戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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カテゴリ:minimoto stock( 27 )

SS車にBBRグライドプレート取り付け

SS車両にはビレットウェアのクレードルマウントフレームを装着しているので
ポン付けで組み付けられるグライドプレートの種類は限られてきます。
c0035980_23122897.jpg
こんな感じにエンジンの下までフレームが来ているので、フットペグマウントと共締め
するグライドプレート部は通常サブフレームとフットペグマウントとの間に差し込むような形に
なります。
私は今までFAST50Sのプレートを使用していましたが、キョウセイのレースの時に千葉から
参加してくれた#271snake-UさんからBBRのものを格安で譲ってもらったので、今回
取り付けをTRYしてみることにしました。
c0035980_23215694.jpg
BBRのやつはこんな形状しているので、後部の共締め部分はフットペグマウントの下部から
当てて締め付けるようになっています。これをなんとかビレットウェアフレームに組みつけたい!
c0035980_2324334.jpg

ということで組み付けました。あれ?過程は??

加工するので精一杯で組み付け工程時の画像はありません。スンマセン。
やっぱ干渉部分がけっこうあって、削りまくりましたよ。ゴリゴリです。
素材がアルミだったので比較的楽でしたが。しかし、もうビレットウェア以外には組み付け
できないプレートになってしまいました・・・
by talofa-mtsilisili | 2006-06-19 23:28 | minimoto stock

ヘッドいじり

25日のレースのためにSS車両を整備することにしました。
バイクからシリンダヘッドを外してモトスペースへ。レースの申し込みをまとめてするために
鈴鹿メンバーとついでに待ち合わせです。
ヘッドは今回バルブ摺り合わせ&ポート加工を行いました。ポート加工は個人的に禁断のワザ
だったんだけど、SSクラスのハイパワー化の波につい乗せられてしまいまして・・・
でもインマニとの段差を取るだけのつもりで加工を始めたものの・・・
c0035980_2137243.jpg
お店で工具だけ借りて自分で加工しようと思ったら、こばやっさんがなんだかんだと
言いながらほとんど削ってくれました。面倒見良過ぎです。ありがとうございまーす!
途中からバトンタッチ。私がやるとビビってしまいほとんど削れないし~
最後の仕上げでなかなかキレイに仕上がりました!
c0035980_2141026.jpg
私的には段差を削る程度で良かったんですが、けっこう中の方まで削れちゃいました。
入り口はそんなに大きく開いていません。50ccだと吸気量が少ないので、あまり広げ過ぎる
と流速が上がらなくなって逆効果だそうです。

EXポートの方は狭くてリューター突っ込むのが恐ろしくて断念。いや、だから段差無くすのが
目的だったから別に良いんだって!つい欲が出てしまいますね。

あとはバルブの摺り合わせを行い完了。

次はGARAGE502へ移動してバイクへ組み付け作業。
c0035980_21454567.jpg
GARAGE502入り口。バイク専用のガレージです。最近マジでガレージ欲しいです。
c0035980_21474069.jpg
組み付けて少し走ってみましたが、キャブセッティングそのままで快調に走ってくれました。
つーか、ポート削った効果の程が分からなかったんですが・・・??
もっと走ってセッティングを煮詰めたかったんですが、他の作業やっていたら暗くなってしまい
終了。え、ぶっつけってことですか?!まあ、いつものことなのであんまり不安は無いけどね。
c0035980_21502538.jpg
の「戯」ステッカー。。。

愛車ホビオ君のエンジンオイル交換も行いました。もう2万キロです(覚え書き)。
by talofa-mtsilisili | 2006-06-18 21:53 | minimoto stock

スーパーストック車キャブセッティング

改造車の方は一通り仕上げてとりあえず走れるようになったので、次に先週末PC20の
キャブセッティングがイマイチ決まらなかったスーパーストック車を再度煮詰め直す
ことにしました。このままPC15を使っても良かったんだけど、ライバルたちは前回よりも
更なるパワーアップをしているようだったのでどうしてもPC20をモノにしたかったんです。
せっかく買ったキャブがお蔵入りするのも悔しかったりして。←コレが一番イタイ

まず、アクセル急開で濃くなっていると思われるガスを絞るためにMJを下げました。
そしてニードルをチョイス、段数も走りながら調整。

はっきり言って私のキャブセッティングは行き当たりばったりです・・・頭の中でイメージ
した結果と現実はけっこうギャップがあったりして、まだあんまり理屈でセッティングが
出せないのが難点。でも感覚的な部分は鋭くなってきていて、こうすればどうなる、
みたいなことがだいぶ分かるようになってきました。こういうのって経験の積み重ねが
タイセツなんだなーって思います。

そしてとうとうかなりのレベルまでセッティングが出せました!レース時のラフなアクセル
操作にも息継ぎすることなく加速するようになりました。加速時のモタつきも無し!
中高速の伸びも申し分なくなりました。あとはコースで実走してみて最終のセッティングを
見ることにします。
c0035980_4165236.jpg


そういえば#77ダイスケのバイクはけっこう自信たっぷりな様子だったので仕上がりを
見てやらなかったな~本当にダイジョウブだったんだろうか?!



19日の日曜日は天気が良ければ岡崎キョウセイのコースに走りに行く予定です。
#325HEYちゃんが待ってますよ(当番だから)!!
行ける方一緒に走りましょう!
by talofa-mtsilisili | 2006-02-15 04:25 | minimoto stock

フォークレッグ交換前後画像

交換前
c0035980_20513083.jpg
交換後
c0035980_20515831.jpg


あ、あんまわかんねー(汗)
間違い探しの写真みたいになっちまった・・・

でも若干ケツ下がり気味になった?これからケツが上がる予定なので
ちょうどイイかな?!
by talofa-mtsilisili | 2006-01-16 20:59 | minimoto stock

来シーズンのスーパーストック車仕様

いやー寒い!!ここ一週間それしか言ってないような気が。
明日あたり、雪降るんでしょうかね~?
相変わらず体調は悪いまま。バイクもトランポに載ったまんまでございます。

さて、来期に向けてノーマル車のリファインを行う予定です。

その中味の肝心な部分はまだ秘密なんですが、足回り、エンジン共にいじりますよ。
でもフロントは基本的にバネだけフォークを維持。
c0035980_22553382.jpg
TBRExtended Fork Legs これを装着予定です。
ワイヤーやブッシュも含めて2万円を切るお値段も魅力的。
先日のレースでワイヤーのタイコ部分が千切れて使えなくなってしまったので
ワイヤー付きでちょうど良いかなーなんて思っております。
性能的にはKITACOフォークとか付けた方がゼッタイ良いのは分かってるんだけど
ゴツいやつにするとノーマルのフォルムが崩れちゃうのと、ストッククラスに
ハイグレードフォークの必要無し!との判断から敢えて選びません。金も無い!!

あと、ブレーキレバーをコレにしたい!!
c0035980_23101836.jpg
ASVの"F3"ブレーキレバーキット。転倒してもレバーが折れにくい。
それにカッコイイ!約8000円するのが難点ですが・・・

あとは秘密。あんまり公開しても自分的に面白くないので!!


改造車の方は現在使っているPC20キャブをPE型にグレードアップしたいんですが
時間かかってます。買うしかねーか・・・

これから年末にかけてバイクに乗る予定が立っていません。
多度にも行きたいし、近所にあるリニューアルしたminimotoland岸でも走ってみたい。
津にも私設コースができてるみたいで、近いうちに美杉にもミニ専用コースができるとか!!
走りに行きたいところはいっぱい!

まずはバイクのメンテしろって!!
by talofa-mtsilisili | 2005-12-17 23:46 | minimoto stock

ノーマル車パワーアップしちゃった?!

c0035980_1618635.jpg
寒くなってきましたねー。屋外作業が辛くなってきました。

27日の岡崎、キョウセイでのレースにオープンクラス、スーパーストッククラスの
ダブルでエントリーするために、前回多度で走った時に調子が悪かったノーマル車を
復活&パワーアップ化させました。
c0035980_16223055.jpg
まず、ハイカムを装着。そしてビッグキャブに交換。
ハイカムは以前改造車に使用していたものを使い回しです。
c0035980_1628022.jpg
キャブはPCキャブです。通常Φ18とかΦ20のものを取り付けるのですが
50ccのままだとどうしても下のツキが悪くなってしまいます。
そこで口径の小さいPCキャブを取り寄せてみました。口径はわかんないです。
Φ15かΦ16くらいかな?
インマニ&エアクリは#502koji から借りてます。朝彼の職場まで行って奪ってきました。
ありがとねー!
c0035980_16294487.jpg
マフラーはこれまた改造車のお古を取り付けました。タケガワ製。
こうやってノーマルに組み付けると、サイレンサー部分が異様に長く見えるんですが。。。
今までは車体のでかい改造車に付いていたから気が付かなかったな~。
c0035980_16313588.jpg
リヤショックは#502koji から値切って買った愛ショック。

ほとんどお下がりで出来ているノーマル車。弟はそんなもんだよねー。(私は長男ですが)

気になるセッティングの方は、思ったよりも簡単に出ました。
でも、思ったよりも効果が無かったと言うか・・・あんまりノーマルキャブとの差が
ないような?!体感的な速さというか、キレが無いエンジンになってしまいました。
ただ、確かに上はノーマルよりも伸びるし、下はPC20よりもボコつきが少ない。
でもベスト!!というわけではないんだよねぇ・・・なんか中途半端なカンジ。

日曜日に近所の土手でリニューアル#502号&リニューアル#77号の
お披露目テスト走行会(仮称)があるみたいなので、私も混ぜてもらおうかなと。
by talofa-mtsilisili | 2005-11-18 17:07 | minimoto stock

ステップ&シフトペダル&シートについて

ノーマル車のステップは、前に改造車で使っていたKX65用のものを再利用することにした。
本当はCRF250のペグが具合良いんだけど、純正といえども5千円くらいするからね・・・

そしてシフトペダルは#4kojiから500円で買ったこれまた中古のCR85用純正。
改造車でも使用中だが、これも具合が良いのでノーマルでもこれで行きます。
CR85純正ペダルはそのままでも使用できるけど私は曲げ形状が気に入らないので
バイスで挟んで叩いて形状変更して使っています。
そーいやまだペダルの代金支払ってないかも・・・近いうち、GARAGE502
返済しに行きますわ~
c0035980_039926.jpg

昨日スロットルを正常に戻した後試乗していなかったので、夜中の職場構内を爆走して
きました。快調!!ノーマルだとマフラーの音も控えめで、ご近所迷惑にならなくて安心。
久し振りに乗り回したら楽しくなってきてダート走りたくなってしまいました・・・。



そういえばちょっと前から気になっていたことなんだけど、シートの形状の話。
私は改造車をハイシートにして乗っている。だからノーマルシートってあまり座ったことが無くて
その違いがよく分からなかったのだが、最近ノーマルシートの利点が見えてくるように
なってきた。

ノーマルのシートって適度に傾斜しているので、前乗りが非常にし易くなっている。
自分がシートのどの位置に座っているかがよく分かります。

それに比べてハイシートの形状はフラットなため、走行中ふと気がつくとシートの後端に
座っていたりすることが多く、前乗りが基本のMX走行にはあまり好ましくない乗り方が
いつの間にか身に付いてしまっているような気がします。

それになんと言ってもケツが下がっているとカッコ悪い!!腕も下がっちゃうし。
背がデカイので窮屈なんだけど、なんとかして前乗りをキープしたい。

ノーマルシート使えば前乗りマスターできそうな気がするんだけど、一番のネックは
足元の窮屈さ!!!さっきちょこっと乗っただけでも足がつりそうになってしまい、
とてもじゃないけどレースなんて出来ません・・・

残るは#4kojiによるワンオフシートライザーでシート高UP作戦か?!



あ、でもハイシートキットも買ってあったんだった。。。
by talofa-mtsilisili | 2005-07-09 01:00 | minimoto stock

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