戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



砂山製作所



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


'12minimotoイベントカレンダー
↑2012年ミニモトイベントをチェック!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
One industries
FACTORY EFFEX
Billetware
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪ミニモト専門誌♪
MINIMOTO MAGAZINE


♪ミニモトIAライダー♪
#2増田一将
#13釘村太一
#981戸田蔵人
#10小川裕記
#33中山裕
#44小島庸平
#615須田純
#935小島太久摩
#331新井宏彰
#8溝口哲也
#330元木龍幸
#192長田智邦
#52吉田勝


♪MX情報サイト♪
ダーヌポ
イーストエンドモトクロス


♪イベント♪
minimoto SX
tmmr.com


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

お気に入りブログ

happy and go...
タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
太一便り
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
D太郎の備忘録
あひる製作所 第二工場
益 春菜 BLOG
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
west 和 river
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
まんしゅうきつこのオリモ...

外部リンク

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

minimoto SX 第一戦 日程決定!

雪で延期となったいなべでの minimoto SX 第一戦ですが、早くも振替日が決定したようです。

5月6日(祝)


えー、ワタクシ、出勤日になっておりますが・・・(汗)
てか、けっこう祝日関係無い人多かったりするんですよね・・・


連休明け初日に休めるのか?オレ!?
by talofa-mtsilisili | 2008-02-28 03:17 | minimoto RACE

ギヤ抜けトラブル

先日、3台の50に4速クロスミッションを組み付けたんですが、そのうちの一台、#34けんたろ号にトラブルが発覚。
事象としては、3速から2速へシフトダウンする時にギヤ抜けしてしまうとのこと。
乗ってみると、正確にはギヤ抜けではなく、2速を通り越してニュートラルへ入ってしまうギヤ飛びでした。
他のギヤではまったく問題なくて、3→2間のみギヤ飛びしてしまいます。

私自身、初めての4速リターン化でいきなりのトラブル発生に少々パニック状態になりましたが、もっとパニック状態になったのは#34けんたろ。

その凹みようは宇宙一のウザさで、事象を正確に判断する冷静さを失い 『もう走れへんわ~』 『テンションガタ落ちやわ~』 の連発。キックギヤのワッシャー欠品させたままでもなんも文句言わないアバウトな#502コージもどうかと思いましたが(実話)、あの凹みようは・・・(苦笑)

その事象が発見されたのがほぼレースの前日のことだったので、修理する暇が無くてリタイヤせざるを得ないような状況でした。

しかし、ご存知のように日曜は雪にてレースは延期。一番ラッキーだったのはけんたろですな。


日曜の夜、早速エンジンを降ろして確認してみることに。

まず、自信があったのはミッション組み付けの部分に自分の落ち度は無いということ。
タケガワのクロスはギヤ、ドラム全てASSY状態なので、組み付けミスするはずがないんです。
また、3台組み付けた中で一番後に手を付けたのが#34号だったのでミスしたという自覚がまったく無く、トラブルの原因は部品の不良であることを確信していました。

c0035980_1305041.jpg
エンジンを降ろしてクラッチ側のカバーを外します。
今回、#502コージが会社の同僚からもらってきたエンジン整備台がめっちゃ活躍しました!
これ便利!!今後ほぼ私が独占利用することになりますが・・・(笑)

c0035980_13115523.jpg
赤く名前が書いてある部分がギヤチェンジの位置を決める主要部になります。
シフトペダルを操作することにより、①ギヤシフトアームが左右方向に動かされ、シフトドラムが回ってギヤを組み替えます。その際、ギヤ位置をカチっと決める役割を行うのが星型の②シフトドラムストッパープレートと③シフトドラムストッパーアーム。
c0035980_13153136.jpg
この星型の溝部分が各ギヤの位置を決めます。このギヤは4速なので、1-N-2-3-4の各ポジション毎に5つの溝があるんですね。
そこで気付くのが、2速と1速の間の溝が浅いこと。これは、走行時に1-2速間のチェンジをニュートラルに入らないように意図的に浅くしているものなんですが、3→2に落とす際、この溝の浅さが災いして2速の溝を乗り越えニュートラルに入ってしまうということが推測できました。

では、ナゼそんな事象が起こったのか??アームの動きをよーく観察してみたところ、左右のストロークが少し大きいような感覚があり、実際3→2間でアームを勢い良く動作させるとニュートラルまで入ってしまいました。これは、①ギヤシフトアームがクサイと推測!!

更によーく見てみると、図示の部分に打コンを発見!
c0035980_13235332.jpg
通常の操作ではこうはならないはずなので、とりあえず①ギヤシフトアームを交換してみることに。
すると、けんたろが『浜松で走ったときにクラッシュしてシフトペダルが変形するくらいのダメージあったけど・・・』 それや・・・

閉店前のモトスペースへ駆け込み、なぜか在庫してあるアームを購入!こんなショートパーツを在庫しているお店なんてココだけだよね・・・でもおかげで助かりました!!ありがとうございました!うひひ。
c0035980_1331199.jpg
早速交換してみると、ストロークが違う!!しっかり2速でホールドされるようになりました♪

今回の事象で、4速リターンになったことによりアームのダメージがモロにシフトへ影響することが分かりました。
これまではボトムニュートラル式の3速を使用してきたため、シフトアームのダメージによる影響がほとんど感じられませんでしたが、これからはシビアになってくるんですね・・・あ、だからモトスペで在庫してるのか!!さすがやわ・・・

これで一件落着!かなりメンドクサイことになってしまいましたが、自分のスキルUPにつながったし、結果的には良かったのかなと。そしてまたブロンコビリーなのかなと♪

ひとつ気がかりといえば、エンジンを載せてくれたのが#502コージ&#20モリゾーのデンジャーコンビだったということ・・・けんたろ気をつけろ~(笑)
by talofa-mtsilisili | 2008-02-26 13:40 | minimoto いじり

レース延期~多度とプレシアスと時々エンジン整備~

積雪、延期となり非常に残念だった本日のミニモトSX
うちのチーム員はいちおう早朝に集合したものの、中止との連絡を受けた後はそのまま502邸でボヘーと過ごしていましたが、#330元木さんらがモトクロスランド多度へ向かったと聞いてこれではイカン!!ということで一路多度へ。乗る気は無かったので手ぶら・・・

いなべのお隣の市にある屋根付きのコースモトクロスランド多度では、多くのライダーで賑わっていました。
c0035980_041102.jpg
多度の入り口で売られていたみかん。安くてつい購入♪

お昼時に着いたので、#330元木さんらに合流し美味しいおでんをいただきました♪

そして記念撮影~
c0035980_0331727.jpg
結局モトキエナジーの皆さんはおでんを作っただけで走らないまま帰られました・・・

延期の日程はまた後日連絡していただけるとのこと。4月か5月くらいかな?と言ってました。
元木さんとはいろいろ話をして、ミニモトを更に盛り上げるための秘策を伺いテンションUP↑!!!ヒジョーに期待できる内容なので発表を待ちましょう!

帰りに四日市のプレシアスデザインさんで借金返済をしてダベった後、#34けんたろのバイクを拾ってGARAGE502へ。

実は#34けんたろ号が先日のクロスミッション組み付け後に不具合が発覚しまして、それがレース直前のことだったのでどうにもならず、レースはリタイヤするつもりでした。
今回のレース延期は彼にとってみればラッキーな結果となりました。ちっ・・・

夜は#34号エンジンをいじって本日の締めとなりました。有意義な一日だった?!
トラブルの内容と対策についてはまた明日詳細UPしますね。

分かったかな?モリゾーくん!
c0035980_113741.jpg
 やばい!紫色の毒煙放出中~!!
by talofa-mtsilisili | 2008-02-25 00:55 | minimoto いじり

minimoto SX 延期のお知らせ

残念なお知らせです。
みんなが楽しみにしていた minimoto SX 第一戦いなべですが、積雪のため辿り着ける車両がほとんど無いと思われるため延期となる模様です。

三重県は昨日から豪雪地帯と化し、スタッドレス装着者でないと走行自体が危険な状況。

非常に残念なことではありますが、中止と判断せざるを得なくなったようです。

代替日につきましては、今日、明日中に#330元木さんのブログや minimoto SX のHP上にて発表があるそうです。

とりあえず、現場に無事到着できた方、途中で引き返すことになった方は道中お気をつけてお帰りください。

しかし、週末を狙った自然のイタズラにはそろそろ怒りさえ覚えますね・・・
by talofa-mtsilisili | 2008-02-24 06:36 | minimoto RACE

ストック車両追加!そしていなべで戯れフリーマーケット開催!!

本日は休みを取って一日バイクいじりでした。

c0035980_23295619.jpg

まずはGOODタイミングで手に入ったこのストック車両をストッククラス仕様に仕上げました。
#952マサさんくす♪

c0035980_23311449.jpg

出来上がり!!アフターパーツは全て在庫品を使用。まったくお金を使わずにストック車両ができちゃいました。それだけパーツ有り余ってるってことだね・・・
でも、これ作り上げるのにあちこちから部品かき集めたり合わないパーツ加工したりとけっこう苦労しましたよ。一筋縄でいかないところがミニモトの楽しいところでもありますけどね。

c0035980_2335249.jpg

BBRマフラーを装着し、ストックの割にはイイ音出してました。
いつも思うんだけど、ストック車ってトルクフルで乗りやすい!いつも乗りにくいSS車乗ってるもんで・・・(乗りにくいバイクの仕様しか作れない私のウデがダメダメなんですが・・・)

まだこれに手持ちのセレブパーツ投入予定なんですが、それはキョウセイまでに装着予定。

ストッククラス、超楽しみです!


c0035980_23442484.jpg

それにしてもGARAGE502内、バイクとパーツだらけで手狭になって参りました・・・
今日現在でCRF50が6台。なんだこの部屋わ。バイク屋か?!パーツも新しいものから化石になりそうなものまで棚からはみ出しそう、いや、とっくにはみ出して恐ろしい有様です。


そこで!


minimoto SX いなべ会場にて
在庫一掃戯れフリーマーケット開催!!


元木さんに許可をいただき、ちょっとしたガレージセールをやらせていただくことになりました。
以下、出店する商品の一部です。

c0035980_2353828.jpg

マフラー、アルミハンドルバー、アルミリムセット、スキッドプレートなどなど、他にも使わないけど使えるかも?!的なミニモトパーツを多数持ち込みますので、ちょっとしたお小遣いを手に戯れパドックまでお越しください!

そして今回、ミニモトも売ります!
c0035980_15111413.jpg
SS車両は残念ながら出店前にSOLD OUTとなりました。そ~り~・・・
c0035980_15121862.jpg
コチラは現在継続して新たなオーナー募集ちうです♪

尚、このガレージセールで得た売り上げ金は、恵まれない戯れ~しんぐの活動資金に充てられます・・・だってマジ金ねぇんだよ~(涙)
by talofa-mtsilisili | 2008-02-23 00:04 | minimoto いじり

キョウセイエントリー

金曜は休みを取っていなべに備えるおっさんです。レース準備以外にやることがいろいろあって忙しい!!ちょっとしたこと考えているんですが、詳細はまた明日にでもUPしますね。

気持ちは日曜のレースでイッパイなんですが、3月9日のキョウセイでの08年第一戦が既にエントリー開始されていることをPRしておきます。



以下Mc5THさんのHPより抜粋↓

前年度よりの変更点と致しましては新たに2クラス追加になりました。
■ノーマル110クラス
現状ではほぼKLX110のストック状態でのワンメイクレース。
■フレッシュ50クラス
ノーマル50車両での初心者や入賞経験が無い方のための入門クラス。参加条件は以下の通りです。
※ 参加者は満18歳以上とする。 (満18歳未満の参加者は賞典外とする)
※レディースクラスを除く過去ALLSTAR MINI-CROSSの各クラスにおいて3位以内に入賞した参加者は出場出来ません。(過去ABクラスがあった場合はA組のみ対象。)(リザルト参照)
※ 現、元MX国際B級以上のライセンス保持者は出場不可。
※同クラスにおいて3位以内に入賞した参加者は次回レースからは出場出来ません。
※ダブル、トリプルエントリーも可能です。

今年から車検を実施致します。主にゼッケンの確認のためです。
集計作業に支障をきたす様な見難い字体や色のゼッケンと判断された場合はゼッケンの張り替えをお願いする場合がございます。スムーズで正確な集計作業のため必ず客観的に見て見易いゼッケンをお願い申し上げます。

エントリー料を4000円から5000円に変更致しました。これは原油高騰のため重機等の燃料代がかさんでしまうためのやむおえない措置とご理解下さい。



クラス増とゼッケン確認のための車検追加、そしてエントリー代金変更のお知らせです。
初心者でも気軽に参加できるよう配慮されたクラス分けは大歓迎ですね。ある程度ブームっぽい現象も落ち着いてきた今だからこそ、底辺の拡大を実施するべきだと思います。
ワンテンストックは見てるだけでも面白いので出たらもっと楽しいんだろうな~!!
ストック購入計画は他のいろんな誘惑によってことごとく計画倒れとなっております・・・
エントリー代値上げは仕方ないですね・・・千円上がったところで参加者が減ることは無いと思われます。無問題!!

エントリーはWEB上で出来ますので気軽にドーゾ!申込締切は3月2日!


そうそう、いなべはWエントリー決定で~す!ストッククラス出ますので皆様お手柔らかに・・・
c0035980_1223038.jpg

うひひ・・・(お約束)
by talofa-mtsilisili | 2008-02-22 00:56 | minimoto RACE

便利なサイト dokoiko.org

ダーヌポさんに紹介されていて、これは便利!!と思ったのが、dokoiko.org というモトクロス練習場検索サイト。

ユーザー登録して行きたい日に行く予定のコースを入力するだけ。いつ、誰がどのコースに行くのかっていうのも検索できたりして、便利に使えるサイトだと思います。

登録する際、バイクのカテゴリーも選択できるので、ライダーがナニ乗ってるのかも分かるんですよ。
ミニモトだと、ストックから110までカテゴリーが細分化されていて、そこまでしなくても・・・と思ってしまうほど親切な造りになっております。

ただ、サイト内に登録されているコースしか選択できないので、マイナーなミニモトコースなんかは載っていないのが難点。これについては製作者様にいくつかのコースを登録していただくようお願いしました。

友達を誘いにくいちょっと内気なライダーやミニモト初心者の方の仲間探しなんかにも役立つと思われます。

とにかく大勢のライダーが登録して利用しないとまったく使えないサイトと化してしまうので、ミニモトユーザーの方が有効に使えればイイなーと思います。登録しましょ!
by talofa-mtsilisili | 2008-02-20 07:50 | minimoto 一般

リアットブレイス投入!!

前回、秘密兵器!!などと言っておきながら同時にネタバレをUPしやがった某ドラえもんブログはさておき・・・

c0035980_23514528.jpg

はい!リアットブレイス投入です!!

今回、購入にあたり#502を通じてエムファクさんにご尽力いただきました。
エムファクさんとは面識ないんですが、いろんなシーンでお目にかかっていたり、レースで絡ませてもらったりと何かとご縁がありました。
初めて見かけたのは、大阪で行われたAIR-Xだったと思います。お隣に座っていて、FMXを観ながら「俺らもこっちの世界に行ってたらこうやって脚光浴びたのかなぁ」なんてつぶやいていたのが聞こえたような記憶が・・・いやいや、今でも十分脚光浴びてますよ~!
今後とも宜しくお願いします♪


さて、このリアットブレイス(LEATT BRACE)ですが、私たちが購入したのはClubというエントリーモデル。
c0035980_23573748.jpg

上級機種のカーボンモデルに対し、Clubの素材は樹脂になりますが、背面のガード部分には一部カーボンパーツが♪

c0035980_021378.jpg
別パーツになっていた背面のガードを組み付けて完成!
前後ガードのアジャスト機能もあって、多少の調整ができます。
胸板の薄い私がトレーナー越しに装着した感じではちょっとダブつきがあるかな?という感じ。

そこで、手持ちのSIXSIXONEコアセイバーを着て装着を試みました。
c0035980_081472.jpg

意外にFIT感高し!

c0035980_094759.jpg

背面は脊椎パッドの干渉があるものの、痩せ型の体型にはジャストな感じです♪
なんか守られ感があって安心できるかも!首の動きが妨げられる感覚はあまりないですが、これは実際走ってみないとですね。

c0035980_0114750.jpg

戯れトレーナー着てみました。ロゴが隠れちゃうのがちょい淋しいですが・・・

c0035980_0124925.jpg

背面。ネームは隠れちゃいますが、ゼッケンはバッチリ!!
コアセイバー着込んでも見た感じモコモコしていないのでGOODですね。

c0035980_0142676.jpg

ミニモトでこんなもんいらんやろー!という声が聞こえてきそうですが、自己満足の世界なのでご勘弁を。メットも新調したいのに金が回らないなぁ・・・

このリアットブレイス、更にもう一段階進化させる予定なのでオタノシミニ~!
by talofa-mtsilisili | 2008-02-19 00:18 | minimoto 一般

08Mチームトレーナー完成!

今日の鈴鹿は雪が降ったり止んだりの冴えない天気でした。
コースへは行かず、昼からノソノソ起き出してGARAGE502でちょこっと整備、そしてちょこっと試走してみたり。
思えば、ちょっと足伸ばして大阪行けばよかったかも・・・と後悔もしましたが、時既に遅し。
来週のミニモトSXいなべは完全にぶっつけ本番です(涙)

c0035980_2350582.jpg

502号もいくつかの課題を無事クリアしてヨシムラマフラー装着し完成!!
やっぱカーボンカッコイイ♪

走りの方は、平地で乗っただけなので未だ未知数。言えることはリターン4速ミッションになったことで、レース中エンストするとニュートラル探すのがタイヘンなので命取りになるってこと。
でもでも、リスクもあるけどリターンも多し!!あとは実戦で練習だな~(なんか変?)

そして!08シーズン開幕に向け、チームトレーナー完成しました!!

c0035980_23571359.jpg

パーカーのデザインを基本に、改良を加えたものをプレシアスデザインさんで製作していただきました!

c0035980_23565912.jpg

フロント部にはチームロゴとスポンサーロゴを配置。

赤のウェアーって目立つのでお気に入りです。SSクラスでは赤ウェアーのライダーを応援お願いします!!


そして!!更なる秘密兵器も・・・

c0035980_23592789.jpg

うひひ・・・
by talofa-mtsilisili | 2008-02-18 00:02 | minimoto いじり

明日はどこへも行けないやん!

だめです!また雪!!!いなべも美杉も雪雪雪~!!!
これは24日ぶっつけと!みんな三週間くらい走ってないと!ケガするぞと!!

てなわけで日曜はウダウダと一日過ごすヨカーン042.gif
by talofa-mtsilisili | 2008-02-16 12:59

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 11月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]


MOTO MAINTENANCE (モトメンテナンス) 2013年 06月号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

中部
自転車・バイク