U.S.A. ミシガン州より帰国しました ミニモトとアウトドアを融合した新たな楽しみ方を発信していきます ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
minimotox・fu...
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

レポ!ALLSTAR MINI-CROSS 05第1戦

昔からね、作文とか読書感想文とかすごく苦手だったんですよ。
専門学校の時は実技のレポートを毎日提出しないといけなくて、めっちゃ苦しみました。
レース後のレポート作ってると専門学校時代の辛かった日々を思い出します・・・
このレポートはそうやって苦しみながら作っているのだというところを感じながら
読んでいただけると幸いかと。

と前置きはさておきレースの模様を。

この日は朝からなんとなく不穏な空気を感じていました。
まず、朝一番で改造車のエンジンをかけようとしたら、全然かからない。
バイクは前日の夜に車から降ろしてあって、先に車だけコースの方に回していたので
仕方なく駐車場からコース近くまでバイクを押して行く事に。それだけで半日分の
体力が消耗されました・・・
エンジンがかからなかった原因はプラグ。死んでました。幸いにもスペア持っていたので
助かりましたよ。

そんなアクシデントから始まったALLSTAR MINI-CROSS 05第1戦。

私はオープンとストックのダブルエントリーなので、朝から大忙しです。

まずノーマル車で練習走行。その後改造車で練習走行。そしてノーマル予選。
練習走行は各15分もあったので、体力温存のために途中でやめときました。

ストッククラスは30台近くもの参加者がいました。三重からも大勢来てましたよ。
私の車両はエンジンを少しいじったスーパーストック仕様。キャブとハイカムだけね。
ストッククラス参加車両はキャブ交換したバイクが私以外いなかったようで、
他の皆さんにちょっと申し訳なかったような気が。
足回りはノーマルです。このコースの頂上にあるインフィールドセクションで
ノーマル足回りの貧弱さが厳しいと思っていましたが、スピードレンジが低いため
そんなに苦になりませんでした。ノーマルでは2-1で飛ぶ3連は一気に3つ
クリアするよう努力しました。フープスは気合で。テーブルトップも気合です。
下りからフィニッシュジャンプを越え急勾配になる部分では、フィニッシュ着地から全開。
BIGキャブ&ハイカムのパワーに物を言わせて一気に駆け上がることが出来、
他の車両に比べてかなりのアドバンテージがありました。

まずは予選。スタートは出遅れ。しかし勾配でのパワー差で一気に抜きにかかります。
一通り抜かしたと思ったら#9ぴよぴよが前方に。周回遅れ?!と思って抜きにかかると
彼から感じたことのない「抜かせないぞ」オーラが。
後で確認したらトップで走っていたということで、びっくり!!
#9ぴよぴよ、いつもと違ーう!!!

ストッククラスは予選で2クラスに分かれましたが、私はAクラスになりました。
午後からのヒートではストッククラスA、Bの後、キッズレースを挟んで改造クラスのヒートが
すぐ始まるので体力温存のためにもAクラス入りが必須条件でした。ほっ。
c0035980_23194754.jpg
ストッククラスのヒート1。
ヘルメットタッチ方式に慣れず、スタートしたらギヤがニュートラルに入っていてまたしても
出遅れ。ほぼドンケツで一週目を周回。
二周目からはガンガン抜きにかかりました。登りで抜けるのは当然ですが、下りでも
インフィールドでも逝きます。
そして予選でキレた走りを魅せた#9ぴよぴよが見えてきました。またしても簡単に
抜かせてはくれなさそうだったので、とりあえずフィニッシュジャンプで いつものように
T ボーンを喰らわせて抜きました。いつもスマンね~。
c0035980_2337315.jpg
そのうちトップを走行中と思われる#316さんの姿が。ノーマルなのに速い!
c0035980_0534385.jpg
でもパワーの差で抜かせてもらいました。ここでトップに立ちましたが、その一周後かな?
下りのセクションでリヤタイヤの流れる感じ、そしてブリブリ感が・・・
c0035980_23271483.jpg
え?と思ってリヤを見ると、見事にパンクしてました。ここでリタイヤ。
トップ独走していただけに悔しかったー!
c0035980_23275560.jpg
#77ダイスケに抜かれるの図。無念じゃ。

ストッククラスをこのままリタイヤするのも悔しいので、パンク修理することに。
チューブの換えは持っていたので、改造クラスのスタートまでに交換することにしました。
レース中にタイヤ外したのこれで何回目だろ?!
c0035980_191076.jpg
さすがに慣れているのでそんなに時間はかかりません。さっさとホイールを外し、
チューブを抜いてみるとパンクはバルブの根元が裂けていたのが原因でした。
これはズレたバルブ位置をレース前に元に戻しておかなかった私の怠慢が引き起こした
トラブル。やっぱ乗りっ放しじゃダメなんだよね・・・反省です。
チューブ交換は改造クラスが始まる前に終わりました。そういう腕は上達しなくても良いから
バイクの腕を上げたいですわ!!

続いて今度こそは!とリベンジに燃える2ヒート目。
スタート!と共にアクセルオープン!!
・・・あれ?エンジン止まっちゃった。しかもなかなか始動しねーし!!
c0035980_23511537.jpg
みんな先行っちゃうし(当たり前)!危うく周回遅れになる前にやっとのことでスタート。

さすがに一周遅れのハンデはキツかった。必死で追い上げようとしたけど焦り過ぎて
ミス連発。あっちこっちでコケまくり、散々な周回を重ねました。
結果は報告するまでもありません・・・どーせなら完全に周回遅れになってトップ集団と
バトルすれば良かったよ。

つーわけでストッククラスは結果に全くつながることなく終了。やれやれなレースでした。
c0035980_23553346.jpg
#77ダイスケ。総合3位とよくやりました。なんつってもストック唯一の足回り完全装備車
だったからこの結果は当たり前っすよねダイスケさん!
でもなぜかインフィールドでは遅かったですね♪あのバイクで勝てないと痛いねぇ
(今までのお返し!!)要はテクの差だって理解できたでしょ?
c0035980_02274.jpg
やっぱり速かった#440クンちゃん。総合1位獲得!
ジャンプの高さが段違いなんですけど・・・
c0035980_035888.jpg
#70おださん。ニューウェアで別人のようでした。カッコイイ!!
岡崎はまだ不慣れなせいか、多度の時のような速さが見られませんでしたが
またリベンジしてくださいね!
c0035980_08531.jpg
#34いとうさん。ロード装備で参戦!!しかしその速さはストックトップレベル。
走り方がロード乗りなのにナゼあんなに速いんですか?!
画像が無いんですが、相棒の#30こさかさんも速かった!!御歳46!!
聞けば元NAだったとのこと。さすがです。この二人は既に多度ノーマルクラストップ
レベル。ノーマルクラスめっちゃレベル高くなってキター!!!
c0035980_0102299.jpg
#9ぴよぴよ。ホールショットキングは岡崎でも健在!!その上岡崎ではインフィールドも
速いという驚きの覚醒を見せ付けたぴよぴよ。総合2位って!!多度のちゃちょうが
泣いて喜ぶのでわ?!
c0035980_0124444.jpg
ブログでお馴染み 06crf50f さん参戦!仲間を引き連れ参加してくれました。
さすがリーダー!(?)速かったですよ!また参加してくださいね!!
c0035980_052919.jpg
c0035980_0153838.jpg
ノーマルでの走行はかなりおもろかったです。全開部分が多く、それでいてテクニカルな
部分が非常に気に入りました。
c0035980_0172987.jpg
ストックAクラス表彰式。ホントは#9ぴよぴよが2位、#77ダイスケは3位です。
c0035980_0182294.jpg
ストックBクラス表彰式。06crf50f さんの仲間であるGくんは見事2位入賞!
初めてのレースで入賞なんてスゴイよ!
ちなみに私の初レースは10人中9位くらいだったかな~?

皆さんお疲れ様でした!
改造クラスレポへ続く!!
by talofa-mtsilisili | 2005-11-28 23:57 | minimoto RACE

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

アウトドア
自転車・バイク