戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

Skypeボタン

外部リンク

カテゴリ:minimoto いじり( 154 )

レース延期~多度とプレシアスと時々エンジン整備~

積雪、延期となり非常に残念だった本日のミニモトSX
うちのチーム員はいちおう早朝に集合したものの、中止との連絡を受けた後はそのまま502邸でボヘーと過ごしていましたが、#330元木さんらがモトクロスランド多度へ向かったと聞いてこれではイカン!!ということで一路多度へ。乗る気は無かったので手ぶら・・・

いなべのお隣の市にある屋根付きのコースモトクロスランド多度では、多くのライダーで賑わっていました。
c0035980_041102.jpg
多度の入り口で売られていたみかん。安くてつい購入♪

お昼時に着いたので、#330元木さんらに合流し美味しいおでんをいただきました♪

そして記念撮影~
c0035980_0331727.jpg
結局モトキエナジーの皆さんはおでんを作っただけで走らないまま帰られました・・・

延期の日程はまた後日連絡していただけるとのこと。4月か5月くらいかな?と言ってました。
元木さんとはいろいろ話をして、ミニモトを更に盛り上げるための秘策を伺いテンションUP↑!!!ヒジョーに期待できる内容なので発表を待ちましょう!

帰りに四日市のプレシアスデザインさんで借金返済をしてダベった後、#34けんたろのバイクを拾ってGARAGE502へ。

実は#34けんたろ号が先日のクロスミッション組み付け後に不具合が発覚しまして、それがレース直前のことだったのでどうにもならず、レースはリタイヤするつもりでした。
今回のレース延期は彼にとってみればラッキーな結果となりました。ちっ・・・

夜は#34号エンジンをいじって本日の締めとなりました。有意義な一日だった?!
トラブルの内容と対策についてはまた明日詳細UPしますね。

分かったかな?モリゾーくん!
c0035980_113741.jpg
 やばい!紫色の毒煙放出中~!!
by talofa-mtsilisili | 2008-02-25 00:55 | minimoto いじり | Trackback | Comments(2)

ストック車両追加!そしていなべで戯れフリーマーケット開催!!

本日は休みを取って一日バイクいじりでした。

c0035980_23295619.jpg

まずはGOODタイミングで手に入ったこのストック車両をストッククラス仕様に仕上げました。
#952マサさんくす♪

c0035980_23311449.jpg

出来上がり!!アフターパーツは全て在庫品を使用。まったくお金を使わずにストック車両ができちゃいました。それだけパーツ有り余ってるってことだね・・・
でも、これ作り上げるのにあちこちから部品かき集めたり合わないパーツ加工したりとけっこう苦労しましたよ。一筋縄でいかないところがミニモトの楽しいところでもありますけどね。

c0035980_2335249.jpg

BBRマフラーを装着し、ストックの割にはイイ音出してました。
いつも思うんだけど、ストック車ってトルクフルで乗りやすい!いつも乗りにくいSS車乗ってるもんで・・・(乗りにくいバイクの仕様しか作れない私のウデがダメダメなんですが・・・)

まだこれに手持ちのセレブパーツ投入予定なんですが、それはキョウセイまでに装着予定。

ストッククラス、超楽しみです!


c0035980_23442484.jpg

それにしてもGARAGE502内、バイクとパーツだらけで手狭になって参りました・・・
今日現在でCRF50が6台。なんだこの部屋わ。バイク屋か?!パーツも新しいものから化石になりそうなものまで棚からはみ出しそう、いや、とっくにはみ出して恐ろしい有様です。


そこで!


minimoto SX いなべ会場にて
在庫一掃戯れフリーマーケット開催!!


元木さんに許可をいただき、ちょっとしたガレージセールをやらせていただくことになりました。
以下、出店する商品の一部です。

c0035980_2353828.jpg

マフラー、アルミハンドルバー、アルミリムセット、スキッドプレートなどなど、他にも使わないけど使えるかも?!的なミニモトパーツを多数持ち込みますので、ちょっとしたお小遣いを手に戯れパドックまでお越しください!

そして今回、ミニモトも売ります!
c0035980_15111413.jpg
SS車両は残念ながら出店前にSOLD OUTとなりました。そ~り~・・・
c0035980_15121862.jpg
コチラは現在継続して新たなオーナー募集ちうです♪

尚、このガレージセールで得た売り上げ金は、恵まれない戯れ~しんぐの活動資金に充てられます・・・だってマジ金ねぇんだよ~(涙)
by talofa-mtsilisili | 2008-02-23 00:04 | minimoto いじり | Trackback | Comments(5)

08Mチームトレーナー完成!

今日の鈴鹿は雪が降ったり止んだりの冴えない天気でした。
コースへは行かず、昼からノソノソ起き出してGARAGE502でちょこっと整備、そしてちょこっと試走してみたり。
思えば、ちょっと足伸ばして大阪行けばよかったかも・・・と後悔もしましたが、時既に遅し。
来週のミニモトSXいなべは完全にぶっつけ本番です(涙)

c0035980_2350582.jpg

502号もいくつかの課題を無事クリアしてヨシムラマフラー装着し完成!!
やっぱカーボンカッコイイ♪

走りの方は、平地で乗っただけなので未だ未知数。言えることはリターン4速ミッションになったことで、レース中エンストするとニュートラル探すのがタイヘンなので命取りになるってこと。
でもでも、リスクもあるけどリターンも多し!!あとは実戦で練習だな~(なんか変?)

そして!08シーズン開幕に向け、チームトレーナー完成しました!!

c0035980_23571359.jpg

パーカーのデザインを基本に、改良を加えたものをプレシアスデザインさんで製作していただきました!

c0035980_23565912.jpg

フロント部にはチームロゴとスポンサーロゴを配置。

赤のウェアーって目立つのでお気に入りです。SSクラスでは赤ウェアーのライダーを応援お願いします!!


そして!!更なる秘密兵器も・・・

c0035980_23592789.jpg

うひひ・・・
by talofa-mtsilisili | 2008-02-18 00:02 | minimoto いじり | Trackback | Comments(6)

星空のディスタンス

タイトルと本文はあんまりカンケーありません・・・

ヨシムラマフラー取り付けにあたり、ちょっと心配になったのがスイングアームとサイレンサー下部との干渉です。純正タイプの横サスはスイングアームが当たる場合があります。縦サスだと心配いらないんですけどねー。

そこで、何種類かカラーを作成しました。
作成っつっても、GARAGE502に転がっていた廃材のアルミパイプを切っただけです。
c0035980_243018.jpg

テキトーに三種類ほど。

一番長いヤツを装着してみると
c0035980_2435193.jpg

こんなもん?

c0035980_2444920.jpg
これくらいの距離があれば干渉しないっしょー多分。

早く走りたいー!!




話は変わりますが、最近鈴鹿市内にドンキがオープンしたので夜中に行って来ました。
c0035980_2463450.jpg

名古屋や東京都内のゴチャゴチャした中にゴチャっと佇んでいるイメージが強かったので、郊外型の広い敷地に建っているドンキの看板に違和感を覚えましたわ。

でも、中に入るとゴチャっとした感じは一緒でしたw

これから夜中の暇つぶしが出来ます♪
by talofa-mtsilisili | 2008-02-14 02:52 | minimoto いじり | Trackback | Comments(3)

サンドブラスト!!

買いました!サンドブラスト。
c0035980_1412960.jpg

激安工具屋さんで激安で購入。
造りは確かに安っぽい。でも正直、ただの箱なもんで、安いのも高いのもそんなに変わらないだろうと思っていました。作動させるまでは・・・

c0035980_1433419.jpg
中は意外に広くて、モンキー系エンジンなら収納可能。あまり重いと網がひしゃげますが。

c0035980_1444138.jpg
なんと、蛍光灯付き。しかし、電源ONして5分後、点滅と共に沈黙・・・おーい(汗)

c0035980_1453588.jpg
内圧を逃がすフィルター付き。オプションで電動ファンも用意されています。

c0035980_1463021.jpg
ブラストガン。エアの負圧でサンドを吸い上げ吹き付ける仕組み。

使ってみましたが、エアをつないでサンドを吹き付けた瞬間、箱の内圧が上がって、隙間という隙間からエアとサンドが噴き出してきました・・・シール性悪かったみたいです。
お店の人が『もういちどコーキングしておいてくださいね』と言っていた意味が分かりました・・・
でも、コーキングしても蓋のパッキンから漏れてくるんだよねぇ。強制排出ファン必要かも。
作業終了後、砂漠を旅してきた人のようになったのは言うまでもありません・・・


で、肝心のブラスト性能はというと・・・

c0035980_1416272.jpg
使用前 汚ねっ!!

c0035980_14165649.jpg
使用後 ピカピカ!!
最初にアルミナで汚れを落として梨地状にしてから、ガラスビーズで仕上げて光沢を出しました。

フライホイールも錆びていたのでブラストかけたらピッカピカになりました。
ちょっとクセになりそうなくらい気持ち良かったですねー!

問題は砂まみれ対策だな・・・
by talofa-mtsilisili | 2008-02-12 14:22 | minimoto いじり | Trackback | Comments(5)

仕上げ!!

ようやく形になってきた#34、#502、#178の3台。
c0035980_1565034.jpg
車体にエンジンが載りましたが、二人はその時点で満足気。

c0035980_1575124.jpg

私は早く乗りたいのでちゃっちゃと組み上げ完成!!
エンジンかけようとしたら#502コージに止められました。
・・・エンジンオイル入ってなかった(汗)アブネー!!焦りは禁物です。

c0035980_1594212.jpg
#502号はヨシムラマフラー取り付けのためにせっせと加工を進めています。
ちなみに彼が手に持っているのは#34けんたろーのアルミサイレンサータイプ。

c0035980_21848.jpg
ウルトラクラッチ装着車ではクラッチレバーがケース上を走るためヨシムラマフラーは干渉してしまいます。
それでもめげずにいろいろ考えて回避できる道を見つけた模様。(実際は当初かなりテンション↓しててやる気をなくしていたのをプチ切れ気味に説得しましたw)詳しくはGARAGE502にて!

c0035980_242217.jpg
祭りだワッショイ!!

てなことで私のバイクはもう動ける状態なんですが、この週末は天気悪そうなので走れないかな・・・17日(日)はいなべのminimoto SX直前ということでMUSTで練習しなければ!
ドコ行くか・・・?!
by talofa-mtsilisili | 2008-02-08 02:08 | minimoto いじり | Trackback | Comments(2)

ヨシムラマフラー取り付け作業について

先日GETしたUSヨシムラのカーボンマフラー。
取り付けについては少々課題があったりします。

c0035980_111383.jpg
ヘッド取り付け部分のツバ?が、ノーマルタイプ(左)よりも厚みが倍近くあります。ノーマルは締め付けるとツバが反ってしまいますが(それが緩み止めになっている?!)ヨシムラのツバは削り出しで重厚感バツグン。但し、厚みがある分ノーマルのスタッドボルトでは長さが足りなくて締め代が十分得られないことがあります。

そこで、純正流用で少しだけ長いタイプのスタッドボルトを購入(from MOTOSPACE)。
ブログにもいろいろ紹介されていますがモトスペースでは安価な純正部品流用ノウハウいっぱい持ってますからかなり助かります!

で、早速ボルト交換!と思ったら、片方が固くて緩まず・・・
仕方ないのでウェポン投入~
c0035980_1161928.jpg
バーナーで炙り倒した上に、スタッドボルトリムーバーを借りてきてTRYしてみたらやっとこさ緩んでくれました。
M6ボルトが折れたりしたら抜くのタイヘンですからね・・・CB5ミッションのシフトソレノイド交換するのにオイルパンのエキパイ寄りの焼けたM6ボルト折ってしまいATFまみれになりながら泣く泣くねじ山修正をした整備士時代の苦い思ひ出・・・

c0035980_116599.jpg
これでバッチリです♪
長い分にはストックタイプのマフラーも組み付け可能なので全く問題無いですね。
げでぃさんみたいに市販のスタッドボルトをCUTして使用するのも安く出来るテクですねー。

他にも、車体やエンジンタイプによっては課題が発生したりしますが、そんな詳細はGARAGE502にてUPされているのでそちらをチェキ。

エンジンの方はなんとか組みあがりました。あとは車体に乗っけて完成だ!!
by talofa-mtsilisili | 2008-02-06 01:22 | minimoto いじり | Trackback | Comments(6)

ヨシムラ!!

買っちゃいました。USヨシムラTRC Stainless/Carbon Full Systemマフラー!!

早速組み付けてみました。
SS車のビレットウェアフレームには相性バッチリ!!無加工取り付けできました♪

c0035980_1301593.jpg
カーボーン!!!

c0035980_1313059.jpg
全景。前のモデルよりも確実にカッコイイと思いますw

c0035980_1334227.jpg
外装装着してもカーボンサイレンサーがしっかり見えます。

c0035980_1341985.jpg
斜め後ろからの眺め、好し053.gif

気になる性能の方ですが、SS49ccエンジンでしっかり加速してくれました。
エキパイ、サイレンサー形状共に基本的には前のステンレスモデルを踏襲しているので、性能は折り紙つきです。

ただひとつ、フィッティングに関しては注意が必要なものがあるようです。BBRフレーム、スペシャルクラッチ装着車は一部加工が必要となる場合がありそうなので、気になる方は連絡してくださいね。

国内での販売元はいつもお世話になっているSTAB BLUEさん!在庫は無いみたいですが、次の入荷は二月末とのことなのでしばしお待ちを。
ちなみに、モトスペースには在庫あります!!国内在庫一本?!今すぐ欲しい人は急げ!!


さて、今日は#34けんたろエンジンにパーツ組み込みを実施しました。
この一週間でエンジン三基組みバラシしたよ・・・さすがにもう慣れましたわ。でも、忘れ物なんかもあったりして、そこがお茶目な戯れるのおっさんですw

自分のエンジンも結局再度腰上バラシちゃいました。ちょっとヤボ用がありましてね・・・

で、ガレージ502の中はすごいことになっております。
c0035980_1454658.jpg

作業台の上にはキャブやギヤがが散らばり・・・

c0035980_1462175.jpg

中途半端な状態のエンジンが机の上や床に何基も転がっていたり・・・

c0035980_1472341.jpg

外には外装がぶら下がっていたり・・・

c0035980_1453263.jpg

棚にはマフラーがブラブラと!!

c0035980_150061.jpg
庭では#502コージがタイタニックやってました・・・古いよ015.gif
いっそのことそのまま伊勢湾に沈んで欲しい(笑)

結局、まともに走れるバイクは一台も無かったりして(汗)
今週中には完成できる!!・・・予定。
by talofa-mtsilisili | 2008-02-04 01:52 | minimoto いじり | Trackback | Comments(9)

初!MT車とワタシ

とうとう完成!!

c0035980_1562352.jpg


まず始めにエンジン始動状態でギヤの入りを確認。エンジン単体では問題なかったんですが自分の組んだミッションの信頼性を考えるとやっぱ心配で・・・

そしたらうまくギヤが入らんっ(汗)

と思ったら、クラッチ調整不良でした(笑)クラッチ初めてなもんで調整の加減がわかんねーし!!

クラッチ調整したら軽快にギヤチェンジできることが確認でき、とりあえずセッティングもそこそこに軽~く走ってみました。

組んだばっかのエンジンなんで上まで回せなかったですが、かなりイイ!!

これって速いの??というマイルドな感じでちょっと拍子抜けな感もしましたが、それだけスムーズに加速できてるってことで◎!
純正クロスのつながりも良好で、現段階では問題ナッシング♪

あとは、3速全開で引っ張れるギヤ比に調整したいところです。
今回作った純正クロスは3-4速がクロスしてないのでレースでは4速は全く使い物にならないと推測。でも、進めていくうちにもし4速も欲しいな!ってことになったら更に純正部品流用してクロス化することも可能みたいなので、それは後々ってことにしますか。

不安なのは組んであるAタイプキックスピンドル。調べてみるとBタイプに比べてギヤの破損が懸念されるみたい・・・
構造を考えてみると、ギヤ空転の仕組みがあり安全なBタイプ(走りながらキック降りるとジーーーーってゆーやつね)に比べると、ギヤつながったままキックしちゃうと逃がしのないAタイプは1速ギヤがぶっ壊れる!!ということに気が付きました。
Bタイプへの組み付けはTRYしてみたんですが、なんかうまく付かなかったんですよね・・・
なんとかBタイプへ変更できないか要検討です。


とりあえず完成のようですが・・・まだまだメンテは残っているし、他にも交換するパーツが。


c0035980_2102483.jpg


うひひー♪
by talofa-mtsilisili | 2008-02-02 02:13 | minimoto いじり | Trackback | Comments(2)

組み込みちう

気まぐれなおっさんは王国へは行かずに今日もバイクいじりすることにしました。

c0035980_425870.jpg
燃焼室はピカピカにしときました。気持ちイイ輝きっ

c0035980_441623.jpg
そんなにひどく痛んではなかったけど、せっかくなのでバルブ摺り合わせを実施しました。
専用工具のエアバルブラッパーはモトスペースこばやっさん愛用の一品。
摺り合わせ作業が超短時間で完了します!

c0035980_44262.jpg
バルブ組み付け。コッタ組み付け後、バルブを叩いて馴染ませます。

c0035980_471597.jpg
昼に時間で組み付け完了させようと思っていたのにアホな失敗で時間を取られてここまでで終了~

c0035980_481380.jpg
そして夜中。#502コージも頑張ってヘッド掃除。

c0035980_485483.jpg
エンジン組み付けたら早くエンジンかけたくて車体に乗っけてしまいましたw

c0035980_494450.jpg
中古部品を使用しているので問題が発生。キックのスプラインが一部潰れていて、キックがそのままでは装着できませんでした(汗)全体的に変形しているようだったのですが、とりあえず潰れている部分を削り取って半ば強引に装着。付けるのにきついってことは、キック外すのもめっちゃ苦労するってことで・・・Aタイプのキックスピンドルってまだパーツで出てるのだろーか・・・??


初めてのクラッチレバー&ワイヤーを装着し、とりあえず形になりました!
あとはマフラーを待つだけ。うひひ・・・!!
by talofa-mtsilisili | 2008-02-01 04:15 | minimoto いじり | Trackback | Comments(5)

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク