戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
minimotox・fu...
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はじめの一歩 ~オトナ仕様へ~

連日Z50Rネタでスミマセン・・・熱が入ると一直線!! 一途なボクです☆

さてさて、ストックのままのZ50Rはその状態でも乗れないことはありませんが、大人が乗るにはかなり窮屈なポジションになってしまいます。

c0035980_21474548.jpg


そこで、まずはポジション改善のためのパーツを交換!

ハンドルはプロテーパーのCRF50用をチョイス(在庫品)
ただ、そうした場合純正のハンドルポストは使えないので(純正のハンドルとポストは一体型)クランプを準備する必要があります。
ホントはFast50’sのトリプルクランプを装着したいところなんですが、他の部分にお金をかけたいので流用テクを使います☆
c0035980_21411147.jpg

CRF50で使用していたマルゾッキ用のハンドルライザー。 思いつきで在庫の山から探し出し、純正のトップブリッジに装着してみたら、なんと絶妙の高さに!

c0035980_2263447.jpg

グリップはOURYのホワイトをチョイスし遊びゴコロを注入w

次にステップ周り
c0035980_2141930.jpg

純正のステップは小さ過ぎますね。 シフトペダルも短い。

c0035980_2141785.jpg

そこで、DRCのCRF50用クロモリワイドフットペグキタコのCRF50用アルミシフトペダルに交換。
どちらもCRF50用パーツがポン付けできます。

とまあ、こんな感じでとりあえず乗れるようにはなりました☆
c0035980_2141490.jpg

シート高も上げたいところですが、Z50R用のハイシートはリリースされていません。
シートライザー自作でフレームからタンクごと浮かすことも検討しましたが、ちょっとハードルが高そう。。。
まずはこの状態で乗ってみて、不都合が出てきたらぼちぼち考えていこうかな。

とはいえ、まだ足回りもの強化もしなければ!
乗れる日はまだ遠い?! ムズムズ~!!!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-31 22:22 | Z50R

ホイール&ハブ

Z50Rはその見た目から分かるようにモンキー(BAJA)の流れを汲む車両です。

単純にモンキーパーツの流用ができるものと思ってしまいますが、ところがどっこい!実は互換性の無い部位があるんです。

それはホイール&ハブ。 以下の写真を見てください。

まずはホイール
c0035980_19262019.jpg

左の白いのがZ50R用。 右のシルバーがモンキーのホイールです。
ハブの取り付け穴が、Z50R=3穴 に対し、モンキー=4穴 なのです。
よって、モンキー用で市販されているアルミホイールはZ50Rのハブには使えません。

次にハブ
c0035980_19262767.jpg

左がZ50R、右がモンキーです。
一目瞭然、モンキーのハブが断然大きいですね。

そうなると、当然ブレーキシューも
c0035980_19262958.jpg

こんだけ大きさが違います。 Z50RのシューはCRF50と同等サイズと思われます。

ドラムブレーキはシューの面積が大きいほど制動力も大きくなりますから、KIDSをターゲットにしたZ50Rに対し、公道で大人が乗るのが基本のモンキーの方が大きなドラムが選択されるということは容易に推測できます。

あとは、ジャンプ等激しい走りをするZ50Rにとっては、モンキー用に比べ遥かに軽量なハブを使うことはメリットになると思われます。 ただ、3穴という点を考えるとモンキーの4穴の方が剛性は高そう。

ということで、ホイールを交換することを検討している方はハブも同時に準備するようにしなければいけませんが、いくつかの面でメリットデメリットがありそうなので今後テストして方向性を見つけていきたいと思います。

あとは、流用テクニックとしてアメリカンが行っていたのは、モンキー用ホイールをZ50R用に加工して3穴にするという手。
先日上げた画像のこの車両は、よく見ると穴が増えています。
c0035980_19553736.jpg

ただこれだと剛性の問題が出てきそう。。。


なんにせよ、一筋縄でいかないところが楽しいところでもありますので、試行錯誤しつつカッコ良く仕上げていきたいですね☆


ちなみに! Z50R/モンキーの純正合わせホイールは鉄製。 なので使い古しのホイールを割ってみると・・・
c0035980_19263292.jpg

こんなんなってます(汗)

そして、約20年無交換と思われるチューブも当然・・・
c0035980_19504597.jpg

スゴイことに。。。
MX走行したら一発でバーストしそう。 新品のチューブも買っておかなきゃ!


応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-29 19:56 | Z50R

Z50Rタイヤチョイス

Z50Rのタイヤはモンキーと同じパターンのものを履いていますが、見た目は一応ブロックパターン。 とはいえ、ちゃんとしたMX走行には不向きです。

c0035980_15335816.jpg


MXタイヤを履かせたい!しかし、あのサイズに適合するMX用タイヤは日本国内のドコを探しても見つかりませんでした。

一方、昨年訪れたベガスのミニモトSX会場で見たZ50Rたちは、いかにもMX専用!!と言わんばかりのタイヤを装着している車両をよく見かけました。

c0035980_0132160.jpg


よく見てみると、ブロックパターンは同じながらメーカーに違いがある様子。

c0035980_0165678.jpg
c0035980_0155197.jpg
c0035980_1543752.jpg
かなりごっついんですが、このバルーンぽい見た目が最高に可愛い☆

このタイヤ、独自に調べてみると実はバイク用のタイヤではなく。。。雪に関係する車両用のタイヤなんです。
ダイジョーブなのか?!と少々躊躇しましたが、本場での相当高い装着率!まずはGETするっきゃない!!ってことで、数種類あるうちのひとつを早速取り寄せてみました!

c0035980_036899.jpg

走ってみないとなんとも言えませんが、見た目はなかなかグリップよさげデス。
他のタイプも取り寄せて走り比べしてみたいですね。

複数取り寄せしましたので、気になったZ50Rユーザーの方、お気軽にお問い合わせを☆

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-28 00:32 | Z50R

FOR SALE!! CRF50 フルカスタム車

STAB BLUE YUKIさんからのお知らせ

フルカスタムされたCRF50!! FOR SALEです。

c0035980_2371057.jpg
c0035980_2374770.jpg

エンジンはヘッド交換され110ccへボアアップ
フレームはREEGの縦サス
フロントマルゾッキフォーク
その他カスタム満載の車両! 100マソ以上かかってるそうです・・・売るの勿体無~い!!
お値段等、気になる方はスタブYUKIさんorこちらにコメントの方ヨロシクです!


そして!これも気になる商品!スタブさんで取り扱い開始!!

c0035980_231293.jpg
ポータブル洗浄機
水タンク内蔵でバッテリー若しくはシガーライター電源で動作するのでアウトドアでの使用にピッタリ!
ちょっと汚れたミニモトを洗浄するには十分なスペック。アウトドアでも重宝しそう。マジ欲しいわ・・・

欲しいもんがどんどん増えてきて悩ましい今日この頃デス☆

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-27 23:17 | minimoto 一般

ナカキホンダMXレース第二戦日程変更のお知らせ

滋賀県のナカキホンダさん主催のシリーズ第二戦の日程が、7/10→7/24に変更になりました。

左リンク欄のミニモトイベントカレンダーも改訂しています。

今年は震災のこともあってかミニモトイベントも減少気味。 みんなで盛り上げていきましょう!!!

c0035980_2237538.jpg
c0035980_2238479.jpg


この頃にはZ50Rカスタム完成している・・・かな?!

c0035980_2242382.jpg
バラバラなう。。。いじる時間がなかなか取れません・・・涙

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-25 22:43 | minimoto RACE

6/19復興支援チャリティオールスターミニモトSX第二戦

c0035980_052715.jpg


6月19日(日)、三重県のいなべモータースポーツランドにてASMMSX第二戦が開催されます!

今年はイベント名称を 「復興支援チャリティオールスターミニモトSX」 とし
第一戦と同じくチャリティオークションの開催等で東日本大震災で被災された地域の復興支援のお手伝いをさせていただくことになっております。

エントリーは近日中に開始されます。開始時に当ブログにて告知致します。

開催クラスは以下の通り

◆ノーマル50
◆フレッシュ50
◆スーパー50
◆オープン
◆スーパー110
◆ノーマル70
◆レディース
◆キッズ

各クラスのレギュレーション及び参加費等の情報はコチラ!!

多くのエキスパートライダーが集まりハイレベルなレースが展開される日本一のシリーズ戦!
しかし、初心者の方にも気軽に参加していただけるよう、フレッシュクラスも用意しています☆

当日はベガスライダーの報告会もあるハズ! 三人のサムライたちの健闘を称えましょう!!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-23 01:05 | minimoto RACE

HISTORY of Z50R

Z50Rは日本に先駆けてアメリカで発売されていました。
まずは、モトピットと呼ばれる前期型が’79より発売。
’88モデルより後期型に変更になりました。

以下、USの後期型モデル一覧です。
変更されているのは外装とシートのカラーリング、グラフィックのみかと思われます。

’88モデル
c0035980_221192.gif


’89モデル
c0035980_2212448.gif


’91モデル
c0035980_22123277.gif


’92モデル
c0035980_2213440.gif


’93モデル
c0035980_22132817.gif


’94モデル
c0035980_2214510.gif


’95モデル
c0035980_22143373.gif


’96モデル
c0035980_22145646.gif


’97モデル
c0035980_22152575.gif


’98モデル
c0035980_22155314.gif


’99モデル
c0035980_22161756.gif



各モデルのカラー画像はまた後日UPします。


応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-19 22:18 | minimoto RACE

My Z50R

c0035980_23194911.jpg


国内の初期型’93 Z50Rになります。

見た目はこちらも懐かしバイク、モンキーBAJAから保安部品を取り外したという感じの外観ですが、タンク、シート、外装などBAJAとの共通パーツは多く見られます。

見た目の可愛さはヤバイですね☆

走りの方はまだ本格的に乗り込んでいないので未知数ですが、Z50Rマニアの先駆者であるPEAK関口さん曰く、ストック状態でもCRF50と互角以上に戦える実力を持っているそうです!
実際、以前#18ケニオとキョウセイでバトりましたがかなり速かった!! 但し、あるレベルからはライダーの技量によりますけどね。


さて、エンジンは基本的にCRF50と同じボトムニュートラル式の3速なのですが、大きく違うところがギヤ比。

CRF50F
1速 3.272
2速 1.667
3速 1.190

Z50R
1速 3.272
2速 1.823
3速 1.190

2速のギヤ比が違うんです。 CRFの1.667に対しZは1.823。
これは、コーナー立ち上がりで多用する2速がショート気味になっていることがZ50Rの速さのヒミツなのではないかと睨んでいるのですが、そんなの走ってもいないのに分かりません☆


アメリカではビンテージバイクとして未だに人気の高いこの車両。 先にも画像を載せたように、かなりエスカレートしたカスタム車も見受けられますが、国内では当面の間ストックプラスアルファでトコトコ楽しんでいく形を提案していこうかなと思っております。 仲間が増えてきたらそのうちイヤでもエスカレートしていくのはCRFで実証済みなんですけどね・・・


この記事を読んでZ50Rに興味を持った方もいらっしゃると思いますが、残念なことに’00モデルにてXR50Rの登場を境に姿を消してしまいまして、現在は絶盤車となってしまいました。
しかし、位置づけが中途半端なコンペティションモデル(汗)ということもあってか、比較的良い状態のものが安価に手に入ることが多いです。
ヤフオクにてたまーに出品されているので、要チェックですよ! 相場は5~7万円くらい。 ノーマルで10万円を超えているような車両はコレクターアイテム扱いになっているので手を出さない方が賢明です。


ワタシの車両はまだ走れる状態ではないのですが、一刻でも早く走りたくてウズウズしております!
また、カスタムネタを順次UPしていきます☆


応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-17 23:59 | Z50R

チタン!!インナーチューブ

USAのミニモトサイトを徘徊していたら、こんなワンオフパーツを発見。

c0035980_0335743.jpg


チタンインナーフォーク!!

制作したのは鈴鹿にあるワンオフチタンパーツ製造メーカー、ウイリーキッズさん!

ストックフォーク用のインナーチューブでチタン製。
発想もすごいですが、68,250円(税込)というお値段にも驚きです!!
油圧のフォーク買えちゃいますよ・・・

しかし、強度と軽量化という面では最強の素材であるチタン製のインナーチューブはかなり魅力的です。
長さも指定できるということなので、ミニモト用に制作してもらえますね!

誰かやってみて☆

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-17 00:43 | Z50R

Z50R

満を持して!新たなカテゴリーへ進出します

c0035980_1184187.jpg
c0035980_111213.jpg
c0035980_1112944.jpg
c0035980_1113636.jpg


c0035980_1192954.jpg
SPLパーツも続々取り寄せちう

まだまだミニモト熱は冷めません!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-05-13 01:13 | Z50R

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク