戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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カテゴリ:minimoto いじり( 154 )

リムやらなにやら

SS車 広島仕様

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前後黒EXCEL装着&久々の新品タイヤ!!
黒リムやっぱ締まった印象でカッコイイですなぁ♪

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スキッドプレートを装着しました。いちおうカーボヌ製。

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ただ、全長が短いのでヘッド先端の泥汚れには未対応な感じ。
EX側のバルブクリアランス調整はやりやすいかと!

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これもホンマに今更な加工ですが・・・ジェネレーターカバーを削りました。
関東大会で泥詰まってエライ目に遭ったのでね~スプロケ交換も容易になりました!



あ、そいえばギヤ抜けの確認するの忘れてた・・・!!(汗) だいじょぶかなぁ~??
by talofa-mtsilisili | 2008-05-19 20:45 | minimoto いじり | Trackback | Comments(6)

今回のSS仕様

コンロッド
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太いっ!!

ピストン
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もっこり!!

こんな感じのものを組み付けました。
更にNEWパーツ投入でちょっとパワーアップ?!

日曜に河川敷あたりで試走&セッティング出しで広島戦へ!!

#20モリゾー、#34けんたろ、#502ドラちゃんもそれぞれエンジンに変化アリ。
ある意味ヒジョーにリスキーな戯れ~しんぐでございます・・・(汗)スペアエンジンもってこ。


あとはあのパーツの完成を待つだけと・・・ボス~頼んます!!
by talofa-mtsilisili | 2008-05-18 00:15 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

キ○コピストンが・・・キター!!

噂で聞いてたモッコリなヤツ!!とうとうGET!!!



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間違えた(汗)



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キタコハイコンプピストン!!モッコリです♪

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盛り上がりの状態は、アレとかアレよりも控えめな感じ。それでも圧縮比12!!
バルブのリセスはかなり深く取ってありますね。汎用性重視なのでしょうか。

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純正ピストンの鋳造製に対し、このピストンは鍛造で頑丈な造り!!
ピストンリングは二本。本来セカンドリングが入るべきところが特殊な形状になっていますね。
WPC&モリブデンショット加工済みでイイ色出てます。最強のピストンってところですかね!
この完全新作&WPC加工込みで1万円というのは安いと言えるのでは?!
でも、実際手にとって見るとめっちゃ小さくて(コレがいちまんえん??!!)と少々ビビりました・・・
今後、SSクラスエンジンの定番になること間違い無しというところでしょうか。

ちなみにこのピストン、私が使うのではなく#20モリゾーのマシンに組み込みます。
これでパワーアップ!!広島でブイブイ言わしてくれそうデス♪負けるなドラえもん!
by talofa-mtsilisili | 2008-05-12 21:07 | minimoto いじり | Trackback | Comments(5)

SSエンジン整備など

この週末は日曜しか休みがありませんでした・・・

以前から気になっていたSSエンジンのギヤ抜け対応にようやく着手です。
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腰下までバラして点検してみましたが、特に異常は見当たりませんでした。
ただ、何点か気付く点がありました。まずメインシャフトとケース間に少々ガタがあったため
シムを噛ませる事にしました。在庫が無いのでホームセンター巡りです。
それとシフトドラムを交換しました。これで不具合が解消されたかどうかは不明です。
また腰下バラすの面倒だからなんとか直って欲しい!!(切実)

あと、エンジンの仕様についてはいろいろやってますが、最近知り合いになったショップさんに
パーツを分けてもらうことになり、ヘッド周りをごっそり交換予定です。いきなりのメールにも
親身に対応してくださったショップさんに感謝!!上手くいったら紹介させていただきます♪


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あと、EXCELリムのスポーク張りを行いました。スポーク張るのはこれで三度目?!
やる度にやり方忘れてしまっていて一苦労です・・・でもEXCELリムの高精度のおかげで
しっかり振れ取りできましたw


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広島はこの車体で出ます。#712やぶちんパパさんに加工をお願いしていた
某アルミフレームは無事加工が完了したとのお知らせを頂きましたが、広島に投入するのは
見送ります。他の部品もちゃんとメンテしてから復活させてあげます。


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相変わらず洗車のヘタな#502ですが、彼のエンジンも腰下をスペシャルなクラッチに変更。
最近知り合ったモンキーマニアの西嶋くんがいろいろ面倒見てくれるので助かります!
エンジン加工技術もかなりの腕前で、某ショップ仕様のヘッドを見事に再現してくれました。
心強い仲間が増え、私もいろいろ教えてもらえることがあって非常に勉強になります。
今後が楽しみです!
by talofa-mtsilisili | 2008-05-12 01:32 | minimoto いじり | Trackback | Comments(6)

ストック製作ちう

この週末、桜が満開でした。市内の某桜の名所を散策。
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だれにでも飛びつくアフォ犬の姿が・・・


そんなミニモト日和の中、全日本関東大会に向け#502ストック号の製作を再開。

#502号は寄せ集めバイクのつもりだったので、在庫パーツを最大限に利用することにしました。

車体の方は大体の目処が付いたので、次はエンジン。
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腰下は私の在庫品を使用します。
そこで問題が。
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シフトレバーがすんごい曲がり方してました・・・


しかし、GARAGE内にある在庫パーツを発見!!
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ドラえもんも大喜び。

交換パーツは入手できたものの、曲がったレバーをケースから抜くのにかなり手こずりました。そのままでは抜けないので、レバーをサンダーでカットして対応。抜けたシャフト見たら根元からグンニャリ曲がってました。ドラちゃんサンクス♪

お次はヘッド。これもGARAGE内に転がっていた在庫していた中古の無加工品を使用します。ストックだからポートが少しでも削ってあったら使えませんからね~
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触るのも嫌なくらい真っ黒でしたが
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ブラストかけたらピッカピカになりました♪

ストックピストン、シリンダーも在庫品利用で新規投資はゼロ。あ、でもガスケット類は私のストックしていた新品を使用したので実質お金はかかってるんですけどね。

そんなこんなで組み付けを完了してとりあえず形になってきました!
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ちょっと心配なのがハンドルのポジション。社外クランプに嵩増し対応しているんですが、それでもハンドル位置が低いんですよね・・・ZETAかレンサルのハンドルを譲ってくれる方募集ちうです★

ちゃんと走らせるにはまだ部品が足りませんが、なんとか今週中に仕上げておきたいところです。がんばるぞと!って、人のばっかやってて自分のストック車に着手できないし~(泣)
by talofa-mtsilisili | 2008-04-07 07:48 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

家でコソコソ

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今日は自宅でせっせと図面引いてます。
仕事と違う集中力が発揮され(笑)こういう作業が意外に勉強になったりします。
文系卒な整備士上がりのエンジニアもどきなので、全て自己流。ツッコミ入られまくりです・・・汗

今後の目標は旋盤とフライスの操作をマスターすること!
by talofa-mtsilisili | 2008-04-01 00:49 | minimoto いじり | Trackback | Comments(8)

SSフッカツ。

この週末は各地でお花見が盛んに行われているようですが、三重県内はまだ3~5分咲きくらい?お花見するにはいまひとつ物足りない状態でした。そして日曜は生憎の天候で、近所の公園には人がまばらでした。


先週末はGARAGE502を大掃除しました。いらないもの片付けたらすごく広くなってびっくり!
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ミニモト収容台数10台を目指します(笑)


そして、フロントフォークの曲がったSS車両ですが、ついにフッカツ!
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XR70フォーク流用でなんとか形にはなりました。でも性能的に良くなったかどうかは不明。
今後走り込んでセッティングを煮詰めたいと思います。


そしてそして、全日本関東大会に向け#502用ストック車両を一から製作開始です!
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GARAGE内に転がっているパーツ&私の手持ちパーツを利用してここまで形になりました。
足らないパーツがけっこうあるのでは?と思っていましたが、なんとかなるもんだとびっくり。
あとはエンジンですが、私の手持ちを使ってストックエンジンにする予定。
外装もあるし、なんだかすぐできちゃいそうなヨカン!!こうやって一から作るの初めてだったんですが、プラモデル感覚で楽しいですね~


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GARAGE内には部品取りになったハイグレードな部品が放置状態・・・でも、#712やぶちんパパの協力を得て復活の目処が立ったので、そのうちオープン車両に生まれ変わるカモ?!
by talofa-mtsilisili | 2008-03-30 18:24 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

大変なことに・・・

キョウセイ終ってからやっとこさバイクのメンテしました。
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なんか変?

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グニャ

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千鳥足

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すげー曲がっちゃいました(涙)

S50クラスH1でジャンプでバランス崩し壁に激突。その際、左側アウターチューブ先端が激しく当たったらしく、その衝撃でインナーチューブが変形したと思われます。
幸いにもその他のパーツには被害が及んでいなかったようですが、走ってみないとわからないかも・・・?!

で、換えのインナーチューブですが、現在悩み中です。
アテにしていたXR70Rインナーチューブは外径と全長が同一なだけで、SP-5フォークより内径が小さいのが致命的となって構成部品のほとんどが使用できないことが判明。
おとなしくショートパーツ購入しかないのか?!それともなんとか70部品使って組んでみるか?!幸い、しばらくレースは無いのでじっくり考えてみることにします。





日曜日はキョウセイへストック車を持ち込んでMc5THの皆さんと遊んできます。
先週残した課題があるので頑張って克服します!!
お暇な方はキョウセイへGO!
by talofa-mtsilisili | 2008-03-16 00:26 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

BBR SP-5フォーク オーバーホール

ちょっと前からSS車のBBR SP-5フォークがオイル漏れしていたんですが、なかなか修理できずにいたら先日の阪下走行でかなりダボダボ漏れてきちゃいまして・・・。

とうとうガマンできずO/Hしてみました。

SP-5のO/Hについては、BBRのサイトに動画がUPされているので参考になります。
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アウターチューブのシール」はバーナーで炙って取るんですね・・・フムフム。
オイル量は3.8oz~4oz。てか、オンスって単位使わないからピンと来ないし!ポンドは450gなんだよね~ってのはなぜか覚えてる。なぜと聞かれても覚えてるんだから仕方ない。
ついでに、長さの単位もフィートとかって全然馴染み無いよねぇ。日本国内で使ってるのはアメフトやってる人と飛行機のパイロットくらいか?!

話しが逸れちゃいましたが、そんなことで動画を参考にバラしてみました。
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正立のフォークは構成部品少ないです。簡単です♪
オイルシール抜くのにバーナーでかなり炙り倒さないと抜けず、ちょっと熱い思いをしました。
ブレーキクリーナーを吹いた後に炙ったら、軽く炎が上がりました・・・アブネー(汗)

O/H時は当然シールを交換するんですが、BBR純正は高価なので(多分)、ホンダ純正部品を使用。CRF70用のシールがぴったんこで使えます。
外観も非常によく似ているんですが、細かいところに相違点アリで、ほとんどの部品は互換性ありません。ということが今回よーく分かりましたよ・・・

ここで問題発生!!
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オイル漏れしてた方のインナーチューブに致命的な深いキズ発見・・・こりゃオイル漏れるわな~

そこでふと思いつくことが。なぜかXR70のフォークを所持しているんですが、インナーチューブそのまま使えるのでは?!


比べてみると・・・
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おー!長さピッタリ!!
ちなみに、03モデルまでのXR70Rと04モデルからのCRF70Fとではインナーチューブの長さが違います。CRF70の方が長くなってるんですよ。昔それで間違いを犯したことがあったりして・・・(恥)

で、同じように見えたBBRとXR70のチューブですが、よく見ると相違点もチラホラ。
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チューブのオリフィス。左がSP-5、右がXR70。

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あとはトップ部のC面。でも、これくらいならまったく問題なく取り付けできる!!

なーんて思ってインナーチューブ内にセットするシリンダを組み付けようと思ったら・・・

入らな~い!!!

なんと、インナーチューブの内径が違ってました!XR70の方が内径小さいでやんの。ガーン。
ビミョーなところで仕様変えやがってー(怒)
てことは、SP-5はXR70フォークのコピー品ってわけじゃなさそうで。でも、きっと他にも使えるフォークがあるはず!!探してみよ。

結局、キズ入りチューブをサンドペーパーで馴らして組み付けました。また漏れるの時間の問題やな・・・

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KITACOの汎用フォークガードも新品で装着。フルボトムするとクランプと干渉するのでズレて意味なくなっちゃうんですが、今回はゴム噛ませてちょっと逃げを確保。少しはガード性能UPかな?!

とりあえず組み付け完了。オイルの硬さも見直してしなやかさを求めました。硬過ぎてもけっちん喰らうのが痛いので。ヘタないじり方するとストックのバネだけフォークとそう変わらんかったりするからね~


いろいろ話を聞くと、キョウセイはN50、S50あたりの台数がすごいことになっているようで・・・
二列目スタートは必至です!クジ運がモロに影響しそうだな~(自信ない)
by talofa-mtsilisili | 2008-03-07 00:58 | minimoto いじり | Trackback | Comments(3)

ギヤ抜けトラブル

先日、3台の50に4速クロスミッションを組み付けたんですが、そのうちの一台、#34けんたろ号にトラブルが発覚。
事象としては、3速から2速へシフトダウンする時にギヤ抜けしてしまうとのこと。
乗ってみると、正確にはギヤ抜けではなく、2速を通り越してニュートラルへ入ってしまうギヤ飛びでした。
他のギヤではまったく問題なくて、3→2間のみギヤ飛びしてしまいます。

私自身、初めての4速リターン化でいきなりのトラブル発生に少々パニック状態になりましたが、もっとパニック状態になったのは#34けんたろ。

その凹みようは宇宙一のウザさで、事象を正確に判断する冷静さを失い 『もう走れへんわ~』 『テンションガタ落ちやわ~』 の連発。キックギヤのワッシャー欠品させたままでもなんも文句言わないアバウトな#502コージもどうかと思いましたが(実話)、あの凹みようは・・・(苦笑)

その事象が発見されたのがほぼレースの前日のことだったので、修理する暇が無くてリタイヤせざるを得ないような状況でした。

しかし、ご存知のように日曜は雪にてレースは延期。一番ラッキーだったのはけんたろですな。


日曜の夜、早速エンジンを降ろして確認してみることに。

まず、自信があったのはミッション組み付けの部分に自分の落ち度は無いということ。
タケガワのクロスはギヤ、ドラム全てASSY状態なので、組み付けミスするはずがないんです。
また、3台組み付けた中で一番後に手を付けたのが#34号だったのでミスしたという自覚がまったく無く、トラブルの原因は部品の不良であることを確信していました。

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エンジンを降ろしてクラッチ側のカバーを外します。
今回、#502コージが会社の同僚からもらってきたエンジン整備台がめっちゃ活躍しました!
これ便利!!今後ほぼ私が独占利用することになりますが・・・(笑)

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赤く名前が書いてある部分がギヤチェンジの位置を決める主要部になります。
シフトペダルを操作することにより、①ギヤシフトアームが左右方向に動かされ、シフトドラムが回ってギヤを組み替えます。その際、ギヤ位置をカチっと決める役割を行うのが星型の②シフトドラムストッパープレートと③シフトドラムストッパーアーム。
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この星型の溝部分が各ギヤの位置を決めます。このギヤは4速なので、1-N-2-3-4の各ポジション毎に5つの溝があるんですね。
そこで気付くのが、2速と1速の間の溝が浅いこと。これは、走行時に1-2速間のチェンジをニュートラルに入らないように意図的に浅くしているものなんですが、3→2に落とす際、この溝の浅さが災いして2速の溝を乗り越えニュートラルに入ってしまうということが推測できました。

では、ナゼそんな事象が起こったのか??アームの動きをよーく観察してみたところ、左右のストロークが少し大きいような感覚があり、実際3→2間でアームを勢い良く動作させるとニュートラルまで入ってしまいました。これは、①ギヤシフトアームがクサイと推測!!

更によーく見てみると、図示の部分に打コンを発見!
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通常の操作ではこうはならないはずなので、とりあえず①ギヤシフトアームを交換してみることに。
すると、けんたろが『浜松で走ったときにクラッシュしてシフトペダルが変形するくらいのダメージあったけど・・・』 それや・・・

閉店前のモトスペースへ駆け込み、なぜか在庫してあるアームを購入!こんなショートパーツを在庫しているお店なんてココだけだよね・・・でもおかげで助かりました!!ありがとうございました!うひひ。
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早速交換してみると、ストロークが違う!!しっかり2速でホールドされるようになりました♪

今回の事象で、4速リターンになったことによりアームのダメージがモロにシフトへ影響することが分かりました。
これまではボトムニュートラル式の3速を使用してきたため、シフトアームのダメージによる影響がほとんど感じられませんでしたが、これからはシビアになってくるんですね・・・あ、だからモトスペで在庫してるのか!!さすがやわ・・・

これで一件落着!かなりメンドクサイことになってしまいましたが、自分のスキルUPにつながったし、結果的には良かったのかなと。そしてまたブロンコビリーなのかなと♪

ひとつ気がかりといえば、エンジンを載せてくれたのが#502コージ&#20モリゾーのデンジャーコンビだったということ・・・けんたろ気をつけろ~(笑)
by talofa-mtsilisili | 2008-02-26 13:40 | minimoto いじり | Trackback | Comments(3)

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