U.S.A. ミシガン州より帰国しました ミニモトとアウトドアを融合した新たな楽しみ方を発信していきます ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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カテゴリ:Z50R( 37 )

フロントゼッケン流用

c0035980_1321729.jpg

Z50RのフロントゼッケンをCRF50純正品に交換しました。
取り付けには少々工夫が必要ですが、比較的簡単に取り付けできました☆
Z純正のゼッケンは可愛らしかったんですがやはり大き過ぎでしたね…
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CRFとお揃いでイイ感じ♪
by talofa-mtsilisili | 2011-10-28 23:06 | Z50R

ブレーキロッド延長

スイングアームを交換し足長になったZ50Rですが、スイングアームに付属していた延長ブレーキロッドはただ鉄の棒を曲げただけのチープなもの。

c0035980_23145659.jpg
社外のスイングアームに付属するロッドはみんなこのタイプですけどね。
個人的には安っぽいのであまり好きじゃないんです。 更に、今回のものは全長がちょっと短くて、ギリまでアクスルを引っ張った今の状態ではネジの掛かりが浅くて外れないか心配。 そんな見た目もイマイチ。
そして曲げもイマイチなのであんまり使いたくないのが一番の理由。

てことで、純正のロッドを使用して延長を試みました。

c0035980_23213124.jpg
これが純正品。ブレーキペダルとのジョイント部はこの形がキッチリしていて好きですね。

c0035980_23242093.jpg
これはビレットウェアOEMスイングアームに付属する延長パーツ。 これと同じ仕様のモノを作ります。

とはいえ、一から作ることは出来ないので、ホームセンターで資材を買い付けw

c0035980_23262212.jpg
こんな長ナットと、長いボルトを購入。 合わせて200円くらい?! そいでボルトの頭をぶった切り、純正のロッド側も絶妙な位置に合わせる為にカットします。 カットはけっこう大胆に逝っちゃいます。

c0035980_23311919.jpg
切ったら組み付け。 

c0035980_2338651.jpg
完成です!

車両に組み付けるとこんな感じでジャストサイズ!

c0035980_23384241.jpg
しかし、別の話になりますがホイールとハブとフレームの色合いめちゃくちゃですねえ・・・
再アルマイトと塗装を検討します!

これでまずは完成と。

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先日紹介させてもらったSy-tech製のカシマコートスプロケットが良い味出ております☆


応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-09-16 23:42 | Z50R

8インチホイール

Z50Rの純正ホイールは、ご覧のような形状でモンキーとの互換性はありません。

c0035980_1241538.jpg
合わせホイールで、ホイール同士は4つのネジで留まっています。 形状から見て、あまり剛性なさ気だと思っていたら・・・

c0035980_125436.jpg
これはケンタロ号のホイールですが、合わせ部に隙間が出てきていました。 実はワタシのホイールも同じように隙間が出来て、ホイール自体の振れも大きくなってきました。。。
この形状では、ジャンプ等の激しい衝撃に耐えられないんでしょうね。

ということで、モンキー用のホイールを取り寄せ。

c0035980_1285136.jpg
タケガワの8インチアルミホイールです。
数あるモンキー系パーツメーカーの中からタケガワを選んだのにはワケがありますが、その理由はまた後日、ある程度使い込んだ結果を見て紹介させてもらいます。

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板厚は純正のペラッペラなものとは大違いです。 アルミなので軽量! でも合わせ固定ボルトが多いので結果的にはそんなに変わらないかも・・・

モンキー用のホイールに交換するに当たり、Z50R用のハブは使えなくなってしまうのでモンキー純正のハブを使用することになりました。

中古のハブを入手済みだったのですぐに交換。 しかし、車体に取り付けた後、ドラムブレーキのロッドをセットしようとして初めて気付いたのがコレ。

c0035980_139102.jpg
モンキー用のアーム(下)とZ50R用(上)は形状が違います。 ロッドを通す筒状のジョイントが入る穴も随分大きさが違うんです。

と言うことは・・・

c0035980_1421715.jpg
右がモンキー用、左がZ50R用。 こんな部品まで違うとは思いませんでした。 中古品には付属していなかったのでモンキー用のモノを買う羽目になってしまいました。。。

ちなみに、Z50R純正のブレーキシューの大きさやアームはCRF50と互換性アリと思われます。 CRFもZも、所詮お子様用プレイバイクということで貧弱な足回りの設定なんでしょうね。
一方、モンキー用のブレーキシューはCRF用よりもかなり大きく、制動力は期待できそうです!

それにしても作業がはかどりません。 青空作業がメインなので日照時間が短くなってくると作業時間にモロに影響します。。。倉庫改良計画を早く進めなければ!!

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-09-16 01:50 | Z50R

カスタム後リヤ廻り考察

完成したZ50Rケンタロ号

c0035980_22555851.jpg
現在出張中なので引き渡しができないままになっておりますが・・・

さて、このリヤ廻り、スイングアームはFast50sの1インチロングタイプに換装されています。

c0035980_2258777.jpg
特徴としては、チェーン引きが前方に向いて固定されるようになっていること。
この方式だとなにかとメリットありますね。 見た目もスマート。

しかし、このスイングアームにも少々課題が。 ケンタロ号はCRALISLE製の4.80-8という、純正に比べ超ファットなタイヤを装着しているのですが、外径も大きくなっていることからタイヤの位置に制約が出てきます。

なるべく後方に引っ張っておかないと・・・
c0035980_234170.jpg
タイヤ前方がアームステーに当たってしまうんですね。 適正位置はかなり後方。 
純正のスイングアームがシビアだったのでロングタイプに交換したら解消されると思っていたのに、意外にステーの位置が後ろ寄りで結果的に位置のシビアさはほとんどストックと同様でした。。。

当然、チェーンのコマ数もスプロケの歯数チョイスとセットでシビアな選択を迫られます。
現在のファイナルセッティングで適正な位置出しをしてみるとこんな感じ。
c0035980_2311922.jpg
ほぼ余裕なし! チェーン伸びたらアウト的な。

ということで目を付けたのがこのあたり。
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寸法既に取ってあるので自由自在です☆ 


応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-09-11 23:15 | Z50R

フレーム装着完了?!

Z50Rのクロモリフレーム装着にあたり、問題はエンジンハンガー部分だけではありませんでした。。。

まず、このフレームはストックフレームをただコピーしているわけではありません。
各部にオリジナルの造りが見られるのですが、これがどうも悪さしている様子。。。

大きなところはまずマフラー取り付け部。
c0035980_022129.jpg
フレームにマフラー固定用のカラーが溶接されているのですが、フレームからの出代は約一センチ。ストックのフレームはこんなに出っ張っていないので、ストックマフラーを固定しようとすると無理が生じます。

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マフラーエンドがリヤショックに干渉。 力ずくで引き離しましたけど!


あとは、サブフレームに外装とシート取り付け穴が開いているんですが

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どんだけ穴ずれてるんすか!?

これだけズレてると笑うしかありません。。。そしてサブフレームを長穴加工。 ゴーリゴーリ。


そいでやっと完成!! 正確にはまだなんですけどね。。。
c0035980_0105284.jpg

フレームはネックの部分がノーマルと1インチロングと選べたんですが、ノーマル長をチョイス。
正直、ノーマル長を選んで正解でした。 ネックが長くなるとポジションが楽になる反面、見た目のバランスが崩れるんですよね。 どこかのサイトで1インチロングのフレームを装着した画像を見ましたが、これはあかんなと。 ストックの形を守るカスタムをするのであればノーマル長をお薦めします。


なんだかんだと文句は言いつつ、他にも問題があって(まだあるのかよ!というツッコミ歓迎ですw)以前からアメリカのメーカーとは何度もメールでやり取りをしていますが、対応は予想以上に良いんですよ。
ダメだと認めた部分はちゃんと謝ってくれて、代替等の対応もしっかりしてくれています。 遠く離れた国のカスタマーに対し誠心誠意で応える姿勢は私たちも見習わなければならないと思います。

まーしかし、アメリカのある通販ショップなんかは、注文したものとは違う商品を送りつけて来て、クレームのメール入れても梨のつぶてだそうです。 ワタシもこれまでに何度か通販で痛い目に遭ってますから、それを考えるとこのメーカーは特別なのかもしれないですけどね。

なんにしても、いろんな面で良い勉強になっておりますw

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-09-09 00:28 | Z50R

Z50Rスプロケ最終チョイス

オーダースプロケットですっかりお馴染みのSy-Techさんに、アルミリヤスプロケットを製作していただきました!

なんだかんだでもう何個目??ってくらい作ってもらっておりますが・・・走りに直結するファイナルセッティングはかなりシビアに検討していますからネ☆(多分)

で!今回製作していただいたZ50R用リヤスプロケットがコレ!!

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バカの一つ覚えのようにレッドではありませんよ! このカラーですが、通常のアルマイトとは違います!!
カシマコートという、硬質アルマイトに潤滑性能を持たせ耐摩耗性を向上させた特殊処理を施していただきました☆
砂山さんに教えてもらったカシマコートのサイトで勉強したところ、バイクの部品ではその性質上フロントフォークのインナーアウターに加工するのが一般的なようです。

カシマコートの色調は、アルミの材質やアルマイト厚さによって黄色からオレンジ、茶色、チョコレート、黒色といった色合いになるそうです。 このスプロケの茶色、すごくイイ感じです!!

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もちろん!ロゴの刻印も追加してもらいました♪

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他にもCRF50用のスプロケもオーダー。 これはワークスに頼まれたものになります。 アルマイト色はガンメタ。 この色もなかなか渋くてイイですね☆

砂山さん、いつもありがとうございます! またすぐオーダーしちゃうかもしれませんがw ヨロシクお願いします!!

ミニモト全車種対応、DR-Z50の420サイズへのコンバートスプロケもオーダー可能! 歯数、アルマイト色も多数選べてお値段3800円(オリジナル刻印+400円)と非常にリーズナブルなSy-Techさんのオーダースプロケット!
HPよりオンラインオーダー可能なのでスプロケ発注の際はSy-Techさんを宜しくお願いします☆


てことで、とりあえずZ50Rのファイナルセッティングはこれで決定。 ストックでの走行が更に楽しめることを期待しております! 

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-09-05 23:57 | Z50R

ケンタロ号カスタム着手ちう

私と同時期にZ50Rを手にした#34ケンタロ。
カスタムパーツ類を一緒に取り寄せたこともあり、彼のZも私が手を付けることになりました。

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ケンタロ号は98年型のZ50R。 個人的には’98のグラフィックや真っ赤なシートが歴代Z50Rの中で一番カッコイイと思います。

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組み付けに問題があったクロモリフレームは、ちょっと意思入れすれば組み付けられることが判明。
理想は何も考えずにポン付けできることなんですけど、USクオリティはこんなものなんだと言い聞かせて半ば無理矢理納得しています。。。
不思議なのは、初期の位置合わせに苦労したりする割に、組み付けてみると結果的にはちゃんとセンターが出ていたりすること。 USパーツの作りの工程を一回見てみたいです!! 


同時にクロモリスイングアームも組み付けました。 この組み合わせは自分のZでもまだ成立していないんですよね。 カッコ良く仕上がりそうな予感☆


フロントフォークもロングインナーを組み付けます。
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すると、ここで問題発覚。
c0035980_22395769.jpg
インナーチューブとスプリングホルダをつなぐスプリングピン穴位置が合いません!
これは、以前私のZ50RのホルダにCRF50用のインナーチューブを組み付けた時にもあった事象。

c0035980_224002.jpg
左がクロモリ。 右が純正。明らかに穴位置が違います。
仕方ないのでチューブ上端面を削り穴位置を合わせました。
この事象はZ50Rだけでなく、同様のフォーク形状の他機種同士を流用しようとして組み合わせた際にも発覚したという話を聞いています。
穴開けの工程にバラつきがあるんでしょうか?! そのうち0371さんが解説してくれる、かな?

やはり一筋縄ではいかないカスタムパーツ組み付けですが、それはそれで楽しかったりしますね。

ケンタロ号はあと少しの工程を経て完成です!

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-09-03 23:05 | Z50R

kenntaro

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-09-03 22:38 | Z50R

Z50Rがもう一台?!

とうとう…Z50Rがまた一台


c0035980_239623.jpg



増えちゃいました☆



というのは冗談w
♯34ケンタロのZです。
彼の分も一緒に取り寄せたパーツの取り付けを引き受けました。
といっても、出張で四日間ほど留守にするので、しばらく放置になっちゃうんですけどね…


ところで、ケンタロ号をチョットだけみたところ、Z50Rの純正パーツの欠点を確信しました。 Z乗りが必ずぶち当たる壁。 それはやはり剛性に関わる部分になります。 詳細はまた後日紹介しますね。

独自に代替パーツを模索していますが、とりあえず私が人柱になるしかないかなぁ〜(>_<)
by talofa-mtsilisili | 2011-08-28 22:58 | Z50R

トップブリッジ

またZネタで恐縮デス…

当初、トップブリッジは純正のものにマルゾッキ用のライザークランプを流用して組み付けていたのですが、激しいライディング(転倒ともいう)により大きく変形してしまいました。。。


c0035980_049532.jpg

板厚からして剛性無いとは思っていたんですが、ここまで簡単にグニャるとは…ま、ゾッキのライザーの取り付け方がいけなかったんですけど!!

そいで、やはりしっかりしたものを組み付けたい!と思い取り寄せました。


c0035980_0495480.jpg

FAST50SのZ50R用クランプキット。
さすがの板厚!!これで、どんなハードライディング(転倒ともいう)にも耐えられそうです☆
by talofa-mtsilisili | 2011-08-28 00:41 | Z50R

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