U.S.A. ミシガン州より帰国しました ミニモトとアウトドアを融合した新たな楽しみ方を発信していきます ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

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カテゴリ:Z50R( 37 )

サンドブラスト

Z50Rカスタム過熱ちうデス。

現在、足回りはバラバラになっており、ある作業を行っています。

で、久々コレ登場
c0035980_16371375.jpg

サンドブラストです。 数年前に今は亡き激安工具屋さんで購入したもの。
ぱっと見しっかりしてますが、とにかく安物なのでなにかと不具合あります。
まず、購入して使い始め30分で内蔵蛍光灯がぶっ壊れたのが不幸の始まり。。。箱の隙間から砂出てくるし、ガンの調子悪いし。 安物買いの銭失いとはまさにコイツのことダ!!
しかし、買い換えることも出来ず、なんとかだましだまし使っています。
今回工夫したポイントは砂煙対策。 ブラスト作業中、容器内が砂煙によって視界ゼロ状態になるので効率が悪い悪い。。。そこで、箱の右側のエアガンみたいな集塵機で舞い上がる砂煙を吸い取るように加工しました。 これで幾分かは視界が開け、マシな状態に☆


パーツのブラストの模様です。
c0035980_16371495.jpg

塗装や錆がみるみるうちに取れていくのはかなり気持ちイイ。 アルミのハブは比較的楽にはがれましたが、鉄ホイールは苦労しました・・・


c0035980_16371718.jpg

ということで砂まみれになりながらサクっと完成!
先行でホイールも施工済みですが、天候不順でなんだかんだと時間かかってしまいました。
室内でやると砂が飛び散るので、屋外でしかできないんす。。。真夏と真冬にはやりたくない作業だな~


ブラストしたこれらのパーツは塗装に出しました。 出来上がりが楽しみ!! イメージ変わるぞぉ☆

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-06-03 17:05 | Z50R

はじめの一歩 ~オトナ仕様へ~

連日Z50Rネタでスミマセン・・・熱が入ると一直線!! 一途なボクです☆

さてさて、ストックのままのZ50Rはその状態でも乗れないことはありませんが、大人が乗るにはかなり窮屈なポジションになってしまいます。

c0035980_21474548.jpg


そこで、まずはポジション改善のためのパーツを交換!

ハンドルはプロテーパーのCRF50用をチョイス(在庫品)
ただ、そうした場合純正のハンドルポストは使えないので(純正のハンドルとポストは一体型)クランプを準備する必要があります。
ホントはFast50’sのトリプルクランプを装着したいところなんですが、他の部分にお金をかけたいので流用テクを使います☆
c0035980_21411147.jpg

CRF50で使用していたマルゾッキ用のハンドルライザー。 思いつきで在庫の山から探し出し、純正のトップブリッジに装着してみたら、なんと絶妙の高さに!

c0035980_2263447.jpg

グリップはOURYのホワイトをチョイスし遊びゴコロを注入w

次にステップ周り
c0035980_2141930.jpg

純正のステップは小さ過ぎますね。 シフトペダルも短い。

c0035980_2141785.jpg

そこで、DRCのCRF50用クロモリワイドフットペグキタコのCRF50用アルミシフトペダルに交換。
どちらもCRF50用パーツがポン付けできます。

とまあ、こんな感じでとりあえず乗れるようにはなりました☆
c0035980_2141490.jpg

シート高も上げたいところですが、Z50R用のハイシートはリリースされていません。
シートライザー自作でフレームからタンクごと浮かすことも検討しましたが、ちょっとハードルが高そう。。。
まずはこの状態で乗ってみて、不都合が出てきたらぼちぼち考えていこうかな。

とはいえ、まだ足回りもの強化もしなければ!
乗れる日はまだ遠い?! ムズムズ~!!!

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-05-31 22:22 | Z50R

ホイール&ハブ

Z50Rはその見た目から分かるようにモンキー(BAJA)の流れを汲む車両です。

単純にモンキーパーツの流用ができるものと思ってしまいますが、ところがどっこい!実は互換性の無い部位があるんです。

それはホイール&ハブ。 以下の写真を見てください。

まずはホイール
c0035980_19262019.jpg

左の白いのがZ50R用。 右のシルバーがモンキーのホイールです。
ハブの取り付け穴が、Z50R=3穴 に対し、モンキー=4穴 なのです。
よって、モンキー用で市販されているアルミホイールはZ50Rのハブには使えません。

次にハブ
c0035980_19262767.jpg

左がZ50R、右がモンキーです。
一目瞭然、モンキーのハブが断然大きいですね。

そうなると、当然ブレーキシューも
c0035980_19262958.jpg

こんだけ大きさが違います。 Z50RのシューはCRF50と同等サイズと思われます。

ドラムブレーキはシューの面積が大きいほど制動力も大きくなりますから、KIDSをターゲットにしたZ50Rに対し、公道で大人が乗るのが基本のモンキーの方が大きなドラムが選択されるということは容易に推測できます。

あとは、ジャンプ等激しい走りをするZ50Rにとっては、モンキー用に比べ遥かに軽量なハブを使うことはメリットになると思われます。 ただ、3穴という点を考えるとモンキーの4穴の方が剛性は高そう。

ということで、ホイールを交換することを検討している方はハブも同時に準備するようにしなければいけませんが、いくつかの面でメリットデメリットがありそうなので今後テストして方向性を見つけていきたいと思います。

あとは、流用テクニックとしてアメリカンが行っていたのは、モンキー用ホイールをZ50R用に加工して3穴にするという手。
先日上げた画像のこの車両は、よく見ると穴が増えています。
c0035980_19553736.jpg

ただこれだと剛性の問題が出てきそう。。。


なんにせよ、一筋縄でいかないところが楽しいところでもありますので、試行錯誤しつつカッコ良く仕上げていきたいですね☆


ちなみに! Z50R/モンキーの純正合わせホイールは鉄製。 なので使い古しのホイールを割ってみると・・・
c0035980_19263292.jpg

こんなんなってます(汗)

そして、約20年無交換と思われるチューブも当然・・・
c0035980_19504597.jpg

スゴイことに。。。
MX走行したら一発でバーストしそう。 新品のチューブも買っておかなきゃ!


応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-05-29 19:56 | Z50R

Z50Rタイヤチョイス

Z50Rのタイヤはモンキーと同じパターンのものを履いていますが、見た目は一応ブロックパターン。 とはいえ、ちゃんとしたMX走行には不向きです。

c0035980_15335816.jpg


MXタイヤを履かせたい!しかし、あのサイズに適合するMX用タイヤは日本国内のドコを探しても見つかりませんでした。

一方、昨年訪れたベガスのミニモトSX会場で見たZ50Rたちは、いかにもMX専用!!と言わんばかりのタイヤを装着している車両をよく見かけました。

c0035980_0132160.jpg


よく見てみると、ブロックパターンは同じながらメーカーに違いがある様子。

c0035980_0165678.jpg
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c0035980_1543752.jpg
かなりごっついんですが、このバルーンぽい見た目が最高に可愛い☆

このタイヤ、独自に調べてみると実はバイク用のタイヤではなく。。。雪に関係する車両用のタイヤなんです。
ダイジョーブなのか?!と少々躊躇しましたが、本場での相当高い装着率!まずはGETするっきゃない!!ってことで、数種類あるうちのひとつを早速取り寄せてみました!

c0035980_036899.jpg

走ってみないとなんとも言えませんが、見た目はなかなかグリップよさげデス。
他のタイプも取り寄せて走り比べしてみたいですね。

複数取り寄せしましたので、気になったZ50Rユーザーの方、お気軽にお問い合わせを☆

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-05-28 00:32 | Z50R

My Z50R

c0035980_23194911.jpg


国内の初期型’93 Z50Rになります。

見た目はこちらも懐かしバイク、モンキーBAJAから保安部品を取り外したという感じの外観ですが、タンク、シート、外装などBAJAとの共通パーツは多く見られます。

見た目の可愛さはヤバイですね☆

走りの方はまだ本格的に乗り込んでいないので未知数ですが、Z50Rマニアの先駆者であるPEAK関口さん曰く、ストック状態でもCRF50と互角以上に戦える実力を持っているそうです!
実際、以前#18ケニオとキョウセイでバトりましたがかなり速かった!! 但し、あるレベルからはライダーの技量によりますけどね。


さて、エンジンは基本的にCRF50と同じボトムニュートラル式の3速なのですが、大きく違うところがギヤ比。

CRF50F
1速 3.272
2速 1.667
3速 1.190

Z50R
1速 3.272
2速 1.823
3速 1.190

2速のギヤ比が違うんです。 CRFの1.667に対しZは1.823。
これは、コーナー立ち上がりで多用する2速がショート気味になっていることがZ50Rの速さのヒミツなのではないかと睨んでいるのですが、そんなの走ってもいないのに分かりません☆


アメリカではビンテージバイクとして未だに人気の高いこの車両。 先にも画像を載せたように、かなりエスカレートしたカスタム車も見受けられますが、国内では当面の間ストックプラスアルファでトコトコ楽しんでいく形を提案していこうかなと思っております。 仲間が増えてきたらそのうちイヤでもエスカレートしていくのはCRFで実証済みなんですけどね・・・


この記事を読んでZ50Rに興味を持った方もいらっしゃると思いますが、残念なことに’00モデルにてXR50Rの登場を境に姿を消してしまいまして、現在は絶盤車となってしまいました。
しかし、位置づけが中途半端なコンペティションモデル(汗)ということもあってか、比較的良い状態のものが安価に手に入ることが多いです。
ヤフオクにてたまーに出品されているので、要チェックですよ! 相場は5~7万円くらい。 ノーマルで10万円を超えているような車両はコレクターアイテム扱いになっているので手を出さない方が賢明です。


ワタシの車両はまだ走れる状態ではないのですが、一刻でも早く走りたくてウズウズしております!
また、カスタムネタを順次UPしていきます☆


応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-05-17 23:59 | Z50R

チタン!!インナーチューブ

USAのミニモトサイトを徘徊していたら、こんなワンオフパーツを発見。

c0035980_0335743.jpg


チタンインナーフォーク!!

制作したのは鈴鹿にあるワンオフチタンパーツ製造メーカー、ウイリーキッズさん!

ストックフォーク用のインナーチューブでチタン製。
発想もすごいですが、68,250円(税込)というお値段にも驚きです!!
油圧のフォーク買えちゃいますよ・・・

しかし、強度と軽量化という面では最強の素材であるチタン製のインナーチューブはかなり魅力的です。
長さも指定できるということなので、ミニモト用に制作してもらえますね!

誰かやってみて☆

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-05-17 00:43 | Z50R

Z50R

満を持して!新たなカテゴリーへ進出します

c0035980_1184187.jpg
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SPLパーツも続々取り寄せちう

まだまだミニモト熱は冷めません!

応援ありがとうございました!!

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by talofa-mtsilisili | 2011-05-13 01:13 | Z50R

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