戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

AIR-X!!!

c0035980_2332249.jpg
大阪ドームで行われたFMXイベント、AIR-Xに行って来た。

鈴木大介、佐藤英伍など、日本を代表するFMX乗りたちに加え
海外からの有名どころも招待してのビッグイベント。

どうなるのかと思いきや、
一発目からバックフリップー!!!いきなり度肝を抜かれる。
フリースタイル、ビッグエア、というコンペティションでもバックフリップ。
そしてまたもやバックフリップ・・・

そう、今日はバックフリップ祭りだった。

しまいにゃ5人まとめてバックフリップを目の前でかまされたらたまりませんよ。

その他、人間業とは思えない空中技のオンパレードで、もう興奮しまくりで
ずっと口が開いたままだった。

恥ずかしい話だが、今までFMXをナマで見たことがなかった。
それに正直、このようなイベントが日本国内で成功するかどうか
半信半疑でもあった。

しかし、これはイケル。絶対イケます。
日本人とかアメリカンとか、関係ないっす。マジやばいっす。

今後のFMXイベントが今回のAIR-Xを機に大ブレイクすることを
切に願います。

写真をバンバン撮るつもりだったんだけど、会場は撮影NG。
TMRevolutionのライブもあったもんだから、その影響。

面白かったのが、TMRのライブが始まった途端に会場から
「きゃーーーーーーーー!!!!」
という、今まで無かった黄色い歓声が・・・
どうやらTMR目当てで来た連中も結構いたらしい。
TMRファンは観客の中の3割くらい?スタンディングでキャーキャー
言ってるからすぐ分かる。
FMX目当ての観客の中にまばらにスタンディングで狂っている連中がいる
様子が非常に面白かった。
通常こういう極端なギャップって見られないでしょ?

でも、こいつらのおかげで観客動員数がある程度確保されているんだなあ
と思ったら、ちょっぴり寂しい気分に・・・

バイク(トライク)の小さいステージの上で歌っているTMR。
命懸けで究極のパフォーマンスに挑んでいる天空の勇者たち。
声援を贈るべきなのは、果たしてどっちだと思いマス??

TMRファンの方、ごめんなさい。
別にTMRが邪魔だったというわけではないんです。
ただ、もっとFMXライダーたちにも熱い声援が欲しかったなあって、ね。

FMXという日本では未知のイベントだけに、こういうタイアップ(=保険?)
は必要なのかもしれない。
でも、きっとFMXだけで満員御礼の時代がやってくると信じたい。

次は・・・マルチプレックスか。
会社休めるかなあ・・・
c0035980_092395.jpg
c0035980_0552549.jpg
イベント終了後、撮影がおとがめ無さそうな頃を見計らってパシャっと。
USAのジェレミー・ステンバーグ。
こいつはノーマルのキッカーでバックフリップを連発していた。
(通常はバックフリップ用のスーパーキッカーからしかバックフリップしない)
しかもワンハンドで回ってたよ・・・圧巻
三塁側のアリーナ席の人たちはオイシイ思いをしたなあ。
by talofa-mtsilisili | 2005-02-26 23:59 | FMX | Trackback | Comments(4)

XR50Rモタード

c0035980_1963178.jpg
モトスペースでロードタイヤを購入した。

ダンロップTT91GP
サイズは 80/90-10 をチョイス。
標準タイヤの外径に一番近いサイズにした。

これを純正の鉄リムに組み付ける。
鉄リムだから容赦なくレバーを突き立てられる!
うりゃうりゃうりゃー!!とソッコー組み付け完了。
MXのタイヤより柔らかくて簡単だった。

組み付け終えて全体を見てみると、なかなかこれがイイカンジ。
リヤのスイングアームへの干渉が心配だったが、まだ少し余裕がある。
これなら3.00-10もイケそう。
リヤは太いほうがカッコいいもんね・・・次は3.00にしよ。
c0035980_19181259.jpg
フロントはちょうど良い感じ。
c0035980_19183268.jpg
早速アスファルトの上をグルグル走ってみた。
直線を全開で走ってみると、ハンドルが異様に振れるので
フロントのホイールを見てみると恐ろしい勢いで振れているではないか・・・!!
今までMXタイヤだったからそんなに感じなかったけど、これはひでえな・・・

スポークを締め付けてみたけどなんかあんまり変わらない。
これは改善の余地アリです。

久し振りにロードタイヤで走って気持ち良かった!
思わずハングオンしちゃったらこれまたカ・イ・カ・ン。
早くモタードやりてえなあ!!

・・・XR50モタードが発売されて、XR50Rと名前がカブっているので
紛らわしいな・・・これからはCRF50にしとこうかな?外装ほとんどCRFやし~
by talofa-mtsilisili | 2005-02-25 19:26 | minimoto 一般 | Trackback | Comments(7)

ミニモト取り扱いショップ モトスペース

c0035980_20321146.jpg
鈴鹿市内にある行きつけのショップへ行ってきた。

鈴鹿サーキットと国道23号線の間に位置するモーターサイクルショップ
モトスペース。

織田無道似でコワモテながらとても気さくなご主人と
美人の奥さんの夫婦お二人で経営している小さなお店だが(失礼)、
レースの世界ではチームモトスペースという名前は結構有名。
ロードレースでは鈴鹿4耐なんかでも活躍している。

店内の品揃えはなかなかのもので、ヘタな大型店よりも
魅力的な商品が所狭しと並べられている。
一番肝心なミニモトの用品も豊富に揃えてくれている。
タイヤの値段はどこよりも安いのでは?!
お店に無い部品も即取り寄せしてくれて、大変お世話になっている。
c0035980_20475587.jpg
ピットのスペースはずいぶん広く取ってある。
CRF50は常に新車の在庫が一台はある。
思いついたら即買いできます。どーですか?
ちなみに私のXR50はここで購入した。

今日はXRでモタード走行の準備をするべくロードタイヤを注文してきた。
たまにはロードも走らないとね。

店先には発売したばかりのXR50モタードが。じゅる・・・
c0035980_20421772.jpg

by talofa-mtsilisili | 2005-02-23 21:02 | minimoto いじり | Trackback | Comments(4)

MY モトコンポ

c0035980_1244362.jpg
ホンダ モトコンポ。

エンジン、前後足回りをライブディオZX用に変更してある。

前の会社にゴミ同然で放置してあったものを譲り受け
しばらくノーマルで乗っていたのだが
あまりに遅くて危ないために家の倉庫で再度放置プレイに。

3年ほど前にモトチャンプ誌でライブディオのエンジン&足回りを移植した
モトコンポを見かけ、これはCOOL!と思い眠れるモトコを復活させるべく
移植手術をトライしてみた。

全部ばらしてフレームだけにするのは早かったのだが
それからの作業がなかなかはかどらず、
フレームだけの状態で放置されること一年。
何度もゴミ扱いされて捨てられそうになりながらも
テンションが上がらない日々が続き、本当にゴミになろうかという頃
あるとき突然やる気になって一ヶ月くらいで一気に仕上げちゃった。

苦労したのはエンジンハンガー溶接して自作したところと
フロントフォークのオフセットブラケットも溶接で自作。
あとは配線をまとめるのが面倒くさかった。

軽量なボディに7.2馬力エンジンは充分過ぎるほどで
お尻のすぐ下にタイヤがあるため、アクセルをラフに開けると
速攻ウイリーする。

コーナーリング中に加速すると、フロントタイヤの接地感が無く、超コワイ。
そして何よりも怖いのは、自分で溶接した部位がいつ剥がれるかという
恐怖感。
溶接の免許は持っているんだが、経験不足であんまり腕に自信がナイ。

ノーマルの時とは別の意味で危ないマシンと化してしまったので
またもやお蔵入りしているカワイソウなモトコンポちゃんなのでした。

春になったら乗ってやろ。
c0035980_125957.jpg

by talofa-mtsilisili | 2005-02-22 13:02 | モトコンポ | Trackback | Comments(2)

便利グッズ

c0035980_19161742.jpg
キタコのエクステンションエアーバルブ。

10インチのホイールは、リムとハブの間の隙間が7センチくらいしかない。
タイヤの空気を入れるのに、手押しポンプのジョイントは非常に装着しづらい。
あと、手持ちのエアゲージの角度もイマイチなので、エア圧を計ろうとすると
バルブがちゃんと着座しなくてせっかく入れた空気が抜けすぎてしまうことも
しばしば。

レース直前なんかに上手く出来ないと、ムッキー!!!とキレそうになる。

しかし、このエクステンションバルブを付ければ、真横にバルブの向きを
変えることが出来るので上記のようなトラブルが激減した。

既にPEAKさんで紹介されているんだけど
それより以前から使っていたのでいちおう紹介。
c0035980_19283520.jpg
c0035980_19285321.jpg
バルブを元に戻しておかないと、ヤバいことになる可能性があるので
気をつけましょう
by talofa-mtsilisili | 2005-02-21 19:32 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

ホンダドリーム鈴鹿オープン

三重県初のドリーム店が鈴鹿にオープンした。

早速行ってみた。
バイク屋とは思えないほど広い敷地に、何故か四輪車用の駐車スペースが。
それも20台くらいは停まれるほどのスペースを確保している。

オープンイベントだからか、スタッフの数も尋常ではなかった。
店の中を歩くとあちこちから「いらっしゃいませ!」と声をかけられ
まるで朝10時の開店直後のデパート状態。

展示してあるバイクも、レッ○バ○ンみたいにすごい数。全部ホンダ車だけど。

先日発表された、XR50/100モタードも展示してあった。
「これください!!」と言いたくなった。

店内の自動販売機の上に、CRF50が乗っていた。なんでやねん。

こんな店ができちゃったら、市内で個人でひっそりとやっている
オートバイ屋さんは困るんでないかい?
とちょっぴり心配になってしまった。
by talofa-mtsilisili | 2005-02-20 21:04 | オートバイ全般 | Trackback | Comments(2)

軽バンにミニモト

トランポはホンダのバモスホビオ。アクティバンがベースなので
ハイルーフになっており、バモスより積載能力が高い。
c0035980_16402816.jpg
二列目座席を畳まないで積載可能
c0035980_1641585.jpg
ケミカル類のラックも完備
c0035980_16475992.jpg
右側の棚は・・・
c0035980_1648127.jpg
取り外してテーブルに!
c0035980_16445746.jpg
就寝時はバイクを外に出さないといけないんだけど・・・

ラック、テーブルはホームセンターのパイプを使って自作した。
狭いスペースを有効に利用して作り上げました。

軽でも楽々積めるミニモトさいこーやに~(三重弁)!!
by talofa-mtsilisili | 2005-02-19 16:59 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

12インチ

12インチのタイヤがようやく届いたとの連絡があった。

明日仕事が休みになったので、早速組付けしよう。

友人がマルゾッキ倒立フォーク12インチリム仕様を購入、
掲示板にアップしてきた。
カッコいいので載せちゃいます。
c0035980_20542564.jpg
c0035980_23334613.jpg
上の二台は次回のDS杯に出場予定(?!)
激戦必至!!
by talofa-mtsilisili | 2005-02-17 20:56 | minimoto いじり | Trackback | Comments(0)

モタード

昨日は休みを取ったので、夕方近所のバイクショップへ遊びに行って来た。

Selectionという、モタード、4ミニ専門店。

店主の木村さんはモタード、4ミニのいろんな知識をお持ちなので
かなりためになる。
ついつい長居してしまうのだ。

去年の四月にショップがオープンしてから何回か遊びに伺っているのだが
バイクの話を長々とするだけで、まだ一度もお店のために貢献したことが無い。

いつも邪魔してスミマセン・・・。


モタードには非常に興味があるのだが
大きなバイクを買えるような経済状況ではないので
今年はXRでミニモタードにチャレンジするつもりだ。

XR50とXR100モタードが発売になり、今年はミニモタードが
爆発しそうな予感がするので、非常に楽しみだ。
by talofa-mtsilisili | 2005-02-16 19:23 | minimoto 一般 | Trackback | Comments(6)

焦ると良いこと無い

c0035980_2175860.jpg
DS杯では完全敗北を喫したわけだが
この日はそれ以外にも大変な出来事があった。

レースの前にニューホイールを購入したのだが
フロント用12インチはタイヤが間に合わずに今回のレースデビューは
見送ることになった。
しかし10インチのリヤ用はタイヤとチューブが揃っていたので
レース前日にショップから引き取って車の中にしまいこんであった。

レース当日、順番が回ってくるまでは結構時間があったので
どうせ暇だしホイール交換しちゃおうかなと思って組み付けを始めた。

今まで純正の鉄ホイールでは何回もタイヤ交換してきたので
今回も楽勝♪と思って始めたのだが、タイヤレバーを差し込んで
こじる瞬間に、ふと思った。

これってアルミホイールだよな・・・直接こじったらやばいんちゃうか?!

正解。
こじったところに大きな傷があああああ!!

しかし、既に純正ホイールからタイヤ外してしまったし、
ここで後戻りするわけにはいかない。

気をつけてやればなんとかなるやろ・・・と思い、こじこじしていくと

ガリ

最悪。

その後がりがりすること数回、やっと組み終わって
空気を入れようとポンプをしゅこしゅこ。

シューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンク。

今まで一度もパンクさせたことなんか無かったのに
アルミを気遣うあまり、チューブをガリっとやっちゃったらしい。

実は新しいチューブを持ってきていたのだが
この作業の前に、あるキッズのバイクがパンクしてしまったとのことで
チューブを探していたのであげてしまっていたのだ。

自分がこんな目に遭うとは、夢にも思っていなかったよハニー。

破れた箇所は幸いにも一箇所。それに小さな穴だったので
パッチを当てて修理。

そしてまた緊張のタイヤ組み。
この時、鉄ホイールに組み付ければ安全だったものを
またアルミに組み付けようとしているところに
完全に余裕が無いことが伺える。

しかし、XR仲間の後藤さん、スガタニくんの協力のおかげで
なんとか無事(傷が若干増えたが)にタイヤ組み付けできた。

みんなありがとー!!

そんなわけでこの日の一番の出来事はタイヤ組付け作業でした。

これからはリムガードを携帯しますわ~
by talofa-mtsilisili | 2005-02-15 21:10 | minimoto RACE | Trackback | Comments(2)

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク