キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク


☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
愛知県
キョウセイミニモトコース
SRAMPARK-SETO
滋賀県
ナカキホンダMXコース
土山モータースポーツエリア
大阪府
ライダーパーク生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408


♪ショップ♪
CARRY Corporation
↑カスタムデカールやジャージプリントはコチラまで!!
MOTO SPACE
PEAK
stab blue
WESTWOOD MX
PRECIOUZ DESIGN
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
FAST50s
Faster-Minis
tb parts
TBOLT USA
JTI
GUTS RACING
MOTOGAGA

♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

お気に入りブログ

THE FOOOOOO!...
too fine life
D太郎のminimoto...
あひる製作所 第二工場
witch craft
GARAGE 502 
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
ミニモトチャンネル N...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
カメと、テツと、ときどき…。
NOTION-Xライダー...
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE
バイクの横輪

スモークトラウト

月曜に戯れ釣り部+ヴォルケ~ノおじちゃんがトラウト釣りに行き、日曜に引き続き
またもやトラウトをいただきました!

身が淡白なニジマス。 連日の塩焼きはちょっと・・・ということで、以前より興味のあった
燻製作りにチャレンジしてみることにしました。

しかし、調べてみると思った以上に手間がかかることを知りました。。。でもせっかくの
チャンスを逃す手はありません。
失敗したときのことを考えて、大小40匹(!!!)ほどの中から、小ぶりなトラウトを7匹ほど
選びました。



一日目。月曜の夜に作業開始。
まずは水洗いしながら身体のぬめり取り。 これをしっかりやっておかないと、味がしっかり
染込まないのだそう。
エラ、内臓を手際よく取り除きます。 さすがに二日連続で調理すると格段に上達☆

次に、ソミュール液なる塩水を作り、その中にトラウトを漬け込みます。
ホントは沸騰したお湯に塩を溶かしてハーブを加えるみたいなんですが、時間がないので
水に食塩ぶち込んでニンニクスライスを加えておきました。

冷蔵庫の中で12時間以上漬けるということでしたが、時間の関係上、月曜の夜に漬けて
取り出したのは翌日の夜。 ほぼ丸一日漬け込んでいたことになりますね・・・



二日目。 火曜の夜。
仕事から帰り早速塩抜き。流水に漬けて一時間ほど放置します。 
塩抜きの加減で味がかなり変わるようなのですが、塩が抜け過ぎて味が薄くなってしまうのは
イヤなので。。。ちょい早目に終了。 

次に風乾。 乾燥させて身体から水気を抜きスモークに備えます。
冬場であれば屋外に干すのですが、このクソ暑い時期にそれをやったら魚が腐ってしまいそう。
そこで、冷蔵庫の中に並べて乾燥させることにしました。

スモークトラウト_c0035980_21274262.jpg
乾燥前のトラウトたち。よーく見ると、身体の模様がビミョーに違うことに気付く。
一匹だけジャガーで、他は全部レインボーだと思っていたんですが、違うのも混ざってる??!!
素人なのでゼーンゼンワカリマセーン♪

・・・ちょっと調べたところ、一番右はジャガー、真ん中のピンクの縦線が入っているのがレインボー
その他はサクラマス(ヤマメ)なのかな?!

スモークトラウト_c0035980_21301823.jpg
つまようじでお腹を広げて乾燥させやすくします。



三日目。 朝六時過ぎに地震で目覚める。
目が覚めたついでに、冷蔵庫で10時間ほど乾燥させていたトラウトをスモークしちゃおう!と
思い付きました。

今回はスモークウッドを使い、温燻法という方法で熱源を使わずにスモークしてみました。
スモーカーは、今後の活躍を期待しつつ、小ぶりで持ち運びが出来るしっかりした市販の
ものを購入。

ウッドは今回ヒッコリーを使用しました。他にも色々な種類のウッドが売られているので
お好みに合わせて選ぶことができるのが楽しみの一つですね。

乾燥したトラウトをスモーカーの網にヒモで吊るし、ウッドに点火。 みるみるうちに煙がモクモク
と上がってきました。 温燻だと一時間半くらいで出来るかなー?なんて思って始めたのですが
会社に行く直前になっても全然ウッドが減っていかない!? 
途中で止めるわけにもいかず、続きを嫁さんにバトンタッチしてあとは会社から遠隔操作です。

メールやら電話やらでなかなか煙が立たないというクレームを受けます。どうやらスモーカー内の
空気が足りずに燃えが悪かったようで、フタを開けておくよう指示。 そして15時くらいまででようやく
燃え尽きて終了との知らせが。

スモークトラウト_c0035980_21392015.jpg
仕事を定時で切り上げていそいそ帰ってみると、こんな感じになっていました☆ 
かなり時間をかけてジワジワとスモークしたのですが、ちょっと焼けちゃった感もありますね。
温度管理も大事なようなので、今度は温度計も用意しようかと思います。

出来上がっても何時間か置いておくと良いそうなのですが、とりあえず一匹食べてみることに!

スモークトラウト_c0035980_21482370.jpg
念のため、ちょっと焼いてから食べてみると・・・



美味いっっ!!!


ちょい塩辛い気もしますが、全然イケました! 初めてにしては上出来でしょう☆

※今回の反省※
・ソミュール液をしっかり作りたい
・液に一日漬け込んだら塩抜きは最低1.5hは必要
・冷蔵庫での乾燥は12時間以上やっても可と思われる
・温燻は空気の取り入れ口を確保する
・温度管理しよー

スモークといっても、魚だけじゃなくて肉類でも作れるし、ソーセージ、ゆで卵、チーズといった
下ごしらえ不要なお手軽食材もスモークしちゃえば高級料理に早変わり~!
てなことで、これに味を占めてこれからいろんなシーンでスモークが活躍しそうな予感がします♪
そのうちミニモトイベントにも持ち込んでみますかね!!


応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2010-07-21 21:53 | cooking

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

ライフログ


モトモト2020年 12月号 [雑誌] [PR]


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説 [PR]


深夜特急〈1〉香港・マカオ [PR]


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 [PR]


日本の川を旅する (mont‐bell BOOKS) [PR]


ナイル川を下ってみないか (mont・bell BOOKS) [PR]


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫) [PR]


北極圏1万2000キロ (ヤマケイ文庫) [PR]


わしらは怪しい探険隊 (角川文庫) [PR]


岳物語 (集英社文庫) [PR]


新装版 青春を山に賭けて (文春文庫) [PR]

モトモト

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク