戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

締め

2006年も残すところあとわずか。

思い返すと今年もいろいろなイベントに参加して、新しい仲間との出会いがありました。


それでは年末恒例の(?)2006年5大ニュース+アルファをドゾー


1.全日本広島大会にて5月、10月共にマイティウィール開催


2.ヤマハよりTT-R50E国内販売開始


3.キョウセイALLSTAR MINI-CROSS 06シリーズ第4戦にて100台
  エントリーを達成


4.美杉de日本一決定戦開催。大勢の元&現役全日本ライダー達との
  一騎打ちが実現


5.関東地区イベントの増加により関東ミニモトブーム勃発


EX.戯れるのおっさんKLX110購入




あくまでも私の思いつき&独断と偏見による5大ニュースなのであまり細かいところは気にしないよーに!



広島でのレースは多くの全日本ライダーに刺激を与えたと思います。寺地さんはじめ広島の皆さん
たちの努力の賜物ですね。これに影響されて他の会場でもマイティウィールが開催されることを
期待しています。寺地さん、来年も宜しくお願いします!

TT-R発売はヤマハ党ミニモトライダーを増加させました。ノーマルではCRFより速い!という点が
かなりの高得点。美杉では成田選手もノーマル足回りのTT-Rで凄まじい走りを見せてくれて
TT-R速し!!という印象が根付きました。来年以降、S社からもミニモト登場?!みたいな話
も聞きますし、これからますますの発展が期待できます。

キョウセイでの100台エントリーは国内ミニモト史上に残るものとなりましたよね。これが一時の
ことではなく、来年も持続してくれることを願います。Mc5THの皆さん、宜しくお願いします!!

美杉の日本一対決はマディでのレースでしたがたくさんの速いライダー達とのレース、めっちゃ
イイ刺激になりました。こういう機会を来年もどんどん作っていただきたいですね。

あとは東海地区の盛り上がりに呼応するように、よぴよぴさんやWWさんを中心とする関東勢の
急激な盛り上がりが印象的でした。人口が多いだけに、一度盛り上がればどんどん増加していく
ことでしょう。
ひとつ残念だったのはそんな盛り上がりを見せた関東地区のイベントに参加できなかったこと。
これは来年の目標に持越しです。

エクストラとしては、ワタクシ事ながら入れさせていただきました。06年で既にKLX110の国内
販売分が完売ということもありますし、地味ですが確実にユーザーの増えてきている110。
07年のレースでは110クラス常設を目指し普及活動に励んでいきたい思っています。

とまあこんなところですか。


06年はミニモトが更に盛り上がりを見せた一年だったと思います。
これは、ユーザーだけでなく、tmmr.com さんはじめSTAB BLUEさん、WWさんら主催者様や
ディストリビュータ様のご理解と努力によるものが非常に大きく影響しているのだと思います。
来年も更なる発展のためユーザーのサポート役、宜しくお願い致します!!


最後になりますが、今年一年のミニモト活動、大変お疲れ様でした。ミニモトを通して出来た
たくさんの仲間との出会いに感謝!!!そして来年も引き続き楽しくミニモトやっていきましょー!!
c0035980_14184448.jpg


ミニモト最高!!!!!!!


良いお年を!!
by talofa-mtsilisili | 2006-12-31 14:30 | minimoto 一般

リヤブレーキ周り

KLXの続き。

この車両のフレームはBBRのペリメタです。前の日上げた画像を見てもらえるとハンドル左側にも
油圧のレバーが付いているのが分かりますが、これはクラッチではなくてリヤブレーキ。

購入時にはリヤのディスクブレーキが左手ブレーキに変更されていました。これがかなりやっかいで
普段クラッチ装着している車両に乗っていないのに、リヤブレーキだと分かっていてもシフト時に
思わずレバー握っちゃうんですよ。当然速度はダウン。加速するためにシフトするのにブレーキ
握ってどーすんねんっ!!と自分にツッコミをいれてみたところで身体が覚えているクセはそう
簡単に修正できません。

幸いにもブレーキペダルは同梱されていたので、スタンダードなペダル式に戻しました。
c0035980_102151.jpg
ペダルはフットペグマウントの上を通るタイプなので曲がる心配がなく安心!!
BBRの削り出しのペダルはかなりカッコイイです。ただ、ペダルとサイドカバーとキックペダルとの
兼ね合いがめっちゃビミョーで、お互いスレスレ。ある意味絶妙な位置とも言えるんですが、ちょっと
心配な部分も・・・

マスターシリンダーの取り付けについては、付属のボルトが長過ぎてそのまま組み付けると
飛び出した部分がスイングアームに干渉して傷が・・・とりあえずワッシャーを挟んで対応。

ディスクブレーキはめっちゃよく効きます。チョンと踏んだだけでいきなりロック!!美杉で初走行
した時はこのカックンブレーキで何度か激しくドリフト決めてしまいましたわ。慣れるんかいな?!
by talofa-mtsilisili | 2006-12-30 01:09 | KLX110

110とハンドルバー

現物を見た方はその仕様が分かっているかと思いますが、未だナゾの多い戯れKLX。

一気に暴露するのは大変なので、少しずつアップしていきます。


まず、この車両はこの状態で譲り受けました。最初からフレームやらフォークやら装着済みの
コンプリート車というわけです。そのままでも十分のカスタム内容だったんですが、自分仕様に
するためにちょこちょこカスタムを進めています。


まずはハンドルバー。最初付いていたのはデカバイク用のファットバー?
c0035980_1432997.jpg
これでも元々大きい車格なので50に比べたらポジション的な問題は感じなかったんですが
DVDや雑誌でUSの様子を見ると50用のバーを装着している車両が多く見られたので交換して
みることに。
c0035980_14341870.jpg
選んだのはプロテーパーのCRF50用SEバー。正直ちょっと高過ぎるかな?って感じです。
ハンドルが高くなったおかげでスロットルワイヤーの長さが足りなくなって新たに購入。
モトスペこばやっさんに相談したところ、「65のやつでええんちゃう?」という的確な(?)アドバイスを
いただき、取り付けてみたところKX65用のワイヤーでドンピシャでした。
c0035980_14384459.jpg
写真を見るとシッティングではやっぱ高いように感じますね。でもスタンディングだとかなり
楽なんです。しばらくはこのままで逝きます(交換する金ねーもん・・・)

まだまだ続く!!
by talofa-mtsilisili | 2006-12-28 14:40 | KLX110

年末年始

結局、サンタさんはうちにはやって来ませんでした・・・(涙)
出費だけがかさむ年末年始ってイヤーー!!!


そいえば走り納めってこの間の美杉de泥遊びだったんだな・・・もっと走りたいけどバイクの
準備がまったく出来てませんわ。


110は吸気系バラバラ状態。美杉の初走行でアクセル戻しても回転が下がらない事象にビビって
今のまま走る勇気がありません・・・パーツ頼んだけど年明けになっちゃうらしいし。しばらく110
はお蔵入りです。


SS車はエンジンの見直し予定ですが、さすがにエンジン全バラを部屋の中でやるのは気が引ける
ので、GARAGE502でやらせてもらおうかと。よろしくネ(はあと)
しかし、年明け一週間程度で出来るだろーか?!やる気が問題やな・・・


とりあえずエンジンに問題の無いオープン車両で年初めにどっかに走りに逝くかと。
どこがイイでしょーね??


あと、一月は一度上京するつもりです。メインはベイエリア方面への用事ですが、もちろんバイクも
持参するつもり。つーことで一月最終日曜くらいで走行会開催キボー!!
よぴよぴさんヨロシク!!
by talofa-mtsilisili | 2006-12-27 03:16 | minimoto 一般

メリクリ!

クリスマスイブですな。みなさんいかがお過ごしですか?

私は昼間のうちに仕込みを完了し、ちょっと時間が出来たのでモトスペースへ行ってきました。
110用のパーツを物色してみると、けっこう豊富に揃っております。110パーツがこれだけ置いて
あるのは国内でモトスペくらいでは?!今回はインテーク系のモデファイを考えているのでそっち
系のちっちゃいパーツを注文。その後も店内を物色していたら、こんな部品をハケーン!!
c0035980_1754360.jpg
一見ASVのクラッチレバー?と思いましたが・・・
c0035980_17543511.jpg
ブレーキレバーでした!しかも、マルゾッキユーザー必見!!フォーミュラ用専用レバーです!!

ASV "C5" Brake Lever for Marzocchi Brake System

フォーミュラのブレーキレバーは自転車ちっくであまり好きではありませんでしたが、これは
カッコイイ!!しかも、レバーが可倒式なので転倒時のレバー折損の心配が無くなります。
c0035980_1759892.jpg
根元は削り出しです。ズッシリとした重量感としっとりとしたレバーの手触りがなんとも・・・


お値段の方は15千円とかなり高価ですが、ASV最高峰モデルということなんで・・・
じっくりナメ回しただけでお店に置いてきましたが、これはマジほっすぃです!!
50と110どっちにも付けたらサンマンエーン!!あかん、金が幾らあっても足りね~


今夜はクリスマスイブ。サンタさんが届けてくれるカモ!?願いよ届けー!!  ムリだな・・・


それではステキなクリスマスを!!
by talofa-mtsilisili | 2006-12-24 18:04 | minimoto 一般

DIRT SPORTS 2月号

DIRT SPORTS 2月号が届きました。24日は日曜日なので前倒しで発売なんですね。
c0035980_1950948.jpg
ミニモト系記事は、先日神戸で行われたULTIMATE PIT RACER の模様が掲載されていました。
私と一緒に写っている#502のコブシがドラえもんです(笑)

また、他にもイバMOTO GPSや美杉のアズハウス杯の模様もUP。

まあそんなもんかと思いながらパラパラ見ていたら、フルカラーのカスタム特集ページになんと
たまおさんU271さん6店長らがばっちり写っておりましたよ!!真ん中に増田一将選手
ちゃっかりいたりして!
by talofa-mtsilisili | 2006-12-22 20:03 | minimoto 一般

チェーンローラーベアリング

ここんとこマディレースが多くて、使用していたチェーンローラーのベアリングがが軒並み固着
してしまいました。でもローラー自体はほとんど磨耗していなくて捨てるのが勿体無いので
ベアリングだけ取り寄せてみました。

DRCのチェーンローラーで使用しているベアリングは608というタイプの小径ベアリングです。
で、これが水に弱いシールドタイプなもんで、マディ走ったりスチーム洗車したりでベアリング内に
水が入って固着しちゃうわけです。

そこで取り寄せたのは接触シールタイプ。これならシールドタイプより格段に寿命が延びるはず。

ただひとつ欠点はシールが接触式のため回転抵抗が多少あること。まあそんなにロスは無いと
勝手に考えてますが。
c0035980_0134688.jpg
ベアリングバラすとこんな感じです。ベアリングは二個使います。真ん中にカラーが入っています。
意外に単純な造り。ローラーも工作機械いじれる友人がいればMCナイロンとかでサクサクっと
作れそう。
c0035980_016290.jpg
これが合体した状態。

ベアリングは一個300円しないと思うので、ベアリング二個買ってもローラー新品買うより安いですヨ。




c0035980_0194669.jpg
倉庫にセット状態の三兄弟。これはちょっと前の画像ですが。

今のところ、SS車はエンジンをリファイン、110はキャブ周りをリニューアル、オープン車は冬眠?!
の予定をしています。ただ、寒くてなかなか夜の作業に取り掛かれません・・・
by talofa-mtsilisili | 2006-12-22 00:22 | minimoto いじり

24日は静岡初ミニモト専用コースで走行会!!

STAB BLUE YUKIさんからの情報です。

静岡にミニモト専用コースが登場!!

モトクロスパークくんま

でっかいMXコースはあったようですが、ミニモト専用コースが23日にオープン予定!!
c0035980_21214892.jpg


近くには温泉有り 夜8:00までOK 前泊OK 水道 トイレ 有り
騒音歓迎!! イノシシの被害が多く農家の方々が困ってます。
がんがん走ると出ないそうで 近くの農家の方達は歓迎してくれてます。
村おこしにも協力して欲しいとの事 多くのMINIライダーに使って欲しいそうです!
くんま側はMINIライダーを大歓迎!!との事です!
数少ないMINI専用コースです 皆様のご協力 宜しくお願い致します。

とのことです。

コースはライダーの声に基づいてどんどん変更していきたいとのこと。

場所はコチラ
c0035980_2122841.jpg
鈴鹿からだと約200km。浜松IC下りてから下道が険しいようなので3時間半くらいかかりそう。
神戸の方が近いかな?でも日帰りできない距離じゃないです。静岡チームはいっつも遠征して
くれているから、たまには地元に遠征してあげないとね!


そして早速ここでの走行会が24日にあるそうです。

ん?24日?



クリスマスイブやんっっ!!! 



・・・つーことで私は不参加ですが、イブでも無問題な方、じゃんじゃん参加宜しくお願いします!!
by talofa-mtsilisili | 2006-12-20 21:17 | minimoto 練習会

トランポ

実はトランポが変更になっております。
c0035980_23535524.jpg
おっきくなったけど積載量は変わらず・・・

前のホビオのナンバー変えたばっかじゃんよー!計画性ねえよ戯れのおっさん!!
などというクレームは受け付けません!! 重々自覚しておりますので・・・

ナンバープレートは鈴鹿ナンバーの178!!そんなステップみかけてもいたずらしちゃダメよ!!

ステッカーチューン等は追い追いやっていきます。プレシャスボスよろしく~!!

アルミとかエアロとか入れたい気持ちはあれど、まずそこまでやらない(やれない)でしょー。

さーこれから長距離運転が楽しくなるなー♪RSMX出ちゃう?!



そして、いつの間にか貼ってあった


c0035980_23551355.jpg



やられた・・・



※ちなみに本日#502koji に車の中に(わざと)忘れていったミニ定ステッカーを渡したところ
ソッコーでなくしたそうです・・・
by talofa-mtsilisili | 2006-12-17 23:56 | STEP WGN

箱入り娘

110は室内保管で大切にされております。
c0035980_3385156.jpg
洗車時にシュラウドのデカールが全て飛んでいきました・・・デカール買うか~?何がいいかな?
c0035980_3395284.jpg
おや?フロントのゼッケン、なんかおかしなステッカーが貼ってあるぞ?
c0035980_3402942.jpg



なんじゃこりゃー!!




ジョバs!!!




ネタパクったった♪

ヒバイヒン~
by talofa-mtsilisili | 2006-12-16 03:44 | KLX110

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク