戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

Skypeボタン

外部リンク

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

洗車した

下市のレースは楽しかったんだけど、バイクは泥まるけになりました。
c0035980_0482068.jpg
この状態で車に積みたくはなかったんだけど、レース後は洗車場が込んでいたので
やむなく・・・バイクにはウッドチップ交じりの泥がこびりついていて、牧場を走り回った後の
ような状態でした。

でも先日購入した洗車機で一気に泥を飛ばしました。
c0035980_0515953.jpg
使用後。ピッカピカになりました~!!

ちなみに洗浄剤はシンプルグリーンを愛用しています。泥汚れは良く落ちるし、外装なんかは
光沢が出てとてもイイ感じです。環境にも優しいしね!!

しかし、レース後三日も放置していたせいでチェーンがサビサビに・・・
使えなくはないけれど、ビジュアル的に許せないレベルになってきちゃいました。
寂しいけどもうお別れです。次買うチェーンは長生きしてくれるかな~??
今使っているのはRKのGB402MXZなんですが、ノンシールチェーンにしては値段が高め。
そして120Lは長過ぎます。BBRフレーム車でも110Lもあれば十分なので、このタイプで
100Lとか110Lとかのバリエーションが欲しいところです。
このチェーンは国内販売していないので逆輸入品?でしか購入できないんですが
ぜひとも国内販売していただきたいです。50用のアルミリムも発売されるようだし、
ついでにどうですか?RKさん!!
それか、他社でもゴールドチェーンで同等の性能で、3k円くらいのがあったら即買い
なんですけどねー。
どなたか、コレ!!っていうチェーン知りませんか?
by talofa-mtsilisili | 2006-06-30 01:11 | minimoto stock | Trackback | Comments(4)

504スプリント オープンクラス

今回の504スプリントは、オープンクラスとSSクラスの2クラス開催でした。
オープンクラスの方も16台が参戦!!

私はこれまでいつもダブルエントリーしていたので、オープンクラスのレースをまともに
観戦したのは今回が初めてのことでした。みんなの走りを間近で見れるのである意味
一番楽しみでしたね。

ちょっとレース展開の詳細まではお伝えできませんが、tmmr.com 玉森さんの迫力の
画像を拝借してレースの模様をお伝えしまーす。
c0035980_2161169.jpg
まずはスタートシーンです。
c0035980_272186.jpg
改造車両のスピードはSS車の比ではなく、スタート直後からものすごい迫力!!
轟音と共に目の前を駆け抜けていくちっちゃなバイクたち!
c0035980_2191443.jpg
H1の序盤では#2mineki と#325HEYちゃんとのバトルが見ものでした。
c0035980_2201998.jpg
当たる!当たる!!飛び散るウッドチップ!!
c0035980_2324074.jpg
残念ながら#2mineki はマシントラブルで途中ストップ。H2も12mジャンプで
前がつかえてるのに無理矢理ジャンプして崖下へ転落、フロントフリップ決めてました・・・
それでも走り続けたタフガイ!!サイコーのパフォーマーです!
c0035980_234691.jpg
12mジャンプ地点はギャラリーが目の前にいて最高の見せ場でもあります。
#325HEYちゃんはじめ、#2mineki 、#31古新田さんなど、かなりの方が飛びきって
いましたね。小さなバイクがあれだけ浮遊していると非常に違和感アリ!!
とんでもねえ人たちばかりですわ!!
c0035980_246315.jpg
レースは両ヒートとも序盤からトップに立った#325HEYちゃんがブッチギリでピンピン達成!!
c0035980_2475487.jpg
HEYちゃんを脅かす存在のはずだった#49さかい兄くんは、半年振りにバイクに乗って
いきなりのレースということで体力が持たず総合三位・・・でも中盤までかなり速かったです。
次回に期待!!
c0035980_252102.jpg
総合結果
1位 #325HEYちゃん
2位 #26大富さん
3位 #49たかしくん

みなさんお疲れ様でした~!!

オープンクラス、見ているだけでもかなり楽しめました。でも次は私も参戦しますよー!!
7月の神戸はダブルエントリーで激しく戯れたいと思います。
by talofa-mtsilisili | 2006-06-29 02:56 | minimoto RACE | Trackback | Comments(8)

504スプリント SSクラス

お待たせしました!ようやくレポ完成です。写真も引き続き募集中!!

当日は天気予報どおりの雨模様。弱い雨が降ったり止んだりの生憎の天候でしたが
ウッドチップを撒いたコースは水溜りも出来ずに比較的快適に走ることが出来ました。

私は今回SSクラスのみの参加ということで、車体もゾッキ&BBRフレームではなく
ノーマルフォークのSS車体で走りました。
大きなバイク用のコースをショートカットしてレースが行われましたが、パワーの無い
SS車両では各ジャンプセクションをきれいにクリアすることは難しく、着地はフラット落ち
が基本。ノーマルフォークの車両ではかなり苦しいものがありました。
練習走行では着地に失敗して何度か吹っ飛びそうになったのでジャンプはフロントアップ
して着地するよう心がけました。とにかくコケることだけは避けなければ・・・
c0035980_14275199.jpg
まずはH1。SSクラスの出走は20台を超えていました!スゴイ!!
c0035980_14285240.jpg
スタートの瞬間。出だしは悪くありませんでしたが、何台かに囲まれる形に。
c0035980_201260.jpg
両脇に#440クンちゃんと#315つよしくんがいましたが、加速で勝てそうだったので
半ば強引に割り込み前へ!!かなりガツガツ当たりましたスンマセン!
目の前には#502koji の姿が。かなりスタート良かった様子でしたが、ショートカットの
狭い通路部分でパス。
c0035980_14314836.jpg
すぐにクンちゃんに抜かされちゃいます。前には#13ガッキーさんが。
c0035980_14344955.jpg
テールツーノーズの形でしばらくバトル。でもエンジンパワーで勝る私の方に分があり
ガッキーさんをパス!
c0035980_14361520.jpg
1位はキッズ、2位クンちゃん、3位に私が付ける形に。
c0035980_1437022.jpg
#34けんたろーくんは序盤で転倒!H1は絡み無しでした。

私の後方には、#13ガッキーさん、#30こさかさんが迫ります。
抜かされてはマズイ!!と少々焦りが生じ、逆バンク気味になっている左コーナーで
(コケるかな?)と思いながら突っ込んだらその通りスリップダウン!!
慌ててバイクを起こすと幸いにもエンジンは止まっておらずそのまま再スタートを
切りましたが、#30こさかさんと#113ガッキーさんには先行を許してしまいます。

前を行く#13ガッキーさんは手の届く距離でしたが、ラスト一周のボードが・・・
c0035980_2161214.jpg
クンちゃんはキッズと激しく争った結果、残念ながら二位でチェッカー。
三位には#30こさかさんが入りました。
私はガッキーさんと四位争いを展開していました。
c0035980_218209.jpg
エンジンパワーで追い付ける最終のストレートまでにある程度詰め寄りましたが、
もう一歩のところで追い付けず5位でした。残念!!

H1ではクンちゃんが12mジャンプを飛び切ったという話を聞いて愕然としました。
c0035980_205163.jpg

SSエンジンで飛べるなんて思っていなかったので・・・そりゃー追い付けねえわ!!

続いてH2。
スタートはH1よりも悪い位置。路面が雨でH1の時よりも悪くなっていたのでアチコチで
足をとられます。それでもなんとか中盤を抜け出して四位の位置につけます。
その時前にいたのは#34けんたろーくん。この人先行逃げ切り型と見た!
スタートが決まるとやけに速いんだよね・・・
けんたろーくんとは最後までずっとバトルでした。途中追い抜きますが、またもやコーナーで
コケて抜かされます。ジャンプは気を付けていたんだけどコーナーが不安定に。
一旦引き離されましたが、周回遅れのバイクが増えてきたこともありラスト二週あたりで
追い付きテールツーノーズのバトルになりました。
ラストラップ、ショートカットの登りでもたついたけんたろーくんをパス!そのままイケるか?!
と思いきや、最終コーナーでバックマーカーを避けてアウトに膨らんだ隙にけんたろーくんが
インからコーナーに進入、頭一個分前に!!その状態でコーナー立ち上がりの坂を登り切る
と、けんたろーくんの前に横を向いたバイクが!私の前には邪魔する者は無し!!
僅差で先行したままストレートを逃げ切り3位でフィニッシュできました!いやー楽しかった!!
バトルさいこーです!!

総合結果は
1位 キッズ
2位 #440クンちゃん
3位 #178
c0035980_14554755.jpg
となり、なんとか3位表彰台に上がることが出来ました。ハイ、万年三位野郎です。

SSクラスはヘルメットが吹っ飛んだ人や崖下に転落した人など、いろいろハプニングも
あったようです。ネタ的にはオイシイですが、当事者にならず良かったですw

それにしてもノーマルフォークであのコースは厳しかった!!次は12mジャンプ飛びたいな!

画像提供YUKIさん、tamaさんサンクスです!
by talofa-mtsilisili | 2006-06-27 14:43 | minimoto RACE | Trackback | Comments(18)

下市は今日も雨だった

c0035980_13502542.jpg
ただいま帰りました~!やっぱり雨降りマシタ。でもゲロマディにはならずに楽しく
走れたと思います。
今回は事情があってSSクラスのみの参戦でしたが、いつものダブルエントリーよりも
疲れました・・・気疲れ?!
おかげさまでSSクラス頑張って良い成績を残すことが出来ました!

今は泥だらけのマシン&ウェアその他もろもろの後片付けが憂鬱デス。
濡れたテントとかチェアはいつになったら乾かすことが出来るのだろう・・・

レースに参加された皆さん、大変お疲れ様でした!
そして主催の tmmr.com 玉森さん、504専用の豪華賞品まで用意していただき
ありがとうございました!おかげで楽しくレースができました。また日程が合えば
参加させていただきたいですね!

レポはまた後日。ただ、今回走行中の画像は一枚も無いんです~!
もしよろしければ画像提供お願い致しまーす!!
by talofa-mtsilisili | 2006-06-26 00:33 | minimoto RACE | Trackback | Comments(16)

下市路面速報

せっかくの天気の良い土曜日なのにお仕事です。せっせと仕事していたらミニモト定食
#2mineki から明日のレース会場であるウッズモータースポーツランド下市の画像が
送られてきました。
c0035980_18543697.jpg
天候は晴れ!路面状況は超GOODとのこと!
c0035980_18552096.jpg
ビールに例えるとスーパードライだそうです。訳分かりませんが、乾いていることだけは
確かなようです。

でも、明日の天気予報は曇りのち雨。午後からは降水確率グンとUPしております。
なんとか夕方まではもってもらいたいものです。

参加台数は、なんと約40台!!オープンクラスもSSクラスもすさまじく盛り上がりそうです!

チーム鈴鹿は今夜から出発しますよー。

それではレース楽しんできまーす!!
by talofa-mtsilisili | 2006-06-24 18:57 | minimoto RACE | Trackback | Comments(0)

とりあえず雨対策

どうやら日曜の天気はあまり思わしくない模様・・・仕方ないのでちょっと雨対策。
c0035980_19182441.jpg
泥詰まり防止のためにスポンジをスキッドプレートとENGの間に詰め込みました。
c0035980_19222898.jpg
あとエアクリに簡易的な水除けを取り付け。広島の時に製作した力作はセッティングが
狂うのでNGとしました。重いし!!簡単に脱着ができるようじゃないとね。
by talofa-mtsilisili | 2006-06-23 19:24 | minimoto stock | Trackback | Comments(0)

頑張ったサムライブルー!

実はミニモトだけでなくサッカー好きだったりします。で、ブラジル戦対応のため昨日はPCも
立ち上げずに寝てしまいブログのアップ無しでした。すみません。
応援の甲斐も無く惨敗でしたね…まあ、勝てないのは分かっていましたが、もしかしたら・・・
という期待を抱いていただけに残念な気分になっちゃいました。
試合終了後の呆然とした中田の姿が印象的でしたね。
四年後はメンバーもガラっと変わるだろうし、更にレベルアップして決勝トーナメント目指して
欲しいですね!ところで次のWCってどこでしたっけ??

ミニモトネタは今夜アップしま~す!
by talofa-mtsilisili | 2006-06-23 15:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)

25日下市レースのエントリーについて

いよいよ今週末、奈良のウッズモータースポーツランドしもいちにてエンジョイエンデューロ
併催504スプリントレースが行われます。

今日までのエントリー数はなんと30人!!割合的にはSSクラス7割、オープンクラス3割
ということです。熱いぜSSクラス!!

で、20日がエントリー締め切りだったんですが、あちこちでエントリーできなかったという声
が挙がっていたので tmmr.com の玉森さんが救いの手を差し伸べてくれました!
エントリー締め切りを22日夕方まで延長します。明日までです。
本来現金書留でエントリーしていただくのですが、今日明日でエントリーされる方はとりあえず
FAXで申し込みをしてください。エントリー費については追って下記口座宛へ振り込みという
形でお願いします、とのことです。

ちなみに、当日エントリーは受付できないということです。エンデューロも併催なので大勢の
方が当日エントリーしてしまうと収拾が付かなくなってしまいますので・・・

申し込み用紙
GIF形式
PDF形式

Fax
0729-45-8999

振込先
口座名 : UFJ銀行 松原店支店
口座番号 : 普通 4617097
名義 : ティーエムエムアール タマモリヤスユキ
(※TMMR . COM タマモリヤスユキでもOK)

下市のコースは広いので、バイクが多くても無問題!!エントリー迷っている人は
すぐにFAXを!

心配なのは当日の天気ですが、去年下市でレースに参加した際も雨模様でしたがとても
水捌けが良かった記憶があります。よっぽどひどく降らなければ楽しく走れると思いますよ!

それでは多くの方の参加をお待ちしております!!


あと鈴鹿チームへ連絡!エントリーの受領書が私のところにまとめて届きました。
当日配布しますね~
by talofa-mtsilisili | 2006-06-21 22:34 | minimoto RACE | Trackback | Comments(8)

セッティング

天気が良い内にセッティングを出しておきたくて、定時で上がって近所の森の中へ。
c0035980_21154568.jpg
野鳥の声が四方八方から聞こえるすごい場所でした。高原のキャンプ場に来たような
気になりましたよ(自宅から車で5分)。

走ってみたところ、正直めっちゃパワフルで驚きました!レスポンス向上、加速感UP、
パワーは二割増くらい!!(本人の体感によるデータのため信頼性無し)
これならヘッド交換車両にも勝負を挑める予感!!!バッチリです。

あと、昨日UPしたBBRスキッドプレートの画像を撮っておきました。

c0035980_21252736.jpgc0035980_21255653.jpg







取り付け方法は、フレームの下から締め付けています。でもフレーム分の厚みがあるので
そのままでは位置が合いません。そこでプレートの出っ張りをフレーム分+α分だけカット。
これで高さは合いました。

c0035980_2138665.jpgc0035980_21381863.jpg








でもそれだけではフレームの出っ張りが干渉するのでその部分もカット!目寸法で
えいやーっ!と切ったので余計なところまで切っちゃいましたが。。。
そしてちゃんと仕上げしていないので汚い・・・だから画像は控えめな大きさです。
ちょっと高さを合わせるのミスっちゃったので(切り過ぎた)、ドレンボルトのガード部分が
プレートと干渉。ガードの逃がしにこれまたゴリゴリ削りました。

森の中で30分くらい?いたら大量の蚊に囲まれました・・・かゆい!!もう夏やね~
あ、あとゴミの不法投棄はやめましょう!!車停めた向こう側の藪にスクーターが二台
朽ち果ててました・・・
by talofa-mtsilisili | 2006-06-20 21:45 | minimoto stock | Trackback | Comments(6)

SS車にBBRグライドプレート取り付け

SS車両にはビレットウェアのクレードルマウントフレームを装着しているので
ポン付けで組み付けられるグライドプレートの種類は限られてきます。
c0035980_23122897.jpg
こんな感じにエンジンの下までフレームが来ているので、フットペグマウントと共締め
するグライドプレート部は通常サブフレームとフットペグマウントとの間に差し込むような形に
なります。
私は今までFAST50Sのプレートを使用していましたが、キョウセイのレースの時に千葉から
参加してくれた#271snake-UさんからBBRのものを格安で譲ってもらったので、今回
取り付けをTRYしてみることにしました。
c0035980_23215694.jpg
BBRのやつはこんな形状しているので、後部の共締め部分はフットペグマウントの下部から
当てて締め付けるようになっています。これをなんとかビレットウェアフレームに組みつけたい!
c0035980_2324334.jpg

ということで組み付けました。あれ?過程は??

加工するので精一杯で組み付け工程時の画像はありません。スンマセン。
やっぱ干渉部分がけっこうあって、削りまくりましたよ。ゴリゴリです。
素材がアルミだったので比較的楽でしたが。しかし、もうビレットウェア以外には組み付け
できないプレートになってしまいました・・・
by talofa-mtsilisili | 2006-06-19 23:28 | minimoto stock | Trackback | Comments(11)

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク