キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
by #178 たわむれる
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ヨシムラマフラー取り付け作業について
先日GETしたUSヨシムラのカーボンマフラー。
取り付けについては少々課題があったりします。
ヘッド取り付け部分のツバ?が、ノーマルタイプ(左)よりも厚みが倍近くあります。ノーマルは締め付けるとツバが反ってしまいますが(それが緩み止めになっている?!)ヨシムラのツバは削り出しで重厚感バツグン。但し、厚みがある分ノーマルのスタッドボルトでは長さが足りなくて締め代が十分得られないことがあります。
そこで、純正流用で少しだけ長いタイプのスタッドボルトを購入(from MOTOSPACE)。
ブログにもいろいろ紹介されていますがモトスペースでは安価な純正部品流用ノウハウいっぱい持ってますからかなり助かります!
で、早速ボルト交換!と思ったら、片方が固くて緩まず・・・
仕方ないのでウェポン投入~
バーナーで炙り倒した上に、スタッドボルトリムーバーを借りてきてTRYしてみたらやっとこさ緩んでくれました。
M6ボルトが折れたりしたら抜くのタイヘンですからね・・・CB5ミッションのシフトソレノイド交換するのにオイルパンのエキパイ寄りの焼けたM6ボルト折ってしまいATFまみれになりながら泣く泣くねじ山修正をした整備士時代の苦い思ひ出・・・
これでバッチリです♪
長い分にはストックタイプのマフラーも組み付け可能なので全く問題無いですね。
げでぃさんみたいに市販のスタッドボルトをCUTして使用するのも安く出来るテクですねー。
他にも、車体やエンジンタイプによっては課題が発生したりしますが、そんな詳細はGARAGE502にてUPされているのでそちらをチェキ。
エンジンの方はなんとか組みあがりました。あとは車体に乗っけて完成だ!!
取り付けについては少々課題があったりします。
そこで、純正流用で少しだけ長いタイプのスタッドボルトを購入(from MOTOSPACE)。
ブログにもいろいろ紹介されていますがモトスペースでは安価な純正部品流用ノウハウいっぱい持ってますからかなり助かります!
で、早速ボルト交換!と思ったら、片方が固くて緩まず・・・
仕方ないのでウェポン投入~
M6ボルトが折れたりしたら抜くのタイヘンですからね・・・CB5ミッションのシフトソレノイド交換するのにオイルパンのエキパイ寄りの焼けたM6ボルト折ってしまいATFまみれになりながら泣く泣くねじ山修正をした整備士時代の苦い思ひ出・・・
長い分にはストックタイプのマフラーも組み付け可能なので全く問題無いですね。
げでぃさんみたいに市販のスタッドボルトをCUTして使用するのも安く出来るテクですねー。
他にも、車体やエンジンタイプによっては課題が発生したりしますが、そんな詳細はGARAGE502にてUPされているのでそちらをチェキ。
エンジンの方はなんとか組みあがりました。あとは車体に乗っけて完成だ!!
by talofa-mtsilisili
| 2008-02-06 01:22
| minimoto いじり
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