戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モトモト杯へ行ってきた

行ってきましたよ神戸。
c0035980_23431317.jpg

もうタイヘンな真夏日で暑い暑い!!!集まったみんなはゼッタイMやわ~
c0035980_23442046.jpg

カワサキスター選手の皆さんも勢揃い!!!
c0035980_2345795.jpg

さすがの走りを疲労してくれました!
c0035980_23453096.jpg

うちらのレースもけっこう集まりました。SSクラス大盛況!!
c0035980_23462028.jpg

ヘロヘロになるまで走りました。私はめっちゃドライレースだったのに泥だらけに・・・たまらん!!


詳細レポはまた後日。


パーク神戸MXコースの皆さん、モトモト編集者の皆さん、大変お疲れ様でした!
そして参加された皆さんもお疲れ様!!!ゆっくり休んでお仕事頑張りましょー!(私はお休み♪)


c0035980_23485170.jpg


お疲れ!モリゾー♪
by talofa-mtsilisili | 2007-07-29 23:50 | minimoto RACE

行くぞ神戸!!

レース前日に仕事でした(泣)

いよいよ明日は神戸でのレース!集まりがあまり良くないような気もしますが、戯れ~しんぐの
面々でSSクラス盛り上げてきます!!
現地でお会いする方、宜しくお願いしまーす!



そうそう、MCHのたまおさんからこんなの届きました。

c0035980_23483881.jpg


どうもありがとー!!
それにしてもステッカーでか過ぎ・・・どこに貼ろう?!
by talofa-mtsilisili | 2007-07-28 23:50 | minimoto 一般

最近欲しいもの・・・マフラー

最近マフラー欲っすぃです。

一番気になるのはIAライダー#17中山裕くん愛用のコレ!!
c0035980_2101091.jpg

FMF Factory4,1
テーパー形状でズドーン!!と太くなるパイプが迫力です。性能もSSでもかなりイケるらしい。
最有力候補です。




近日STABさんからリリースされるこんなのも気になります。
c0035980_2121921.jpg

LeoVince X3 Exhaust System
カーボンサイレンサーがステキ!!各部の造りが凝っていてよさげ!



あとはヨシムラにもムラムラきてます(マサみたいなサムいシャレだな・・・)
c0035980_2184253.jpg

USヨシムラ ステンレスエキゾーストアルミサイレンサー

先立つものがナイのが一番の問題だ・・・(汗)
by talofa-mtsilisili | 2007-07-27 02:22 | minimoto 一般

八の字練習

週末エンジンをいじったので、今日は昼間のうちに近所の河川敷でセッティングしてきました。

すっかり夏の日差しの下での走行でしたが、涼しい風が吹いててちょっと気持ちヨカッタです。

c0035980_12380.jpg

ここは、当ブログに度々登場するフラットダートな河川敷。アスファルトの上ではタイヤが磨り減るのが
嫌なビンボー人なので、セッティングにはいつもここを使っています。

一時間近く乗ってセッティングを煮詰めました。前よりも良くなったかな?
必要なMJを忘れてきちゃったので最後の詰めができませんでしたが、だいたいOKなカンジ。
欲を言えばマフラーとか交換して試したいんだけどな~

c0035980_153450.jpg

さて、神戸のコースにどの程度対応してくれるか・・・

この河川敷には八の字練習をした跡があって、セッティングがてら八の字やってみたらなんだか
ハマってしまい、延々と練習しちゃいました。コーナーリングの基本がみっちり練習できる八の字練は
一見地味ですがとても奥が深い!がむしゃらにコースを走っているだけじゃなく、こういった基礎練習も
大切ですネ!!
c0035980_1105134.jpg
c0035980_111323.jpg

最近CRFのサイズがどんどん巨大化する傾向にあるけど、これくらいのサイズが適度で
カワイイな~って思います。ストックがいちばんカワイイけどねw
by talofa-mtsilisili | 2007-07-25 01:16 | minimoto stock

GARAGE502でミニモト&#502いじり

本日は午前中からGARAGE502へ、美杉で走って以来車中に放置されていた二台のバイクを
整備しに行きました。
c0035980_2195619.jpg
月曜にレースだったので洗車する暇が無く・・・やっとキレイになった♪
c0035980_2203871.jpg
#502も同じく月曜日にどっかで泥まるけになってきたようなので、ウェアーを洗っていました。
てか洗うの遅過ぎ!!!しかも後姿が美しくナイ・・・
c0035980_221543.jpg
途中から#34けんたろも合流し、三人でミニモト整備。
c0035980_222241.jpg
うちの新入りだいじろーも手伝ってくれました♪

途中工具を借りにモトスペースへ。ひとしきり盛り上がってからついでに買い物してミニモトいじり再開。
c0035980_224226.jpg
今回、二人にはヘッドの組みバラシを自分でやってもらいました。いつもなら私が手伝うんですが
基本的には放置プレイで様子を見ることに。

さすがにバルブの組み込みには苦戦していましたが、#34けんたろは長時間の苦闘の末見事
組みつけに成功!パチパチ~!!
c0035980_2255614.jpg
一方、#502はどーしてもコッタが装着できずギブアップ。ちょっとコツさえ掴めば簡単なんだよ~


c0035980_2265518.jpg
美杉で壊れたワンテンのリヤブレーキのマスターシリンダを分解してみました。
c0035980_2273614.jpg
プッシュロッドを留めているワッシャーとクリップが腐ってやがる・・・
これ、純正で流用効くのかな??

SS車の方はちょこちょこ変更を加えました。来週は遅番なので昼間にセッティングして神戸に
間に合わせようと思います。

c0035980_2301995.jpg
甲羅干しみたい♪
by talofa-mtsilisili | 2007-07-23 02:32 | minimoto いじり

神戸エントリーしますた

7/29日にパーク神戸モトクロスコースで開催されるモトモト杯ULTIMATE PIT RACER 。
今日20日で事前締め切りとなりましたが、我が戯れ~しんぐからは4名がエントリーしました。
#502は久々のレース。見どころは#20モリゾーとのバトルですな!どっちが勝つか賭けますか!?

当日エントリーもできますので、検討されている方はゼヒエントリーしてください!!

神戸のイベントではカワサキIAライダーの皆さんがKLX110を駆り目を見張るレースをして
くれるんですが、それはさておき、もうそろそろ08モデルのKLX110が発売になりますね!!

ここんところ110もじわじわと人気を伸ばしてきて、周りのライダー達も110を購入する人が増えて
きています。現在のところ新車を手に入れるのは非常に難しいんですが、ヤフオクでよく
出品されているのを見かけるようになりましたね。

c0035980_0153742.jpg
こんなんかなり程度ヨサげです。ゾッキ付き!!スパヘ!!いきなりハイエンドマシ~ン!!
c0035980_016965.jpg
こんなんも出品されていました。ん?どっかで見たよーなワンテンだな・・・
by talofa-mtsilisili | 2007-07-21 00:18 | minimoto RACE

美杉SMTシリーズ第二戦WAKOS杯その弐

引き続きミニモトオープンクラスの模様を。
c0035980_23465637.jpg
110で美杉のコースを走るのは第一戦以来。前回は妙に上手く乗れてしまい、今回も楽勝じゃん♪
なんて思っていたのが運の尽き・・・自分が分かってない愚かな男デス。

朝の練習走行は#34けんたろのバイクを修理していたので走ることが出来ませんでした。
これが本番に大きく影響したんです。

最近はSS車ばかり乗ってて全開走行が身体に染み付いていたもんだから、ハイパワー車を
コントロールするっていう観点が欠落していたわけで。せめて練習走行で走っていれば少しでも
走り方思い出していたんでしょうが・・・後の祭り。

c0035980_23544354.jpg
とりあえず、クジで当たったガングロギャルパラソル権にご満悦♪顔は可愛いのにサンダル・・・
c0035980_23554232.jpg
H1スタート!!いきなり出遅れちゃってますがな。
c0035980_2356749.jpg
冴えねえ・・・
c0035980_23562292.jpg
一周目で転倒して追い上げてきた#31こちんたとの追いかけっこが数周続きました。

追いかけられてると冷静な走りが維持できなくて、ただでさえ加減が掴めないのに抜かれないよう
必死にアクセル開けてジャンプしたらキャメル飛び過ぎてデカいバイクと同じ地点に着地。
そんな自分にドン引きになって、次の二連でショボ~く飛んだらフロントガクガクですってんコロリン。
その間に#31こちんたにパスされ、しかも転倒の衝撃でリヤブレーキが効かなくなって全開走行が
全く出来なくなりツーリング状態でレースを終えました。サイアク。
c0035980_005491.jpg
カメラ目線でサービスする余裕の走り!つーかやる気無しやん・・・
c0035980_013463.jpg


H2までの間に壊れたリヤブレーキを修理。壊れたのはディスクブレーキのマスターシリンダーを
押すプッシュロッド部分。詳細はまた後日修理編でUPしますが、プッシュロッドが使えなくなっていたため
とりあえず手持ちのボルトを使用してロッド代わりに組み付けて応急処置。
c0035980_044289.jpg
続いてH2。てか遅っ!!ストックの110にスタートで負けてどーすんのよ・・・(汗)
c0035980_053718.jpg
H2では冷静さを取り戻し、ちゃんと抜いてキャメルをクリア。怖くない程度に飛んだら気持ち良かったデス。
c0035980_064055.jpg
またもや一周目でズッコケて後退した#31こちんたが追って来るまでは、#802アレジを追っていましたが
まーレベルの違う走りには追い付けません。

そしてまたもや迫ってきたこちんたの目の前でバンクに突っ込み自爆。復帰した後は必死に
こちんたを追いかけましたが惜しくも届かず。

結果は4-3で総合3位でした。台数少なくてヨカッタ!
c0035980_09945.jpg


教訓
・事前練習は必要!!
・SS車と同じ調子で飛ばさない事!!(RSMXでも同じことやって吹っ飛びますた)
・マイペースを乱さない事!!

バイク自体は調子悪いわけじゃなかったです。特に、RSMXで抜けちゃったELKAリヤショックは
887ショックスさんに修理してもらい絶好調でした♪レースでは店主の馬場さんがいらしていて
レース前に声を掛けてくれました!どうもありがとうございました!!レース前でゆっくりお話
できませんでしたが、また機会があればアドバイスお願いします!

つーことで怪我も無く無事に楽しくレースが出来ました。
でも、シリーズポイントは2クラスとも三位。チャンピオンへの道は険しいなぁ・・・

主催、運営オフロードランド美杉の皆さん、冠スポンサーWAKOSさん、どうもありがとうございました!
そして参加された皆さん、お疲れ様でした!!今回出られなかった方は次戦で戯れましょー!!
by talofa-mtsilisili | 2007-07-19 00:18 | minimoto RACE

美杉SMTシリーズ第二戦WAKOS杯その壱

c0035980_25462.jpg
それではまずミニモト50クラスのレポなんぞ。

ミニモト50には16台のエントリー中参加は12台と少々淋しいことになっちゃいました。
祭日仕事の人ってけっこういるんですよね。今回出られなかったチームこちんた#18さん残念。
うちんとこも#30こさかおじいちゃん欠席でした。え?#502?誰それ?関東の人っちゃう?(笑)

c0035980_272984.jpg
ちょい気合入ってのこのクラスでしたが、まずH1では新しいスタート方法を試してみるもスタートは
ほぼドベ。このスタートの悪さで先頭集団に置いてかれ、更に最終ラップあたりで交換したばかりの
ハンドルクランプが悪さをし、ジャンプ着地でハンドルがゴキっと手前に倒れてしまい全く追い上げ
ならずで3位フィニッシュ。

c0035980_211947.jpg
キッチリハンドルを固定して臨んだH2。でもスタートはやっぱ遅いワタクシ。
c0035980_2115863.jpg
追い上げがH1より早めに出来たので、2位、3位争いをしていたAzブラザーズに追い付き数週に渡り
バトル!彼らは速いんだけどチームオーダーが出ているのかキャメルを飛ばなかったんですわ。
そのため少しずつ差が詰まり、ラスト二周あたりで両名をロックオン!!キャメル越えで一気に追い付き
そのままの勢いでその後の二連越えた先の左コーナーでインからパス。
久々に追い付き追い越す気持ちイイ感覚が味わえました♪アグリ&アレジ バトルサンクス!!これからも手ェ抜いておっさんと戯れてやってくださいネ

結果、3-2で総合2位でした。
ちなみにピンピンを獲った#5倉ロッコちゃんは完全独走体制でお話にならん速さでした。こりゃアカンわ。

c0035980_2205577.jpg
久々にレース参戦の#34けんたろー。練習走行でリヤブレーキ引きずりが発覚(整備不良)。
本人寝不足であっさり諦めムードだったので110の練習走行を捨て突貫修理してやりました。コラ!!

復活のH1ではリズムセクションで転倒し#20モリゾーに一時リードされるも鬼の追い上げでなんとか
抜き返して面目を保つ。
c0035980_2225995.jpg
H2では#124こちんたとのバトルを楽しんでいたらスロットルが破壊されズルズル後退・・・
日頃の整備が大切ですぞ!!!

c0035980_2241971.jpg
一方、森の妖精#20モリゾーは危なげないレース展開で中盤を死守。結果的にけんたろーを抜いて
人生初の入賞圏内へ!!
そーいえば周回遅れにはならなかったもんなー。確実に速くなってるな~!
c0035980_2255524.jpg
表彰式ではインタビューまでもらっちゃってご満悦でした♪おめでとモリゾー!!
最近めきめきと上達しているモリゾーは侮れない存在。レースサボってフニャけている誰かさん
マジでヤバイでえ!そのうちモリゾーに呼び捨てにされる日も近いな・・・

でもね、靴下にツッカケはレースクイーンのペンペンのサンダルに匹敵するくらいヤバイで!!

詳細なリザルトはコチラ
c0035980_2281591.jpg
てなわけで少ない台数ながらも楽しくレースできたミニモト50クラスでした!

次はドン引きミニモトオープンクラスダ。
by talofa-mtsilisili | 2007-07-18 02:31 | minimoto RACE

美杉のレースクイーンはガングロですた

逝ってきました美杉SMTシリーズ第二戦WAKOS杯。

意外にもコースはベストコンディション!!スタッフの皆さんの努力の賜物ですね。ご苦労様でした!

c0035980_22362042.jpg
そして、第一戦に引き続きレースクイーン登場!!
c0035980_22333824.jpg
タイジくんも嬉しそう!(ネタ的に)
c0035980_22334870.jpg
しかし、美杉のレースクイーンはいつもガングロなんですが、なんで??
ペッタペタのサンダルが美杉っぽくてGOODでした♪

レースの方は参加者が少ないこともあってちょい淋しげでした。
そして私はWエントリーしちゃいましたがどちらにもトラブル発生!!最近トラブル無しのレースが
ありません・・・

それでもレース的には楽しかったかな。
c0035980_22384091.jpg
キャメルはクリアしたものの、練習不足のため飛び出す加減が掴めず大飛びして自らドン引き・・・
ちゃんと練習しなきゃダメですヨ!!!

c0035980_22414512.jpg
賞品イパーイもらって帰りました♪

とりあえずこんなとこで。詳細レポ近日UPしまーす。

参加された皆さんお疲れ様でした!
by talofa-mtsilisili | 2007-07-16 22:44 | minimoto RACE

美杉準備

台風の影響で15日のレースが16日に延期になった美杉のSMTシリーズ第二戦。

今朝まで行く気ゼロだったんですが、昼くらいから台風一過ですっかりイイ天気になったら無性に
走りたくなってきちゃったので#34けんたろ&#20モリゾーとモトスペースでミニモト会議。
とりあえず逝くか!!ということで美杉参戦決定。

110の方は特にいじるところナイので、心配の種であるSS車を重点的に整備。


1.SP-5フォークのオイルを#20にし、油面調整。シム噛ませてイニシャルかける。
  ちょっとはコシができたかな?

2.キャブ全バラ清掃。アイドリング不調対策。

3.ハンドルライザーが高くてブレーキワイヤー長さが足らなくなってしまったため、昔使っていた
  キタコの赤ワイヤーを使用。ただ、SP-5に取り付ける場合、フォークにワイヤーが通せません。
c0035980_23564086.jpg
そこで糸鋸とダイヤヤスリを使ってせっせと加工。無事取り付けることが出来ました。

4.チェーン張り調整しようと思ったら、リヤタイヤが激減りしているのを発見。
c0035980_23591012.jpg
レース前日の23時からタイヤ交換しました。計画性ゼロだな・・・
c0035980_23595224.jpg
NEWタイヤはBSの新型M404。性能どんだけ?!楽しみです。
c0035980_013331.jpg
レース直前の準備で不安が残りますが、なんとかなることを祈りましょう。


気合入れてガンバルぞ!待ってろこちんた!!
by talofa-mtsilisili | 2007-07-16 00:05 | minimoto いじり

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク