minimotoと戯れる:re:minimoto いじり
2019-11-03T19:34:07+09:00
talofa-mtsilisili
キッズ用バイクで大人が本気でモトクロス!ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です
Excite Blog
CRF110Fフォークシールとスプリング交換
http://minimotoxr.exblog.jp/30555463/
2019-11-03T19:07:24+09:00
2019-11-03T19:34:07+09:00
2019-11-03T19:34:07+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
前回の走行会で発覚した、ワンテンのフォークシールからのオイル漏れを修理しました。
ササっとバラして、シールの交換と共にやってみたのが、インナースプリングの交換。
この車両にはBBRのハードスプリングとダンピングロッドが組み込んであるんですが、ナカキでミネキ、Dタロにワンテン試乗してもらった時にフロントが硬過ぎるとのご指摘があったので、この機会に片方だけストックに戻してみようとしたのですが、ストックのスプリングって全長がめちゃくちゃ短くて、足りない分は長ーいパイプが入ってるんですよ。
コレをそのまま使うのがなんとなく嫌だなーと思い、倉庫をゴソゴソ探していたら見つけた秘蔵パーツ。
画像
右側がストック。
真ん中がBBR
左側が↓
KLX110の純正フォーク用のスプリング。以前、つっても10年くらい前ですかね?!某オクで購入したのだと思います( 記憶無しw )。恐らくストックのスプリング、のハズ。
とりあえずLLX用を取り付けておきました。
フォークオイルはスズキ純正のG10。理由はひとつ、ただ単にAmazonで安かったのでw
無事組み付け完了。締め付け忘れ無し( 指差し呼称 )ヨシ!!フォーク突き出し量も調整して、チョッパー外観が改善されたかなと。
ついでに、グリップも交換。外径が細いものにしときました。プロテーパーのワッフルとか太いグリップは握力が持たず上手く握れなくなるんですわ。歳とったなぁ。。。
これでとりあえずの準備は完了。
来週9日はライダーパーク生駒で走行会ですよ!!
来られる方は、事前のライダー保険加入を忘れずにお願いしまーす!
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Supercoop MXで50と110セッティング
http://minimotoxr.exblog.jp/27689810/
2017-09-24T10:36:00+09:00
2017-09-24T10:36:16+09:00
2017-09-24T10:36:16+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
先日ボアアップしたCRF50Fのセッティングを煮詰めるために、Supercoop MXというコースへ行ってきました。 このコース、先々週に行ったTwisted MXのすぐ近くにあるプラクティス専用コース。
土曜日に子供を日本語補習校へ送った後、一時間かからない距離のこのコースへ単独でやってきました。10時くらいにはコースに到着するので、学校終わりの3時半までに戻るようにすればがっつり走りこむことができます。このパターン有りかも!!って、もうすぐシーズンオフやし。気付くの遅いわ・・・
デカバイ用のメイントラックとミニコースが並んでます。
こじんまりしたコースながら、三階建の見晴台があってコース全景を見渡すことができます。
こちらはメイントラック。
間近にフィニッシュジャンプを見下ろすことができます。
こちらはショートトラック。キッズ用のコースですが、コース幅はそれなりにあってジャンプもしっかり作られています。ミニモトにはぴったりなレイアウトと広さです。
ただ、前回のTwisted MX同様、土質はサンドとなっており、50ではかなりパワーを食われてしまいます。バンクに突っ込むと前輪埋もれちゃうという・・・w 距離的にも丁度良いロケーションなだけに惜しい!
ここ数日、ミシガンは真夏日が続いており、今日も最高気温は32℃をマーク!!湿度は40%くらいなので蒸し暑くはないのですが、日の当たるところに居ればそりゃあ暑いですわ。お一人様でテントも広げることなく直射日光に晒されながら黙々と走行&セッティングを続けていたタフなボクですw →思いっきりバテました。
近くのドラッグレース場でイベントがあったようで、飛行機が煙出しながら編隊飛行していました。
とにかく暑かったので、写真撮影などする気も起きず・・・50の方はセッティング出しにかなり苦戦しました。思えば、ビッグバルブヘッド仕様のボアアップエンジンにPEキャブの組み合わせなんて、記憶に無いくらい昔にやったことありますが、そんなに苦労しなかったような?!今回はベースになるセッティングが無いので手探りでひとつづつ潰し込みですよ。セッティングパーツは豊富に持っていたのですが、それでも足りない番手もありそうだったので事前に取り寄せておきました。
ジェット入れ替えてコースインの繰り返し、何回やったでしょうか?!最終的には80%くらいの完成度で妥協。もう暑過ぎ!!!
またワンテンの方もMJの見直しを図り走行してみたら、前回より良い感じに仕上がったのでOKと。
しかしこの走行で整備不良によるマイナーなトラブルが数回発生。練習走行だったから良かったものの、レースだったら致命的です。以前は整備時の抜け漏れなんて考えられなかったんですけど、やはりたまにしか弄らないと腕が鈍りますね・・・あとは加齢も原因のひとつだなw
今日はTwisted MXでレースイベントがあったようで、こちらのコースはガラガラでした。みんな、暑いからか二時間くらいでサーっと帰って行きました。ちなみにミニコースはほぼ貸切状態でしたwww
これでひとまずセッティングは完了としますか。あとはレース参加の段取りだな!!
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CRF50エンジンチューン in Labor Day Weekend
http://minimotoxr.exblog.jp/27282789/
2017-09-04T12:15:00+09:00
2017-09-04T13:50:13+09:00
2017-09-04T13:31:09+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
本当は土曜日にレースイベントに参加の予定だったのですが、子供達が発熱してしまい動きが取れなくなりキャンセルとなりました( 涙 )
なので、お家でシコシコとバイクいじりな週末です。
久々に登場のCRF50F
ぱっと見た感じはストック車両ですが、エンジンノーマルながらフロントフォークアウター以外はほぼ社外品のスペシャルカスタム車なのです。ストック車と比べると一回り大きい大人仕様。
前述のようにエンジンは完全ストック。日本ではこの状態でストッククラスで走れたのですが、ここアメリカではこの車体ではストッククラスとして認められないのです。意外に厳しいレギュレーション。
なので、いっそのことエンジンに手を入れてしまおう!という作戦。
久し振りの50エンジン弄り。ブランクがあっても覚えているもので、クレードルタイプのフレームでも10分でエンジンを降ろすことができました☆
今回のメニューは遠心クラッチをキープしつつ、ヘッドまで交換してのボアアップを行います。
ノーマルのクラッチでは頼りないので強化クラッチを導入、ついでにスーパーオイルポンプも組み付け。
エンジン腰上はまんまキット交換なので特に問題無くポン付けできました。
ちなみにボアアップキットはSTDタイプ。 そんなにパワー重視にしても足廻りが追従出来ないですからねー。フロントブレーキはドラムのままだし。日本からディスクブレーキキット持って来れば良かった。。。
サクサクっと組み付けて完了!
…といってもぶっ続けの作業は色んなしがらみがあり無理なので、休み休みで2日がかりですけどね(^^;)
キャブは日本から持ち込んだPE20をチョイス。で、ここで定番のイレギュラー。
インマニをビッグヘッド用のものを用意してなくて、取り敢えずノーマルヘッド用のものを暫定的に使いました。インテークの穴径が全く合ってないのでセッティングに問題出そうです。インマニは現地調達しますか。
この状態でエンジン始動させてみたところ、キック数発でスムーズにかかりました。
まだスプロケ換えていないので、交換したらまずは試走してみたいですね。
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SPOKESKINS
http://minimotoxr.exblog.jp/24693566/
2015-09-17T13:27:00+09:00
2015-09-17T13:27:45+09:00
2015-09-17T13:27:45+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
機能パーツではないのですが、現在日本でも人気のアイテム、SPOKESKINSを取り寄せしてみました。サイトを見ると、デカバイからミニモト用、チャリ用までいろいろな長さにカットされた状態のセットで売られています。しかしここで一考。デカバイ用の長めのヤツ買って切って分けたらミニモト2台分になるんちゃうかなと。
そこで買ってみました。
そして取り付け。取り付け方法はただ単にストローのようになっている製品の、縦にスリットが入っている部分をスポークに差し込んでいくだけの作業なのですが、これが思っていたよりも100倍くらい大変な作業でした・・・特にスポークがクロスしてほぼ接触しているような部分はただでさえ隙間が狭いのに、そこに厚さのある樹脂のストロー(のようなもの)を差し込むのは無理があるのです。WEB検索してみると、やはりそうやって苦労されている方が多い様子。中にはスポークを緩めるという一手間をかける方もおられましたが、そういう手間はゼッタイ嫌!!な不精な私は、なんとかならないものかと試行錯誤を繰り返し、最後には秘技を編み出し無事全てのストロー(のようなもの)をセットすることができました☆しかし、苦労した割にはそんなに見た目がイイとは思えなかったりしたことはここだけの話とさせてください(笑)※作業中の写真が無いのは、めっちゃムカつきながら作業していたからですwww
カラーは黒と赤にしてみました。そしてケチケチ手法でフルサイズ用スポークスキンの1セットでワンテンと50の二台分が余裕で確保できることが判明。約30ドルで2台分ならまあお得ですかね?!そういえば、通販(ebay)で買ったこの商品、送料無料のハズが発送者のミス?で送料が足らず2ドルコチラが払うことになったのは納得がいかないのですが(怒)最近AMAZONとかebayで買うもののトラブル遭遇率高くて参ります・・・ あと今後心配なのは、洗車時に水分が内部に残った際にサビの原因になりそうだなーというところですね。その時はまたカラーを変えて楽しみましょうか!今は二度とこの作業やりたくないですけど!!
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GWの過ごし方 BBQ&ミニモトいじり
http://minimotoxr.exblog.jp/19968747/
2013-05-01T17:47:00+09:00
2013-05-01T20:15:53+09:00
2013-05-01T17:25:44+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
会社の後輩宅へお邪魔して、クルマ&バイク弄り&BBQしてきました
タイ駐在から5年振りに帰国した友人のクルマいじりが本来の目的だったのですが、こっちの方は人手が足りていると判断
後輩所有の放置CRF50を復活させるべく、ケミカル類と工具を持ち込んで取りかかりましたが・・・
このCRF50、以前ミニモトを一緒にやっていた仲間から後輩が譲り受けたもので、ここ三年ほど?!ノーメンテ&ノーライド状態。
当然エンジンはかかるはずもなく、一番怪しいと思われるキャブを開けてみることに。
ストックベースの車両なのに、PC20キャブが装着されているという・・・そしてLWRケースを開けてみると
臭っっっさ!!!
強烈な旧車の臭いがしますた。・・・
もちろんジェット類の穴は完全に塞がっていたので、WAKOSのパッキンはがしでドブ漬け対応。
超強力な液剤なため、詰まりは完全除去されましたが、ついでに真鍮のジェットが変色しました・・・汗
キャブOH後、嫌な予感がしたのでフューエルホースを外した状態でガソリンコックをONにしてみると、案の定ガソリンが出てきません・・・もちろんガソリンは入っています。そしてタンク内からも腐ったガソリンの臭いが。
仕方なくフューエルコックを外してみると、見事に詰まりまくったフィルターがお目見え。
そして、触ってみるとスクリーンの部分がボロボロ崩れていきました・・・
もうイイって・・・w
本来はこんな感じでフィルターになっているハズなんですが。
ボロボロになったフィルターは交換するしかないのでそのまま放置。
キャブ清掃したことによりエンジン始動出来るようになったかどうかを確認したいため、これまた放置気味のモンキーのタンクを拝借してガソリンを注入、キックしてみると一発始動!
さすがエンジンは放置されていても健全です。カブ系横型エンジン凄いわ・・・
一通り整備したので、暗くなるまでBBQを楽しみました☆
5月にでも会社の同僚を誘って、多度あたりで走行会をやりたいですね!
5月3日(祝)
ミニモト走行会@キョウセイミニモトコース
(キョウセイ交通大学内)
時間 8:00〜夕刻まで
走行料金 3000円
BBQコンロ用意してくれます!
食材持ち込みして下さいネ
事前申し込み不要!自由に参加出来ます☆
みんな集まれ〜!!!
キョウセイ交通大学の情報はコチラ!!
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ストック車両のドラムB戻し作業
http://minimotoxr.exblog.jp/19933686/
2013-04-28T20:28:15+09:00
2013-04-28T20:28:31+09:00
2013-04-28T18:54:30+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
まずは、先日の阪下走行会の際にフロントフォークのアクスル部分をひん曲げてしまったストック車の修理に取りかかりました。
不具合の原因は、以前ストック車に取り付けたディスクブレーキキット。
キット自体はガッチリ装着出来ていたのですが、微妙に寸法誤差が出ていてそれが最終的にアクスルのガタへと繋がり、その状態でジャンプ着地→変形に至ったようです。
実は、アクスルの緩みが発生するのは組み付け当初から知っていたのですが、暫定処置が恒久化してしまったというパターン・・・
公私共に反省すべきことが多いデス(汗)
曲がってしまったフォークのインナーチューブ。一応クロモリ製の1インチロングタイプなのです。これが変形したんだからよっぽどガタガタだったんだなと・・・
問題の部分は、万力で挟んでグイグイやったら割と簡単に直りました。ホッ。
しかし、再度ストック車両にディスクキットを取り付けることは止めました。
そもそも、ストック車にディスクブレーキなんか全く必要無いですしね・・・薄々とは感じていましたがw
そこで久々に引っ張り出して来たのが
懐かしのSS車体! 実にウン年振り?!に登場www
SSクラスがすっかり廃れてしまった今では活躍の場をなくしてしまったこの車体ですが、せっかくのハイスペックなパーツが装着されているので(といってもフォークは正立だしスイングアームも横サスですけどね・・・)コイツのドラムブレーキをディスク化しちゃおう!ということになりました。
すんなり装着完了! しかし、やはりアクスルのカラー調整は必要になりますね。
今回は丁度良いスペーサーが見つからなかったので仮組みで終了。 そのまま忘れて走行するようなことがありませんよーに!!
そして、SS車から取り外したドラムブレーキをストック車に取り付けました。
これで元通り!
ようやくストック車らしくなりました☆
これで5月3日のキョウセイ走行会はバッチリ攻めることが出来そうです!
しかし、バイク弄る度にガレージ内にモノが増えて行くので、整理整頓が追いつきません・・・
最初は広くてキレイだったガレージが狭っ苦しくなてきたなぁ(汗)
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フットペグスプリング
http://minimotoxr.exblog.jp/18974284/
2012-12-08T16:05:00+09:00
2013-02-16T10:05:09+09:00
2012-12-08T16:29:34+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
先週末のモトモト杯で使用した三台のマシンを洗車しました。
今日は北風がとても強く吹いていて、鼻水ズルズルでしたよ。。。
そして、プチメンテ。
先日ブログで紹介させてもらった、♯71北岡さんが製作したフットペグスプリングを取り付けました。
元々の状態。画像からは分かりませんが、スプリングがすっかりヘタっていてガタガタの状態です。
左が特注の新品スプリング。右が取り外したスプリングです。
引っ掛ける部分の両端の角度が全然違います。
この角度がついているほどペグを戻そうとする反力が強くなります。
取り付けた状態。ガッチリしていてかなり良い感じです!
ちなみにこのペグ、ピンは純正品流用ではなく強度を上げた特別なものに交換しています。
全長が長くてスペーサー入れて調整しているのがイマイチですが、曲がりも摩耗もせずしっかり機能してくれています☆
ちなみにコイツは純正のピンを使い倒したアフター品。
取り付け方にちょっと問題があったので特にひどい状態ですが、少なからずこんな感じになってる人は居るはずです。
スプリング交換以前に、曲がったピンではペグの動きも悪くなっちゃいますので、こういう見えない部分もしっかりメンテしてあげてくださいね。
このSPLスプリングですが、まだ在庫が残っていますので明日のナカキにて販売可能です!
モトモト杯で買えなかった人、ナカキのパドックでワタシか北岡さんに声を掛けてくださいね!
1000円/1セットになります。
さてさて、明日はナカキホンダMXレース最終戦!
天気予報を見ると、近江八幡市は最高気温4度!!! 雪やらみぞれやら降って来るようなことが書いてある恐ろしい日中となりそうですが、寒空に負けずミニモトチームみんなで熱い一日にしましょうね!!]]>
モトモト杯準備!
http://minimotoxr.exblog.jp/17744204/
2012-03-30T00:18:00+09:00
2012-03-30T00:42:14+09:00
2012-03-30T00:07:34+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
まずはエンジン交換!! 眠っていたSSエンジンを引っ張り出して、ストック車に載せ換えました。
何点か(重篤な)問題が発生しましたが、もみ消しました☆ 後でどうなっても知らないぞ・・・
そしてSS車両完成と!
車体のスペックは低いものの、その分軽量なのでキビキビ走れるのではないかと!!
ビンテージクラスのZ50RとSSの2クラス出場体制デス。
主催者側なので出られるかどうかはインシャラーですけどね・・・
万が一出られなかった時のために、せめて外観はきれいに決めておきたいということでゼッケンを一新!
何度も作るのイヤなのでまとめて製作☆ ちなみに、CRF50とZ50Rではゼッケンのサイズを若干変えています。
多分誰も分からないレベルと思いますが(汗)
※モトモト杯エントリーについて、レギュレーションの一部変更(キッズクラス参加資格は15歳以下)とエントリーフォームの追記を行いました。
エントリー絶賛受付ちう☆
【レギュレーション】
【WEBエントリー】
応援宜しくお願い致します!!
☆MiniMotoSXへの道☆
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Sy-Techスプロケット☆
http://minimotoxr.exblog.jp/16227236/
2011-04-22T22:10:13+09:00
2011-04-22T22:10:54+09:00
2011-04-22T22:10:54+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
ドリブンスプロケットだけでなく、ドライブ側まで!! 砂山さんありがとうございます☆
ちなみにこのスプロケット、CRF用ではありません。 部品だけどんどん増えていきますがな。
ということで、Sy-TechさんではCRF等のミニモトクロッサー用のみでなく、モンキー系等のスプロケットのオーダーも受け付けてくださいます!
モンキーユーザーはあまりスプロケにこだわってる人が少ないような気がします。オシャレは足元から!ですヨ☆
Sy-Techさんでは、歯数指定、アルマイト色指定が出来る上、オリジナルロゴの刻印までオーダー可能!!
値段も3800円~と非常にリーズナブルなので、この機会に是非!!
2011年に向け始動!!
応援よろしくお願いします!
☆MiniMotoSXへの道☆
皆さんの力を貸してください!TEAM JAPAN BOSS RACING応援サイト
フォローミー☆
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整備などなど
http://minimotoxr.exblog.jp/15517280/
2010-11-26T13:00:00+09:00
2011-02-12T18:33:10+09:00
2010-11-26T13:30:34+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
天気も良くて暖かく、洗車日和でしたね! ・・・ってまだ昼間ですがw
全然メンテしていなかったSS車も一緒に洗車。
メンテの方は、まずストック車両。
BBカップで吹っ飛んだキルスイッチをリニューアルしました。
取り付け位置を転倒しても壊れない位置にズラして…
在庫していたCR系のキルスイッチ。
そのままでは長過ぎるので、適当なところでカットします。
そしてギボシをカシメて
出来上がり!
キルスイッチはCR系でもYZ系でも何でも付きますが、それはお好みで。
ちなみに、SS車両にはYZ系のキルスイッチが付いています。
こっちの方が高級感ありますね〜
次にSS車両。
今まで、BBR SP5フォークのハンドルクランプ部には、マルゾッキ用の
ハンドルライザーを
装着してハンドル位置を高くしていたんですが、ここ最近思うところあってハンドル位置を下げるために
ノーマルのクランプに戻してみました。
これが現状
そしてSP5純正クランプに戻す
ハンドル自体はレンサルのプレイバイクバーで変わらずで、(初期型のプレイバイクバーなので高さが
高め?そしてバーパッドがデカバイと同じロングタイプ。コッチの方がカッコイイ!!)ポジション的には
丁度イイ感じになりました!
個人の好みだからなんとも言えないところですが、これで少しでも乗りやすくなったらしめたもんだなと☆
週末の神戸に持ち込んでフリー走行時間に乗ってみたいと思います!
ちなみにこの記事、iPhoneからの投稿です。 エキサイトブログのアプリが出来て、クオリティの高い
投稿ができるようになりました☆ iPhoneさいこう。
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ナカキレース準備
http://minimotoxr.exblog.jp/15224276/
2010-10-02T23:11:00+09:00
2011-02-12T18:33:10+09:00
2010-10-02T23:11:11+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
先日の戯れ祭の時に、調子こいて走っていたらぶっコケまして、ストック車のシフトフォークが
曲がってしまったため修理を行いました。
CRF50のシフトフォークシャフトはモンキー系よりも長いものが付いているので、転倒等で
衝撃を受けるとかなりの確率で曲がります。
シャフトの交換は、クラッチカバーを開けるだけで出来るので比較的楽チン。
ただ、クラッチを外すために専用工具が必要です。
基本的に、フレームからエンジンを降ろさず作業実施できるのですがワタシのストック車両
はクレードルフレームなので何かと面倒。あれこれ考えるのが面倒なので潔くエンジンを
降ろしました。。。
そしてまずやらなければならないのがシャフトの切断。
曲がった箇所をぶった切らないと反対側にシャフトが抜けないんです。
糸鋸でガリガリ。 意外に簡単に切れちゃいます。 もう少し強度欲しい部分なんだけど・・・
予備のシャフトは中古品。 以前ヤフオクでCRF50のエンジンがバラバラ状態で売りに
出ていたのを、いつか役に立つだろうと思い買っていたのが今頃役に立ちました☆
思えば、こんなにエンジンバラしたの久し振り。 どんだけサボってるんだか・・・
今回は屋外作業でしたが、とても過ごしやすい気候で気持ち良く作業できました。
またチョコチョコいじりたい気持ちが復活してきましたよ。
ちなみに、このストック車両のエンジンをバラしたのはこれが初めて。
そもそもストックは改造のためにエンジンバラす必要性ナイですからね~腰下は全て未加工
ノーマルパーツ。
もちろん腰上も一切いじりません。 ストックのレギュレーション通りの車両です。
クラッチカバー外すだけと言いながら、完了するまでにそれなりに時間かかっちゃいました。
これまでメンテ不足だったので、各部増し締めができて調度良かったかも。
あと、今回はSS車両も引っ張り出しました。 ナカキはSS車でオープンクラスにチャレンジ。
ただ単にワンテン壊れっぱなしなだけなんだけどね・・・
この車両はほとんどメンテ無しで走るつもりだったのが、ふと見るとけっこうな量のオイル漏れ
を発見。 漏れ箇所はキックシャフトの根元のシールからでした。
外してみるとカッチカチ。 経年劣化でシール性ゼロ状態でした。。。
このシールも呼び品をストックしていたのでちゃっちゃと交換。
シール交換のために、このエンジンもクラッチカバーを外すことになりました。
今度はエンジンがフレームに乗ったままでカバーを外し交換。 ストックの作業よりも遥かに
短時間で作業完了しました。 てか、もしかしてクレードルのストックでもそのまま出来たのか?!
ま、気にしない気にしない☆
そんなこんなで無事メンテ完了(実はSS車のエンジンオイル不足のまま・・・)。
明日はナカキレース! 天候が心配ではありますが、雨が降ったとしてもそんなにひどくなさそう
なので?!きっと楽しめるはず!!
そうそう!レース参加のミニモトライダーの皆さんは、当日朝受付前にワタシのパドックまで
割引券を取りに来てくださいね! エントリー費用が2000円引きになります☆
それから!広島のトモスエ親父さんより世羅町名産の梨をいただきましたので、当日皆さんに
おすそ分け致します! めっちゃ甘くて美味しいですヨ! トモスエさん毎年ありがとう!!
それでは、エントリーされる皆さん!安全に楽しく盛り上がっていきましょー!!
応援ありがとうございました!!
☆MiniMotoSXへの道☆
フォローミー☆
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BBカップに向けてストック車整備
http://minimotoxr.exblog.jp/14967956/
2010-08-17T23:49:36+09:00
2011-02-12T18:33:10+09:00
2010-08-17T23:49:41+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
先日のレースで割れてしまったストック車のエンジンハンガー。
クラックはかなり深く進行していたのですが、ワークスがガッツリ溶接、塗装してくれて
完全復活!!!
こんなにキレイになりました♪ サンクス!ワークス!!
そして、今回注目のパーツを取り付けてみました!
これまで市販されていなかった、CRF用のフロント12Tスプロケット。
実は、Sy-techさんより発売が予定されておりまして、今回市販直前の試作品を
送っていただきました!
試作品なので荒削りなパーツもありますが、スプロケット自体はしっかり
作られております! 市販する際は、スプロケを固定する12T専用のプレートが付属。
径が小さくなりますが、チェーンとプレート、ボルトの干渉は無し! バッチリでございます♪
フロント12Tが使えるようになれば、セッティングの幅がかなり広がるのでCRFユーザー
にはかなり助かりますね!
気になる発売日は8月下旬とのこと。 既にバックオーダーも抱えているようなので、欲しい
人はコチラからオーダーをお願いします!
あとはスポーク増し締め等を実施して完了!
今週末はB&Bカップ! かなりのエントラントが集まっているようなので、熱いバトルが
出来ることを期待しておりまっす!!
応援ありがとうございました!!
☆MiniMotoSXへの道☆
フォローミー☆
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モトモト杯準備
http://minimotoxr.exblog.jp/14872799/
2010-07-31T23:50:00+09:00
2011-02-12T18:33:10+09:00
2010-07-31T23:50:06+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
忙しい合間を縫って、モトモト杯の準備をしました。
ストック車はグリップの交換。 しばらくCRF系純正グリップを使っていたんですが
ゴム厚が薄いからか、ギャップの激しいコースで走ると手が痛くなっていたため
社外品に交換しました。 チキンはハードな路面だと思うので、これで腕上がりが
軽減されたらと期待!
あと、SS車はリヤのスプロケットを交換しました。
これまで使用していたのはSy-Tech製38T。 テスト的に使用していたのですが
MY SSエンジンの本来の持ち味を生かすには39Tがベターだったので急遽お願いして
39Tのスプロケを送っていただきました!
シルバーもなかなか☆ 砂山さん、お忙しい中ありがとうございました!!
これでもう一歩ケニーに近付けるゾ(もうすっかり勝てなくなった・・・涙)
他にもやらなきゃいけないメンテはいろいろあるんですが。。。金と時間をくれー!!
てな感じで明日のモトモト杯、皆さんヨロシクです!!
そーいえば、最近見ないメンバーが約一匹おりますが・・・↓
だそうです♪
秋くらいになったら正気に戻って、発情期の終わった頃のだいじろうのような顔して現れると
思うので、その際は彼の肩を優しく叩いてあげてくださいネ
応援ありがとうございました!!
☆MiniMotoSXへの道☆
フォローミー☆
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スポーク
http://minimotoxr.exblog.jp/14572206/
2010-06-12T15:21:47+09:00
2010-06-12T15:21:44+09:00
2010-06-12T15:21:44+09:00
talofa-mtsilisili
minimoto いじり
明日のASMMSXに向け、午前中で準備を完了しようとGARAGE502にて軽く
整備をしました。
ストック車は久々のオイル交換を実施。 真っ黒クロすけでした・・・
そして、エアクリも交換し、念のためにスポークを増し締めというところで
ストック車のリヤスポークがぶっちぎれてました・・・涙
さすがはノーメンテ車両。 増し締めはマメにやらなきゃダメですよー!!
一瞬途方に暮れましたが、予備強化スポークを所持しているのを思い出しました☆
持ってて良かった予備パーツ! エクセル製ではないですけどね・・・
どうせなら、ということで、タイヤ、チューブも交換することに。
久々のタイヤ交換でしたが、スポーク交換も含め一時間以内で完了!!
気温が高いと楽チンなタイヤ交換作業。 冬はやりたくないケド。
これまたついでに!ということでドリブンスプロケも交換!
ベガスチャレンジでもお世話になっている、信頼のSyTECH製です☆
戯RACINGロゴ付き! 欲しい方は相談乗りますヨ
ちなみに、スプロケ交換作業にはスナップオンの12-14ストレートメガネレンチを愛用
しています。 14mmのナットの脱着を普通のオフセットメガネでやると、真っ直ぐセット
しにくいので、よくナメてるユーザーを見かけます。 ストレートタイプは12-14と17-19
の二種類揃えておくと何かと便利ですよ。
夕方には京都へDタロの二次会出席のため出発しなければいけないので、急ぎの準備作業
でした。 なーんか足らない気がするんだけど・・・
明日の浜松は天気が午後から崩れるみたいですね。 早めのタイスケ進行でなんとか
雨に降られずにレースを楽しめたらと思います。
それでは浜松でお会いしましょー!!
応援ありがとうございました!!
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SSエンジン
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2010-01-22T22:32:50+09:00
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talofa-mtsilisili
minimoto いじり
目的は、#178号のSSエンジンへのNEWパーツ組み込みの為。
これまでの#178号、性能自体は悪くはなかったんですが、ちょっと下のトルクが
細く、ミスった際のリカバリーが効かないという欠点がありました。
今回、その欠点を補うべく投入された☆△ピストン!!
うーん、モッコリ☆
純正流用、要加工ピストンです。中部番見えてますケド・・・
ワークスがせっせと手作業で削ってくれました!
削ったピストンは、ワークスがエンジン単体でクリアランステスト。
何度目かの修正後、いよいよ組み付けです。
思えば、エンジンをバラすの、久し振りでした。
やっぱエンジンいじり、楽しいですね!!
いじる楽しみを考えると、SSクラスはやめられないなーと思いますw
何気に腰下もずいぶん長いことバラしてないです。
今のうちにできることやっておかないとシーズン始まっちゃうな・・・
サクサクっと組み込んでエンジン始動! 始動の瞬間はいつもワクワクします☆
結果、エンジン自体は問題なし!キャブのセッティングしたら、これまでにない
イイ手応えがありました!! ちょっと期待できるカモ!?
あとは、細かい調整をコースで行います。
ということで、24日(日)はナカキホンダさんに行きます!
お暇な方、ナカキさんで走りませんか?
ワークス、エンジンいつもありがとう!! たまにはイイとこ見せちゃうかぁ!!
応援宜しくお願いします!!
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