キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
by #178 たわむれる
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安価にカスタムする 2
最初から付いているフォークは、ストロークが短いために
大人が乗るとギャップでフルボトムしてしまう。
そのため、全長の長いハードスプリングを入れて硬くして
ストロークアップも兼ねているのが一般に売られているサスなのだが、
それでもフルボトムは避けられない。
そこで、インナーチューブを長いものに交換して更に
ロングストロークを狙ったものも売られている。
しかし、これがまた高価で、二万円から三万円位する。
私が取り付けたのは、
KIJIMAから出ている、モンキー用のロングインナーチューブ。
このアイデアも、70用スイングアーム取り付けを考えた人に教えてもらった。
これを取り付けることで50ミリストロークがアップする。
値段も安い。
ただ、欠点はフォークガード取付ボスが無いので
フォークガード取付が出来ない。
あと、ロング過ぎてチョッパースタイルになってしまう・・・。
もうひとつ、フォーク内部の樹脂製のカラーがすぐに磨耗する。
これは、チョッパーみたくフォークが寝てしまうため、
カラーへの負荷がナナメ方向になるからだと思われる。
カラー対策は、真鍮製のカラーを作図して作ってもらった。
カラーは、樹脂製のものが市販されているようだ。
上記強化によってストロークはアップしたが、
所詮はバネだけのお粗末な仕組みであって
ギャップでの減衰作用などあるわけが無く、
サスが硬くなればその分跳ね返りも大きい。
最低限で楽しむと割り切れるなら強化サスだけで充分だが
速さを求めようとするならフォークごと交換した方がいい。
KIJIMAロングインナーチューブ+XR70用スイングアーム取付時の写真
大人が乗るとギャップでフルボトムしてしまう。
そのため、全長の長いハードスプリングを入れて硬くして
ストロークアップも兼ねているのが一般に売られているサスなのだが、
それでもフルボトムは避けられない。
そこで、インナーチューブを長いものに交換して更に
ロングストロークを狙ったものも売られている。
しかし、これがまた高価で、二万円から三万円位する。
私が取り付けたのは、
KIJIMAから出ている、モンキー用のロングインナーチューブ。
このアイデアも、70用スイングアーム取り付けを考えた人に教えてもらった。
これを取り付けることで50ミリストロークがアップする。
値段も安い。
ただ、欠点はフォークガード取付ボスが無いので
フォークガード取付が出来ない。
あと、ロング過ぎてチョッパースタイルになってしまう・・・。
もうひとつ、フォーク内部の樹脂製のカラーがすぐに磨耗する。
これは、チョッパーみたくフォークが寝てしまうため、
カラーへの負荷がナナメ方向になるからだと思われる。
カラー対策は、真鍮製のカラーを作図して作ってもらった。
カラーは、樹脂製のものが市販されているようだ。
上記強化によってストロークはアップしたが、
所詮はバネだけのお粗末な仕組みであって
ギャップでの減衰作用などあるわけが無く、
サスが硬くなればその分跳ね返りも大きい。
最低限で楽しむと割り切れるなら強化サスだけで充分だが
速さを求めようとするならフォークごと交換した方がいい。
KIJIMAロングインナーチューブ+XR70用スイングアーム取付時の写真
by talofa-mtsilisili
| 2005-01-24 12:46
| minimoto いじり
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