は
無いはずです。

オイル交換が億劫になってしまうのは、実はコイツのエンジンレイアウトのせい。

私のバモスホビオはターボの4AT車なので、エンジンが縦置きになっています。
これはバモスが出るまでひとつしかなかった横置きタイプのエンジンから
進化したタイプなんですが、この縦置きエンジンが非常に曲者なんです。

エンジンオイルを交換するのに、いちいちラゲッジを空にしてメンテナンスリッドを
外さないとダメなのがチョー面倒臭い!!
c0035980_040826.jpg
普段からバイクやら工具やらゴミやら(片付けろよ)満載なので
この状態にするまでが大変なんですよ~
c0035980_0403222.jpg
この状態でやっとオイルフィラーキャップを外すことができます。

一方、バモス、アクティのMT及び3AT車はこれまで同様横置きのエンジンが搭載
されています。この横置きエンジン、昔のエンジンにしては整備のことを
よーく考えた造りになっていて、縦置きエンジンのようにリッドを取り外すこと無く
エンジンオイルを交換することが出来るんです。昔のエンジンなのにえらいっ!!


あとはエアクリーナーも交換しました。
前のアクティはエアクリ交換も簡単だったのに、このエンジンは・・・
完全に車の下にもぐりこまないとボックスすら見えねーし!!
c0035980_0392124.jpg
しかもボックス外すのが他の部品が邪魔で超大変!!
パズルのようにゴソゴソやってようやく外れましたよ。
c0035980_0411812.jpg
エアクリけっこう汚れてました。軽の割に大きなフィルター!
昔乗っていたTODAYのエアクリは極小タイプで、すぐ汚れて詰まっちゃうんだよね~

それにしても、新型のクセに整備性を全く無視したこのエンジンにえらくムカつきました。
よくこれで量産GO出たよな・・・考えたの、どいつや?!

まあこれで長距離ドライブもひとまず安心。
あとはドライバーの体力勝負ってところ・・・金曜の夜移動はキツイかな?!
by talofa-mtsilisili | 2005-11-11 00:42 | バモスホビオ | Trackback | Comments(2)

バモスホビオにCRF50二台積み!!

CRF二台体制になったところで、我が愛車バモスホビオに二台積めないと話にならない。
詰めないことは無いと思っていたが、いざ積む段階になってちょっとだけ不安になった。
まあ積めたけどね。何点か問題はありましたが。

まず、二台積み込むにあたり、セカンドシートを畳まなくてはならなくなった。
今まで一台積みの時はセカンドシートを収納しなくても楽勝で積めたのだが、
さすがに二台積みはムリ。(一台でもセカンドシート倒さずに積める事に驚かれますが)
セカンドシートを収納すると問題になるのが、一列目のシートのスライド量が制限されて
しまうことだ。私は図体がでかいのでシートは一番下げて乗っているのだが、二台積みの時は
それが出来ないので足回りがかなり窮屈になってしまう。これは考えものだ。。。
いっそのこと、セカンドシート取っ払うか?!そしたらスライド量は制限無しだな・・・

更に、私の車にはルーフインナーラックが装着されているので、車高の高い改造車は
前向きに入れるとハンドルがラックに引っかかってしまう。だから後ろ向きに入れる。
ノーマル車の方は前向きでもギリで入った。

セカンドシートを畳んでしまえば二台積んでも更に余裕のスペースがあるので、荷物関係は
全く問題なく入った。プラス一泊分のキャンプ用具とかも楽勝だな。

軽バンでも二台楽勝で積めるミニモトはとってもお手軽!!
ただ、長距離はいろんな意味でキツイ。
31日の富士ヶ嶺での走行会には参加予定なのだが、二台積んで行こうかどうしようか
考え中。なんせ、二台積みだと足元窮屈になるのが超ネック。疲れるよ・・・
それに、あそこはハイスピードコースなので改造車の方が楽しそうなんだよね・・・
c0035980_053113.jpg

by talofa-mtsilisili | 2005-07-20 00:55 | バモスホビオ | Trackback | Comments(0)

ミラー復活!!!

やっとホビオのミラーが来たので取り付けした。
今どきオール手動のミラーなんてナンセンス!!って思っていたけど
このミラーが電動だったらもっと悲惨な状況になっていただろうと思われ。
安くついたし、取り付けもビス3本だけで簡単だったので良かった良かった。
・・・といっても定価5000円は安くは無いぞ!!!
c0035980_20173973.jpg
やっぱり左後方が見えるって便利だね~!(それが普通です)
c0035980_20341930.jpg
コイツが犯人 象の花子(17歳)ダ!!!(仮名)
写真はミラーをもぎ取る直前の花子(仮名)の姿。
この時点で既にミラーを視野に捕らえ、鼻先を伸ばそうとしている・・・
そしてこの後衝撃の光景が!!!
つづく!!・・・っつーか26日に戻って読んでネ
by talofa-mtsilisili | 2005-03-31 20:24 | バモスホビオ | Trackback | Comments(2)

ETC

この週末の富士、そして四月にお台場へ向かうためには高速に乗らないといけないので
ETC車載器を取り付けた。

ETCを使用すると、走行時間帯によっては高速料金が5割引などの特典が付いてくるので
非常にお得。ETC車載器は安いやつで10千円くらいで買える。
今なら四月から始まるマイレージ割引に登録すると5千円キャッシュバックされるので
実質5千円引きで買ったことになる。

私はネットオークションでセットアップ込みで10千円を切る値段で購入した。
取り付けは自分で行った。常時電源、アクセサリー電源、アースを取るだけなので
超かんたん。

ただ、まだ実際にETC専用ゲートをくぐったことがないので、本当に作動してくれるかどうか
ちょっぴり不安だ・・・

明日は昼間 「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだぁ♪」 でお馴染みの場所に
行ってきます。できたらXRでライオンとバトルしてきます♪
食い殺されないよう頑張ってきますわ~。
by talofa-mtsilisili | 2005-03-25 23:27 | バモスホビオ | Trackback | Comments(0)

トランポ

c0035980_23491120.jpg
バモスホビオ ターボ 2WD

2列目シートを畳まないでXR50搭載可能。
バイク搭載画像後日アップします。
by talofa-mtsilisili | 2005-02-03 23:52 | バモスホビオ | Trackback | Comments(0)

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク