キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
by #178 たわむれる
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リヤショック考察
KITACOのHPを見ていたら、CRF50用のリヤショックが新しくなっていることに気付いた。
今までは A250-X という型式だったものが W250-X となり、プリロード調整がこれまでは
5段階だったのに対して、無段階調整式に変更になっている。
値段は据え置き。性能的にグレードアップしているかどうかは分からないけど、お得感は
ありますね。 上が旧品、下が新型
TAKEGAWAからも同じくらいの値段でリヤショックが出ていますが、これらは安価なため
入門編にはピッタリ。全長もノーマルより長いし、性能的にもノーマルより堅めで
大人が乗るには最低限必要なパーツといえます。
ただ、いかにもスクーター用の流用と思われるこれらのショックは、本格的なMX走行には
耐えられないようです。乗り方にもよりますが、ズコズコに抜けるとか、下手すると
ダンパーそのものが荷重に耐えられなくなって壊れてしまうというような事象を
実際に見てきました。
まあ、安い商品なので壊れてもお財布の中味はそんなに痛みませんが、ショックが壊れる
ことによって走れなくなり、コースでの一日をムダにしてしまったり、最悪の場合フレームに
影響が出たりとあまり良いことはありません。
現在、I-SHOCK やWORKS 、ELKA 、OHLINS 等の高級ショックが多数出回っています。
どれも二万円~六万円と非常に高価。でもそれだけの恩恵はあります。
今まで乗ってきた中で一番高性能だと思ったのが ELKA です。
このメーカー、元々はATV用のショックを提供していたんだけど、最近はミニやロードバイクにも
力を入れているようです。
とにかく、調整幅が広いのと、乗った感じが非常にマイルド。今まではCRF用は
堅いもんだというイメージが定着していたリヤショックのイメージを払拭した感じ!
縦型のショックと比べても遜色無い出来栄えと感じました。
OHLINSも興味ありますが、まだ装着しているバイクを見たことがありません。
どうなんでしょう?誰か付けている方いませんか?
ちなみに私のBBRフレームに付いている縦型のELKAショック、これは別格です。
サイコー!これ以上無いというカンジ。
でも、要は乗り手の問題なのだと思う今日この頃・・・
今までは A250-X という型式だったものが W250-X となり、プリロード調整がこれまでは
5段階だったのに対して、無段階調整式に変更になっている。
値段は据え置き。性能的にグレードアップしているかどうかは分からないけど、お得感は
ありますね。
TAKEGAWAからも同じくらいの値段でリヤショックが出ていますが、これらは安価なため
入門編にはピッタリ。全長もノーマルより長いし、性能的にもノーマルより堅めで
大人が乗るには最低限必要なパーツといえます。
ただ、いかにもスクーター用の流用と思われるこれらのショックは、本格的なMX走行には
耐えられないようです。乗り方にもよりますが、ズコズコに抜けるとか、下手すると
ダンパーそのものが荷重に耐えられなくなって壊れてしまうというような事象を
実際に見てきました。
まあ、安い商品なので壊れてもお財布の中味はそんなに痛みませんが、ショックが壊れる
ことによって走れなくなり、コースでの一日をムダにしてしまったり、最悪の場合フレームに
影響が出たりとあまり良いことはありません。
現在、I-SHOCK やWORKS 、ELKA 、OHLINS 等の高級ショックが多数出回っています。
どれも二万円~六万円と非常に高価。でもそれだけの恩恵はあります。
今まで乗ってきた中で一番高性能だと思ったのが ELKA です。
このメーカー、元々はATV用のショックを提供していたんだけど、最近はミニやロードバイクにも
力を入れているようです。
とにかく、調整幅が広いのと、乗った感じが非常にマイルド。今まではCRF用は
堅いもんだというイメージが定着していたリヤショックのイメージを払拭した感じ!
縦型のショックと比べても遜色無い出来栄えと感じました。
OHLINSも興味ありますが、まだ装着しているバイクを見たことがありません。
どうなんでしょう?誰か付けている方いませんか?
ちなみに私のBBRフレームに付いている縦型のELKAショック、これは別格です。
サイコー!これ以上無いというカンジ。
by talofa-mtsilisili
| 2005-09-14 23:56
| minimoto いじり
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