戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by たわむれる

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フロントフォークスプリング交換

CRF110Fネタが続きます。

フロントのフォークは大人が乗るには少々柔らか過ぎ。
なのでBBRから出ているフォークスプリングに交換してみました。

c0035980_12391685.jpg
上がストック、下がBBR。
ストックのスプリングは長〜いカラーで省略系な感じ。。。

スプリングのみの交換は、フォークのトップキャップを外して出し入れするだけなので超簡単です。

結果・・・硬いっ!! 伸縮の動作がスプリングの力だけでビヨンビヨンな感覚。 減衰が効いてる気がしません。

c0035980_12542160.jpg
BBRからはダンピングロッドもリリースされていて、HPの説明ではストックからストロークUPする上にダンピング性能も大人向けにチューニングされているそーな。 
しかし、現在在庫切れ・・・いつ販売されるのかBBRに聞いていますが、返答なしと。
そこで、チラリと純正流用ネタを思いつく。 調べてみると、フォーク外径が同じ兄貴分のモデル発見☆ でも現物合わせするしか確認する手段が無いので、失敗するとゴミになっちゃうんだよね・・・迷うなあ。



あと、この週末でバイク用品屋さんを回って幾つか部品調達なんぞ。
今は通販でなんでも手に入るけど、やはり現物を見ながら選べるショップがあるのは有り難いですね。
自宅から5分のところにMX専門店がひとつあるのは以前から知っていたのですが、30分ほど離れたところにもう一軒見つけたので選択の幅が広がりました。

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グリップなんかは日本で買うよりも全然安いです。 このPRO TAPERのROCKSTARモデルは10ドル。消耗品が安く手に入るのは良い事だ☆

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ただアメリカのショップは土曜日半ドン、日曜休みなところばかりで困ります。 残業大好きな?! 駐在員は平日お店に行けないので、土曜日は早起きしないとなかなかお店に行く事ができないのが不便ですわ・・・
by talofa-mtsilisili | 2015-08-24 13:21 | CRF110F

SERVICE MANUAL FOR CRF110F

110を整備するにあたり、エンジンをはじめ未知数の部分が多いため、サービスマニュアルを購入しました。

新品だと50ドル以上するようだったので、ebayにて中古のものを探し出して安価に購入。
落札後、一週間経ってようやく到着です。 日本では考えられないリードタイム。。。急がず慌てず余裕を持ってがアメリカでの通販のオキテ。 到着しても中身が違っていたなんてことはザラにあります。 今回は間違いなかったのでラッキーでしたw
ちなみにこのマニュアルはUSPSで届いたのですが、アパートの集合ポストの中の個人郵便受けに入っていないくて探し回りましたよ・・・
オンライントラッキング等のシステムは立派なものがあるんですが、それを扱う人間のレベルや意識が低いので、ヒューマンエラーが絶えないのがアメリカ郵便事情。 ま、郵便に限らず全てに通じることですけどね。

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話が逸れてしまいましたが、これがUSモデルのサービスマニュアル。
思ったよりも汚れておらず、全く問題ないレベルで安心!


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中身はもちろん英語表記です。
でも図解入りだし非常に簡潔明瞭に書いてあるので全然問題ありません。

エンジン部分はこれからじっくり観察していきます。 
日本で発売されているスーパーカブ110との互換性も気になるところです。 カブはインジェクションなので、違いは多いと思いますが、カブ用に出されている社外のエンジンパーツが使えると面白いんですけどね。

あとこれまで所持してきたミニモトで見たことのないのがスターターモーターが装着されていること。
電装部品が格段に多くなったので、万が一の電装系トラブルの際にもサービスマニュアルは強い味方です。

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通常のバイクに比べれば驚きの単純な回路なんですけどねw

あとはパーツリストが欲しいところですが、最近はネットでリストを閲覧できるサイトがあるし、いずれにしても通販で購入することになるので現物は必要ないかな・・・
by talofa-mtsilisili | 2015-08-12 09:03 | CRF110F

マフラー等アフターパーツあれこれ取り付け

それではアフターパーツの取り付けにかかります。

リヤショックはDNM製のものを選びました。
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純正と比べると、全長はほとんど変わらないですね。
イニシャルと伸び側の減衰のみ調整出来ます。

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取り付けしてみたところ、スイングアーム側に2mmほどのクリアランスができてしまいました。この状態で締め込んでもガタついてしまいます。
社外のショック取り付け時にありがちなワナですな。。。
手持ちのシムを挟んで対応。持ってて良かった!

取り付け完了後跨ってみると・・・硬い!! 沈み込みが異様に少なくてガッチガチです。
以前KLXで使っていたDNMショックも確かこんなんだったような記憶が。
イニシャルはもう少し調整代があるので緩めてみますか・・・


お次はチェーンガード。
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BBRのものをチョイス。つかBBRからしか出てません。
見た感じはイイですね! 巨大になった分、ワダチで走りがスポイルされないか50で経験があるのでちょっと心配ですが、12インチなのできっと大丈夫でしょう。


シフトレバーとフットペグ。
c0035980_11332252.jpg
シフトレバーはBBR、フットペグはIMSです。
ペグはCRF50用のものを流用。無加工で取り付け可能でした。このPROタイプは側面がポリッシュ仕上げで高級感があるのが GOOD POINT。ただ、滑り止めがツンツンなのでコケた時ザックリとMONSTERマークを刻みそうですwww


勢い余ってエキゾーストも交換!
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50時代からの憧れだったPRO CIRCUIT!! 格好良さはピカイチですね〜

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このリヤビュー!! ご飯三杯くらいイケそうですwww

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とりあえずこんな感じに仕上がりました!
まだ手をつけたいところはありますが、まずはこれで一回走っておきたいですね。
問題は走る場所なんだけど・・・何処行こ?!

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将来のレースクイーン??!! 
by talofa-mtsilisili | 2015-08-11 12:17 | CRF110F

CRF110F調査其の弐( 吸排気とハンドルポジション )

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それでは続いて吸排気編行きます。
マフラーは純正のままではちょっと。。。
また排気管も細っそい!!
これは有名アフターメーカー各社から専用のものが出ているのでMustで交換です。

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キャブレターはKEIHIN PBタイプ。
事前情報では、ベンチュリ径は13 パイとか、ワンテンにあるまじき細さ!!

また、後述しますがキャブのキャップはスロットルワイヤーとカシメで固定されているので、ハンドルのポジションアップに伴いスロットルワイヤーを交換する際はキャブのキャップも独立タイプに交換しなければならないというCRF50と同じパターン。。。

行く行くはキャブを大きいものに交換したいので、今のうちにキャップ購入とか無駄な出費は抑えたいのですがぁ(ー ー;)

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バラします。

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インマニ側。穴ちっさ!!!

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簡単に測定。16ミリくらい?!

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こちらはインマニ。
エンジン側はメタルガスケットが挟んであります。

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インマニ径は19ミリくらい。IN / OUT共同じ径でした。
ちなみに、ビッグキャブ定番のPC20の出口側径が22ミリ程あるので、このマニはそのまま使えないということに。

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エンジン側のポート径は23ミリほど。

以上のことから、吸気側はキャブ交換でかなりのポテンシャルアップが期待できそうです。

c0035980_12281091.jpg

続いてハンドル。
当然、純正のハンドルはポジションが低過ぎる為そのまま使えません。
ハンドルポストはM6ボルトで固定されていますが、強度的にちょっと不安な気が。

トップブリッジは社外製品が存在しないので、そのまま使い続ける必要があります。

ちなみにフォーク径は31パイとのこと。
ご先祖でありベース機種?!のCRF70Fはフォーク径が27パイだったので、見た感じもがっしりした印象になりました。

ハンドルについては、日本から中古のCRF50用ハンドルバーを持ち込んでいたので取り付けてみましたが、やはりほとんどのワイヤー類の長さが足りなくなりました。

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まずはブレーキワイヤー。
下が純正、上が既に取り寄せていたBBRのハンドルバーキット用のショートパーツとして設定されていたブレーキワイヤー単体。

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これだけ長ければ充分!

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スロットルワイヤー。
先ほどキャブのところで紹介したようにキャブキャップとカシメて一体型になっているワイヤーです。

これは取り敢えずストック車両からスロットル系の部品を拝借。
PBのキャブキャップはCRF50純正のPAキャブと互換性があるのでそのまま流用してみました。

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ピッタリ!

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まずはなんとか正しい位置に固定することができました。
他にもスターター系の電装スイッチハーネスの長さも厳しかったのですが、そこはハーネスの固定状態をちょっと工夫して回避しました。

ここまで来たら動かしたい欲望がムクムク。。。

チェーンは信頼のメイドインジャパン!RKのGB420MXZを購入し取り付けてまずは試走!

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さすがのワンテン、低速トルクモリモリで乗り易さ抜群。
まだガレージ前の舗装路をチョイ乗りしただけなのでブンブン回して乗れてないですが、早くダートコースで走ってみたい!!

まだ注文したパーツが幾つかありますので、そのあたりのパーツ取り付けについても今後アップしていきまーす。



by talofa-mtsilisili | 2015-08-03 11:57 | CRF110F

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