戯れる第二章の舞台はU.S.A. ミシガン州より発信中!! ホンダCRF50FとZ50R、CRF110F、カワサキKLX110のチューニング、レース参戦記です


by #178 たわむれる

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク


SAVE JAPAN



がんばろう東北・がんばろうみんな



☆MiniMotoSXへの道☆
2012ラスベガスリベンジブログ!!



★戯れ~しんぐTOP★



Mc5TH


ハタボーな毎日
しゃっちょさんな日々
★サポート★







minimoto動画
↑レースの迫力を動画で!


MAIL
↑メールはコチラマデ!!


♪コース♪
三重県
オフロードランド美杉
いなべモータースポーツランド
suzuka twin circuit
モトクロスランド多度
愛知県
キョウセイミニモトコース
滋賀県
ナカキホンダMXコース
大阪府
オートランド生駒
奈良県
ウッズモーターランドしもいち
兵庫県
MX PARK KOBE
静岡県
JAPAN HEAT X
埼玉県
ナショナルパーク川越
茨城県
MX408
北海道
N8K COUNTY


♪ショップ♪
MOTO SPACE
↑鈴鹿のバイクショップ
ミニモトパーツ在庫多数!!
PEAK
↑ミニモト専門店
松本エンジニアリング
↑Two Brothers Racing代理店
stab blue
↑METAL MULISHA総代理店
WESTWOOD MX
↑BBR,FIVEO代理店!
PRECIOUZ DESIGN
↑三重のバイナルステッカー屋さん
(四日市)
UP GARAGE RIDERS 北戸田店
レイバーペイントメント
↑ヘルメットのカスタムペイント屋さん!!
ババナショックス
↑サスペンションのスペシャルショップ!!
株式会社スズリン
↑MDカブのエキスパートショップ!!


♪国内minimotoパーツメーカー♪
G-craft
KITACO
TAKEGAWA
DAYTONA
C.F.POSH
モンキー本舗


♪US minimotoパーツメーカー♪
BBR
Two Brothers Racing
FAST50s
RED BARON RACING
Elka shock
Reeg MX
Marzocchi USA


♪MXパーツ・装備等メーカー♪
SPY OPTIC
SIXSIXONE
PRO TAPER
Renthal


♪MX情報サイト♪
イーストエンドモトクロス


♪雑誌♪
DIRT SPORTS
MOTOMOTO

外部リンク

お気に入りブログ

タクミクンノブログという...
デコボコ・ブログ
THE FOOOOOO!...
CRF in a kit...
Mini Dirt Bi...
too fine life
ガッキーごきげんさん
うえすとうっどのモ・ノ・...
R×R camper's...
Only live on...
garage TAKA ...
So what? Go...
モトスペースのニュース
TEAM 9006
minimoto rabbit
MCH ミニモト事業部
10WHEELS
はんの部屋
Freely Happy
minimotox・fu...
あひる製作所 第二工場
兵(ツワモノ)
712ヤブチンブログ
witch craft
カスタムテクニカBlog
GARAGE 502 
minimoto漬け
ニンジンよりミニモトが好き
バイク&バイク ブログ
Stupid Life
ミニモトチャンネル N...
Slackparade
パーツランドイワサキ高松...
TWO HEAD BOD...
minimoto DEE...
POPCORN LOVE...
064park♪ときどき...
KAZUYUKICK F...
NOTION-Xライダー...
Special Attack
Mc5TH
DONMAI MAGAZINE

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

BB CUP ED Rd.2 110クラス

ようやく110クラスの画像UPです! ホント、すみませんです・・・

c0035980_093571.jpg


110クラスはオープンクラスとの混走となりましたが、かなりの台数が集まりました!

c0035980_0111322.jpg
当然、スタート時は混沌とした世界になるワケで・・・

c0035980_011535.jpg
マッキー師匠撃沈!

c0035980_0121593.jpg
牛乳屋さんも巻き込まれてました・・・でも双方とも無事に復活!

c0035980_0133347.jpg
素晴らしいスタートダッシュを決め、ホールショットの#791リョーさん! 

c0035980_01706.jpg
久々のレース出場!#860D太郎はワンテンストックで参加!

c0035980_0174433.jpg
大人気ない大人たちに混ざり大健闘の#18タカちゃん!

c0035980_018295.jpg
いきなり転倒したり、燃料トラブルで緊急ピットインしたりとツイていなかった#803マッキー師匠。 結果が全てではナイ☆

c0035980_020035.jpg
ナカキ常連の下濱さん! BBカップでもキレのある走りでした!

c0035980_021518.jpg
そしてこちらは#61下濱さん。 ご兄弟で参戦!

c0035980_022215.jpg
明らかに経験者!的な華麗なるヒネリを披露してくれました!

c0035980_0225246.jpg
#15THEESボスさん! HEYちゃんが後ろに迫る!!
ちなみに9日は鈴鹿ツインサーキットでTHEESさん主催のBBQ&ミニモトイベント開催ですヨ!
みんなで参加してくださーい! しかし、ワタシは移動日でまたもや参加できず・・・涙

c0035980_0251114.jpg
#325HEYちゃん!独りCRF50のオープン車両で参戦! H1ではドンケツスタートするも、ほとんどのワンテンを抜き去る!!
しかしH2では・・・

c0035980_027726.jpg
なんと!クラッチカバー破壊でDNF・・・!! ストロークアップ車に遠心クラッチはスペックオーバーってことですね・・・怪我人出なくてヨカッタなぁ!

そして、HEYちゃんとバトルしているもう一人のMc5THメンバーたけもっちゃん!

c0035980_0284545.jpg
お約束のおヒネリ炸裂☆

c0035980_0301960.jpg
久々の登場!#31こちんた!

c0035980_0305589.jpg
ホントに久し振りなのでもう一枚☆

c0035980_0313024.jpg
#71北岡さん! 東海地区のレース参加率何気に高い! 走りも安定していますね。

c0035980_0325980.jpg
たまーにコメントをくれる##617中さん ガソリン補充は忘れずに☆

c0035980_0355773.jpg
遠く石川から参加の#1さん ミニモトから遠ざかっているようですが、不具合解消して楽しく走りましょう!!

c0035980_0364727.jpg
#373さん SHOEIのメット素敵です☆ W欲っすい。

アツいバトル満載でした! ワンテン売らなきゃよかったかなーとちょっと後悔・・・ 

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-30 00:39 | minimoto RACE

BB CUP ED Rd.2 SSクラス

c0035980_0463581.jpg
長らく放置ですみませーーーーーん!!!

忘れかけた頃かと思いますが(汗) B&B CUP のSSクラス画像をUPします。

c0035980_0482928.jpg
#83ヤスくん! 段違いの速さでピンピン獲得!!

c0035980_0491972.jpg
TOPを走るヤスくんを追い掛けるストック70車両は・・・

c0035980_0501943.jpg
#310佐藤さん! 圧倒的不利なストック車体での追い上げは鬼気迫るものを感じました。

しかし、かなり無理していたのか・・・

c0035980_0521923.jpg
ヤスくんロックオン状態ですが

c0035980_052454.jpg
ワダチにフロントが取られ・・・

c0035980_0531641.jpg
スッテン

c0035980_0533313.jpg
コロリン

c0035980_0534911.jpg
転がっちゃいました。。。

それでも上位キープはさすがです!!

c0035980_0545413.jpg
ワークスはSSクラスに参戦。 KIDSとバトル!

c0035980_0553162.jpg
#91カツさん! ワークスと同じくSSマシンで参加! エンジン不調でストレス溜まっちゃったかな?!

c0035980_0584175.jpg
セカンド集団?!

c0035980_131241.jpg
関東からはるばる遠征に来た#04タカシェル! 

c0035980_1164785.jpg
途中シフトペダルが曲がるトラブルで少し後退してしまったけど、変速できない状況で上位をキープって。。。どんだけ速いのよ・・・?! TOP争いに加わって欲しかったなぁ! 

 
c0035980_101974.jpg
#10シンくん コーナーリングスピードの速さがバツグンでした!!

c0035980_16835.jpg
#113コーダ隊長 マディ回避で無事走れてよかったですね☆

c0035980_181577.jpg
表彰台常連の#54食いしん坊さんは今回不調だったのかな?!

c0035980_1124141.jpg
#109ドンキーさん! クイっと魅せます☆

c0035980_1133994.jpg
#43さん 安定した走りでした!

c0035980_1141579.jpg
#800ミノッチくん HEAT-XではTOPクラスを走る彼もアップダウンは苦手?!

勾配のきついコースはSS車両のようなパワーのあるバイクだと、急勾配も楽に登れて楽しそうでした。
たまにはSSも走らないとな・・・

次はワンテン(オープン)クラスいきます!!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-28 01:19 | minimoto RACE

B&B CUP Rd.2 ストッククラス

まず、当日取材に来てくれたイーストエンドモトクロスのM永さんがカッコイイ写真をイパーイUPしてくれています!!

MXEE

以下、画像はすべてMXEEさんからお借りしました! ありがとうございます!!

c0035980_2295334.jpg



さて、ワタシはZ50Rでストッククラスに出場しました。

c0035980_22172514.jpg


これまで、Zで走ってきたコースでの走りの印象は悪くなかったので、実はけっこうイイ位置を走れると思っていたんですよね。

それが甘い考えだったと練習走行が始まった時点で気付かされました。。。

とにかく、坂登りません!!! そして土が重いフラット路面での加速性能もイマイチ。
キョウセイの登りはもっとグイグイ感あったハズなんだけど・・・なにかおかしいと思いつつも、何も出来ずにそのままレースに突入です。


ということで、かなりのショックを受けつつ臨んだH1.

c0035980_22163063.jpg
スタート直後、珍しく鋭いダッシュを決めた! と思ったら、隣のキッズとウェアが絡まり。。。

c0035980_22213581.jpg
反対側にいた
キムタコと挟み撃ち状態になってしまい、コケさせちゃいました。。。ゴメンよぉ

そんなこんなでスタート直後は二位に浮上!!

しかし!コーナー立ち上がりのモッサモサな加速に皆さんにガンガン抜かれます。

c0035980_22292543.jpg
待ってけろ~!!

奥の登りなんて最悪ですよ。 一速入れてのんびり走行・・・ってレースにならんし!!

c0035980_22315882.jpg
大概の人に抜かれた後、少しいじけつつも頑張って走っていると、前方に#19ナメコ姫の姿が!

ゼッタイ抜いたる!!と思い追いすがるのですが、なかなか追いつきません。
登りの後はナメコ姫の姿は視界から消えます(汗)
それでも下りとインフィールドを気合で走り、あと一息でロックオン!!というところでフィニッシュ。
順位?抜かれ過ぎて分かりません!!


そして、失意のまま臨んだH2.
一応、キャブのセッティングをちょっとだけ見直してみましたが、気休めにもなりませんでしたね・・・

H2もスタートは良かったものの、またほとんどのライダーに抜かれしばし一人旅。

しかし、中盤にまたもやナメコ姫の姿が!!
今度こそは!!!マジ切れ状態でナメコ姫に襲いかかる大人気ないワタクシ。。。
フィニッシュ後の下りで何度かナメコ姫に並びかけましたが、「きゃー!!」 と悲鳴を上げ応戦され敢え無く後退。

そしてラスト一周。 ここでヤるしかねえ!! とこれまでよりも接近した状態でインフィールドに突入。
折り返しの下りジャンプでようやくパス! そして最終コーナーを回り、ボヘボヘのままフィニッシュ!!
思わずガッツポーズなんぞしてしまいましたよ。。。

それにしても、ナメコ姫にはかなりてこずりました。彼女の走りは相当レース慣れしていたと感じましたよ。 走行ラインを考えて走っていましたし、最後に抜こうとした時なんか、ブロックライン選びましたから!!
思わず、すげっ!って発してしまいました。 これかrの成長が楽しみですね! #366さんとのバトルも見てみたいなー!

そんなことで、散々なレース内容ではありましたが、ナメコ姫とのバトルは非常にエキサイティングでした☆

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-19 22:25 | minimoto RACE

B&B CUP Rd.2

行って来ましたBB CUP

まず、非常に心配していた天気の方は、前日すごい雨が降ったにも拘らず朝からベスコン!!
水はけ日本一の異名は伊達じゃない?!
c0035980_048643.jpg

真夏のような陽気にマチャムネはフガフガ言っておりました。

c0035980_0421229.jpg
カチンコチンももう見納め!? 最後のBBカップです。

c0035980_043158.jpg
TEAM9006の皆さん。 定位置からの応援気合入りました!

c0035980_044431.jpg
大阪チームはマッキー&サトコのオバ姐さんコンビ。
もちろん、どこにでも現れるチーム静岡しゃしゃり軍団も有休取得で参戦デス!

c0035980_054870.jpg
クマみたいなイラストのTシャツ率高かったです。 本人いないから着てこなくて良かったのにネ☆

c0035980_0464769.jpg
久々に昭和の色男が参加♪

c0035980_057939.jpg
なんと!関東からカタシェルくんとナメコちゃんが参加してくれました!!
当日の朝ツイッターで見て知ったという・・・
またレースレポしますが、ナメコちゃんとはガチで勝負させていただきましたよ☆

c0035980_059449.jpg
あと!知る人ぞ知る、ミニモト初期時代のユーザー拡大に多大な貢献をした大佐が応援に駆けつけてくれました!
ミニモト引退のきっかけ?となったジュニアはもう5歳! 他人の子供は成長するのが早く感じてしまいますね~
親子で応援、ありがとね!! またモトクロスシーンに復活してくれることを期待していますよ!

c0035980_161838.jpg
レースは多くのエントラントで大層な盛り上がりでした!!
SSクラスと110(オープン)クラス、見ていて興奮するくらい激しかったです!

一方、ワタシはZ50Rでストッククラスに参加したわけですが、思った以上に苦戦を強いられました。
いやー、マイッタ。 そんな模様はまた後日!!


尚、ワタシは仕事の都合で2ヒート終わった時点で帰らせていただきまして、夕方から電車で東北まで来ております。 19日は更に北上して仕事をこなし、当日中には戻る予定。 終わるまで帰れないともいいますが(汗)
また帰りの車中にでも写真をUPしていこうと思っていますので、お楽しみに!!


さすがに疲れましたが、この時間まで起きてると返って目が冴えてきちゃいますね・・・


それではとりあえず、主催のBIKE&BIKEの皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!
また違う形でのイベント開催、宜しくお願いします!!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-19 01:16 | minimoto RACE

秋の夜長対策

明日はいよいよB&B CUP ED 最終戦!
ワタシはなんだかんだで久々のレース参戦となるようです・・・

しかし、今日はよく雨降ってましたねぇ。 オマサ曰く、 「日本一の水捌け」 という鶴里がどんな状態になっているのか、恐る恐る向かうことにしますw

更に追い討ちをかけるようなBAD NEWS 。 仕事の都合で月曜の朝には東北に行かなくてはならなくなり、レース終了後直ちに帰宅し夕方には新幹線で北上するという、超ハードなスケジュールになってしまいました。。。

とはいえ、レースはしっかり2ヒート走り切ってから帰りますので皆さんお戯れ宜しくお願いします!!




さて、夏が終わりを告げ、これから涼しくなるにつれ日照時間は短くなってきます。 青空ガレージでの作業が中心のワタシにとって、これは致命的な問題。

そこで、倉庫内に照明を取り付けることにしました!

照明の本体は何年も前に廃棄される直前のものをGETして暖めておいた二灯式の蛍光灯です。
本体は特に問題なく倉庫の梁に取り付け完了。
c0035980_0434333.jpg
身長180センチのワタシが歩くと蛍光灯に頭ぶつけますがw

次に最大の難関である配線工事。 当初、家の外壁の屋外電源から配線するつもりで、ホームセンターから配線やら配管やら買ってきたものの、電気工事のノウハウは持ち合わせていないのでとっかかりが。。。汗
このままでは構想のみで終わってしまいそうなので、まずは手っ取り早くコードリールで電源を取る安易な方法に転換ですw あくまでも暫定対応ってことで!! 暫定が恒久になってしまう話はよく聞きますけどね・・・

c0035980_0453862.jpg
てな感じで完成♪ 明るさバツグン!!(天井が低いだけに)
これで秋の夜長をバイクと共に過ごすことができそうです☆

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-18 00:48 | minimoto 一般

ブレーキロッド延長

スイングアームを交換し足長になったZ50Rですが、スイングアームに付属していた延長ブレーキロッドはただ鉄の棒を曲げただけのチープなもの。

c0035980_23145659.jpg
社外のスイングアームに付属するロッドはみんなこのタイプですけどね。
個人的には安っぽいのであまり好きじゃないんです。 更に、今回のものは全長がちょっと短くて、ギリまでアクスルを引っ張った今の状態ではネジの掛かりが浅くて外れないか心配。 そんな見た目もイマイチ。
そして曲げもイマイチなのであんまり使いたくないのが一番の理由。

てことで、純正のロッドを使用して延長を試みました。

c0035980_23213124.jpg
これが純正品。ブレーキペダルとのジョイント部はこの形がキッチリしていて好きですね。

c0035980_23242093.jpg
これはビレットウェアOEMスイングアームに付属する延長パーツ。 これと同じ仕様のモノを作ります。

とはいえ、一から作ることは出来ないので、ホームセンターで資材を買い付けw

c0035980_23262212.jpg
こんな長ナットと、長いボルトを購入。 合わせて200円くらい?! そいでボルトの頭をぶった切り、純正のロッド側も絶妙な位置に合わせる為にカットします。 カットはけっこう大胆に逝っちゃいます。

c0035980_23311919.jpg
切ったら組み付け。 

c0035980_2338651.jpg
完成です!

車両に組み付けるとこんな感じでジャストサイズ!

c0035980_23384241.jpg
しかし、別の話になりますがホイールとハブとフレームの色合いめちゃくちゃですねえ・・・
再アルマイトと塗装を検討します!

これでまずは完成と。

c0035980_23435698.jpg
先日紹介させてもらったSy-tech製のカシマコートスプロケットが良い味出ております☆


応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-16 23:42 | Z50R

8インチホイール

Z50Rの純正ホイールは、ご覧のような形状でモンキーとの互換性はありません。

c0035980_1241538.jpg
合わせホイールで、ホイール同士は4つのネジで留まっています。 形状から見て、あまり剛性なさ気だと思っていたら・・・

c0035980_125436.jpg
これはケンタロ号のホイールですが、合わせ部に隙間が出てきていました。 実はワタシのホイールも同じように隙間が出来て、ホイール自体の振れも大きくなってきました。。。
この形状では、ジャンプ等の激しい衝撃に耐えられないんでしょうね。

ということで、モンキー用のホイールを取り寄せ。

c0035980_1285136.jpg
タケガワの8インチアルミホイールです。
数あるモンキー系パーツメーカーの中からタケガワを選んだのにはワケがありますが、その理由はまた後日、ある程度使い込んだ結果を見て紹介させてもらいます。

c0035980_132053.jpg
板厚は純正のペラッペラなものとは大違いです。 アルミなので軽量! でも合わせ固定ボルトが多いので結果的にはそんなに変わらないかも・・・

モンキー用のホイールに交換するに当たり、Z50R用のハブは使えなくなってしまうのでモンキー純正のハブを使用することになりました。

中古のハブを入手済みだったのですぐに交換。 しかし、車体に取り付けた後、ドラムブレーキのロッドをセットしようとして初めて気付いたのがコレ。

c0035980_139102.jpg
モンキー用のアーム(下)とZ50R用(上)は形状が違います。 ロッドを通す筒状のジョイントが入る穴も随分大きさが違うんです。

と言うことは・・・

c0035980_1421715.jpg
右がモンキー用、左がZ50R用。 こんな部品まで違うとは思いませんでした。 中古品には付属していなかったのでモンキー用のモノを買う羽目になってしまいました。。。

ちなみに、Z50R純正のブレーキシューの大きさやアームはCRF50と互換性アリと思われます。 CRFもZも、所詮お子様用プレイバイクということで貧弱な足回りの設定なんでしょうね。
一方、モンキー用のブレーキシューはCRF用よりもかなり大きく、制動力は期待できそうです!

それにしても作業がはかどりません。 青空作業がメインなので日照時間が短くなってくると作業時間にモロに影響します。。。倉庫改良計画を早く進めなければ!!

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-16 01:50 | Z50R

オフビレAコースミニモト走行動画

今週末に埼玉のオフロードヴィレッジにて開催されるWITCH CUP4

レースの行われるAコースでは今週ナイター走行もOPENしているということで、多くのMXライダーで賑わっているようです。

そんな中、ご~まるccでお馴染の365さんこと年中無休さんがAコースを走行した動画をUPしていたので紹介させていただきます。





赤いウェア(?)に白いメットのTT-Rが年中無休さん。 対する黒ピンクのライダーは#317はんさん!
はんさんのライディングシーン、久し振りに拝見しました!!

練習走行といいつつも、お二人とも本気モードで楽しそうにバトってますね☆
ご覧のように、かなりのハイスピードコースとなっているAコース。 セッティングは高速寄り?
いえいえ、それがミニモト、特にストック車両ではそうとは限りません。
かなりのショートセッティングでも意外に吹けきらなかったりします。

その裏付け資料が、昨年11月に大阪のプラザ阪下で行われたRIDE IS LIFEのミニモトレースシーン



ほとんどのセクションがアクセル全開!!というかなりのハイスピードコースだったのですが、ワタシのCRF50ストック車両のファイナルはF12、R40という超!ショートセッティングでした。
アップダウンが激しく、登り対策として超ショートに振ったんですが、さすがにDR-Z50軍団には置いていかれるも、下りは涙ちょちょ切れ全開走行でギリギリ限界付近まで加速してくれましたからね。


オフビレの当日の路面状況にもよって変わってきますので一概にコレ!ということはできませんが。
ぶっつけ本番だったとしても練習走行はたっぷり用意してもらえるようなので、じっくり煮詰めつつレースに臨んでくださいネ

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-14 00:09 | minimoto RACE

カスタム後リヤ廻り考察

完成したZ50Rケンタロ号

c0035980_22555851.jpg
現在出張中なので引き渡しができないままになっておりますが・・・

さて、このリヤ廻り、スイングアームはFast50sの1インチロングタイプに換装されています。

c0035980_2258777.jpg
特徴としては、チェーン引きが前方に向いて固定されるようになっていること。
この方式だとなにかとメリットありますね。 見た目もスマート。

しかし、このスイングアームにも少々課題が。 ケンタロ号はCRALISLE製の4.80-8という、純正に比べ超ファットなタイヤを装着しているのですが、外径も大きくなっていることからタイヤの位置に制約が出てきます。

なるべく後方に引っ張っておかないと・・・
c0035980_234170.jpg
タイヤ前方がアームステーに当たってしまうんですね。 適正位置はかなり後方。 
純正のスイングアームがシビアだったのでロングタイプに交換したら解消されると思っていたのに、意外にステーの位置が後ろ寄りで結果的に位置のシビアさはほとんどストックと同様でした。。。

当然、チェーンのコマ数もスプロケの歯数チョイスとセットでシビアな選択を迫られます。
現在のファイナルセッティングで適正な位置出しをしてみるとこんな感じ。
c0035980_2311922.jpg
ほぼ余裕なし! チェーン伸びたらアウト的な。

ということで目を付けたのがこのあたり。
c0035980_23121712.jpg
寸法既に取ってあるので自由自在です☆ 


応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-11 23:15 | Z50R

フレーム装着完了?!

Z50Rのクロモリフレーム装着にあたり、問題はエンジンハンガー部分だけではありませんでした。。。

まず、このフレームはストックフレームをただコピーしているわけではありません。
各部にオリジナルの造りが見られるのですが、これがどうも悪さしている様子。。。

大きなところはまずマフラー取り付け部。
c0035980_022129.jpg
フレームにマフラー固定用のカラーが溶接されているのですが、フレームからの出代は約一センチ。ストックのフレームはこんなに出っ張っていないので、ストックマフラーを固定しようとすると無理が生じます。

c0035980_042797.jpg
マフラーエンドがリヤショックに干渉。 力ずくで引き離しましたけど!


あとは、サブフレームに外装とシート取り付け穴が開いているんですが

c0035980_091599.jpg
どんだけ穴ずれてるんすか!?

これだけズレてると笑うしかありません。。。そしてサブフレームを長穴加工。 ゴーリゴーリ。


そいでやっと完成!! 正確にはまだなんですけどね。。。
c0035980_0105284.jpg

フレームはネックの部分がノーマルと1インチロングと選べたんですが、ノーマル長をチョイス。
正直、ノーマル長を選んで正解でした。 ネックが長くなるとポジションが楽になる反面、見た目のバランスが崩れるんですよね。 どこかのサイトで1インチロングのフレームを装着した画像を見ましたが、これはあかんなと。 ストックの形を守るカスタムをするのであればノーマル長をお薦めします。


なんだかんだと文句は言いつつ、他にも問題があって(まだあるのかよ!というツッコミ歓迎ですw)以前からアメリカのメーカーとは何度もメールでやり取りをしていますが、対応は予想以上に良いんですよ。
ダメだと認めた部分はちゃんと謝ってくれて、代替等の対応もしっかりしてくれています。 遠く離れた国のカスタマーに対し誠心誠意で応える姿勢は私たちも見習わなければならないと思います。

まーしかし、アメリカのある通販ショップなんかは、注文したものとは違う商品を送りつけて来て、クレームのメール入れても梨のつぶてだそうです。 ワタシもこれまでに何度か通販で痛い目に遭ってますから、それを考えるとこのメーカーは特別なのかもしれないですけどね。

なんにしても、いろんな面で良い勉強になっておりますw

応援ありがとうございました!!

☆MiniMotoSXへの道☆


フォローミー☆
twitter / tawamuracing178
by talofa-mtsilisili | 2011-09-09 00:28 | Z50R

twitter

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
minimoto 一般
minimoto 練習会
minimoto RACE
minimoto いじり
minimoto stock
KLX110
CRF110F
Z50R
minimotoSX
ミニモトコースプロジェクト
FMX
モトクロス一般
GoPro
モトコンポ
オートバイ全般
バモスホビオ
STEP WGN
FREED
日常
SPY
SNOW MOTO
FISHING
FREED
cooking
その他
USA一般
USA釣り
USAミニモト
MiniMoto USA
トランポ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2015年 09月
more...

最新のトラックバック

浜松ケーブルTV
from KAZUYUKICK FILMS
2010ナカキホンダMX..
from Love small cla..
ナカキホンダMXレース ..
from Love small cla..

検索

ライフログ


モンキークルージン〈No.13〉特集・深遠なるヘッドチューニングの世界―モンキースペシャルシリンダーヘッドの徹底解説


深夜特急〈1〉香港・マカオ


パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

DIRTSPORTS

モトモト 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT SPORTS (ダートスポーツ) 2013年 06月号 [雑誌]


DIRT Cool (ダートクール) 2013 No.3 2013年 5/24号 [雑誌]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

海外生活
自転車・バイク