戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

カテゴリ:minimoto いじり( 156 )

退化?進化?!

TRYちう。

c0035980_2324648.jpg
ワークスのSSエンジンがかなり調子イイので、PCもアリなのかなと。
でもまだセッティング煮詰まってないです。ナカキレースまでに仕上がるかな?
仕上がらなかったらワンテンストックで参戦かぁ?!

c0035980_23415100.jpg
ちなみにこのPC、20ではアリマセン。レアなモデルですね。
わざわざ買うほどのモノでも無いですが・・・遊び用としてストック車とか75ccに装着したら楽しい感じに仕上がるカモ?!


日曜は関西チームを迎えてたこ焼きパーチー開催決定の模様。
自宅でたこ焼きリハーサルしたら食い過ぎた。。。ばらくたこ焼き食いたくないんですがw


あ、あとナカキのレース当日、受付前に私に声を掛けてくれたらミニモトライダーに限りレース割引券差し上げます♪6000円→4000円になりますよー!
by talofa-mtsilisili | 2009-02-14 23:07 | minimoto いじり | Trackback | Comments(2)

ELKA shock

手持ちの縦サス、ELKA shockをオーバーホールに出すことにしました。

c0035980_21293652.jpg
左から
#178 for BBR super pro frame kit (+3inch)
#502 for BBR super pro frame kit (+5inch)
#34 for REEG MX 50 GP frame kit (+5inch)

三人分のELKAを一気出しです。

見るとお分かりのように、同じELKAのショックでもBBRとREEGとでは細かい部分に違いがあります。
c0035980_21411831.jpg
大きな違いはその全長です。
LWRブラケットの形状が違うだけじゃなく、ボディの容量もREEGの方が小さい。
容量の差=性能の差とは一概に言えないとは思いますが。。。
少なくともストロークはBBRの方がアドバンテージありそうですね。
縮み側、伸び側の各減衰調整幅もBBRの方が余裕があるみたいです。
個人的感想では、性能はBBR>REEGという気がします。

c0035980_21414298.jpg
三人分あるので、取り違え等間違いがないようにネームラベルを貼り付け。
体重も明記しました。気が利くなぁw

これを、あるところに郵送しオーバーホールしていただきます!
by talofa-mtsilisili | 2009-01-12 21:50 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

ファジーミニ準備

ようやくバイクの整備を開始しました。日曜までもう時間ナイんですけど・・・

c0035980_182260.jpg
GARAGE178(家の中)に2台集約。こりゃ狭いわ。

c0035980_191333.jpg
110の方は、サイドカバーのデカールが破れちゃったので作り直しました。
型紙スキャンしてトレースして切って・・・意外に簡単でしたけど、失敗したカッティングシートの量がバカにならないですわ(汗)
1型よりもキレイに出来たので満足!データも残っているのでいつでも切り出せます。

c0035980_1113262.jpg
そして、黒い部分にはロゴをカットして貼り貼りの予定。
金曜で仕上げるしか・・・できるのか?!

一方、SSマシンの方はというと、チキンでのマディの代償をしっかり確認していなかったため・・・

c0035980_1131423.jpg
こんなんなってるのをさっき発見しました・・・
明日モトスペース行って買ってこないと!!
他の部分は大丈夫・・・だと思ふ。

あとこれは以前から改善しようとしている愛ショックの軸の部分。
c0035980_1185970.jpg
フランジカラーとワッシャーで、スムーズな可動軸&芯ズレ対策を、と思ったんですが、寸法公差をミスってイマイチな結果に・・・でも方向性は間違っていないので、再度TRYです。
問題はこの状態で神戸を走ってイイかどうかだな・・・
by talofa-mtsilisili | 2008-11-28 01:22 | minimoto いじり | Trackback | Comments(6)

黒盛り豆乳

最近少し収入があったので、久々新品パーツを投入ですw

c0035980_0125733.jpg


なんだかんだで1000ドル超えてしまった・・・

まずはSS車用にクロモリフレームを投入。
c0035980_0201674.jpg


クレードルタイプは高価だしエンジン積み下ろしが若干面倒なので、FIVE-O製の
クロモリフレームをチョイスしました。めっさ安かったw

c0035980_0163097.jpg
フレーム交換自体は楽々なんですが、USパーツのテキトーさにやられました・・・
リヤショック取り付けブラケットのセンターが出ていなくて四苦八苦。かなりのズレだったので
オフセットカラーを製作した方が良かったんですが、キョウセイ直前だったので暫定的に
対策を施し組み付けました。

c0035980_0195334.jpg
ストックフレームに比べ、全長+1インチ、タンク高さ+1インチになっているので
ポジションが格段に楽チンになりました♪

次はワンテンパーツですが・・・続く!眠いっ
by talofa-mtsilisili | 2008-10-02 00:24 | minimoto いじり | Trackback | Comments(6)

いなべ準備

今週末のミニモトSXに向け、SS車を整備。

c0035980_0325276.jpg
ワークスN島のガレージに潜入。
バイクのみならず、遊びグッズで埋め尽くされております・・・

c0035980_0341835.jpg
#178号と#502号はエンジン不調のため一旦入院。

後日、ガレージに集合しみんなでエンジン整備。
エンジン組みバラシは自分でやって、肝心要の加工をN島くんにお任せです。
c0035980_0352713.jpg
ヘッドを開け、ピストンあたりをせっせと加工する我らがメカ長N島くん。
手作業ですがかなり細かい加工をキレイに行っております。
モンゴリいじりを数え切れないほどこなしてきた彼はノウハウの塊。非常に勉強になります!

c0035980_0364076.jpg
#502も出来るところをお手伝い。

#178号については試行錯誤の末、なんとか及第点のレベルに落ち着きました。回転もかなり上まできれいに回るようになって満足。しかし、あんなに何回もヘッド開けたの初めてだわ・・・しかも熱っついの!!エキパイ素手で触ってヤケドするところでした(汗)

#502号も納得の仕上がり・・・でしたが、圧縮比を測ったらヒジョーに淋しい数値が出てしまったのでまた明日出直しで部品を交換するようです。中古品流用のビンボーチューンでは妥協点いっぱいですがな!!(涙)

とはいえ、試行錯誤を繰り返して得られるものも少なからずありますね。楽しいデス!
by talofa-mtsilisili | 2008-09-12 00:50 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

久々にいじりました

本日、お休みを取って先週末の音しゃい祭りで汚れたバイクを洗車しました。

c0035980_1185384.jpg

洗車していたらショッキングなものを発見!!

c0035980_1191929.jpg

リヤタイヤのブロックがボロボロに・・・鉄のランプはタイヤが傷むよーなんて誰かが言っていたのを聞き流していましたが、こんなんなっちゃうんですね・・・(涙)
レース用のタイヤでむやみやたらに飛べないですねこりゃ。

洗車の後は、ストック車の腰上をバラしてメンテ。
ちょっと前からなんとなくパワー不足&白煙が出ていたので気になっていたんです。
バルブ周りは特に問題無かったのですが、とりあえず摺り合わせだけ行って組み付け。
しかし、エンジンかけてみるとまだなんとなく違和感が・・・もしかしてオイル上がりor下がり?!
走ってみて様子を見てみますか。


続いて、仕事上がりでやってきたワークス西島氏にSS車のエンジンを違うバージョンで組み上げてもらいました。

c0035980_124724.jpg

ワークス西島氏。とぼけた顔してますが、かなりのやり手デスw
今日は遠心→マニュアルに変更してくれました。ワークスガレージ在庫のモンキー用パーツを流用しての組付けでコストかかってません。唯一、CRF50用タケガワのシフトスピンドル(シフトペダルが固定されているシャフトとアームのセット)を購入したくらいですね。遠心のシフトスピンドルはマニュアルには使えないですからね。
ちなみに、モンキー純正のスピンドルは短いのでCRF50のシフトペダルは使えません。ご注意ください。

それにしても、これまで全部自分でやってきましたが、手間が半分になってめっちゃ助かります!西島くんサンクス♪

c0035980_1255359.jpg

これで2台ほぼ完成。土曜にテストして仕上がり次第でいなべのレースへのエントリーするクラスを決めようと思います。できるものならトリプルエントリー(ストック、SS、110ストック)したいものですが、30代後半のバリウム男にはムリなお話。Wエントリーで勘弁願います!!
by talofa-mtsilisili | 2008-09-05 01:28 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

美杉準備

c0035980_23292527.jpg

鈴鹿の町はすっかり八耐一色です。

日曜の美杉に向けバイクの準備をしました。

まずはSS車両。モンキー職人にSS試作型エンジンを供給してもらったので、テストを兼ねてSS車両を復活させることにしました。
c0035980_23325094.jpg

すべて純正品で作られたというところに注目。それでも圧縮1▲ほど出ているそうです。
見た目はあまりキレイではないですが、かなり馬力は出ている様子。
土曜にセッティングして仕上がり次第で美杉に投入します。

ちなみにフレームはビレットウェアをストック車に使ってしまったので今回はストックフレームを使用しました。キャメル一発でチーンな予感がします・・・

c0035980_23354548.jpg

クソ暑いガレージ内で意識が朦朧となりながらもなんとか形にしました。


ストック車両もミヤビパークの汚れを落としてからマフラーを元に戻して外装もチェンジ。
c0035980_23372953.jpg

美杉のコースでストック車のレースをしたことがないので不安デス・・・吹っ飛ぶヨカン(汗)


暑くて大変ですが、久々のレースなので楽しみです!!
by talofa-mtsilisili | 2008-07-25 23:42 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

確実に雨の予感なレース前日・・・

日曜は下市でストックレース。でも、天気予報はバリバリ雨模様・・・てか豪雨?!

テンション下がりながらも、関東大会時の経験を生かしとりあえず雨対策なんぞ。
c0035980_2213032.jpg
#178号&#502号 この二台で走るときはかならず雨ナノカ?!

c0035980_22132730.jpg
#502号のキャブ周り。エアクリをほぼ完全にカバー!

c0035980_22141222.jpg
リヤショックも泥をかぶららないようゴムシート加工取り付け。

c0035980_2215386.jpg
で、走る気あるんすかー?

続いて#178号も
c0035980_22214749.jpg
ちょっと前方からのガードが浅いか?!

c0035980_22222276.jpg
透明カバーで自然な仕上がり♪ 実はデスクマットの端材デス

c0035980_22231523.jpg
ホンマに走るんかー?!

c0035980_22234364.jpg
いちおう積み込み完了!
やっぱクレードルフレームを組み付けた#178号の方がひとまわりデカいですw 
ポジションは確実に楽ちんだと思われ。
でもまだまったく乗ってないのがちょっと不安・・・

さあ、晴れろー!!!  ムリだな・・・
by talofa-mtsilisili | 2008-06-21 22:33 | minimoto いじり | Trackback | Comments(3)

とりあえずストック完成!

ストックのスイングアームがオトナになって帰ってきました。
c0035980_0181143.jpg
こんなに真っ黒になって・・・!!
さすがプロの塗装!クオリティ高い!!

早速ストック車を組み上げました。

c0035980_019376.jpg
出来ました♪
スイングアーム黒くなると締まるねえ!イイカンジ!!

クレードルフレーム仕様のストック車って見たこと無いですが、全体的にひとまわりデカくなった感じです。
実際、このフレームはストックフレームに比べてネックの部分が+1インチ長くて、タンク位置も+1インチ高になっているのでその違いは大きいかも。
丈夫なストック車に安心して乗りたい方はビレットウェアクレードルフレームとの組み合わせをご検討くださいw

これでとりあえず週末の下市には間に合いますね。


ということでここで告知。

6/22 に奈良県のウッズモータースポーツランドしもいちにてエンジョイエンデューロが開催されます。
ミニモトではお馴染みの tmmr.com さん主催のEDレースなんですが、ミニモトのスプリントレースも併催してくれています。
開催クラスは50ストッククラスと110ストッククラス。
事前エントリーは既に締め切られてしまいましたが、当日エントリーもアリ!とのことなので皆様お誘いの上参加のご検討お願い致します!
関西軍団みんな集まるヨー!ついでにミニ定久々のブログアップ!!やっぱ写真撮ってもブログアップしねーし!



さて、そろそろこっちも手を付けるかな~?!
c0035980_027657.jpg

by talofa-mtsilisili | 2008-06-17 00:28 | minimoto いじり | Trackback | Comments(8)

フレーム交換

ようやくキョウセイの泥を落とすことが出来ました。

c0035980_23274880.jpg


キョウセイを終えて、ストック車のフレームがやたらと曲がってきました。
といっても、今のところ目立つのはサブフレーム周り。
肝心なメインの部分はまだ大丈夫そうだったんですが、時間の問題と思い
思い切って交換する事にしました。

Mc5THさんのレギュレーションによれば、N50クラスのメインフレーム交換は可能とのこと。
ということでこれまでSS車で使用していたビレットウェアのクレードルフレームを使うことに。

当然SS車体は全バラです。
c0035980_23271227.jpg

ひとつ残らずバラバラになってSS車消滅。。。

SS車はモチロン復活させる予定ですが、いろいろ課題がありひとつひとつクリアしていくためにはかなりの工数を必要とするので、残念ながらSS車復活まではしばらくかかりそうです。


ストック車のフレーム交換ですが、実はこいつも一筋縄ではいかないようで・・・
c0035980_23347100.jpg

ストックのスイングアームを装着したら、フレームとの干渉箇所が!!
c0035980_23361550.jpg

リヤショックが伸び切った状態ではガッチリ噛み込んでおりました。
元々ストックスイングアーム装着を想定していないんでしょうね。
で、干渉部位をサンダーで荒削り!!クリアランス確保してOKとなりました♪
削ったままでは錆びちゃうので、スイングアームは塗装に出しました。大人になって帰ってくるかな~?

他にもいろいろ課題アリで今週末までには完成することは不可能。
週末走りに行きたかった・・・(涙)


c0035980_23432626.jpg

これがホントの三段シート♪
by talofa-mtsilisili | 2008-06-12 23:43 | minimoto いじり | Trackback | Comments(10)

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク