戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キョウセイのレース協賛

レースのレポそっちのけで今週末のレースの告知。

3月5日は岡崎のMc5THが運営するキョウセイミニモトランドにて
ALL STAR MINI CROSS 06シリーズ第1戦が行われます。
もう申し込みは締め切られてしまいましたが、皆さんエントリーはお済みでしょうか?

当日は毎度おなじみ STAB BLUE さんが協賛&出店予定!
そして、以下のようなBIGな協賛品が!!
c0035980_21584716.jpg
以下抜粋

キョウセイのレースまで後5日!!
今回もStabの扱うブランドの商品を沢山協賛してます!
このレースはエントリーすれば参加賞があり、
協賛商品は平等にくじ引きで分けられますので、
レースで1位になろうがリタイアしようが参加者
全てが商品をGet出来ます!!いやー!いい事です!
スペシャル告知!!
前回に引き続き各ブランドからの目玉商品を販売します!

Joker トルネードスロットル RED BLUE を各1個¥22000 を ¥15000!!
SIK フレームブレス 1個 ¥15000 を ¥10000!!

ここから凄いです!!
SANO New マフラー 1本 ¥37500 を ¥27500!!
c0035980_21595272.jpg
更に!
マルゾッキ35mm12インチ 1Set ¥195000 を ¥150000!!

持ってけ泥棒ぉー!! 
これはキョウセイレースの現地で当日のみの販売です
希望者が多い場合にはじゃんけん大会かなぁ・・
それともぐるぐるバット大会でもいいかなぁ・・
この協賛品は少しでも多くのミニモトユーザーさん達に喜んでもらう為に
キョウセイレース時に毎回行う予定!!
5日はキョウセイに行くしかねっ!!!!!
”今回の目玉はゾッキです!!皆さん気合入れて来てくださいよ!”
YUKI

とのことです。
ミニモトパーツに興味のある方は足を運んで来て来て!!
c0035980_2204818.jpg

c0035980_22159.jpg
c0035980_2211716.jpg
c0035980_2213454.jpg
c0035980_2214878.jpg
なにやら新商品も盛りだくさんな様子!!発売はまだかな??

さー盛り上げて逝きますよ!!

・・・その前にメンテしなきゃーぁぁぁ
by talofa-mtsilisili | 2006-02-28 22:03 | minimoto RACE

死んだように眠った日

レース後徹夜明けの睡眠がこんなに気持ち良いものとは・・・爆睡しますた。
癖になりそうです。でも座っているだけで意識が遠くなる状態はヤバイです。
メール打ちながら寝てたし。後から送信済みメール見たら誤字脱字だらけだったし。

夜生活のリズムに今日になってもまだ身体が言うことを聞かず。仕事中も眠い。

レースのレポートUPしなきゃいけないんですが、バイクの整備もあるので
なかなか暇がナイ・・・
バイクのコンディションは最悪でした。新品だったチェーンは錆が浮き始め、
ローラーの内部にまで砂が入り込んで固着。全ローラーを指でひとつひとつ
ほぐしていたら気が狂いそうになりました・・・捨てれば良いのにそんなもったいないこと
できねぇ~っす!!岡崎までは使います。灯油に漬け置きしたら良くなるかな??

それではおやすみなさーい・・・
by talofa-mtsilisili | 2006-02-28 14:53 | 日常

泥の中で戯れた

走ってきましたよ ULTIMATE PIT RACER 改め泥んこ祭り!!

昨日終わってから戻ってきてそのまま夜勤を敢行。さすがにヘロヘロです・・・
徹夜明けの身体でドロドロの洗濯物を2時間かけて手洗いしたのはかなりこたえました。
もう洗濯したくない。つーか泥んこヤダ!!!
c0035980_1045297.jpg
まあでもダブルエントリーしたどちらでも白熱のバトルができたので
中味的には満足だったりします。
c0035980_10461773.jpg
いろいろ反省点はありますけどね~
とりあえず minimoto動画 の方に順次動画をアップしていきます。

寝るぞーーー!!!!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-27 10:52 | minimoto RACE

モトクロスパーク神戸より

ただ今モトクロスパーク神戸です。まだ参加者は数えるほどしかいないですね。今日はとっても良い天気で暖かくて、過ごしやすい一日でした。でも明日はどうやら確実に雨のようですね…しかも大雨!?なんてことだ!!まあ、雨の中のレースは初めてではないのですが、何が嫌ってドロドロになったバイクとウェアーの後片付け!ウェアーは帰ってすぐ洗わないと泥汚れが落ちないのでどんなに疲れていても洗濯だけはしっかり終わらせます。それにしても明日の参加人数の減少が心配。みんな気合い入れて来てくれよなー!!!神戸で待ってま~す♪

来てしまったからには目一杯頑張ります!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-25 22:50 | minimoto RACE

イメトレ

週末のレースに向けて、前回のレースのビデオを見てイメージトレーニングを
行っております。もう何回も見ていますが、我ながらSSクラスの両ヒートは
超エキサイティングだったと思います。あの興奮をもう一度!!と期待していますが
今回のSSクラスはシリンダヘッド交換車登場により差が大きくなってしまう予感が。
SSクラスは排気量さえ50ccをキープしていればなんでもアリのプチオープンクラス。
シリンダヘッド交換はストック排気量でもライトボアアップ車に匹敵するパワーを
引き出すことができるそうな・・・。モトモトに紹介されていましたね。
バルブ径、ポート径拡大によって吸排気効率が上がればパワーは極端にUPします。
排気量キープでヘッド加工or交換となると下手なボアアップよりもパワーが出る上に
改造費の方も下手なボアアップよりもかかっちゃいます。足回りやフレームも
交換OKなクラスなだけに、オープンクラスとそんなに変わらないくらいの改造を
することが可能。
でもとにかく50ccという排気量にこだわるところがSSクラスの良いところだと思います。

私も良からぬことを考えていますが、間に合わないので今回はヘッドに手を加えず
ノーマルのまま臨みます。
PC20キャブパワーとファイナルセッティングでどれだけ上位に食い込めるか?!
期待と不安でいっぱいでございます。


先週キョウセイで練習してから洗車もしていないので、明日こそはしっかり整備して
やらないと!!今週は睡眠時間が足りなくてツライっす~
by talofa-mtsilisili | 2006-02-22 23:47 | minimoto 一般

いそがしい

業務多忙のためまだバイクの洗車と整備が出来ていません。明日明後日あたりには
やっとかないとまずい・・・!!ちなみに後輩の#77ダイスケも未だにキャブセッティング
出来ていない様子。ちゃんと仕上がるの??

自分のSS車はハンドルがやたらと低く感じたので、余っているレンサルバーに変更予定。
レース前にトラブルの元になりうる変化点は作りたくないんだけど、ハンドルくらいなら
問題無いでしょー。ファイナルは一番悩めるところです。まだ悩んでいます。
改造車の方もファイナル変更したいんだよな・・・なんかやることいっぱいあって焦る!

神戸のエントリーは20日で締め切りになりましたが、最終的に何台くらいエントリーが
あったのか非常に気になるところ。予想では50オープン、SSクラス共クラス分けに
なるような気がします。1クラスだったとしても2列スタートになっちゃうんじゃないかな?
20台くらい集まって一斉にスタートなんてコーフンものだなー!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-21 23:58 | minimoto 一般

痛い

昨日のキョウセイ走行時、派手に何度も転倒を繰り返しました。

一番痛かったのは、SS車に乗る私を#03masa が追い越した瞬間に目の前で
真横になって転倒し、避け切れずにリヤホイールに突っ込んで吹っ飛んだ時。
そのときにぶつけたふくらはぎがジンジン痛みます(泣)

コーナーで足を出している時にミスったりすると、ステップにぶつけることが
よくあるんです。
ニーシンガードで武装した前面に比べ無防備なふくらはぎはウィークポイント。
おもいきりぶつけると戦意喪失するほど痛い!!

今回は両足のふくらはぎをぶつけて打ち身を作ってしまいました。これだけ痛めつけ
られるとミニモトブーツではなくて通常のMXブーツが欲しくなりました。
でもMXブーツはタイプによって硬さが様々のようで、ミニモト用には足首がある程度
曲がってくれる柔らかめのブーツが楽だと思います。

チーム大阪の連中が履いているのがアルパインスターのTECH6。適度な硬さでミニモト
にはちょうどいいらしいです。TECH8は硬過ぎるらしい。

どうせ買うならみんながあまり履いていないやつがイイですね~
c0035980_0195240.jpg
661が大好きなので、こんなブーツカッコイイと思います。でも硬さが分からない・・・

ミニモトブーツを新調するつもりでしたが、大怪我する前にこっちにしようかな・・・?!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-20 23:57 | minimoto 一般

キョウセイミニモトランド練習

行って参りました岡崎のキョウセイミニモトランド。11月のレース以来です。
練習で来るのは初めてでした。
天気は曇り空で気温は低く、走っていないとかなり寒かったです。でも風も無く
比較的過ごしやすかったかな。
コースは朝の凍結路面?!によりセミマディのところがあり、コーナー立ち上がり等で
かなりタイヤを取られました。ソッコー腕上がりしちゃってキツかった~!!
c0035980_23162680.jpg
参加メンバーは鈴鹿からは私だけ・・・と思いきや、多度のストック常連#30こさかさん、
#34いとうくんとその仲間の三名が来ていました。
そして四日市からはプレシャスデザインプレシャスボスさんらが遅れて到着。
初めてお会いすることが出来ました。ボディ全体をマットブラックのシートで綺麗に
着飾っているF150を間近で見てちょい感激。こーゆーのほすぃな~
c0035980_23205939.jpg
そして名古屋からは超久し振りにペアで走りに来た#03masa と#906nabe 。
#906nabe はインフルエンザ明けで弱っていたようですが、頑張って走っていました。
#03masa は相変わらずパンツ丸出しです・・・(画像をクリックするとガラ付きパンツが
アップで見れます)
あとは当番の#325HEYちゃんらMc5THメンバーがズラリ。
そういえば11月のレースで負傷し静養していた#113こうださんが復活!
遅れてスーパーストッククラスの台風の目となるであろう#440クンちゃんも
やって来ました。

私は改造車とスーパーストック車(以下SS車)の二台を持ち込みました。
セッティングを煮詰めるつもりだったんですが、走ってみると両者とも特に不具合は
見当たらず。なーんもいじらずにひたすら走り続けました。

改造車の方はREEGのゾッキ用ハンドルライザーがなかなか具合の良いポジションで
コーナーリング、ジャンプ時の取り回しがとても快適になりました。
ちょっとハンドルが高く感じましたが、慣れれば問題無いレベルかと。
エンジンはPEキャブが暴力的な性能を発揮。PCに比べ、あまりにもリニアに反応する
エンジンのレスポンスに戸惑いました。パワーは確実に上がったのを体感できましたが
ピーキーなエンジンに振り回されていました。マディなこともあってコーナー立ち上がり
でズルズルとリヤが滑る滑る!もっとモワ~っという加速でイイんですけどお・・・
というわけで改造車はもっと人間のレベルアップが必要だということが分かりました。

SS車はPC20キャブの調子がかなりのレベルまで到達していて、気持ち良く吹けて
くれました。やっぱPC15より上が伸びます。登坂力もGOOD。但し、回転が落ち込むと
モワモワでダメです。常に一定の回転数をキープし続けなければいけません。
とはいってもタイトなコーナーが多いキョウセイでそんなに問題無かったので、神戸は
全然逝けるでしょう。ヘッド交換車に対してはキツイかな?!
フレーム、足回りを一新して初めてのコースだったんですが、違和感は無し。
そうです、私は体感音痴です。あ、でもフープスは走りやすかった!

割合的にはSS車の方が楽しかったのでほとんどSS車ばかり乗っていました。
でも改造車に比べやたらにハンドルが低くて引っかかるのと滑る路面に足を取られるの
とでコケるコケる!一体何回コケたんでしょう?!#03masa にも突っ込んだし!
リヤブレーキ壊しちゃってゴメンねー!目の前で転倒されたら避けられないっす・・・

全員の写真は撮れなかったんだけど、一部撮影したシーンを紹介。
c0035980_23483142.jpg
#5もりながさん 最後のバトルきつかったです・・・限界っす!
c0035980_235069.jpg
ボンちゃん 笑いながら走ってますか?!
c0035980_23503881.jpg

c0035980_23505468.jpg
プレシャスさんの連れの方ですね
c0035980_23513033.jpg
#11みやもとさん
c0035980_23514963.jpg
STDさんの連れの方 崖下転落しかけました。危なかったですね~!!
c0035980_23524448.jpg
#325HEYちゃん号 HEYちゃんはほとんどブル乗ってました。
c0035980_2353272.jpg
キョウセイ名物の急坂を駆け下りてくるのは・・・
c0035980_23541638.jpg
#440クンちゃん 飛距離はハンパじゃないです。今回SS車化へと進化を
果たしましたがキャブセッティングに苦しんでいました。
そして車体にもトラブルが・・・神戸はどのクラスで参戦??
c0035980_2357224.jpg
これもキョウセイ名物急勾配!ストック車は如何に回転を落とさずに
入っていくかがキモ。改造車はリヤのトラクションをキープしながら走らないと失速します。
c0035980_23593521.jpg
#113こうださん 怪我も完治し完全復活!一発の速さはスゴイんですが、
問題はスタミナだそうです・・・人のこと笑えません・・・
c0035980_013090.jpg
#906nabe インフルエンザから復活したばかりとは思えないアグレッシブな走り!
c0035980_023086.jpg
26日の神戸は#03パンツ男を引きずって来てネ!!
c0035980_043397.jpg
今回初めてお会いしたプレシャスボスさん!
c0035980_051144.jpg
MX経験者とのお話でしたが、エンジンフルノーマル車でバカっ速でした!!
c0035980_061750.jpg
ライディングフォームもカッコイイ!!!戯れのおっさんが憧れるお手本にしたいライダー
上位ランクインです!

なんか久々に長くなってしまいましたが・・・画像はクリックすると拡大出来るように
なりました。でも重くなっちゃったかな?!

コース提供Mc5THの皆さん、どうもありがとうございました!
3月5日のレースの時も宜しくお願いします!!


来週26日は神戸のモトクロスパーク神戸にてモトモト杯 ULTIMATE PIT RACER が
開催されますが、申し込み期日は明日20日までとなっております。
私が把握しているだけでも前回を上回る参加者が集う模様!
前回同様、ウエストウッドさんが協賛してくださるみたいだから豪華商品も魅力的!
参加を希望している方はモトモトのサイトで申し込み書を今すぐダウンロード!!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-19 23:41 | minimoto 練習会

Gクラフト 可変マニホールド

今日は雨が降ってしまったのでバイクいじりはお休みです。

先日、ずっと前から借りていた部品を返しにGクラフトさんまで行って来ました。
c0035980_254541.jpg
車で10分ちょいくらいのところにあるのでたまに遊びに行きます。
開発担当のM葉さんはミニモトライダーで、すごくお世話になっているんです。
また、かつては東京在住で05年のマルチプレックスで知り合いになった「しのP」が
最近Gクラスタッフになってご近所さんになりました。なにかとご縁があるんです。

さて、ずっと借りていたのはGクラフトさんから絶賛発売中の可変マニホールド
c0035980_2112321.jpg

これはPC20専用のマニなんですが、マニ自体の固定角度を自由に変更できるという
素晴らしい機能を持っております。
c0035980_2113646.jpg
私は改造車にPC20を付けていた時にこのマニを使っていたんですが、微妙な角度に
位置を決められるので大変重宝していました。
PC20ユーザーでありきたりなインマニじゃつまらない!なんて思っている方
には最適かな?!

工場にお邪魔したついでに、あるものの加工をお願いしてきました。それが何かはまたの
機会に紹介します。うまくいくかどうかも未知数なので・・・!!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-16 02:31 | minimoto いじり

スーパーストック車キャブセッティング

改造車の方は一通り仕上げてとりあえず走れるようになったので、次に先週末PC20の
キャブセッティングがイマイチ決まらなかったスーパーストック車を再度煮詰め直す
ことにしました。このままPC15を使っても良かったんだけど、ライバルたちは前回よりも
更なるパワーアップをしているようだったのでどうしてもPC20をモノにしたかったんです。
せっかく買ったキャブがお蔵入りするのも悔しかったりして。←コレが一番イタイ

まず、アクセル急開で濃くなっていると思われるガスを絞るためにMJを下げました。
そしてニードルをチョイス、段数も走りながら調整。

はっきり言って私のキャブセッティングは行き当たりばったりです・・・頭の中でイメージ
した結果と現実はけっこうギャップがあったりして、まだあんまり理屈でセッティングが
出せないのが難点。でも感覚的な部分は鋭くなってきていて、こうすればどうなる、
みたいなことがだいぶ分かるようになってきました。こういうのって経験の積み重ねが
タイセツなんだなーって思います。

そしてとうとうかなりのレベルまでセッティングが出せました!レース時のラフなアクセル
操作にも息継ぎすることなく加速するようになりました。加速時のモタつきも無し!
中高速の伸びも申し分なくなりました。あとはコースで実走してみて最終のセッティングを
見ることにします。
c0035980_4165236.jpg


そういえば#77ダイスケのバイクはけっこう自信たっぷりな様子だったので仕上がりを
見てやらなかったな~本当にダイジョウブだったんだろうか?!



19日の日曜日は天気が良ければ岡崎キョウセイのコースに走りに行く予定です。
#325HEYちゃんが待ってますよ(当番だから)!!
行ける方一緒に走りましょう!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-15 04:25 | minimoto stock

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク