U.S.A. ミシガン州より帰国しました ミニモトとアウトドアを融合した新たな楽しみ方を発信していきます ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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CRF110Fマニュアルクラッチ化

パワーアップしたCRF110Fの次なるステップとして、マニュアルクラッチ化に挑戦してみました。
取り寄せたパーツは以下の通り
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22431845.jpeg
このクラッチキットはマレーシアのパーツメーカーが販売しているもので、元々は同型のエンジンを搭載しているスポーツカブ用に作られたもの。
仕様的には、クラッチレバーが挿さるようにRクランクケースカバーに穴が開いていて、且つキックレバーの穴も開いている。同じタイプのエンジンでこの組み合わせは調べた限り存在しないようなので、このキットを買うしか選択肢が見つかりませんでした。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22433356.jpeg
CRF110のエンジンは二次式クラッチを採用しているので、クランク直結の遠心式プライマリークラッチとギヤシフト用の湿式多板クラッチの二段構えになっています。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22433125.jpeg
まずはRクランクケースカバーを外して遠心クラッチユニットを取り外し
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22431648.jpeg
これもまたマレーシアのパーツメーカから取り寄せた、クラッチストッパーに交換。これはクランクとプライマリークラッチギヤを直結させるフライホイール。ただ、ポン付けというわけにはいきません。ちなみに取り付け説明書は無し。イマジネーションが必要です。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22431746.jpeg
遠心クラッチのハウジングを取り外し、リベット留め?されている三箇所をリューターで削り落とします。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22431793.jpeg
そしてハウジングとギヤシャフトを分離。ハウジングは不要になります。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22433023.jpeg
ギヤシャフトとフライホイールを合体!
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22432988.jpeg
こんな感じ。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22432984.jpeg
しかしここでフライホイールの中央の凸部分がこの機種には必要ないことが判明。ショップの店員に嘘つかれました苦笑
仕方ないので出っ張り部分を削り落としました。
このフライホイール、単品だとそれなりの重さなのですが、遠心クラッチユニットと比べると軽量になっているためエンジンレスポンスの向上にも貢献しそう。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22431560.jpeg
エンジンに組み付け。遠心クラッチ用のクラッチレバー類は取り外します。なお、フライホイール化したことで遠心ユニットに内蔵されていたフィルターが消滅してしまったので、エンジントラブルリスクは増し増しになってしまいました。これはエンジンオイルをマメに交換するしかないですね・・・
あ、あとついでに増量タイプのオイルポンプにも交換しておきました。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22433428.jpeg
黒くなったケースカバーを組み付けて完成。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_22433228.jpeg
と、簡単に組み付け終わったように見えるかもしれませんが、ケースの出来と精度が悪くてゴリゴリ削ったり穴広げたりと、結構苦労したんですよ・・・
クラッチケーブルの取り付けも一筋縄では行かず、キット同梱のステーでは取り回しができないのでステーを別途探して購入しています。

こんだけ苦労した甲斐もあり、走ってみると非常にパワフルに生まれ変わりました!予想通りエンジンレスポンスも向上。
CRF110Fマニュアルクラッチ化_c0035980_23572071.jpeg
先日近所の河川敷コースで試走してみましたが、小さいコースではパワーを持て余してしまい怖かったです・・・生駒やMX FIELD TOYOTAなどのフルサイズMXコースで早く走ってみたいですね!コロナ早く終われ!!!

by talofa-mtsilisili | 2020-04-20 00:01 | CRF110F

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