戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

Skypeボタン

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バラシちう

今日は暖かく、気持ちよ~く昼過ぎまで就寝。で、昼間はほとんど時間が無い状態でGARAGE502へ向かい、とりあえずエンジンだけ降ろすことに。
c0035980_3412324.jpg
毎度毎度の不法侵入w

c0035980_342214.jpg
ソッコーでエンジンを降ろしました。
クレードルマウントは面倒だったけど頑張りました!!

c0035980_453063.jpg
シフトのシャフトが曲がってました。この曲がりではケースから抜けるか心配です・・・
ちなみにこの降ろしたエンジンは全バラした後ストックエンジンに戻る予定。

c0035980_3425226.jpg
ついでにフライホイールまで外して終了。
エンジン降ろしてここまでで15minほど。自分にしてはなかなか速い!
てか、この後遅刻寸前で慌てて出社でした・・・

そして夜中、ガレージへ戻ると#502コージがせっせとエンジン降ろしてました。
c0035980_3471111.jpg
ひどい顔なので思わずモザイクw

c0035980_347427.jpg
私の方は、昼間に降ろしたエンジン腰上のバラし作業。
最終的には作業途中のマニュアル腰下と合体させて完成です。

c0035980_3491929.jpg
そうそう、私のSS車のシリンダーは黒ではなくシルバーでして、みんなから『オープン車両じゃねぇの?』といっつも言われるのでここで証明します。

c0035980_3504240.jpg
ボア39mm!このシリンダー、モンキー特別仕様車のもので、黒いシリンダーより単価が若干安かったりします。
ただ、塗装はイマイチなのであまりオススメできませんね。

c0035980_3523518.jpg
ヘッドをバラして燃焼室やポート内のカーボンをきれいに除去。
バルブ摺り合わせはコンプレッサ回さないと出来ないので、さすがに夜中の閑静な住宅地ではできません・・・かつて、ここで夜中にコンプレッサーブン回してたら近所の人に通報されてパトカー来たことがあったり(苦笑)
それにしても、作業台の上がますます乱雑に・・・

c0035980_355345.jpg
無事エンジンを降ろしたドラえもん、ここで問題発生!行き詰りました・・・チーン

c0035980_3555621.jpg
ちなみに#502号のBBRスーパープロフレームですが、アルミ製ということもありマメなメンテが必須です。
特にエンジンマウントボルトが通る穴は磨耗が進んで長穴になってしまうのでしっかり増し締めを行っておきたいところ!
あとはスイングアームのピボット部。ニードルベアリングがドロ詰まりしやすいのでここもこまめにバラして清掃、グリスアップが必要。
かつて私が使っていたBBRフレームもしょっちゅう組みバラシしてましたが、それでもアチコチにガタがきちゃいましたから。
ズボラな人は買っちゃいけないアイテムと言えますね。#502買っちゃダメじゃん・・・

そーいえばやぶちんパパ、例の話覚えてるかな・・・?!

#502コージは行き詰りましたが、私の作業はしっかり進んでおります。
次はバルブ摺り合わせして腰上組み付け!

・・・その前に明日はまた王国へ行ってこようかと!!
by talofa-mtsilisili | 2008-01-31 04:08 | minimoto いじり

工具屋さんへ行ってきた

今日はメンテの手を休めて、お隣の四日市にある激安工具屋さんへ行ってきました。

c0035980_139668.jpg
平日の昼間だというのにお客さんがひっきりなしに出入りしていましたね~

ココ、とにかくありとあらゆる工具類が安い!!市場一般的に売られている値段の半値以下のものがほとんどです。
造りに関して言えば、安かろう悪かろう的なイメージが付きまといますが、どれも見た目ではそんなに粗悪品という感じでは無かったですね。
ほぼ大陸生産の商品と思われますが、現調部分の信頼性と品質管理が日本人の意思が入ってしっかりと行われていればイイものが安く生産できますからね。


で、私のお目当てはコレ
c0035980_147499.jpg
安いっ!!!
これがあればピカピカなミニモトライフが実現なのだぁ・・・ぐへへ


あと、こんなのも欲しい。
c0035980_1503670.jpg
パーツ洗浄するのに楽になるな~♪買ってよドラえも~ん!!


意外な、こんなものが売ってますた。
c0035980_1531549.jpg
もちろんアルミ製で、アルマイト加工してあってこの値段はありえんな・・・
しかも、需要少ないだろーに・・・ちなみにミニモトには高さがちょっとあるので向かないですね。残念。


お店の外にはこんなデリバリートラックが停まってたりして。
c0035980_156758.jpg
宅配サービスみたいな展開を予定しているとか書いてありました。
開業して三年目の企業ながら強力に拡大しているようで、勢いを感じましたね。


個人的にはスナップオンがベストな弘法筆を選ぶよ的人間なので頻繁に利用しようとは思いませんが、スポット的に便利な利用方法があるのではないかと思いました。


さあ、明日は整備がんばるか!!な??
by talofa-mtsilisili | 2008-01-30 02:02 | minimoto いじり

もっこり♪

今週は遅番勤務のため、昼間と夜中にコツコツとエンジンを仕上げる予定です。
昼間は当然留守にしているGARAGE502に、ナゼか浸入できちゃうワタクシ♪

そして秘密兵器投入~と。

c0035980_34646.jpg

右:CRF50ノーマルピストン
左:純正流用もっこりピストン


ピストン組み付けですが、むかーし昔NSR50いじってた頃から苦手だったのがピストンピンクリップの組み付け。いっつもうまく出来なくてイライラしていたんですが、最近ようやくコツがつかめたのかずいぶんスムーズに装着できるようになりました。できるようになってみるとえらい簡単に感じてしまうのが不思議なところ。
しかし、やり方のコツを教えろと言われても口では上手く説明できましぇん・・・

昨日クリップがはまらずハマっていた#502エンジンもちょい加工で無事装着。二人ともほぼ同時進行です。次は腰上だなっ

でも、ここんところ昼間でも猛烈な寒さに参っております。ガレージの中さっぶいんですよぉ!
ドラえも~んストーブ出して!!出せないなら買って!!!

てなわけで、明日も引き続き整備する気になるかどうかは外気温次第!!
by talofa-mtsilisili | 2008-01-29 03:57 | minimoto いじり

今年初のエンジン整備

スノーモトから一週間のご無沙汰でした。仕事が忙しくてネタ探す暇もありませんでしたわ・・・

で、ようやくGARAGE502にバラバラになったまま放置プレイ中のヌーエンジンいじりを再開!!
c0035980_3315452.jpg
今回は12Vモンキーエンジンベースでミッションを純正流用クロスにする試み。

ところが、一筋縄でいくわけがなく途中で行き詰ったり・・・
でも試行錯誤でなんとか組み付け。

ここでひとつ小ネタを。
c0035980_3373047.jpg
左がCRF50のプライマリードリブンギヤ。そして右側は12Vモンキーエンジンのギヤです。
CRFの方が薄型で軽量なんですね。レスポンス重視にしたい場合はCRFのギヤを使うと効果的ですw

c0035980_335274.jpg
ちょこちょこと問題はありましたが、なんとか腰下はほぼ完了。あとはCRFに付いているフライホイール周りと腰上を組み付けて完成です。

写真を見れば分かりますが、とうとうマニュアルクラッチ投入ですw
エンストが心配・・・

今回初めてモンキーエンジンを組みバラシしてみて、CRFのエンジンとは違う部分がいくつもあることに気が付きました。また、6Vエンジンのパーツも見る機会があったんですが、例えば6Vのキックのタイプは12Vと違うとか、いろいろ発見がありました。モンキー系に詳しい方には当然なことも、CRFエンジンしかバラしたことのない私には全てが未知の世界で勉強になります。

知識不足で最初はタイヘンですが、いじればいじるだけいろんなことが分かってきてとても楽しいです。エンジンいじりはいろいろ口うるさい決まりごとがあったりもしますが、気軽に組みバラシできるのがモンキー系エンジンのイイところ。CRFユーザーにはどんどんエンジンいじりにハマって欲しいと思います!

さて、一方#502コージもエンジンをいじくっておりますが、問題が発生。
c0035980_348921.jpg
ウルトラクラッチとメインシャフトの溝が合わなくてクリップ組み付けできず・・・
さすがにタケ○ワとキ○コのパーツの組み合わせにクレームをつけるわけにも行かず、とりあえず加工して組み付けすることに。先行き不安だわ~(汗)

c0035980_3502660.jpg
#34けんたろ号もエンジンバラシが待っていますが、本人にやる気のかけらも見当たりません・・・
いつになったらみんなのバイクが動くようになるのでしょうか?!危うし!!戯れ~しんぐ!
by talofa-mtsilisili | 2008-01-28 03:59 | minimoto いじり

初!スノーモト体験♪

行ってきましたホワイトピアたかす
c0035980_18181344.jpg
鈴鹿から二時間半のところにあってアクセス性良好!
今回はtmmr.com玉森さんのご好意でスノーモト&スノースクートを借り初のチャレンジです。


c0035980_1819830.jpg
ドラえもんも・・・


c0035980_18193398.jpg
いきなり楽しく滑れる!!イカ頭

c0035980_1820085.jpg
戯れるのおっさんはスノースクートにも挑戦!!意外に上手く滑れましたが調子に乗ってたら・・・

c0035980_22375664.jpg
どっしぇー!!

c0035980_18204846.jpg
逆エッジの餌食になり吹っ飛びました・・・二回目吹っ飛んだ時は後ろから転げ落ちてきたスクートに轢かれました。平気そうにしてたけどけっこう痛かった(涙)


以前からめっちゃ気になっていたスノーモトですが、試乗してみての感想。

マジおもろい。

c0035980_22493353.gif
これがスノーモト。
乗り方は両足を揃えてフレームの上に乗せて、シート部分(座らない)を挟み込むのが基本。
重心は真っ直ぐから前方向で、カービングは内足荷重。スキーのパラレルターンをやるようなリズムで乗ってみたら上手く曲がってくれました。抜重、加重をメリハリ良く行えばけっこう簡単に回ってくれます。

スノボと違ってポジションが真っ直ぐなのが◎。そして、おっさんに優しいのがスノーモトの特徴であるシート。滑走時に座ったりすることはないですが、リフト待ちや人待ち、ちょっと休憩時にとっても便利!!

バイク乗り、スキー経験者は比較的簡単に入っていけると思います。私も#502も、スクールなしでいきなり滑ってもそこそこ乗れました。ミニモトやってる人はきっとすぐマスターできるはず!?(保証はしませんよ・・・)

同時にスノースクートも乗ってみましたが、さほど違和感なく乗れてしまいました。スノーモトと見た目でもかなり違うんですが、乗り味の違いがよく分からなかった・・・でも、スクートは板とかフレームとかいろんな種類があって、乗り易いのと乗り辛いのとはっきり分かれましたね。
私的にはシートがある分スノーモトに軍配が挙がるかな~と。

私は今回の試乗でかなり気に入ってしまいました。すぐにでも欲しい!!けど、問題はかなり高価な本体のお値段。ビンボー人にミニモトとの両立は難しいわけで・・・(涙)
来年に向けてスノーモト貯金始めようかな・・・


今回スノーモトを貸してくださったtmmr.com玉森さん、相方に熱心に指導してくださったシカさん、テント内に荷物を置かせてくださいましたSAI様、どうもありがとうございました!!
また機会があれば乗せてくださいね!!
by talofa-mtsilisili | 2008-01-20 18:25 | SNOW MOTO

三周年

『minimotoと戯れる』 開始から三年が経過しました。長かったような、短かったような。

とりあえず、これまでのMy50の変貌振りをフラッシュバック↓
c0035980_040175.jpg
初期。まだブログ始める前ですね。横には89くん。車体はほぼノーマルで、リヤは70純正スイングアーム、フロントはキジマのモンキー用ロングインナーチューブを装着してチョッパー気味な車両でした。

c0035980_0421025.jpg
ブログ始めた頃。BBRスーパープロフレームを装着。フロントは自作フォークで頑張ってました。この頃は創作意欲が旺盛で古き良き時代でした。
そういえば、初期のゼッケンは#74でした。ロードレーサーの故加藤大治郎のゼッケンを使わせてもらっていました。

c0035980_0432526.jpg
フロントにマルゾッキを装着。エンジンもボアアップでオープン車両化しています。

c0035980_0445383.jpg
ゾッキと同時に50新車を追加!!(フルローン) 今では2台所有当たり前になってきてますが、この頃完全にアフォ呼ばわりされていました・・・

c0035980_0463797.jpg
当初ストック車両だったものがSS化。BBRフレーム&ゾッキはコレクションホール(倉庫)で眠っています。

c0035980_0474297.jpg
現行SS車両。


他にも110購入もあったりと、こうして見るとなんてヴァカなミニモト人生を送っているんだと・・・(汗)
でも、これまでミニモトに費やした時間、ミニモト通じて知り合えた多くの仲間はかけがえのないものですよ。まさにプライスレス!!

元々、当時非常に少なかったミニモト人口を増やして仲間をたくさん作りたい!と思い始めたブログですが、目的はほぼ達成できたのかなと思っています。

これからもミニモトヴァカ街道まっしぐらで突き進んでいきますのでお付き合いの程ヨロシクお願い致します!!
by talofa-mtsilisili | 2008-01-17 00:56 | minimoto 一般

タイヤ交換DAY

世間は三連休ですが、私は土曜も月曜も仕事です(涙)

で、今日はタイヤ交換なんぞしてました。

c0035980_0483490.jpg
誰のオシリ??

c0035980_0494817.jpg
ボンちゃんでした~♪
わざわざ岡崎からご苦労さまでした!!

c0035980_0503185.jpg
3台の車のタイヤ交換、けんたろサンクス!!

c0035980_0515165.jpg
うちの178号車はスタッドレスに履き替えてインチアップ。でもコレ、借り物です。
ビバ!!スギモリ工機!


ホントはエンジンいじりしたかったんだけど、プレシアスでダベってたりなんだりしてたら遅くなってしまい、結局触らずじまいでした・・・いつになったらエンジン完成するんだろう?!


P.S.パチンコはもうやりません(泣)
by talofa-mtsilisili | 2008-01-14 00:57 | STEP WGN

SPY!!

お世話になっているSPY様からゴーグルが届きました!
c0035980_23331450.jpg
MAGNETO シャイニーレッドwブラック&ホワイトスケール

SPY最高峰モデルのマグニート。戯れといえば赤!ってことで、今年はレッドをチョイスしました。
視界が広く、使い心地はサイコーです!!あとはミラーレンズ装着でカンペキ!


サングラスも!!
c0035980_23465075.jpg
DYNASTY Black Gloss Merlot Fade
ピンクのグラデーションレンズがオシャレ!!


今年もSPYと共に暴れまくりますヨ~!!

そーいえば、この前浜松で記念撮影した三人のIAライダー
c0035980_23592019.jpg
みんなSPYライダーでした♪てか、他のメンバーも皆SPYライダーデスw (約一名を除く)
後ろで顔だけ出してるポッチャリさんもSPYだっけか・・・
by talofa-mtsilisili | 2008-01-10 23:55 | SPY

イベント続々!!

そろそろ08年のミニモトイベントが発表され始めてきましたね。


minimoto SX !!
場所 : 三重県 いなべスポーツランドダイイチ

第一戦 2月24日
第二戦~未定

六本木のボスこと元IAライダー元木親分プロデュース、tmmr.com さん主催で行われるミニモトレース。
昨年の開催ではど素人から現役IAライダーまでが入り乱れての激しいレースが展開されました。今年のレース日程は2/24のいなべでからスタート!ミニモト専用に改造されるコースにて楽しく走ることが出来ますよ。
また、お昼休みに行われるフリースタイルセッションやIAライダーによるプチスクール等、お楽しみイベントも満載!
いなべのエントリーは2/1から18日まで、WEBにて受付開始!


ALL STAR MINI-CROSS
場所 : 愛知県岡崎市 キョウセイドライバーランド内ミニモトコース

第一戦 3月 9日
第二戦 6月 1日
第三戦 9月21日

お馴染み最強ミニモトチームMc5THの皆さんが主催で行われる日本一のレース!
今年も全三戦で行われます。
レースレギュレーションはMc5THオリジナルとなっていますが、実質このレギュが日本統一規格となっております。
気になるのはキョウセイレギュでは設定の無いワンテンストッククラス。できるかな~?
エントリーはWEBにて完了!


イバミニ
場所 : 茨城県 MX408

第一戦  1月13日
第二戦  7月21日
第三戦  9月21日
第四戦 11月23日

こちらは東のミニモトの聖地、MX408にて行われるWESTWOODさん主催のミニモトレース。
全四戦になり、第一戦は早くも今週末に開催ですよ!
エントリーは事前でのエントリーの他、エントリー台数に空きがあれば当日エントリーも可能。
07年は二回もお邪魔してしっかり表彰台をGETした、私的にはラッキーなレース。
関東のフレンドリーなミニモトライダーたちと一緒に今年もお邪魔したいところです!
9月のレースがキョウセイと重なっているのが残念・・・


とりあえずこんなところですか。
浜松の JAPAN HEAT-X もオープン後レースイベントが期待できそうだし、また今年もイベントだらけでどれに出ようか悩めるシーズンになりそうです。ほとんど出るけどね・・・

まだ他にもあるよ!!って方はコチラまでお知らせください!ローカルレースでもガツーン!と告知しちゃいますヨ♪

今年の目標は全戦Wエントリー!!・・・のヨテイ。ワタシハウソツキ
by talofa-mtsilisili | 2008-01-09 20:34 | minimoto RACE

ヨシムラマフリャー

先日の浜松での走行会で#17中山裕くんがSS車に装着していたヨシムラマフラー。
これが日本未発売のもので、サイレンサーとエンド部分がカーボン!!
c0035980_1105197.jpg
US YOSHIMURATRC Stainless/Carbon Full System

これは間違いなくカッコエエ!!ってことで、早速STAB BLUE YUKIさんに問い合わせしてみたところ、既に発注済みとのこと!さすが早いっ!!

CRF50用の他、KLX110用もあるようです。
気になる性能については、裕くん曰く、イイよ!とのこと。

入荷を心待ちにしておりま~す!(私が買うのではナイw が、金が出来れば・・・!!)
c0035980_1253478.jpg

by talofa-mtsilisili | 2008-01-08 01:23 | minimoto 一般

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
バモスホビオ VAMOS..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク