U.S.A. ミシガン州より帰国しました ミニモトとアウトドアを融合した新たな楽しみ方を発信していきます ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク

外部リンク

お気に入りブログ

THE FOOOOOO!...
too fine life
D太郎のminimoto...
あひる製作所 第二工場
witch craft
GARAGE 502 
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
ミニモトチャンネル N...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

ギヤ抜けトラブル

先日、3台の50に4速クロスミッションを組み付けたんですが、そのうちの一台、#34けんたろ号にトラブルが発覚。
事象としては、3速から2速へシフトダウンする時にギヤ抜けしてしまうとのこと。
乗ってみると、正確にはギヤ抜けではなく、2速を通り越してニュートラルへ入ってしまうギヤ飛びでした。
他のギヤではまったく問題なくて、3→2間のみギヤ飛びしてしまいます。

私自身、初めての4速リターン化でいきなりのトラブル発生に少々パニック状態になりましたが、もっとパニック状態になったのは#34けんたろ。

その凹みようは宇宙一のウザさで、事象を正確に判断する冷静さを失い 『もう走れへんわ~』 『テンションガタ落ちやわ~』 の連発。キックギヤのワッシャー欠品させたままでもなんも文句言わないアバウトな#502コージもどうかと思いましたが(実話)、あの凹みようは・・・(苦笑)

その事象が発見されたのがほぼレースの前日のことだったので、修理する暇が無くてリタイヤせざるを得ないような状況でした。

しかし、ご存知のように日曜は雪にてレースは延期。一番ラッキーだったのはけんたろですな。


日曜の夜、早速エンジンを降ろして確認してみることに。

まず、自信があったのはミッション組み付けの部分に自分の落ち度は無いということ。
タケガワのクロスはギヤ、ドラム全てASSY状態なので、組み付けミスするはずがないんです。
また、3台組み付けた中で一番後に手を付けたのが#34号だったのでミスしたという自覚がまったく無く、トラブルの原因は部品の不良であることを確信していました。

ギヤ抜けトラブル_c0035980_1305041.jpg
エンジンを降ろしてクラッチ側のカバーを外します。
今回、#502コージが会社の同僚からもらってきたエンジン整備台がめっちゃ活躍しました!
これ便利!!今後ほぼ私が独占利用することになりますが・・・(笑)

ギヤ抜けトラブル_c0035980_13115523.jpg
赤く名前が書いてある部分がギヤチェンジの位置を決める主要部になります。
シフトペダルを操作することにより、①ギヤシフトアームが左右方向に動かされ、シフトドラムが回ってギヤを組み替えます。その際、ギヤ位置をカチっと決める役割を行うのが星型の②シフトドラムストッパープレートと③シフトドラムストッパーアーム。
ギヤ抜けトラブル_c0035980_13153136.jpg
この星型の溝部分が各ギヤの位置を決めます。このギヤは4速なので、1-N-2-3-4の各ポジション毎に5つの溝があるんですね。
そこで気付くのが、2速と1速の間の溝が浅いこと。これは、走行時に1-2速間のチェンジをニュートラルに入らないように意図的に浅くしているものなんですが、3→2に落とす際、この溝の浅さが災いして2速の溝を乗り越えニュートラルに入ってしまうということが推測できました。

では、ナゼそんな事象が起こったのか??アームの動きをよーく観察してみたところ、左右のストロークが少し大きいような感覚があり、実際3→2間でアームを勢い良く動作させるとニュートラルまで入ってしまいました。これは、①ギヤシフトアームがクサイと推測!!

更によーく見てみると、図示の部分に打コンを発見!
ギヤ抜けトラブル_c0035980_13235332.jpg
通常の操作ではこうはならないはずなので、とりあえず①ギヤシフトアームを交換してみることに。
すると、けんたろが『浜松で走ったときにクラッシュしてシフトペダルが変形するくらいのダメージあったけど・・・』 それや・・・

閉店前のモトスペースへ駆け込み、なぜか在庫してあるアームを購入!こんなショートパーツを在庫しているお店なんてココだけだよね・・・でもおかげで助かりました!!ありがとうございました!うひひ。
ギヤ抜けトラブル_c0035980_1331199.jpg
早速交換してみると、ストロークが違う!!しっかり2速でホールドされるようになりました♪

今回の事象で、4速リターンになったことによりアームのダメージがモロにシフトへ影響することが分かりました。
これまではボトムニュートラル式の3速を使用してきたため、シフトアームのダメージによる影響がほとんど感じられませんでしたが、これからはシビアになってくるんですね・・・あ、だからモトスペで在庫してるのか!!さすがやわ・・・

これで一件落着!かなりメンドクサイことになってしまいましたが、自分のスキルUPにつながったし、結果的には良かったのかなと。そしてまたブロンコビリーなのかなと♪

ひとつ気がかりといえば、エンジンを載せてくれたのが#502コージ&#20モリゾーのデンジャーコンビだったということ・・・けんたろ気をつけろ~(笑)
by talofa-mtsilisili | 2008-02-26 13:40 | minimoto いじり

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

personal essay
from personal essay

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

日本の川を旅する (mont‐bell BOOKS)


ナイル川を下ってみないか (mont・bell BOOKS)


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)


北極圏1万2000キロ (ヤマケイ文庫)


わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)


岳物語 (集英社文庫)


新装版 青春を山に賭けて (文春文庫)

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク