戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

カテゴリ:minimoto いじり( 154 )

スポーク

c0035980_1561956.jpg
明日のASMMSXに向け、午前中で準備を完了しようとGARAGE502にて軽く
整備をしました。

ストック車は久々のオイル交換を実施。 真っ黒クロすけでした・・・

そして、エアクリも交換し、念のためにスポークを増し締めというところで


c0035980_1573260.jpg
ストック車のリヤスポークがぶっちぎれてました・・・涙

さすがはノーメンテ車両。 増し締めはマメにやらなきゃダメですよー!!

一瞬途方に暮れましたが、予備強化スポークを所持しているのを思い出しました☆
持ってて良かった予備パーツ! エクセル製ではないですけどね・・・

どうせなら、ということで、タイヤ、チューブも交換することに。
久々のタイヤ交換でしたが、スポーク交換も含め一時間以内で完了!!
気温が高いと楽チンなタイヤ交換作業。 冬はやりたくないケド。


c0035980_15133083.jpg
これまたついでに!ということでドリブンスプロケも交換!
ベガスチャレンジでもお世話になっている、信頼のSyTECH製です☆
戯RACINGロゴ付き! 欲しい方は相談乗りますヨ

ちなみに、スプロケ交換作業にはスナップオンの12-14ストレートメガネレンチを愛用
しています。 14mmのナットの脱着を普通のオフセットメガネでやると、真っ直ぐセット
しにくいので、よくナメてるユーザーを見かけます。 ストレートタイプは12-14と17-19
の二種類揃えておくと何かと便利ですよ。


夕方には京都へDタロの二次会出席のため出発しなければいけないので、急ぎの準備作業
でした。 なーんか足らない気がするんだけど・・・


明日の浜松は天気が午後から崩れるみたいですね。 早めのタイスケ進行でなんとか
雨に降られずにレースを楽しめたらと思います。

それでは浜松でお会いしましょー!!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2010-06-12 15:21 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

SSエンジン

ワークスガレージに行って来ました。
c0035980_211481.jpg

目的は、#178号のSSエンジンへのNEWパーツ組み込みの為。

これまでの#178号、性能自体は悪くはなかったんですが、ちょっと下のトルクが
細く、ミスった際のリカバリーが効かないという欠点がありました。

今回、その欠点を補うべく投入された☆△ピストン!!
c0035980_21201276.jpg
うーん、モッコリ☆
純正流用、要加工ピストンです。中部番見えてますケド・・・
ワークスがせっせと手作業で削ってくれました!

c0035980_21175155.jpg
削ったピストンは、ワークスがエンジン単体でクリアランステスト。
何度目かの修正後、いよいよ組み付けです。

c0035980_21152052.jpg
思えば、エンジンをバラすの、久し振りでした。
やっぱエンジンいじり、楽しいですね!!
いじる楽しみを考えると、SSクラスはやめられないなーと思いますw

c0035980_22253228.jpg
何気に腰下もずいぶん長いことバラしてないです。
今のうちにできることやっておかないとシーズン始まっちゃうな・・・

c0035980_22263549.jpg
サクサクっと組み込んでエンジン始動! 始動の瞬間はいつもワクワクします☆
結果、エンジン自体は問題なし!キャブのセッティングしたら、これまでにない
イイ手応えがありました!! ちょっと期待できるカモ!?

あとは、細かい調整をコースで行います。


ということで、24日(日)はナカキホンダさんに行きます!
お暇な方、ナカキさんで走りませんか?



ワークス、エンジンいつもありがとう!! たまにはイイとこ見せちゃうかぁ!!



応援宜しくお願いします!!

☆MiniMotoSXへの道☆

by talofa-mtsilisili | 2010-01-22 22:32 | minimoto いじり | Trackback | Comments(10)

準備ちう

雨降ってきました・・・明日は晴れるみたいですが、マディレース確定ですね・・・


久々のストックでのレースということなので、ちょっとドキドキ。
c0035980_1215157.jpg
ハンドルバー交換しました。 REDが新鮮!!


そして、オープンクラスに出走するのがこれまたお久し振りに登場の・・・
c0035980_12155938.jpg
ワンテンストック車でございますw 
まだ持っていたのねー!?って感じですが・・・汗
これもまた半年振りの走行ってコトでドキドキもんです。
半年振りにエンジンかけたら意外にも絶好調☆
あとはライダーの体力次第ってところかなー(それが一番心配項目)


まだゼッケン加工やらなんやら残り作業がありますが、それは明日の朝現地で
やりますかねー。 車に積み込んでから思い出したので・・・
あとはマディ対策の準備でホームセンター行ってきまっす!


そうそう!明日のナカキでミニモトクラスの参加台数を教えてもらいました!

ストック  8台
オープン 13台

とのこと。 ストックはちょっと寂しいですが、オープンクラスは混戦になりそう☆
かなり楽しみデス!!


それではナカキ参加の皆さん、ドロンコレース楽しみましょう☆

そして、チャリティ参加の皆さんも頑張ってくださいね!!
by talofa-mtsilisili | 2009-12-05 12:19 | minimoto いじり | Trackback | Comments(2)

BBP準備

いよいよシルバーウィーク突入ですね。
しかし、鈴鹿市内のH関係企業は月曜~水曜にお休みはアリマセン!!
しかし!!! チームの中でワタシだけシコシコ仕事しているのが許せないので
月曜、火曜に有休ぶち込んじゃいました♪ 同僚のみんな、スマン☆


今日は午前中から昼過ぎにかけて用事を済ましてから、GクラフトスタッフのしのP宅へ。
そこでミニモト用のエンジンオイルを頂きました!
Gクラフトさんのレース活動車両にオイルをサポートしてくれている
SPEEDHEARTさんのレース専用オイルです。
c0035980_1746414.jpg

このオイルをサポートしていただくのは今回で二度目になるんですが、SS車とストック車に
使用した感想としては、エンジンが軽く吹け上がるようになって、他の車両に対し
明らかにアドバンテージがあるように感じられました。
今回は0W-20というかなり軟らかめのオイルをいただきましたので、SS車に注入!
明日のBBP走行でブイブイ言わせちゃおうかなと☆

聞いたところによると、ミニモト4耐等で使われているあらゆる高級オイルを研究し
それらに匹敵する性能を実現! しかし他のメーカーに比べ、何分の一という価格で
提供してくれているとのことで、もしハマれば強力な武器になりますネ。

尚、現地にパンフとステッカーをお持ちしますので、興味のある方は戯れテントまでお越しを☆


明日はBBPにて走行会!
参加される皆様、ケガ無くのんびり楽しく走りましょー☆
by talofa-mtsilisili | 2009-09-19 17:52 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

そこに愛はあるのか

関東のある人に頼まれて、在庫していたブロークン旧アイショックを全バラしました。

c0035980_155135.jpg
イニシャルアジャスターが欠品、ネジ山破損の物件ですが、ここまでバラしてしまえばニコイチでまだ使えるでしょー。
てなわけで、不要になった旧アイショック、引き取りますよー! 最近こんなんばっかや~


一方、最近ハマりつつある釣りの影響で愛車ステップWGNにも変化が。
c0035980_175376.jpg
これでロッドの収納がすっきりまとまります♪
天井低くて出し入れしにくいんだけどね・・・
てか、フネ乗っけてるんだからポイっと投げ込めばイイんだった(汗)
使わない荷物を乗っけておくのも勿体無いので、この夏キャンプ行ったらフネ降ろしますかね~


多分明日起きれないと思われ・・・アーメン
by talofa-mtsilisili | 2009-07-20 01:12 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

ケニー号完成~!

前日にマルゾッキ正立フォークのオイルシールを打ち込むことが出来なかったのは

c0035980_0224444.jpg
シールの幅が狭くて、インナーチューブを組み付けてからだと手持ちのSSTが使えないことが判明したから。
シール形状もこれまで見てきた形と違くて違和感が。

仕方ないので最終兵器投入!
c0035980_0251275.jpg
インナーチューブを入れない状態でSSTを使って打ち込みました。
このSST,実は30mmのボックスソケットです。ジャストフィットで難なく打ち込むことが出来ました♪

ゾッキのマニュアルには、シール打ち込みはインナーチューブを入れる前に行うことになっていたので、それを見たときは 『なんでやろー??』 と思っていたんですが、一般的なSSTは使えない形状なんですね。

c0035980_0263765.jpg
オイル容量・・・195cc
オイルレベル・・・115mm
マルゾッキのHPからマニュアルがDL出来ますね。
ちなみにこのマニュアル、いろんな言語で解説してあるのでめっちゃ読みにくい!
かろうじて英語だけ読めます。。。

フォークのO/Hをなんとか昼の間に終わらせて、夜ワークスガレージにてエンジンセッティングの完了した車両にフォークを組み付けました。

c0035980_0364884.jpg
とりあえず動くようになって一安心!

あともうひとつ足りないものを製作。
c0035980_0381533.jpg
ゼッケンは当日セルフで貼ってもらいますか!

さて、これだけ世話してやったんだから、ミニモトSXでやるべきことは分かってるよね?ケニーくん♪うぇっへっへ~
by talofa-mtsilisili | 2009-05-29 00:40 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

マルゾッキ正立フォーク

関東から譲り受けた#18ケニー号のフォークをO/H中です。

c0035980_0415958.jpg
マルゾッキの32mm正立サスです。
ゾッキというと倒立タイプがメジャーですが、正立タイプもあるんですよ。
倒立に比べ軽量なのが売りですね!性能的には 正立<倒立 だと思いますけど。

今回は、ダストシール部分よりオイル漏れしていたためシールの交換を行います。

c0035980_0445064.jpg
これまで、BBRのSP-5やKLX110の正立フォークをバラしてきたので、要領は心得ています。

ただ、これまでとはちょっと勝手の違うところがあって行き詰まりました・・・
せっかく買ったSSTがほとんど使い物にならんっ(怒)

週末までに組み上がるのか~?!
by talofa-mtsilisili | 2009-05-28 00:49 | minimoto いじり | Trackback | Comments(2)

雨な日曜ミニモトいじり

しっかり雨でしたね。。。仕方ないのでバイクいじりに精を出しました。

c0035980_2331975.jpg
JUNくんから預かっている50の仕上げとして、リヤホイールのスポークを交換です。
スポーク交換は久し振りでしたが、覚えてるもんですね~けっこう好きな作業ですw

c0035980_2331838.jpg
某社スポークに少々トラブルありましたが、なんとか組み付け及び振れ取り完了。
こうやって某社製組み付けてみて、EXCEL製リム&スポークの精度の良さが実感できました。
日本製、さいこう。

c0035980_23394092.jpg
来週のモトモト杯に向け、#178号も軽く整備。
エンジン特性に少々課題が残っていたため、ワークスがウィーウィーと加工してくれましたw
外が雨で走ることが出来なかったので仕上がり具合が分かりませんでしたが、悪くはなっていないはずなのでこれでモトモト杯に臨みます。

c0035980_2341389.jpg
ゼッケン貼り直したりグリップ交換したりして完成。
最近はフワフワ感のあるグリップがお気に入りです。疲労軽減に効果あるような気が。歳だな・・・

c0035980_23423093.jpg
GARAGE502には現在7台のミニモトが格納されております。
Dトラなくなって広く使えるようになりました♪ めでたしめでたし?

今日は日中#440クンちゃんらMc5THメンバーが鈴鹿に遊びに来てくれて、お昼を一緒に食べた後モトスペースへ行ってワイワイとミニモト談義に盛り上がりました。
4月のキョウセイも楽しみですね! Mc5THの皆さん、ヨロシクです!!
by talofa-mtsilisili | 2009-03-22 23:45 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

退化?進化?!

TRYちう。

c0035980_2324648.jpg
ワークスのSSエンジンがかなり調子イイので、PCもアリなのかなと。
でもまだセッティング煮詰まってないです。ナカキレースまでに仕上がるかな?
仕上がらなかったらワンテンストックで参戦かぁ?!

c0035980_23415100.jpg
ちなみにこのPC、20ではアリマセン。レアなモデルですね。
わざわざ買うほどのモノでも無いですが・・・遊び用としてストック車とか75ccに装着したら楽しい感じに仕上がるカモ?!


日曜は関西チームを迎えてたこ焼きパーチー開催決定の模様。
自宅でたこ焼きリハーサルしたら食い過ぎた。。。ばらくたこ焼き食いたくないんですがw


あ、あとナカキのレース当日、受付前に私に声を掛けてくれたらミニモトライダーに限りレース割引券差し上げます♪6000円→4000円になりますよー!
by talofa-mtsilisili | 2009-02-14 23:07 | minimoto いじり | Trackback | Comments(2)

ELKA shock

手持ちの縦サス、ELKA shockをオーバーホールに出すことにしました。

c0035980_21293652.jpg
左から
#178 for BBR super pro frame kit (+3inch)
#502 for BBR super pro frame kit (+5inch)
#34 for REEG MX 50 GP frame kit (+5inch)

三人分のELKAを一気出しです。

見るとお分かりのように、同じELKAのショックでもBBRとREEGとでは細かい部分に違いがあります。
c0035980_21411831.jpg
大きな違いはその全長です。
LWRブラケットの形状が違うだけじゃなく、ボディの容量もREEGの方が小さい。
容量の差=性能の差とは一概に言えないとは思いますが。。。
少なくともストロークはBBRの方がアドバンテージありそうですね。
縮み側、伸び側の各減衰調整幅もBBRの方が余裕があるみたいです。
個人的感想では、性能はBBR>REEGという気がします。

c0035980_21414298.jpg
三人分あるので、取り違え等間違いがないようにネームラベルを貼り付け。
体重も明記しました。気が利くなぁw

これを、あるところに郵送しオーバーホールしていただきます!
by talofa-mtsilisili | 2009-01-12 21:50 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク