キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク


☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
愛知県
キョウセイミニモトコース
SRAMPARK-SETO
滋賀県
ナカキホンダMXコース
土山モータースポーツエリア
大阪府
ライダーパーク生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408


♪ショップ♪
CARRY Corporation
↑カスタムデカールやジャージプリントはコチラまで!!
MOTO SPACE
PEAK
stab blue
WESTWOOD MX
PRECIOUZ DESIGN
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
FAST50s
Faster-Minis
tb parts
TBOLT USA
JTI
GUTS RACING
MOTOGAGA

♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

お気に入りブログ

THE FOOOOOO!...
too fine life
D太郎のminimoto...
あひる製作所 第二工場
witch craft
GARAGE 502 
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
ミニモトチャンネル N...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
カメと、テツと、ときどき…。
NOTION-Xライダー...
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE
バイクの横輪

クラッチ考察

いきなりですが、マニュアルクラッチって必要ですか?

CRF50は遠心クラッチを採用しているため、クラッチレバーがありません。
セミオートマってやつです。

元々はキッズ用のバイクなだけに、この遠心クラッチ、初心者にとってはとっても
助かるアイテム。CRFが初心者にも女性にも親しまれているのは遠心クラッチの
おかげだと言っても過言ではないはず。

しかし、レースするにあたって不具合が出てくるのが「半クラッチ」が使えないこと。
※厳密には遠心でも半クラッチは使えます。シフトを下げきった(上げきった)状態から
徐々に元に戻していくと半クラと同じ状態を作ることが出来ます。
でも操作がシビアなため、非常にリスキー。

コーナー立ち上がりに半クラが使えるとエンジン回転の落ち込みを防ぐことが出来、
またタイヤへのトラクションを徐々に増やしていくことが出来るため、一般的に
マニュアルクラッチ付きの車両の方が速いと言われているようです。

CRF50に後付けできるマニュアルクラッチキットは2種類あります。
ひとつはタケガワから出ている強化クラッチキット。これは安価にクラッチをマニュアル化
するのに最適なキットで、フリクションディスク3枚の強化タイプなのに
値段が18900円と非常にリーズナブル。

あとはキタコ、タケガワから出ているウルトラクラッチキットとかスペシャルクラッチキット
とか呼ばれるもので、これはモンキー系のクランクシャフト直付けタイプから
ユニットを二次側へ移設する本格的なもの。クランクの重りがなくなることにより
エンジンのレスポンスも向上するそうな。
これはおよそ諭吉さん10人分と非常に高価。でも取り付けた人に言わせれば
それだけの価値はあるとのことです。


私は今のところ、遠心クラッチのままです。改造車のシリンダヘッドを交換した際、
ノーマル遠心クラッチではさすがに滑るかな?!と思い、強化遠心クラッチには
変更しました。

どちらかというと、私は遠心クラッチ支持派。
逆に言えば、マニュアルクラッチ化について疑問を感じていたりします。

ぶっちゃけ、半クラ使うのが嫌いなんです。
私はミニバイクレース時代から半クラ苦手でした。ミニバイクレース界では
コーナー立ち上がりに半クラ当てるのは常套手段。そんな中で半クラ使えないライダー
なんか、ジョボいに決まっています・・・

でも、コッチの世界にハマるようになって、遠心クラッチ車に乗っているうちに
マニュアルクラッチって必要ないのでは?!と感じるようになりました。

まず半クラの必要性ってなんなんだろう?ってことなんですが、私の解釈では
1.コーナー手前でアクセルOFF
2.回転落ち込む
3.そのままでアクセル開けるとツキが悪い
4.半クラ当てて回転数上げながら加速
というカンジになります。

これって、アクセル閉じずに回転上げたままでコーナー回れば半クラ必要無いって
ことですよね?!
若しくは、若干回転下がってもツキの良いエンジンだったら半クラ当てなくても
立ち上がりスムーズってことでは?!

要するに、コーナーでのトラクションコントロールがしっかり出来る腕があって、
且つエンジンセッティングがしっかり決まっているバイクならマニュアルは
必要無いってことになるんでしょうか。

まあ、半クラもまともに使えないヘナチョコライダーがなんと言おうとまったく説得力が
ナイんですけどね・・・

でも私がこうやって強く感じているのも、実際遠心クラッチのままで激っ速の人が数人
存在しているからなんです。
大阪の#2&#25、それと三河の#325。彼等はチューニングレベルこそ若干の
違いがあるにしても、遠心クラッチユーザーで異次元の速さを身に付けています。

#2&#25コンビについては、源流がMTBということもあって、異色な存在では
あります。自転車ってペダルを漕ぐか止めるかどちらかしか無いもんね。

#325HEYちゃんに限っては、以前マニュアル化していたにも関わらず、最近
遠心に戻したんだそうです。その理由が「マニュアルは面倒臭いから」。
・・・元 IA ライダーの台詞とは思えませんが!!


私は上記三名の方のようになれるとはとても思えません。育ってきた畑が違うし
スキルも能力もナイんですから。でもできるだけ遠心のまま、本当の意味での速さを
身に付けたいと思っています。

それにはまずコーナーリング自体の腕を上げること。
そしてエンジンセッティング。キャブのセッティングも含めたトータル的なバランスです。

コレだけ書いておいてふと気付きましたが、このちっちゃいバイクにこれだけ
情熱傾けてるのってある意味変態的かなと。。。まあこっちの変態はあまり人に
迷惑かけないだろうから勘弁してやってください。

楽しく走りたいことに変わりは無いので!!
by talofa-mtsilisili | 2005-10-31 02:06 | minimoto いじり

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2022年 12月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

ライフログ


モトモト2020年 12月号 [雑誌] [PR]


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説 [PR]


深夜特急〈1〉香港・マカオ [PR]


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 [PR]


日本の川を旅する (mont‐bell BOOKS) [PR]


ナイル川を下ってみないか (mont・bell BOOKS) [PR]


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫) [PR]


北極圏1万2000キロ (ヤマケイ文庫) [PR]


わしらは怪しい探険隊 (角川文庫) [PR]


岳物語 (集英社文庫) [PR]


新装版 青春を山に賭けて (文春文庫) [PR]

モトモト

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク