戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クラッチ考察

いきなりですが、マニュアルクラッチって必要ですか?

CRF50は遠心クラッチを採用しているため、クラッチレバーがありません。
セミオートマってやつです。

元々はキッズ用のバイクなだけに、この遠心クラッチ、初心者にとってはとっても
助かるアイテム。CRFが初心者にも女性にも親しまれているのは遠心クラッチの
おかげだと言っても過言ではないはず。

しかし、レースするにあたって不具合が出てくるのが「半クラッチ」が使えないこと。
※厳密には遠心でも半クラッチは使えます。シフトを下げきった(上げきった)状態から
徐々に元に戻していくと半クラと同じ状態を作ることが出来ます。
でも操作がシビアなため、非常にリスキー。

コーナー立ち上がりに半クラが使えるとエンジン回転の落ち込みを防ぐことが出来、
またタイヤへのトラクションを徐々に増やしていくことが出来るため、一般的に
マニュアルクラッチ付きの車両の方が速いと言われているようです。

CRF50に後付けできるマニュアルクラッチキットは2種類あります。
ひとつはタケガワから出ている強化クラッチキット。これは安価にクラッチをマニュアル化
するのに最適なキットで、フリクションディスク3枚の強化タイプなのに
値段が18900円と非常にリーズナブル。

あとはキタコ、タケガワから出ているウルトラクラッチキットとかスペシャルクラッチキット
とか呼ばれるもので、これはモンキー系のクランクシャフト直付けタイプから
ユニットを二次側へ移設する本格的なもの。クランクの重りがなくなることにより
エンジンのレスポンスも向上するそうな。
これはおよそ諭吉さん10人分と非常に高価。でも取り付けた人に言わせれば
それだけの価値はあるとのことです。


私は今のところ、遠心クラッチのままです。改造車のシリンダヘッドを交換した際、
ノーマル遠心クラッチではさすがに滑るかな?!と思い、強化遠心クラッチには
変更しました。

どちらかというと、私は遠心クラッチ支持派。
逆に言えば、マニュアルクラッチ化について疑問を感じていたりします。

ぶっちゃけ、半クラ使うのが嫌いなんです。
私はミニバイクレース時代から半クラ苦手でした。ミニバイクレース界では
コーナー立ち上がりに半クラ当てるのは常套手段。そんな中で半クラ使えないライダー
なんか、ジョボいに決まっています・・・

でも、コッチの世界にハマるようになって、遠心クラッチ車に乗っているうちに
マニュアルクラッチって必要ないのでは?!と感じるようになりました。

まず半クラの必要性ってなんなんだろう?ってことなんですが、私の解釈では
1.コーナー手前でアクセルOFF
2.回転落ち込む
3.そのままでアクセル開けるとツキが悪い
4.半クラ当てて回転数上げながら加速
というカンジになります。

これって、アクセル閉じずに回転上げたままでコーナー回れば半クラ必要無いって
ことですよね?!
若しくは、若干回転下がってもツキの良いエンジンだったら半クラ当てなくても
立ち上がりスムーズってことでは?!

要するに、コーナーでのトラクションコントロールがしっかり出来る腕があって、
且つエンジンセッティングがしっかり決まっているバイクならマニュアルは
必要無いってことになるんでしょうか。

まあ、半クラもまともに使えないヘナチョコライダーがなんと言おうとまったく説得力が
ナイんですけどね・・・

でも私がこうやって強く感じているのも、実際遠心クラッチのままで激っ速の人が数人
存在しているからなんです。
大阪の#2&#25、それと三河の#325。彼等はチューニングレベルこそ若干の
違いがあるにしても、遠心クラッチユーザーで異次元の速さを身に付けています。

#2&#25コンビについては、源流がMTBということもあって、異色な存在では
あります。自転車ってペダルを漕ぐか止めるかどちらかしか無いもんね。

#325HEYちゃんに限っては、以前マニュアル化していたにも関わらず、最近
遠心に戻したんだそうです。その理由が「マニュアルは面倒臭いから」。
・・・元 IA ライダーの台詞とは思えませんが!!


私は上記三名の方のようになれるとはとても思えません。育ってきた畑が違うし
スキルも能力もナイんですから。でもできるだけ遠心のまま、本当の意味での速さを
身に付けたいと思っています。

それにはまずコーナーリング自体の腕を上げること。
そしてエンジンセッティング。キャブのセッティングも含めたトータル的なバランスです。

コレだけ書いておいてふと気付きましたが、このちっちゃいバイクにこれだけ
情熱傾けてるのってある意味変態的かなと。。。まあこっちの変態はあまり人に
迷惑かけないだろうから勘弁してやってください。

楽しく走りたいことに変わりは無いので!!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-31 02:06 | minimoto いじり

レース動画

先日のDS杯のレースの模様をYAHOOブリーフケースにて公開しています。
リンクのminimoto動画からドーゾ!!

画像、あんまりきれいじゃないです。スミマセン・・・

この中の「クラッシュ!!」は必見!!大阪でのレースのひとコマなんですが
#2mineki & アニキ&芸人の三つ巴の大クラッシュが。
バックで叫んでいるのは#2mineki の奥様です。
「おい、マジでー?!」

ただ、あんまりアクセス数多いとダウンするみたいなんで、アクセス不能時は
時間を置いてからお願いします。



この週末はバイク無しの休息日。
やりたいことたくさんあるんだけど、毎週バイクばかりやってるわけにも行かないので!!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-30 00:45 | minimoto RACE

モトスペにて

昨日、モトスペースに立ち寄ったら見た事のないCRFが置いてあった。
c0035980_2358143.jpg
お気付きかもしれないですが、ハンドルが低いんです。
そう、これはキッズ用として製作したとのこと!エンジンはフルノーマルなのです。
パパの趣味らしいです・・・羨ましいお子様!!

ブルーのシートは大きいバイク用のカバーを無理やり組付けたそうですが、
いやいや、かなりキレイに組みつけられていて違和感全く無しでした。
こばやっさん良い仕事しますな!

車体に関してはマルゾッキにビレットウェアシリーズⅢフレームはもうお約束のアイテム。

リヤ周りは、BBRスーパーストックスイングアームELKAショックという組み合わせ。
このBBRのスイングアーム、各社同じような形状の純正タイプのスイングアームの中でも
一際個性的な形状が目を引きます。
c0035980_031077.jpg
さすがはミニモトパーツメーカーのパイオニア的存在。仕上がりが非常にレベル高し!!
溶接のビードもうっとりするほどキレイです。
c0035980_032742.jpg
強いて言えば、チェーンアジャスターも他社のような削り出しのものに
してもらいたかったかなと。
実は私のBBRスーパープロフレームのチェーンアジャスターも同じ仕様。
写真のスーパーストックスイングアームの方は付属の専用アジャスターでボルト部分が
M8だけど、私のは純正品をそのまま使用することになっているため、非常に
貧弱なんです・・・M6サイズだしね。ボルト部分を何回もひん曲げているので
予備のノーマル部品を4個ほど常備しています。

お金が余ったらノーマル車にコイツを装着してやりたいなぁ。余らないけど!!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-29 00:20 | minimoto いじり

年末までのレース参加予定改訂版

先日、12月までのイベント参加予定なんぞを紹介させていただきましたが
ここにきてNEWイベントが急浮上!!

1.11月13日(日) RED HONDA MEETING
2.11月27日(日) ALL STAR MINI-CROSS 05第1戦
3.12月11日(日) ULTIMATE PIT RACER

いずれも他のイベントと思い切りダブっております・・・
その他イベント等網羅しているminimotoイベントカレンダーの予定一覧をご覧ください。


1.RED HONDA MEETING
開催場所  : オフロードヴィレッジ (埼玉県川越市)
開催クラス : エンジン改造&ノーマルクラスの2クラス
参加費用  : 4000円 ダブルエントリーはプラス2000円
問い合わせ : (有)スライブエンタープライズ TEL.03-5812-0737

開催地が埼玉と、ここからはかなり遠いですが、チーム三河も何名か参加する
ということもあり、いきなり心が揺れ動いております・・・
実家がすぐ近くなのでついでに里帰りも出来るし。検討中です。


2.ALL STAR MINI-CROSS 05第1戦
開催場所  : キョウセイミニモトランド (愛知県岡崎市)
開催クラス : 不明(恐らく改造&ノーマルの2クラス)
参加費用  : 不明
詳細告知  : Mc5THにて

ご存知チーム岡崎のホームコースで行われるミニモトだけのレース。
まだ詳細は明らかになっていませんが、これは参加するしかないでしょ!?


3.ULTIMATE PIT RACER
開催場所  : モトクロスパーク神戸 (兵庫県)
開催クラス : ストック、スーパーストック、オープン、110cc、125cc
参加費用  : 5000円 ダブルエントリーはプラス2000円
問い合わせ : オクト TEL078-975-0699/078-975-0698

雑誌モトモト&DS&パーク神戸RTが主催するミニモトのレース。
興味大!!


つーわけで、上記3イベントには参加の方向で話が進みそうな勢いです。
ただ、これらに参加するにあたってダブっている他のイベントに参加が
出来なくなります・・・でもカラダはひとつしかないんです~許して!!


11月3日(祝)はMXランド多度へ練習に行く予定です。
#77daisuke が先日のDS杯でのふがいない走りに反省し、自ら進んで
練習に行くと言い出したので、ノーマルでの特訓に付き合ってやろーかと。
ついでに改造の方も熟成を進めるためにNEWパーツを投入し、テストの予定。
実は借り物のパーツ何個も付いているんだよねこのバイク・・・
by talofa-mtsilisili | 2005-10-28 01:34 | minimoto RACE

DS杯第六戦ノーマルBクラス

ノーマルBクラスのレース。

Bクラスには、#952masa、#502koji が出走。
練習走行でハンドルが前傾してしまい、タイムが伸びずBクラス入りしてしまった
#15ガッキーさんが強敵。本当はAクラストップ争いできるほどの腕前だ。
c0035980_3405788.jpg
c0035980_3412911.jpg
c0035980_3414480.jpg
レース展開は予想通り、#15ガッキーさんが抜き出てぶっちぎりで両ヒート共
勝利をものにしました。やっぱレベルが違うね。
c0035980_3422062.jpg
c0035980_3423638.jpg
c0035980_3431240.jpg
c0035980_343277.jpg
c0035980_3453017.jpg

#952masa は必死で食い下がったが、差は縮まりませんでした。
さすがにハンドルまでノーマルではキツイか・・・
c0035980_3441832.jpg
c0035980_3443378.jpg
c0035980_344525.jpg
両ヒート共2位という結果になりました。次はあのますぃ~ん投入か?!

#502koji は1ヒート序盤で転倒を喫し、後続車に背中を轢かれます・・・
ジャージは破れ、背中にはタイヤの通った痕がくっきりと・・・!!
c0035980_3455810.jpg

決して遅いわけではないんだけど(コーナーの安定度はバツグン!)
とにかく転倒が多い!コケなきゃイイとこいけるんだけどな~
c0035980_347185.jpg
c0035980_3462234.jpg
お疲れさんでした!!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-27 03:49 | minimoto RACE

DS杯第六戦ノーマルAクラス

ノーマルクラスは参加台数が多かったため、2クラスに分かれてのレースとなった。

クラス分けは練習走行でのラップタイム順に二分割される。

我が「戯れるおっさんと仲間たちwithモトスペース鈴鹿」のメンバーは

Aクラスが#9ぴよぴよ、#77daisuke
Bクラスに#502kojiと#952masaという組み合わせになった。
c0035980_222422.jpg


ほぼ一年ぶりのMX走行&レースとなった#77daisukeだが、なんとAクラス入りを
果たしてしまう。でもタイム的にはドンケツ・・・こりゃやばい!!

Aクラス
このクラスには以前DS杯でぶっちぎりの速さを見せた#440クンちゃんが参加!!
#70おださんがどれだけ差を詰められるかが見所だったんですが・・・

スタートはここ何戦か絶好調の#9ぴよぴよが両ヒート共飛び出し、
ホールショットを奪う!!
c0035980_223359.jpg
ホールショット番長と呼ばせてください。
でもこの後ズルズルと後退・・・なんとベリに!!これもすごいわ~

#440クンちゃんの速さはやはり別格でした・・・!ぶっちぎりの速さで両ヒートを
制します。
c0035980_2235214.jpg


#70おださんはH2で一時期トップを走り、#440クンちゃんを抑えられるか?!
と期待したんですが、スパッとやられちゃってました。
c0035980_2241058.jpg
c0035980_2242767.jpg

c0035980_2231172.jpg
c0035980_2245724.jpg
この差はアクセル開度の差なんですよね。クンちゃんは恐らくずっと全開です。
50ccは回転落ち込むと加速してくれなくなるので、どれだけアクセルひねって
いられるかが勝負の分かれ目なんです。やっぱデカいバイクで慣らした人は
違います。天晴れ!!

H1では#70おださんと#30こさかさんとのバトルが熱かったです。
c0035980_2242685.jpg

#30こさかさんは年齢なんと46歳!!最年長50ライダーではなかろーか?!
c0035980_226531.jpg
でもAクラスで#70おださんと競り合うあたり、かなりのツワモノです!!
c0035980_2261770.jpg


期待の#77は、スタート失敗してほぼドンケツを流しておりました・・・
H1の途中では追い上げを見せて二人ほど抜かしましたが、焦りすぎてコーナー
内側に突っ込み自爆。
c0035980_2251027.jpg
c0035980_2264866.jpg
なんとも冴えない結果に終わりました。
そりゃそーだ、一年振りに走ったレースでいきなり速かったら困ります。
これからせっせと練習に励みなさい!!

Aクラスにはなんと、全身ロード装備の方も新規参戦していましたよ!
c0035980_227741.jpg

#34いとうさん。ロードメットに革ツナギ!グローブもブーツもロード用でした。
走り方を見ていてもコーナーリングで前傾姿勢、ヒザが出ちゃうあたりかなり
ロード乗り。
c0035980_2271791.jpg
きっとロードレースを本格的にされている方なんでしょうね。
だけどAクラスに入ってきて、その上速かった!!今後に期待です。

ノーマルクラスといえども、ライダーの力量による差が大きく出てしまうのは
やっぱりフルコースでのレースだからでしょうか。フープスもあったしね。

みどころ満載のAクラスでした!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-26 02:28 | minimoto RACE

DS杯第六戦改造クラス

改造クラス参加台数は11台。当初は2クラスでのレースとなるはずだったんですが
約2名ほど欠場が決まったため、1クラスでの開催となりました。

エンジンをリファインしてから初の走行。慣らしもそこそこにいきなりレースとは
本当に無謀極まりない。でもセッティング出しの時の印象が意外に悪くなかったので
なんとなく上手く行くような気がしていました。

練習走行。一番右手に陣取ったため、一番最初にスタート。いつも人の後ろを走ると
練習でも本気モードになってしまうので、エンジンの調子を冷静に判断するためにも
トップでスタートしたのは良い選択でした。
エンジンのフィーリングは上々。やっぱりちょっとだけ下がもたつくけど、失速はしない。
直線の加速はライトボアアップの時をはるかに凌ぐ性能だ。
でも、パワーの出たエンジンに対して乗り手がついていけない・・・なんといっても
ボアアップ車に乗ること自体、前回のDS杯以来だ。カラダがビビってます。

結果は予選五位。まあそこそこといったところ。


第1ヒート
スタートは珍しく上手くいって、出だしは二番手。前方には#14岸小代表が。
c0035980_3141581.jpg
しかしすぐさま#103大佐が二人をゴボウ抜き。124ccはダテじゃない!
置いていかれるもんかと思い、なんとなく走りにキレの無い#14岸小代表を
外に出て一発目の第五?コーナーで抜きにかかると、わだちにハマって
逆に何台かに抜かれてしまう・・・
c0035980_3133244.jpg


中盤に飲み込まれ、#113kodaさんや#199萩パーナさんとのバトルへと展開。
c0035980_3131649.jpg
車間がほとんど無い状態で第八コーナーに差し掛かると
#113kodaさんにインから刺されてついでに押し出され、またもや後退。
c0035980_3134655.jpg


そして第1コーナーで痛恨のスリップダウン。かなりハマリパターン・・・
その間に#5倉ロッコさん、#411りょうすけに抜かれ、次は彼らとの三つ巴のバトル。
第五コーナーの突込みには少々ムリしてもいける自信があったので、まずは#411
りょうすけの前に出ようとインに入り込むと、ラインが狭いために身体がヒット。
りょうすけはアウト側のわだちに押し出され転倒し、ついでにパンクしてしまった模様。
ごめんね。
続いては#5倉ロッコさんとのバトル。どこで抜いたのかは忘れちゃいましたが
なんとかパス。
c0035980_3142244.jpg


お次に前を行くのは#199萩パーナさん。抜きつ抜かれつの本日一番のバトルでした!
めっちゃ楽しかった!!
c0035980_316138.jpg
c0035980_3144757.jpg
c0035980_317799.jpg


パーナさんもパスし、次は#113kodaさん。しかし、スタミナ切れかと思われる走りを
察知、抜くことが出来ました。若い数だけ有利だったということか?!
c0035980_3162876.jpg


そして最終ラップで#14岸小代表をパス。調子が悪いのか、
あっさり抜かせてくれました。ごっつあんです。

トップ争いをしていた#103大佐と#325HEYちゃんのバトルは白熱していた模様!
c0035980_318205.jpg
結果的には#325HEYちゃんが#103大佐をパス、トップでフィニッシュ!
c0035980_3183139.jpg


終わってみれば1位#325HEYちゃん、2位#103大佐に続いてなんと3位!!
奇跡や・・・!!
c0035980_3162825.jpg


この結果には大満足。NEWエンジンに感謝です!!

レースの後、#113kodaさんから「後半急に速くなっとったなー!」と言われ、
自分ではあまり実感が無かったんだけどラップタイムを見てみると、なるほど
最終ラップがベストタイム。後半はずいぶんバテ気味だったので、ペースが
上がったというのは正直驚きでした。
みんなとのバトルでテンション上がったんかな?徐々にバイクの速さに慣れて
エンジンの持つポテンシャルを引き出せるようになったというところでしょうか。

いずれにしてもかなりの自信につながりました。


2ヒート目
天気予報は晴れだったのに、昼頃から雨が降り出して路面はセミウェット状態。
スタートは、隣にいた#325HEYちゃんのスタート前の妙な挙動に気を取られている
うちにアクセルを開ける手が緩んでしまい、スタート失敗・・・中盤に沈みます。

とにかく路面がツルツルで、コーナーでのアクセル操作が非常に困難。

そんな中、スタート時にエンストして思いっきりビリでスタートした#325HEYちゃんが
前を行く全員をゴボウ抜き!!!その速さはヘンタイちっくにさえ感じます・・・

私のほうはあまりバトルすることも無く走っていましたが、いつの間にか前方には
#103大佐、#325HEYちゃん#14岸小代表の姿が見えていたので
追い付こうと必死に走りました。

後から知ったのですが、トップ争いをしていた#103大佐が第六コーナーでスリップし
#325HEYちゃんと絡んで両者とも転倒。
c0035980_3351311.jpg
c0035980_3364943.jpg

次の週には#325HEYちゃんは#14岸小代表とも絡んで自爆するという暴れっぷりを
披露していたようです。 
c0035980_336141.jpg

c0035980_3373770.jpg
ラスト2週あたりで#103大佐が射程圏に入ったんですが、バテバテでとても追い付ける
状況ではなく、差が縮まる事無くフィニッシュ。

結果は1位#14岸小代表、2位#103大佐、3位#325HEYちゃん、そして
ワタクシは4位でした。
c0035980_3233652.jpg


2ヒート目は少々悔しかったですが、1ヒート目楽しかったから問題なし!
c0035980_3222061.jpg

by talofa-mtsilisili | 2005-10-25 03:20 | minimoto RACE

DS杯第六戦

c0035980_0501876.jpg
今回のDS杯では、ノーマル、改造合わせてなんと29台の参加がありました。
すさまじい盛り上がりっすね!!

レース内容も、随所で好バトルが展開され、かなり面白かったです。
c0035980_0504791.jpg
c0035980_0505876.jpg

問題のバイクのコンディションですが、コイツが意外なほどによく走ってくれました。

結果は3位、4位の総合4位。

やはり低速のモタツキは残っていて100%の出来とは言えませんでしたが、
上の伸びはかなりの仕上がり。でもまだ詰められる部分はありそうなので
今後のセッティングが楽しみです。

とりあえず今回は、ぶっつけの割によくやったと自分を褒めてあげたい気分。
タイム的にはベストが#325HEYちゃんに次ぐタイムを出せたみたいなので
(自意識全く無しでしたが!)バイクの性能を引き出せたんだと満足してます。
ただ、HEYちゃんのベストから約1.5秒も遅れているっつーのは完全に
技量の差なんだな・・・

課題も残しつつ、楽しく走れた一日でした!

このバイクを仕上げるに当たって、#5倉ロッコさん、モトスペース小林さん、
Gクラフト松葉さんには多大なご支援ご協力を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました!
そしてこれからも宜しくお願いします!!

レポートはまた後日。
c0035980_054538.jpg
c0035980_0541885.jpg
c0035980_0543168.jpg

by talofa-mtsilisili | 2005-10-23 23:57 | minimoto RACE

ホイールバランス

仕事が上がってから、バイクからリヤホイールを抜いてモトスペースへ。

店長の小林さんにお願いすると、親切に教えてくれた。
やってくれるかと思ったらチョット説明してあとは放任状態・・・縦振れだけ直してくれた。
でも、実際やりながらだととてもよく分かりました。
やり方は分かった!あとは経験ですな!
こばやっさんどうもありがとうございました!

会社でバランス取り冶具作るか!?ダイヤルゲージもあるし・・・


振れを直しているところに#199萩パーナさんが登場。
先週末の多度でエンジン不調からほとんど走ることが出来ず、お手上げで
バイクを持参。
エンジンを掛けてみると、なるほど吹けが悪い。立ち上がりのもたつきがひどい。

対策品というかなにやら試してみたいパーツがあると言うことで、ある純正パーツを
組み付けていましたが、さてうまくいったんでしょうか??
c0035980_19256.jpg



私は人のこと心配している場合じゃありません。入荷待ちのパーツは明日着。
明日はソッコー上がってパーツ取りに行ってエンジン組み付け、フレームに組み付け
くらいまで終わらせないとマジやばいっす!!

金曜日休み取ろうかな・・・
by talofa-mtsilisili | 2005-10-20 01:12 | minimoto いじり

モンキークルージン

月曜は休みを取って暇していたので、近所のショッピングセンターへ行ってきた。

そこの書店で見つけた、スタジオタックという出版社から出ている
モンキークルージンという専門雑誌。
c0035980_0432144.jpg


年に二回の発行で、モンキーネタしか載っていない、オンリーモンキー雑誌。
通称モンクルと言われているこの雑誌、最近第30号が出たばかりのようで
つーことは15年も続いているんか?!コアな雑誌にしては長寿!!すごいね。

ずらっと並んだモンキークルージンの中からコレ!と思って取り出したのは
Vol.13 特集は「ヘッドチューニングの世界」
正に今の私にぴったりの内容!!

中には大手パーツメーカーの代表的なビッグヘッドを紹介しながら
ヘッドチューニングについてかなり詳しく解説してあった。
どれも実績のあるチューナーからの話を元に構成されているようで、内容に
説得力がある。

とっても勉強になったので本を元の棚に・・・買わねーのかよ!!?

だって高いんすよこの雑誌!!2500円はちょっと・・・中味もカスタムバイクの
紹介はいらないから、チューニングの特集だけ一冊にまとめていただきたいですわ。

一番の勉強は自分の身体で覚えること!!やってみないと分からないもんね。
スポーク張りもしかり・・・こばやっさんお願いします~
by talofa-mtsilisili | 2005-10-19 00:45 | minimoto いじり

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク