戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キョウセイ決行!!

天候がビミョーな明日のキョウセイのレースですが、決行することになったそうです。

遠方から参加される方々は既に出発してるでしょうね。心配いりませんよ~!

で、ワタクシですが、体調を崩しました…
明日は多分行けると思いますが、Wエントリーは見送ることになりそうです。きっついっす~

それではキョウセイでお会いしましょう!!
by talofa-mtsilisili | 2007-03-31 18:44 | minimoto RACE

KLXパーツ続々リリース!!

いつもお世話になっているSTAB BLUEさんから、KLXパーツが続々とリリースされております。
c0035980_117169.jpg
Sano KLX110 Swingarm Kit

これはSANOから出ているKLXの横サスを縦型にするキット。ノーマルだとケツが詰まって見えるKLXも
縦型にするとめっちゃカッコよくなります。
c0035980_119437.jpg
Sik110s Super Pro Swingarm Kit

これはSIKから出ている縦サスキット。黒いスイングアームが9006デス!!

どちらにも i-shock が装備されていますね。
両者とも、ノーマルフレームのまま縦サスにできるのでフレームごと交換するタイプよりは安価です。
ただ、これやっちゃうと当然フロントもゾッキあたりをチョイスしたいわけで・・・
c0035980_1231750.jpg
STABさんでは今後110用のゾッキも含めこれらのパーツを在庫してくれるということなので
心強いですね。アフターサービスも万全ですよ!

しかし、前後こんなんにしちゃうと軽く見積もっても500千円コースです(汗)

でも、ゾッキ&縦サスの恩恵はダイレクトに体感できるので超オススメ!
110ユーザーの皆さん、頑張って貯金してください!ちなみに私はローンです♪





日曜のレースですが、土曜の天気と予報を考慮して開催or中止の連絡を参加者にくれるそうです。
今のところ土曜は遅くなるにつれて天候が悪化傾向。日曜朝には晴れそうですが、不安定な天気
になりそうです。開催するにしてもセミマディは覚悟しなければならないかも・・・
走りたいけどマディはイヤ。選択に悩むところですね。
土曜はコース整備のお手伝い行けませんがMc5THのみなさん宜しくお願いします!!
by talofa-mtsilisili | 2007-03-31 01:29 | KLX110

全日本MX第三戦関東大会

4/29(日)に埼玉のオフビレで行われる全日本MX選手権第三戦関東大会。
その中でエキシビションレースとして開催されるミニモトレースの参加者が minimoto SX のサイトに
公開されています。

ということで・・・

全日本に参戦させていただきます!!

元木BOSS推薦枠に入れていただき参戦できることになりました。ありがとうございます!

参加車両はモチロンKLX110です。そのためにここんとこ乗り込んでいるというわけデス。
推薦枠参加者として恥ずかしくない走りをしなきゃいけないですからね~プレッシャー(汗)

そしてこのレース、モトモトさんから賞金が出るらしい!
c0035980_1231120.jpg

しかし、参加者を見ると、とてもじゃないけど表彰台を狙える状況ではナイことに気付く・・・

ということで・・・

TOP10を目指します!

ン?目標が低い??気にしない気にしない♪楽しく走ってきます!
とりあえずライバルはリュウマ!若さでは負けるがバイクのカスタム度では負けてない!(ズルっこ)


当日は#502&#34も引き連れていく予定。そして、レース翌日30日から関東地区のミニモトコース
巡りをするプランを検討しております。
今のところ、30日にMX408&WW。1日にNPKあたりで計画ちう。
#502や#34と共にミニモトと戯れたい方、一緒にいかがですか?
また、「ここに走りに来てくれ~!!」という誘致も歓迎です!関東近郊なら逝っちゃいますよ!
by talofa-mtsilisili | 2007-03-30 01:47 | minimoto RACE

戯RACING

もう既にいろんなところで着ているのでご存知の方も多いと思いますが、最近オリジナルのウェアを
製作していたりします。
c0035980_2101017.jpg
フロントには戯れ~しんぐのロゴを配置。
c0035980_294136.jpg
冬場はパーカー。そして新たに半袖バージョンも製作しました。
c0035980_2112361.jpg
背中にゼッケンも付きます。ロゴは全て自分でデザインしました。今のウデではこれが限界。
c0035980_212087.jpg
#502のもアリ。ゆくゆくは鈴鹿メンバー全員のやつを作るつもりなんですが、各自の好みとかもあるので
なかなか進みません・・・

#502の半袖はサイズが・・・笑えるくらいデカイです。ノークレームでお願いします!!




さて、いよいよ今週末に迫ってきましたキョウセイのレース。心配なのは天気ですね。今のところ
予報では降水確率70%。ほとんど降るやん・・・なんとか回復してもらいたいものです。

明日はぺ~のセッティング決めてくるぞ!!
by talofa-mtsilisili | 2007-03-29 02:17 | minimoto 一般

多度 de 練習

モトクロスランド多度へ走りに行って来ました。
c0035980_17564268.jpg
鈴鹿からは4名。#07、#30、#178、#502です。
c0035980_17565456.jpg
今日のメインテーマは「KLXと戯れる」 
c0035980_1757380.jpg
でも、前半は「KLXに遊ばれる」でした・・・スーパー85のクラスに飛び入り参加したら
スーパーキッズたちほぼ全員にぶち抜かれてかなり凹みました・・・そして腕パンパンで終了。
c0035980_1842415.jpg
後半は65cc&初心者クラスで走行。慣れてきたら大きなバイクがクリアしていた2連も飛びきれる
ようになって乗れてきました。かなり楽しかったですね!
#89くんもKLX乗って「楽しいですわ~」を連発していました。買うなこりゃ。
c0035980_1757101.jpg
いつものワンシーン♪

今日は以前一緒にミニモトやっていて今はデカモト一本で頑張っているリョウスケと超~久し振りに
再会しました。中部戦、かなり上位に食い込んでいる様子!頑張ってIA目指して欲しい!
c0035980_21345528.jpg
ミニモト乗りたそうにしていたのでKLX乗らせてみたら、やはりかなり上手く乗れていました。
若いってイイよなぁ・・・またどこかで一緒になったら遊ぼうね!


チーム名古屋からはナベマサギュウをはじめ愉快な仲間達が大勢走りに来ました。
c0035980_21381977.jpg
今は亡き大佐のスーパーますぃ~んを受け継いだJAYくん。124ccのモンスターパワーは
かなり扱いづらそうでした・・・とりあえずマサにエンジンもう一基用意してもらって50ccで一緒に
走るってのはいかが?
c0035980_21413100.jpg
大人に混じってオープン車両に乗るKIDSがいました。確かいなべのSXにも出ていたよーな?!
#634だからムサシくんでしょうか。さすがにSS車両では敵いませんでしたわ。
c0035980_2143158.jpg
私のSS車両。吸気系をゴッソリ交換してみましたが、セッティングに悩みました。今週中に
仕上げないと・・・!!


みんなお疲れ様でした!
by talofa-mtsilisili | 2007-03-25 18:05 | minimoto 練習会

明日は多度

続けて逝きます明日はモトクロスランド多度へ!

生憎の雨模様な東海地区ですが、多度は半分屋根付きコースなので多い日も安心♪

名古屋組メインで集まるようなので鈴鹿組もお邪魔させていただきます!

レース後の週末なのでライダーは少ないと思われ。そんな機会にミニモト乗りに多度行きませんか?
c0035980_21585765.jpg
ずいぶん前の画像デス。
by talofa-mtsilisili | 2007-03-24 21:59 | minimoto 練習会

スペアエンジン

私のKLXは年式が02モデル。いわゆるA1という初期型です。
買ってから気付いたんですが、調べてみるとこの初期型のエンジン、かなりのクセモノであることが判明。

KLXは翌年の03モデルから国内公道モデルである新型機種KSR110とエンジンの仕様をほとんど
共用化させてリリースしました。そのタイミングに合わせてか、かなり大幅に仕様変更がされていて
エンジンパーツの多くが02モデルとの互換性がなくなっているんです。

そこで問題となるのがアフターパーツとの互換性。当然アフターパーツメーカーは03以降のモデルを
ターゲットにパーツを開発してきます。そうなると、KLX用としてリリースされているパーツのいくつか
については02モデルには不適合という事象が発生します。
まず、クラッチ系は付きません。遠心クラッチのあたりが全く互換性無しのため、ギヤが合わない
ようです。まあ、私はクラッチ嫌いなので付ける気無いんですけど。
あとはボアアップは02モデルには適合なしとありますが、これについては今のエンジンにボアアップ
キットが付いているのでただ単に試していないだけだったようです。でも、実際にヘッド、クランクの
構成部品は02モデルのみ専用となっています。

とりあえずはそんなところで、現状で問題は無いんですが、ぶっちゃけた話、古いエンジンはイヤ
だなーっていうのがありまして・・・


c0035980_19132367.jpg
スペアエンジン買っちゃいました♪

でもこれはKLXのエンジンではなく、KSR110のエンジンです。

前述したように、KSRのエンジンってKLXと仕様がほとんど一緒なんです。
ミッション数がKLXの3速に対し、KSRは4速。でも、KLXには元々4速のギヤが組み込まれていて
シフトドラムが3速にしかシフトできないようKLX専用になっています。KSRともギヤ比の違いは
ありません。全く一緒。

次に、コンペティションモデルと公道モデルとの大きな違いは発電機能にありますが、この2機種に
ついてはジェネレーターも全く同じ部番なんです。つーことは、KLXも灯火用の発電しているって
わけですよ。まだ詳しくは調べていませんが、恐らく発電した電気はレジスターに落として捨ててる
と思われます。なんかムダっぽいですけど、売れないKLX専用のコイル作るよりは流用した方が
コスト的に有効だったんでしょうか?!

他にも調べてみたら、細かい部品で違いがありました。大きなところではカムシャフトが違います。
特性的にKLXの方がパワーが出るセッティングかな?これはボアアップすることで問題解消。

ということで、このエンジンはそのままKLXエンジンとして使用できるってことです。




ちなみに、このエンジンは03モデルでした。最新モデルとはまたちょっと仕様が違うんですけど
02モデルよりは拡張性があるからまあイイかなと。

今後、エンジンの組みバラシを練習しないといけないので、エンジンが二基あるのは頼もしいことです。
行く行くはスペアの方のエンジンを主役に抜擢することになりますが、それまでにいろいろパーツを
ぶち込みたいんですよね~

でも、金ナイのでしばらくこのまま放置ですわ・・・

110ccのままで一度乗ってみるというテも!?

どちらにしてもこの先ミニモトネタに困ったり、やること無くて暇を持て余すことはなくなりそうです。

しかし、ガレージ欲しいなー!!
by talofa-mtsilisili | 2007-03-23 19:47 | KLX110

キョウセイ画像

日曜に走ってきたキョウセイの模様です。
c0035980_028227.jpg
#502koji エンジンと車体のレベルが高く、アップダウンの激しいキョウセイでもとても乗りやすかった
新生502号。
c0035980_0304159.jpg
・・・でもコケます。しかもコース整備中の#575チョコさんに突っ込んで行きました。
c0035980_0312849.jpg
久々登場の鈴鹿の仲間#07。#502の旧足回りを移植して初走行。いつもにも増して精力的に
走り込んでいましたよ。
c0035980_0324696.jpg
森の妖精#20モリゾーくんは最初いきなりコケてたりしましたが・・・
c0035980_0332426.jpg
誰よりも多く走り込んでおりました!最後にはフープスの抜け方が非常に上手くなっていました。
上体が全く動かない走りは、(早送りすれば)#982成田選手の走りとクリソツです!!
c0035980_035090.jpg
#522キムタコくん。この日はTT-R仲間を二名引き連れての練習でした。
彼のコーナーリングの速さはスゴかった!!必見です!
c0035980_036918.jpg
#302ケースケくん。最近コケることも少なくなり、走りに磨きがかかってきました。
c0035980_0364790.jpg
自分のSS車ではとても勝ち目がナイので#502号を借りてしばしバトル。
それでも後ろにピッタリ付けられてかなり焦りました・・・!!
c0035980_0375013.jpg
最後には自爆してくれましたが、今度のレース、要注意人物が一人増えました・・・

自分のSS車ですが、車体の問題点はまあ仕方ないとしても、エンジンの特性がイマイチで
かなり凹みました。神戸でもそうだったんですが、エンジン負荷のかかる上り坂でのパワー感が
超薄い!!いなべはほとんどフラットなコースレイアウトだったのでそこそこいけましたが、キョウセイ
ではマジやばいです。この週末少し手を加えて軌道修正しなければ。
by talofa-mtsilisili | 2007-03-21 00:41 | minimoto 練習会

キョウセイでコソ練

密かにキョウセイ逝って来ました♪

ホントはスカマン de コソ練のはずだったんですが、#502の強い希望もあり・・・
長田さんたちと走りたかったな~残念。。。

でも、一足お先にキョウセイでの事前練習が出来ましたよ。
c0035980_230041.jpg
c0035980_2303744.jpg
#302ケースケくん速過ぎっ!!#502号で対抗してギリギリでした。MYヘッポコフォークでは
歯が立ちません・・・本番でミラクルを期待するばかりです(他力本願)。
c0035980_2313214.jpg
フープスは相変わらずツンツンでしたわ~(涙)

c0035980_2322899.jpg
4/1はサプライズが待ってますヨ!!
画像で判断できるかな?!

c0035980_2324760.jpg
110での初走行もしました。コワカッタ・・・

Mc5THの皆さん、整備中のところお邪魔致しました。どうもありがとうございました!!
by talofa-mtsilisili | 2007-03-18 23:07 | minimoto 練習会

ミニモトな昼下がり

c0035980_16155813.jpg

天気はイイのに風が冷たいですね~
こんなときは室内ガレージ最高です!

毎度お馴染みガレージ502で整備中。
あきおかくんのTTRをみんなでいじり倒しております。

CRF用の社外スイングアームが付くかどうか試してみたけど位置関係が全く互換性無くてポン付け断念!
ヒサくん、どーやって付けたの??
by talofa-mtsilisili | 2007-03-17 16:15

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク