キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
by #178 たわむれる
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KEIHIN CR-mini 取り付け
こちらが現物。アルミボディが輝いております。溶接のビードが美しい!!さすがメイドインジャパンGクラクオリティです。
エンジン側(上の写真左側)のフランジがくるくる回るようになっていますね。これが可変インマニの肝です。
さて、それじゃキャブを取り付けてみようかな!と思ったその時、重大なことに気付く・・・
CR-miniはPEキャブと同タイプのゴム製インシュレータを介してインマニと接続されるようになっているのですが、そのインシュレータはPE20で使用していたものがそのまま使えると思っていました。
それが、Gクラのインマニには使えなかった・・・!!
その理由はインマニ側のフランジ取り付け穴ピッチにありました。
上の画像は某メーカーのインシュレータの寸法図なのですが、このAの部分、インマニとの固定ピッチが手持ちのPE20用インシュレータは48mmなのに対し、Gクラのインマニは58mmだったのです・・・
通常、24パイまでのキャブ用のインシュレータのA寸法は48mmなんです。これが28パイ以上になるとC穴径が広がる関係上58mmになるんですね。なので、一般的な58mmインシュレータにはCR-miniのような22パイの小径キャブは取り付けできないのです。
ここで、Gクラのインマニ付属の取り付け説明書をよくよく読んでみると、「装着には別途インシュレータ、バンドが必要です」そしてその後に続くスズキ純正部品の品番・・・!!これが無いとあかんとはorz
この品番、どうもスズキの古〜いトレールバイクの部品らしく、アメリカでは取り寄せ不可能でした。おわた。。。
と挫けるわけにもいかず、ミニモト仲間の強力なツテを使ってインシュレータをGETん!!
これこれ!これやねん!!て、ここまで来るのに一ヶ月を要しました・・・
しかしまあ、こうやって日本の仲間からの協力をいただきようやく私のアメリカでのミニモト活動が前進できているということに本当に感謝しなければなりませんね。この場を借りて、ダイスケ、しのP、カズユキック、そして実家の母ちゃんに感謝感謝!!
はい。そして取り付け完了!! 角度をちょうど良いところに振ることができたので、スロットルワイヤー取り出し口もエアクリのフェンダーへの干渉もナッシング!
ちなみに、エアクリーナーはTBパーツ製のボタン型超ショートタイプのものを使用。これでもダブルレイヤータイプのフィルターになっています。
さあ、そして一番気になるエンジン性能の方は・・・まずは完全初期セッティング状態でエンジンを始動。
すんなりキック二回でエンジンかかりましたよ。アイドリングも非常にスムーズ。
スロットルの方はワイヤー長が長過ぎたため、キャブ側、ワイヤーのアジャストスクリューそしてスロットル側で遊びを適正に調整。
無負荷状態でENG回転を上げてみても特に問題無さそうなので、ちょっとだけ走ってみると・・・やっぱメイン域は合っていませんでした。ま、当たり前か。さすがにアパート敷地内でセッティングするわけにもいかず、本日終了。
んー、実は今週末レースがあるんだよねー。セッティング、どーすっぺ?!
※また、先日愛車オデッセイが追突事故に遭い入院中のためトランポも無いってか。暗雲立ち込めて来たゾw
by talofa-mtsilisili
| 2017-08-30 12:32
| CRF110F
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