キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク


☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
愛知県
キョウセイミニモトコース
SRAMPARK-SETO
滋賀県
ナカキホンダMXコース
土山モータースポーツエリア
大阪府
ライダーパーク生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408


♪ショップ♪
CARRY Corporation
↑カスタムデカールやジャージプリントはコチラまで!!
MOTO SPACE
PEAK
stab blue
WESTWOOD MX
PRECIOUZ DESIGN
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
FAST50s
Faster-Minis
tb parts
TBOLT USA
JTI
GUTS RACING
MOTOGAGA

♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

お気に入りブログ

THE FOOOOOO!...
too fine life
D太郎のminimoto...
あひる製作所 第二工場
witch craft
GARAGE 502 
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
ミニモトチャンネル N...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
カメと、テツと、ときどき…。
NOTION-Xライダー...
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE
バイクの横輪

フロントフォーク仕様変更

この短期間にどんどん仕様変更が加えられているのがフロントフォークです。

最初は、インナーチューブは純正を使いつつストロークUPを狙い、GMOのロングトラベルキットAという、ロングタイプのスプリングとショートタイプのフォークブッシュをセットで組み付けました。

フロントフォーク仕様変更_c0035980_23231586.jpg

結果的にストロークは伸びましたが、インナーチューブの剛性が足りずチューブが変形してしまうという事象に・・・

この反省を生かし、インナーチューブの負荷軽減を目的としてフォークブッシュの仕様を変更しました。

フロントフォーク仕様変更_c0035980_23252629.jpg

左が元々のキットのブッシュ。 右が仕様変更品です。 約1センチ長くしたことで曲がりにくくなったハズ。
ちなみに、曲がったインナーチューブは使えないので、とりあえずCRF50のインナーチューブを流用しました。 互換性はある筈だったのですが、ナゼかスプリングピンの穴位置が合わず加工が必要でした・・・
この後にも出てきますが、どうやら純正部品で見た目同じ部品でも寸法にバラツキがありそうです。

フロントフォーク仕様変更_c0035980_23282154.jpg

これが第二段階の姿。 まあ、見た目は変わりませんね。

この時点での懸案事項は、ストロークの戻り時にガツガツと音が出ることでした。
これは、バネ自体の長さを伸ばしストロークを稼いでいるため、純正長では当たることがなかったブッシュ上の端面と、インナーチューブとスプリングをつないでいるカラーが接触するようになったからだと推測しています。
間にOリングを挟んでクッションにしたりと工夫してみたのですが、音は消えず。。。

そして最終形として、Fast50’sChromoly Lower Fork Legsを適用。

フロントフォーク仕様変更_c0035980_23443676.jpg

上がCRF純正。 下がクロモリ。 全長が1インチロングになり。

フロントフォーク仕様変更_c0035980_23451221.jpg

左がCRF純正。 右がクロモリです。 見た目で剛性の高さは純正の比ではないことが伺えます。

尚、スプリングはTBRのCRF50用強化タイプを使用しました。

そしてここでも問題発生。 フォークブッシュはFast製のChromoly Lower Fork Legs専用品を同時購入したのですが、そのまま組み付けても最後のサークリップが溝に嵌りません・・・
結局ブッシュのフランジ部端面をフライスで0.5mmほど削りやっと組み付けることが出来ました。
→簡単に書いてますが、けっこう時間かかってるんですよ! 何度フォークを脱着したことか!!

この事象を同じパーツをZ50Rに組み付けた#522キムタコに伝えたところ、彼は特に加工無しで組み付け出来たとのことでした。 その代わり、スプリングピンの組み付け穴が合わず加工が必要だったとか。
どちらの部品が悪いのかよく分からなくなってきましたが、いずれにしても輸入社外パーツにポン付けという言葉は当てはまらないということで・・・

フロントフォーク仕様変更_c0035980_23521847.jpg

これが最終形。 インナーチューブの出代は1インチなので、上の画像の姿と外観は同じなんですが、中味が違いますからネ! 性能的にはスプリングのバネレートに依存することになりますが、キョウセイと064パークでそれなりにハードに走った結果、突き上げ感もあまり無く良い感触が得られました☆

今回、バネが複数手元に残ったので更に煮詰めていこうと思います。

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-08-19 00:02 | Z50R

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

ライフログ


モトモト2020年 12月号 [雑誌] [PR]


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説 [PR]


深夜特急〈1〉香港・マカオ [PR]


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 [PR]


日本の川を旅する (mont‐bell BOOKS) [PR]


ナイル川を下ってみないか (mont・bell BOOKS) [PR]


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫) [PR]


北極圏1万2000キロ (ヤマケイ文庫) [PR]


わしらは怪しい探険隊 (角川文庫) [PR]


岳物語 (集英社文庫) [PR]


新装版 青春を山に賭けて (文春文庫) [PR]

モトモト

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク