戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月~5月のイベント

もうすぐ新学期ですね。私事ですが、四月から異動で担当部署が変わることに
なりました。新しいこと覚えていかなくてはならないのでちょっと焦りが・・・
まあテキトーに頑張ります。

さて、4月からミニモトイベントが盛りだくさんでございます。
とりあえず5月までのイベントをずらずらとご紹介。

4月 9日(日)  ウイークエンドレーサーズ第4戦 (茨城 MX408

   16日(日)  ハッピーファンオフロードミーティング (大阪 プラザ阪下

   23日(日)  Craze? (埼玉 ナショナルパーク川越
           minimotoland岸走行会 (鈴鹿)

5月 7日(日)  DS杯チャンピオンシップ第2戦 (三重 MXランド多度)
           エンジョイスプリント春 (奈良 オートランド生駒
           ショートサーキット (静岡 エコパスタジアム

   14日(日)  Real 1 レアルワン R-2 (埼玉 桶川スポーツランド
           全日本MX選手権中国大会  (広島 グリーンパーク弘楽園
           ウイークエンドレーサーズ第5戦 (埼玉 モトクロスヴィレッジ

   27日(土)  MULTIPLEX 2006 (東京 お台場)

   28日(日)  MULTIPLEX 2006 (東京 お台場)
           ALLSTAR MINI-CROSS 06シリーズ 第2戦 (愛知 キョウセイ

イベントが重なっているのですべて参加することはできませんが、行けるところは
積極的に参加する予定です。とりあえず太字のイベントには参加予定。
イベントが選べるようになってきたのは嬉しいところですね。

年間スケジュールについてはリンクの minimotoイベントカレンダー に順次
UPしていきます。要チェック!
by talofa-mtsilisili | 2006-03-31 14:43 | minimoto RACE

10万HIT達成

ブログ始めて1年と3ヶ月。おかげさまで本日10万HITを超えました~!!
ドンドンドンパフパフー
c0035980_20481686.jpg
あれ?表示カウンターはとっくに超えてたんじゃない?と思われるでしょうが、エキサイト
の設定画面上ではやっと10万になったところなんです。
表示されているカウンターはレンタルカウンターというやつなんですが、表示の上がり方が
エキサイトのより早いんですよ。定義が違うんでしょうけど、細かいところはよく
分かんないので、私の中の正しい数字はエキサイトのカウンターということにしています。

どっちにしても、いつも大勢の方に見てもらっているという事実は変わりません。

よく、みなさんから毎日UP大変でしょう?と聞かれますが、一種の中毒みたいになって
いるのでPCは毎日必ず開きますね。どんなに忙しくても開けます。
よく毎日ネタ続くよな・・・と言われる事も多々ありますが、さすがにこれについては
いつもいつもネタがあるわけではないので、複数ある場合はストックしておくんです。
でも、バイクをいじらなければネタになんないですからさすがにここ2週間ほどは
キツイですね・・・
毎日ネタを獲得するために行動するようになっているのは悲しい習性です。
まあでも楽しくやれているうちは続けますよ!

今後もミニモト発展のために頑張ってUPしていきますので、叱咤激励よろしくお願い
致します!!
by talofa-mtsilisili | 2006-03-30 20:48 | 日常

全然いじれてない・・・

寒い!!!桜並木を歩いたのは夢だったのではないか?!と思ってしまうほど季節が
逆行しております。なんなんでしょうね一体!?
おかげで仕事上がってからバイクいじる気が起きません。つーか未だにトランポに
載ったまんまだったりします。
c0035980_22314364.jpg
積載状態ですが、今はこんな感じでバモスホビオに2台積んでいます。
年末に新調した工具箱がデカ過ぎるため、画像のようにほぼバイク一台分のスペースを
占拠しております・・・それでも2台は積めちゃうんだからすごいですよ。
工具箱が無かったら3台逝けます(でも定員は2名)。

この状態だと、バイクのステップは折りたたんでやらないとだめですね。
yamapon-104 さんがやっていた方法を参考にさせてもらい、フック付きゴムバンドで
引っ張ってステップを持ち上げています。ワンタッチで取り外しできるので便利ですよ!

左端に立ててあるマットはお風呂マットです。これはタイヤがパンクしたときに地面に
敷いて使います。駐車場は大抵ジャリジャリの路面ですから、お風呂マットがあると
作業がものすごく楽になります。これは大阪の#14オクディに教えてもらったワザ。
このマットは車内泊時のフラット状態を作るためにも利用されています。一石二鳥!
たかだか500円のマットですが、これがあるのと無いのとではえらい違いです。

あーバイク乗りたい!!でも週末は仕事・・・なんとかしろよ(怒)
by talofa-mtsilisili | 2006-03-29 22:53 | バモスホビオ

XTREME

鈴鹿に帰ってきました。雨降りで寒い・・・

先日埼玉のプチオフ会でお会いした fgr99 さんからXTREMEの画像が
送られてきました。先日の画像では真っ白な外装でしたが、これが純正の外装。
ファイヤーパターンが決まっていますね!
c0035980_23273723.jpg
マフラーは違う車種用のスーパートラップのマフラー部分を加工して装着しています。

このバイクのホイール、前後12インチになっています。このままではレギュレーションに
合うカテゴリーが無いのでどこのレースも参加できないんだそう・・・
ではナゼ前後12インチで売っているのか??
それは、リヤだけ10インチにすれば50の改造クラスに出られるし、逆にフロントを
14インチにすれば110クラスに出られるから、どちらも選べられるように、ということで
敢えて前後12インチなんだとか。おもろいこと考えるわ~!!
by talofa-mtsilisili | 2006-03-28 23:35 | minimoto 一般

SAKURA

今日は実家でゆっくり過ごしております。
天気が良かったので母親と犬と一緒に近所の土手まで散歩に出かけました。
c0035980_1343455.jpg
ここ2日ほどで桜の花が一気に咲いたようで、平日だというのに花見している
人がけっこういました。屋台まで出ていてびっくり。春ですね~

これから鈴鹿に帰ります。
by talofa-mtsilisili | 2006-03-28 13:48 | 日常

旅のお供

今日は出張で一応お仕事してきました。しかし、たかだか3時間の打ち合わせ
のためにウン万円もかけて出張するのもなんだかムダな気が・・・
移動の手間も考えると正直ダルイです。唯一楽しみなのは郷土料理くらいか・・・

そんな楽しい(?)旅のお供に、私はFOXのキャスターバッグを愛用しています。c0035980_23102683.jpg
去年の全日本MX広島大会で格安でGETしたもので、2,3泊程度の小旅行にぴったりのサイズ。ノートPCもすっぽり入るし、キャスター付きなので1泊の出張でも重宝しております。新幹線の網棚にジャストサイズ。また飛行機にも機内持込できるところがGOOD。海外出張の時も使いました。

あと、最近移動時にはノートPCでDVD鑑賞をして時間をつぶしています。ヘッドフォンを着けていれば周りに迷惑かからないし、大画面で映画が楽しめるので名古屋⇔東京間が苦じゃなくなりました。本当はもっと小さいポータブルプレーヤーが欲しいんですけどね。今回の出張でも電車の中でDVD観ていたら、斜め後ろに座って暇を持て余していた知らないガキんちょが私を見て「DVD観たいなー!」を連発。相手するの疲れるのでシカトしてましたが・・・大きなPC開いていると目立つので、ポータブルで控えめに観たいなーなんて思いました。
嫌いな出張を少しでも快適にしたい戯れるのおっさんなのでした。
by talofa-mtsilisili | 2006-03-27 23:32 | 日常

埼玉でチャイナと戯れた

今日は昼過ぎに近所の河川敷へ行ってきました。ここはとても広い河川敷で、一帯が
緑地になっており、週末は市民の憩いの場として賑わっている様子。広大な敷地には
地元の河川敷コースと同等のコースが何面も作成されているというすごい光景が!!
c0035980_21202410.jpg
これはほんの一部に過ぎません。私が住んでいた頃はこんなの無かったような気が。
いつの間にこんなにスゴイ事にになっちゃったんでしょーか?!もちろん大きなバイクも
たくさん走っていましたよ。
c0035980_21251082.jpg
さて、現地ではハイグレードチャイナを二台持って現れたチャイナマスターこと
takaさんとご対面。他にもXTREMEをお持ちの#99さん、チャイナCRFを二台
お持ちの#247さん、去年のマルチプレックスでお会いした子供二輪塾
まんぞう先生が来てくれました。
c0035980_2135492.jpg
早速 taka さんのバイクをじろじろ観察。
c0035980_21413358.jpg
こっちが大野さんも購入したデイジーちゃん。なるほど、見た目はフルチューンした
CRFと変わらないです。c0035980_21444535.jpgc0035980_21464940.jpg



















フレームは補強バッチリでどうやっても曲がらないですね。フロントはゾッキにクリソツ
ですが、動作の方もゾッキに負けず劣らずの好感触!感心しちゃいました。
全体的な造りのレベルは高かったです。
試乗もさせてもらいましたが、125ccの排気量で下のトルクは抜群。エンジンの
吹け上がりもレスポンス良くてレーシー。車体もエンジンパワーに負ける事無く
しっかり仕事していました。フロントはかなりのレベル。それに対してリヤは少々
バネっぽさを感じ、ちょっと頼りない感覚が残りました。
c0035980_21561916.jpg
もう一台のオレンジのバイク、 FanStar というんですかね。こっちもけっこう
レベル高かったです。でも以前岡崎で同じ形のバイクを触ったところ、サスが
ビヨンビヨンでお話にならなかった覚えがありました。この車両は taka さんが
かなり手を入れたようで、だいぶイイ感じになっていました。
ちょっと走った感じではデイジーと大差無く乗れました。ただ、エンジンの吹けは
デイジーより悪くてあんまり回転上がらなかったです。どちらのバイクも taka さんが
チューニングしているおかげもあり、そのまま改造クラスで走っても大丈夫なんじゃ
ない?!という感触でしたが、今回は本当にチョイ乗りしかできなかったので
もっとハードに乗って限界性能を探りたかったですね。メットもなんも無かったので
仕方なかったです。また機会があったら乗せてくださいね!耐久テストしまっせ~!

あと今回初めて現車に触れたXTREME!
c0035980_2254390.jpg
こちらはクーパーモデルだそうです。前後12インチの125cc。
今となってはハイグレードタイプにしては前後サス共に標準的な装備内容ですが
その乗り心地の良さにびっくりしました!しっとりふわふわ!!
そしてエンジンのフィーリングも非常にマイルド!パワーの上がり方がフラットで
加速していても不安を感じません。
c0035980_22121074.jpg
なんだかナンバー付き市販車に乗っているような乗り心地でした。
初心者にはピッタリのバイクではないかと感じましたね。
逆に言えば、Rステージやスーパーヘッドみたいな爆発的な加速力は皆無なので
エキスパートライダーは物足りなさを感じるかもしれません。これはハイカムを入れる
ことによって特性を変化させることができるでしょう。

今回異なるチャイナを一気に三台も試乗したわけですが、これまでのチャイナ=粗悪品
という私の中の図式は崩れてしまいました。イイもん作ろうと思えばできるじゃん!!
というのが感想ですね。

ホンダ製にこだわらずお手軽にフルカスタムなミニモトが欲しい方はこれらのバイクを
選ぶというのもアリかと思います。アフターパーツとか、懸案はありますけどね。

ただ、気になるのは外装がまんまCRFだっつーこと。外観がCRFじゃなくたって
十分ミニモトのカテゴリーに割って入れる実力を持っているんだから、真っ向から
オリジナルで勝負してもらいたいものです。
改造クラスでこれらのバイクとしのぎを削るようなレースができたら面白いですよ。

もっと乗りたかったんだけど、話に花が咲いてあまり乗れなかったのとスケジュール的な
都合上早目に帰ってしまったのが残念でした。
また帰省するときには事前にお知らせしますので集まりましょーね!!

それにしてもブログを通して各地でいろんな方と知り合うことができて、どんどん世界が
広がります。出会いってイイもんですね!!

わざわざ集まってきていただいた taka さん、#99さん、#247さん、まんぞう先生
どうもありがとうございました!次はレースで再会できるかな?!
by talofa-mtsilisili | 2006-03-26 22:26 | minimoto 練習会

ナビ投入!

昨日近所のカー用品店でセールがあるのをハガキで知り、夜勤明けで店の前に
並んで限定1台のカーナビをほぼ衝動買いしちゃいました。
c0035980_22334271.jpg
ポータブルタイプのDVDナビです。定価の半額以下だったのでまあお徳でしょう。
取り付けも非常に簡単。一時間かからなかったな。でも配線が前から見えない
ようにしっかり裏から通しておきました。(いちおープロなんで)
少し使ってみましたが、画面の状態はまあまあですかね~可も無く不可も無くって
カンジ。画像少々荒し。スクロールのレスポンスもイマイチ。高速スクロールで
画面が消えるのって許せないんですよね~。まあ安かったから許すけど、
定価で買ってたら許せないかも・・・
DVDが観れるのが嬉しいところです♪でもTVの視聴はアンテナがダイバーシティ
ではなくほとんど使い物にならん!あと、ジャイロセンサーが無いのでGPSの
電波が届かない場所を走ると止まります・・・交差点曲がる時もタイミングが
遅れるのでちょっとイラつきました。ジャイロ欲しいわ・・・
昔使っていたナビは、ジャイロ搭載のハイブリッドモデルが普及しだした頃に
買った古いものでしたが自車位置の精度はかなり高かったです。私的には
ランドマークの種類とか検索件数の数とかより、如何に精度良く自車位置を
検出してくれているかが最重要項目だったりします。
慣れ親しんだものから新しいものに慣れるまでに時間がかかりそうです。
そりゃ歳取ったってことだな・・・
通常のオンダッシュモデルに比べるといろいろ足りない部分もありますが、単純に
現在位置が分かるようになっただけ善しと考えることにします。

あ、でも一点だけ優れているところが。それは、本体が取り外しできるところ!!
ポータブルナビならではの特典です。最近物騒になってきて、車上荒らしの
被害に遭っている知り合いが多数いるため、高価なナビなんか取り付けちゃうと
心配なわけです。これだとチョー簡単に取り外しできるので防犯という点では
かなり安心感がありますね。



今日は昼過ぎに鈴鹿を出発し、埼玉の実家に帰ってきました。ちょっと寒いかも。
明日は予定通り昼過ぎ位に秋○瀬の河川敷へ行って来ようと思います。
taka さんとこのハイグレードチャイナもこの目で確認してきます!わくわく。
何台か集まってるとイイなぁ。

・・・なんかバイクがメインみたいな今回の帰郷に思えてきましたが、この帰郷は
あくまでも出張のついでなので、明日の夜には北の出張先まで行かなくては
いけません。気持ちは仕事モード全開です。ウソです。そう言いたかっただけ。

そーいえば、今日明日はSUGOで全日本MXでしたね。こっち来る直前くらいに
気付き、出張先のすぐそばだから観に行けたじゃん!なんて思ったりもしました。
・・・やっぱどこ行ってもバイクばっかやん。

おまけ
c0035980_2383074.jpg
実家で飼っているココちゃんです。
離れて暮らし始めて6年以上経つのに、帰省すると誰よりも喜んで迎えてくれます。
再会する度に嬉しさの余り嬉ションしてしまうかわいい女の子なのでした~
by talofa-mtsilisili | 2006-03-25 23:07 | バモスホビオ

ダートスポーツ5月号発売中

夜勤明けでそのままお買い物に出掛け、あまりの強風に干した布団が吹っ飛んで
ないか(・・・)心配になってアパートへ戻るとダートスポーツ5月号が届いていました。
c0035980_13153920.jpg
特集、「オフマシンチューニング本音のトコロ」に神戸のレースで撮ってもらった写真が
載っておりましたよ。SS車と写っている戯れるのおっさんもおりますが、コメントは
改造車に対してのものだったりして・・・「ポイントはタテ型スイングアーム!」なんて
言いながらSS車と写っているおっさん。どー見てもタテ型スイングアームには
見えないですね・・・。

装備品の紹介内容なんかはモトモト編集部の方がわざわざTELかけてきてみんなに
聞いて回ったみたいです。激務ご苦労様でした!!

最近いろんなミニモトユーザーが増えてきて、それぞれ個性があって興味深いです。
ミニモトユーザーはダートスポーツ、モトモト定期購読MUSTですな!

それからDSのブログ、だーすぽぶろぐが立ち上がったようです。
普段見られない編集者の生の声を聞けるチャンスなので楽しみですね。
by talofa-mtsilisili | 2006-03-24 13:33 | モトクロス一般

ゾッキのギアバッグ

マルゾッキの正規代理店であるSTAB BLUEさんのところから同社のギアバッグと
リュックがリリース!
c0035980_2139093.jpg
c0035980_21391380.jpg
ナンバー付き所有バイクはモトコンポのみというワタクシには、ツーリング用のリュックとか
欲しくても遠出するバイクが無い訳で・・・
ギアバッグはイイっすね~!今ギアバッグとして使っているL.L.Beanのドラムバッグは
小さ過ぎて荷物満載状態だとチャックが閉まらないんだよね。
前向きに検討させていただきます!



さて、この週末は埼玉の実家に帰る予定です。月曜日が出張なのでついでの帰郷。
日曜日は近所の秋○瀬にでもフラっと立ち寄ってみようかと。さすがにバイクを持って
行くわけにはいかないので見学だけですが。
最近秋○瀬でミニモトを楽しむ方が増えてきているようなので、誰かに遭遇できるような
気がしています。つーか、どなたか出没してください!!
それからみんなが走っているポイントがイマイチ分かんないので、よぴよぴさん
takaさん 教えて!!
by talofa-mtsilisili | 2006-03-23 21:50 | minimoto 一般

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク