キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
by #178 たわむれる
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
リンク
☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!
★戯れ~しんぐTOP★
minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!
MAIL
↑メールはコチラマデ!!
♪コース♪
三重県
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
愛知県
キョウセイミニモトコース
SRAMPARK-SETO
滋賀県
ナカキホンダMXコース
土山モータースポーツエリア
大阪府
ライダーパーク生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
♪ショップ♪
CARRY Corporation
↑カスタムデカールやジャージプリントはコチラまで!!
MOTO SPACE
PEAK
stab blue
WESTWOOD MX
PRECIOUZ DESIGN
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
FAST50s
Faster-Minis
tb parts
TBOLT USA
JTI
GUTS RACING
MOTOGAGA
♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス
♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO
外部リンク
お気に入りブログ
THE FOOOOOO!...too fine life
D太郎のminimoto...
あひる製作所 第二工場
witch craft
GARAGE 502
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
ミニモトチャンネル N...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
カメと、テツと、ときどき…。
NOTION-Xライダー...
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE
バイクの横輪
KLX110L 登場!!
カワサキさんから、ミドルサイズなミニモトとして人気のKLX110が大幅な変更を受け登場!!
その名も KLX110L
カワサキHPの当モデル紹介ページは、以下のような文章が。
~キッズのための入門用モデルとして、またミニモトファンのためのモデルとして
新たに生まれ変わったKLX110L~
太文字のところを読んで涙が出そうになりました。
ミニモト乗りをユーザーとしてターゲットにしてくれているところが素晴らしい!!
カワサキさん、大好き☆
さてさて、ここで現行モデルとの違いをじっくり観察していきます。
まず、見た目で現行のKLX110とは全然違うのが分かります↓
右が現行KLX110 左がKLX110L
ずんぐりむっくりな印象の現行モデルに比べ、110Lはシャープで戦闘的な印象。
最低地上高も高くなって、よりモトクロッサー的な方向に振ってあるのが分かりますね。
現行モデルとの相違点は以下の通り(カワサキHPより抜粋)
・バルブタイミングの変更
・KACR(カワサキ・オートマチック・コンプレッション・リリース)の採用
・4速マニュアルトランスミッションの採用
・フロントフォークの変更
・リヤショックの変更
・セルスターターの採用
・シュラウド、タンク、ゼッケンプレート、サイドカバー、フェンダーの変更
・・・フルモデルチェンジ?!と言わんばかりの変わりっぷり!!
エンジンはバルタイ変更で更にパワフルに!マニュアルクラッチでハイレベルな走りにも
対応。そしてセル装備でKIDSやレディースライダーに優しい仕様となっています。
4速ミッションについては、KSR110のギヤ比と同様。 ミッションは現行流用ってこと
ですね。
※現行110には実は4速ギヤが組み込まれているのです。3速用シフトドラムによって
3速までしか使えないようになっています。
追記:ギヤ比は共通ですが、シフトドラムの変更があったようで、シフトパターンが
N-1-2-3-4のボトムニュートラル方式から1-N-2-3-4の本格的な
パターンになっているようです。 KSRは4速ですがボトムニュートラル式なので
KLX110L専用装備ってことになるんですね~! こだわってるわぁ~
一次減速比までは現行を踏襲していますが、二次減速比(前後スプロケ)は
現行F14T-R33T に対し 110L F13T-R38Tとショートに振っています。
現行モデルをオトナが乗る場合のファイナルセッティングに近くなっているので
スプロケの交換は基本的に不要☆ ただ、3-4速間が全くクロスしていないので
4速まで使えるかどうかは疑問ですけどね・・・
また、オトナがのってもすぐに楽しめるようなサスセッティングが施されている様子。
Fフォークはインナーチューブ径こそ変更はありませんが、ストロークが大幅に増加!
また、リヤショックもガス封入型でバネレートが上げられ、ストロークも増!!
スイングアームは流用みたいですが、アームの垂れ角が社外リヤショック装着している
かのような角度になっていますよ!
ライダーの想定体重が現行の55kg→70kgになっているので、ミニモトに必須だった
足回りのグレードアップが必要無くなりましたw
外装周りもほぼ一新!! 450Fを髣髴とさせるアグレッシブな形状になり、レース
好きにはたまらんカッコ良さですねー!! 個人的にはフロントフェンダーが今風に
なったのが嬉しいところ♪ いち早くカスタムしておきたいところですネ
車体価格は現行214,000円に対し、110L 255,000円と4万円高。
しかし、大人がそのまま乗ることを考えると迷わず110Lをチョイスしたい!!
とりあえずこれからミニモト始めたい!っていう方にはピッタリなバイクだと思うので
11月1日の発売を楽しみにしていましょう!!
現行ユーザーには110Lのパーツ流用して110L化、なんてこと考える人が多いと
思いますが、そのあたりは要調査ですね!! まずは外装あたり変えたいところ!
恐らく、近いうちにモトスペースさんあたりがいち早く流用情報をUPしてくれるはずw
その名も KLX110L
~キッズのための入門用モデルとして、またミニモトファンのためのモデルとして
新たに生まれ変わったKLX110L~
太文字のところを読んで涙が出そうになりました。
ミニモト乗りをユーザーとしてターゲットにしてくれているところが素晴らしい!!
カワサキさん、大好き☆
さてさて、ここで現行モデルとの違いをじっくり観察していきます。
まず、見た目で現行のKLX110とは全然違うのが分かります↓
ずんぐりむっくりな印象の現行モデルに比べ、110Lはシャープで戦闘的な印象。
最低地上高も高くなって、よりモトクロッサー的な方向に振ってあるのが分かりますね。
現行モデルとの相違点は以下の通り(カワサキHPより抜粋)
・バルブタイミングの変更
・KACR(カワサキ・オートマチック・コンプレッション・リリース)の採用
・4速マニュアルトランスミッションの採用
・フロントフォークの変更
・リヤショックの変更
・セルスターターの採用
・シュラウド、タンク、ゼッケンプレート、サイドカバー、フェンダーの変更
・・・フルモデルチェンジ?!と言わんばかりの変わりっぷり!!
エンジンはバルタイ変更で更にパワフルに!マニュアルクラッチでハイレベルな走りにも
対応。そしてセル装備でKIDSやレディースライダーに優しい仕様となっています。
4速ミッションについては、KSR110のギヤ比と同様。 ミッションは現行流用ってこと
ですね。
※現行110には実は4速ギヤが組み込まれているのです。3速用シフトドラムによって
3速までしか使えないようになっています。
追記:ギヤ比は共通ですが、シフトドラムの変更があったようで、シフトパターンが
N-1-2-3-4のボトムニュートラル方式から1-N-2-3-4の本格的な
パターンになっているようです。 KSRは4速ですがボトムニュートラル式なので
KLX110L専用装備ってことになるんですね~! こだわってるわぁ~
一次減速比までは現行を踏襲していますが、二次減速比(前後スプロケ)は
現行F14T-R33T に対し 110L F13T-R38Tとショートに振っています。
現行モデルをオトナが乗る場合のファイナルセッティングに近くなっているので
スプロケの交換は基本的に不要☆ ただ、3-4速間が全くクロスしていないので
4速まで使えるかどうかは疑問ですけどね・・・
また、オトナがのってもすぐに楽しめるようなサスセッティングが施されている様子。
Fフォークはインナーチューブ径こそ変更はありませんが、ストロークが大幅に増加!
また、リヤショックもガス封入型でバネレートが上げられ、ストロークも増!!
スイングアームは流用みたいですが、アームの垂れ角が社外リヤショック装着している
かのような角度になっていますよ!
ライダーの想定体重が現行の55kg→70kgになっているので、ミニモトに必須だった
足回りのグレードアップが必要無くなりましたw
外装周りもほぼ一新!! 450Fを髣髴とさせるアグレッシブな形状になり、レース
好きにはたまらんカッコ良さですねー!! 個人的にはフロントフェンダーが今風に
なったのが嬉しいところ♪ いち早くカスタムしておきたいところですネ
車体価格は現行214,000円に対し、110L 255,000円と4万円高。
しかし、大人がそのまま乗ることを考えると迷わず110Lをチョイスしたい!!
とりあえずこれからミニモト始めたい!っていう方にはピッタリなバイクだと思うので
11月1日の発売を楽しみにしていましょう!!
現行ユーザーには110Lのパーツ流用して110L化、なんてこと考える人が多いと
思いますが、そのあたりは要調査ですね!! まずは外装あたり変えたいところ!
恐らく、近いうちにモトスペースさんあたりがいち早く流用情報をUPしてくれるはずw
by talofa-mtsilisili
| 2009-10-05 20:54
| KLX110
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
全体minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類
以前の記事
2022年 12月2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...
最新のトラックバック
検索
ライフログ
モトモト